カテゴリ:いい言葉( 33 )

 

京都別荘群の番組

昨日までの詰め込みダメージ+台風上陸前の悪天候で、本日は放心状態です。
晴れ間を見て物干し場に洗濯物を干せば、パラパラと雨・・。

慌てて飛び出して空を見上げていると、はるか遠くにパラレルで聞こえてきたサイレンに長崎に向かい黙とうを捧げました。
今までテレビ前での経験が多かったけれど、止まない蝉の声と微かなサイレンに囲まれ、69年前をより感じる時空。



午後はため込であったHD録画の中から
NHK こんなところがあったのか。京都別荘 はなやぎの春 すずやかに夏 をみました。

番組では数軒を中まで招き入れてもらって紹介されていたけれど、外からでいいので一回行って見てみたいと思っているところです。

桁外れの財力と、これをなしえる大工さんと庭師さんがいるからこそ、、ですか。
この庭造りは【無作為の作為】とおっしゃる毎日手入れに入っている庭師さんの解説が印象的でした。








[PR]

by skipelf | 2014-08-09 23:59 | いい言葉 | Comments(0)  

心の持ち方

昨日入院したと書いた兄のような人、今回は運よかったようでほっとしました。

普段の彼は、普通の人以上に行動的で回遊魚体質。明るく気は利くし、とっても人にも優しい人です。

以前彼が入院していた時の話です、
「部屋についている共同のお手洗いを毎日掃除していた」と聞いて驚いてしまいました!

「やっぱり何人かで使うわけだからさ、、いつもきれいになっていたほうがみんなが気持ちいいジャーン」
と、穏やかに言うのです。

ここの病院は母も入院でお世話になったので知っているのですが、きれいですし毎日お掃除の人がやってくるのでそんなことはやらなくても問題はないのですよ。
それに何より、患者さんでしょ!?

以前磯辺師匠が書かれていた【お仕事の上の一つ余分にやってみる精神】のような気もします。
私など普段一人で我がまま放題に暮らしているので、いざ入院となって大部屋で見知らぬ人と暮らすってなったら、ストレスか恐ろしい~。
でも「この心構え一つでずいぶん違うかもねぇ、、」といたく感心しました。


c0134734_20450026.jpg
彼が栽培しているエンドウ豆のお花








[PR]

by skipelf | 2014-04-16 23:59 | いい言葉 | Comments(4)  

清々しい心

数か月前に行ったケーキ屋さんで、
「購入したものの合計金額がどうも少ないから、次回は必ずその分お支払しなきゃ」
と言っていた奇特なお姉さま友人、、

やっと行けたそのお店で、お買いもの後控えめに上品に話し始めていました。

すると、女性店主さんは、
「まぁ、申し訳なかったですねぇ・・」と

私は横にいて、あれ!?

「そんなにずっと悩ませてしまって申し訳ない」とおっしゃっているのでありました。


・・・、うーむ、この清々しさ。
どちらのお方もお手本のようでありました。


c0134734_18492013.jpg






さて、今日でお昼の【笑っていいとも】が終了
c0134734_18520650.jpg
最後は「明日も見てくれるかな?」
明るくていいですね。お疲れ様でした038.gif








[PR]

by skipelf | 2014-03-31 18:57 | いい言葉 | Comments(2)  

いい言葉と気

人の長所が多く目につく人は、幸せである

売る前のお世辞より、売った後の奉仕、これこそ永久の客を作る

                                                                                     松下幸之助     


そんなの見かけてフムフム頷いていたら、お友達からキャベツが届きました・・040.gif

年末から買いたかったキャベツ。(←この時期は白菜優先^^)
そろそろ食べたくなっていたんだぁ~!
それもさっきまで畑にあった、露がしたたり落ちるものでした

いい言葉は、よい運気を生むのかな023.gif






c0134734_22284381.jpg

              キリっと冷える裏庭に咲くリスマスローズ








[PR]

by skipelf | 2014-01-14 22:33 | いい言葉 | Comments(2)  

ベニシアさん

9月になって今日はもう2日・・。はやい、はやい!


今日の連ドラ「あまちゃん」は東日本大震災でした。
コミカルなドラマ内でどう表すのかなと思っていましたけども、なるほどぉのジオラマ。
少し前に観光協会でみんなで作っていたものですね~!
津波は鋭利な角度のガラス片で十分伝わったし、素晴らしい手法だと思いました!!

真剣に見入った後の番組;NHK あさイチ
ベニシア・スタンリー・スミスさんの詩が素敵でした。
以前からNHKで大原での彼女の生活を時折目にしていましたが、英国貴族の流れをくむ方なのですね~。どうりで美しい英語のなわけです(わからない私でもわかる^^)
それに彼女自身インドに向かいそこから日本にいらしたという方、とてもゆったりした世界観です。

今のご主人、前のご主人との間の次女のご病気、、、
そして、彼女が三日間で書いたエンディングノートが、ナチュラルで、かつ気高くて、
聞いていて涙が浮かんできました。


c0134734_18293439.jpg

久々ホットティー、英国茶器で♪


それとは別に、昨日気になった言葉
たとえどなた様にもと門戸が開いていても、ズケズケした態度で挑むのは不敬である
(言葉違うかも)
[PR]

by skipelf | 2013-09-02 18:33 | いい言葉 | Comments(0)  

瀬戸内寂聴さん

今日は午前午後とテレビ番組に瀬戸内寂聴さんが出演されていたようです。
御年91歳でいらっしゃるのですか005.gif

ずっとテレビの前に座っていられなかったので、聞こえてきたことふたつだけ書き留めておきましょう。


NHKあさイチ<プレミアムトーク>より

 ◎ 頑張り損とも思える世相 ←人間は頑張っていた方が良い

 ◎ 若い時の傷はすぐ治る



c0134734_21332125.jpg

写真は、ほったらかしなのにまた咲き始めた裏庭のバラの一つ^^

つい先日名古屋で今年最高気温38度台が出ていた時期に三種も。。
何か言いたいのかなぁ・・?


どうでもよいことですが、今日は「あまちゃん」を4回も見てしまいました037.gif
[PR]

by skipelf | 2013-08-23 21:41 | いい言葉 | Comments(8)  

伝説の絵本作家 アシュレイ・ブライアン

NHK 旅のチカラ「ぼくと絵本で遊ぼう!~ブラザートム アメリカ~」を観て・・・


番組の冒頭から、画面からも十分伝わるエネルギッシュで優しいおじいちゃまでした。

米国は多くの絵本作家を世に出しているし、読み聞かせも盛んだそうですが、
「私の読み聞かせは、コール アンド レスポンス。子どもたちにも言わせます」
っていうのも日本の紙芝居の一方通行型とは違うと思ってハッ。。

番組の後半で、ブラザートムさんが心の中に持っていたハーフという部分、それを黒人のアシュレイ・ブライアンさんに聞いた時の答えが

アートにマイノリティーなんてないんだ

ご自身も第二次世界大戦で同じアメリカ兵士なのに全く違う扱いを受けたと話されていたアシュレイさん。
そこで自然と涙が出できたトムさんがホテルで何かに取りつかれたように、影響受けた紙芝居を作り上げたのは感動的でした。

また、彼の住居兼アトリエのある美しい島の海岸の散策での石ころ拾いで
「僕はたったの90歳、この石ころは90万年(?)歳」なんてニッコリおっしゃるのも、何かを超越したスケールで、観ている私まで心がゆったりしてきた良い番組でした。
[PR]

by skipelf | 2013-08-08 23:58 | いい言葉 | Comments(0)  

「女の一生」「男の一生」

膝を打ったので書き留めておきましょう!


  女の一生
二十代は  美しく
三十代は  強く
四十代は  賢く
五十代は  豊かに
六十代は  健康に
七十代は  しなやかに
八十代は  つややかに
九十代は   愛らしく

  そして
  いぶし銀のように
   美しい百歳へ





  男の一生
二十代は  志高く
三十代は  仕事に燃え
四十代は  功を焦らず
五十代は  寛容をくいて
六十代は  引き際よく
七十代は  時を遊
八十代は  自由を楽しみ
九十代は  悠々自適に

 そして
 いぶし銀のように
  幽玄の境地の百歳へ


                                       絵馬師: 故・殿村進さん




唸ること多いし、共感できるし、こうありたい!

でもね、健康で愛らしく過ごしてきた祖母104(?)才の現在、
頭もしっかりしているし、家事や自分のこと無理ない程度に出来ているそうですが、
そのような歳で思わぬ苦悩もうまれちゃう世の無常。。。




※「寛容をくいて」がいま一つ理解できないです~、どなかたおわかりかしらん?
[PR]

by skipelf | 2013-07-13 18:47 | いい言葉 | Comments(6)  

加トちゃんの言葉

久しぶりにカテゴリ【いい言葉】への投稿です。
アメブロの方のところを見ていると芸能人ブログの見出しが目に入ってしまいます。
そこでふと目にした加トちゃんブログ。
その中から・・・

愚痴は幸せを消す 感謝は幸せをうむ
そうだね。
今 とても辛くて とても苦しい事があってもそれは夢ようなものなんだ。
強くなれ 強くなれ!

[PR]

by skipelf | 2013-03-21 22:43 | いい言葉 | Comments(2)  

細木和子さんの言葉

お正月に久しぶりにテレビに出演された時の言葉をメモ


知識 見識 胆識

自分を磨く
良い縁は自分の宝になる

見分を広める
旅に出たとき何か一つ学ぶものはある。 草木一つでさえ。人間が手をかけなくても 自然界の法則
「あ、私はイライラしていたな・・・」とわかる

ダメというときは最後の最後には別れるんだけど、
逆恨みしない方がいい 楽に生きられる

心の癒し方 →与えてとることを覚える
いうべきは言う、だが、ぐさりとは傷つけない方がいい

人を傷つけない
嘘をついちゃいけない





写真は細木先生とは関係ありませんが、
c0134734_232693.jpg

里山の友人宅駐車場で見つけたお金?
貰ってしまいませんよ~、友人に渡してきました(笑)

真っ黒でわかりませんでしたけど、写真でこうしてみるとやはり百円玉のようですね^^
[PR]

by skipelf | 2013-01-23 17:52 | いい言葉 | Comments(2)