「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:いい言葉( 32 )

 

熱中症情報 危険

メールで住民に届けられたヤフー発信の
地域防災速報『暑さ指数による熱中症情報』

内容は

危険 
運動は原則禁止
外出はなるべく避け涼しい室内に・・・。
運動は中止し・・・、水分補給・・・。


しかし、なんということでしょう、
来た前後にリビングのエアコンから水がダダダダと降ってきた不幸

別室を急冷し、屋外に出てドレインチェックする私。
頭や顔からも玉の汗が流れてきました。
あぁ

c0134734_01363437.jpg
水受け中のバケツ!時代劇の長屋が浮かびますemoticon-0184-tmi.gif



応急措置に、前面フードを外すよ兄の様なSちゃんにアドバイス貰ったけど、
西洋の兜みたいで、どこからとるのかわかりませんわ。
ハニ丸の今度のお休み迄こんな調子になるのかな。

暑いのは大の苦手ですし、ハイパワーのリビング分の不調は生活が不自由になるけれど
他部屋に何台か付いているのははありがたい。

うん、そう思って乗り切ろうっ!



追記)
晩の掃除機攻撃で【だましだまし作戦】成功中emoticon-0148-yes.gif

「お手入れ要らずの機種でも、そうはいかないのね」
  ↑自分のお掃除嫌い棚に上げて言ってみる









[PR]

by skipelf | 2016-08-18 23:59 | いい言葉 | Comments(6)  

和顔愛語 わがんあいご

クリニックで点いていたテレビ(NHKシブ5時)で

「証明写真を撮ったらショック、老け顔に」なんてご相談コーナーが始まりました。


番組は、

「そもそも証明写真はそんなもの」と片づけ始め
良い老人顔に (故、笠智衆さんみたいな^^)
お肉食べて  (成分わからなかったけどお肉の栄養良いみたい)
和顔愛語   (途中すっ飛ばしています 汗)

考え方を【和顔愛語】というところへ導いていました。

「和やかでいいお顔、きれいな言葉で話す」っていうようなことでしたけど、
やはり歳とったらそうありたいものです。




c0134734_23474835.jpg









[PR]

by skipelf | 2016-06-28 23:59 | いい言葉 | Comments(0)  

禅に学ぶシンプルライフ

NHKあさイチ 禅的掃除術で発せられたお言葉・・・

ゴミの重さは心の重さ

そっかそっかー、と膝を打ちました!



改善策は、

まずは無駄なものを徹底的に捨てる 目安は一年以上使っていないもの
 ↓
毎日二つのことを実行
  ①毎日10秒でもお掃除
  ②やリたいことを毎日書き出す


部屋がきれいにキープできればやってみたいことが出てくる。
お掃除から心が解放され人生が楽しくなってきた証








[PR]

by skipelf | 2016-03-23 23:58 | いい言葉 | Comments(0)  

覚書


朝の4時間の過ごし方で一日の質が決まります  
暮らしの手帳別冊 続・暮らしのヒント集





NHK番組でやっていた
城から消えたダ ヴィンチ「糸巻きの聖母」の数奇な旅という番組・・・
取り上げたのはスコットランドの侯爵家所有のものでした。

ダ ヴィンチ49歳の円熟期に書かれたマリア様とイエス様と
糸巻きにも見れる十字架。

最後のまとめで、「見えない世界をも表現したダ ヴィンチ」
というようなことを言っていました。

なるほど、ダ ヴィンチをこれからそう思っていよう!
この先一回でも本物をみられるかしら^^ ↑番組内容の感想とは違いますね あは






美容院で出された雑誌が
c0134734_17493099.jpg

前回のアシスタントちゃんのは、私にとって完璧と思わせるものでしたが、

今回はたまたま手の空いた好青年スタッフ君が唸る変化球使ってきました。
(モノ言わなくても、言いたいことはわかる 笑)
 
上 イチゴの特集だけど、牡蠣小屋ガイド
中 メイン特集は アマゾン本当の五つ星
下 漫画ブルータス

デキるお店にデキるスタッフ有りと再認識emoticon-0148-yes.gif






ハニ丸がお土産で買ってきてくれたいちごは、紅白丁寧に並べられているもので

c0134734_17545767.jpg
c0134734_17545877.jpg

お味も美味しかったですemoticon-0110-tongueout.gif



かい るい おきい まい
あまおう(赤いほう)は確かこんな意味なんですって。へぇ~~








[PR]

by skipelf | 2016-02-12 23:59 | いい言葉 | Comments(2)  

ミセスあっぱれ

この度の会葬で一緒に出席してくれた父方の伯母の姿に感動した(小泉元首相調で)

お考えが古風で控えめな立場取りながら、常に人を立て筋も通す。
引く時も自分の都合に見せかけるカッコよさ。

ご自分の余命悟って、父の配偶者(つまり母)の親類に最後の挨拶をとの気持ちもお持ちと伺いました。

「姉より高齢の母が先に逝ってくれればよかった」
という母を窘めて

「それは決して言ってはいけません。
おばあさんが一番そう思っておいでです。
母親の誰が子供のお葬式を出したいと思うか・・」と。

実は私も母と同じ考えだったので、ドキッとし反省しました。

いろいろ事情があるので考えは変えないけど、口には出さないとします。



それとは別件、
こういった式では、人それぞれ立場やものの見方によって予想外な事が起こるのも事実。

お礼方々、ちょっと聞いていただいたお姉さまマダムの
「人生いつまでもお勉強です」とのお言葉も心にとめたいと思います。








[PR]

by skipelf | 2016-02-07 23:59 | いい言葉 | Comments(0)  

京と浪速

新春響いた第一弾・・・

「京の持ち味、浪速の喰い味」

これだっ!

京都旅行後浮かんでいた浪速割烹ふじ原さんとの違い、
違うんだとは確信していたけど、言葉で言うとこれなんだ!!




そして、一月も早や半分以上過ぎ、

使ってしまいたいスモークサーモン1パックで
大根の千枚漬け風サラダ (NHKさんありがとう~!)

写真撮ったのにカード忘れていました トホホ(汗)

どれも身近なモノなのに、組み合わせ、ちょっとした下仕事で感心感動。
おかずになり難いスモークサーモンがこのレシピで良い一品になりました。

講師の高橋さんは京都の料理人なのですね~、、、
なるほどね~、やっぱり「京の持ち味」なのですね。
お店の場所覚えとこっemoticon-0105-wink.gif

昨秋京都に行ってから食卓に並ぶものがちょっと変わった気がします。
ネットのレシピがとても良い先生です。

※ 血圧計の数字もヨロシおますぅ~^^








[PR]

by skipelf | 2016-01-19 23:53 | いい言葉 | Comments(6)  

心も体もやわらかく

一昨日だったかテレビのスペシャル企画でやっていた
あの松井秀樹さんが元同僚デレク・ジーターさんを実家に招く番組
紳士でユーモアあふれるナイスガイたち、面白かったです。


晩は情熱大陸で、ジャイアンツ菅野君
うーん、、若いのにアッパレです!
大学時代から彼のオーラを、近い存在の確かな目で書かれていた在米素敵ブロガーさんの仰ることがよくわかる内容で、彼の奥深さをまざまざと見せつけられました。


野球関連の面白番組が目に留まる週末でしたが、今朝NHKでやっていた
「衰えを乗り越えろ レジェンドからのメッセージ」もよかったです!

ドラゴンズの山本昌投手は50歳、和田選手は42歳、
年齢の壁をどう乗り越えているのか、思考やトレーニングが興味深かったです。


山本昌投手のトレーニング【体をひねる】
投球の足ついた時から投げる速度は浅尾より0.03秒速い。それは打者にとって1メートルの差

和田選手【打撃フォーム改造】    
足か先、後で上半身に動いていた、つまり腕力で持って行ったものを →両方一緒のタイミングへ。6年かかった去年7月にやっと掴んだ



私たちが参考にできるのは・・・
身体は必ず衰える 強靭より、しなやかな身体づくりが重要

 ※ 500ml両手で持ってゆっくり上へ、横へ
 ※ 片足だして体重沈める10秒








[PR]

by skipelf | 2015-04-26 23:59 | いい言葉 | Comments(0)  

Y子ちゃん 新たな教え

先日の検診で身長が1.5cm小さくなっっていました!
1.5cmもですよっ!!emoticon-0107-sweating.gif

少なからずショックを受けていたのだけど、


母位の年齢の友人T子ちゃんと電話でお話していたら、

「伸びて 縮んで また伸びて」 

でいかんとね・・って。

お散歩でもぶら下がるようなことをしたり、ってなことだそう。

ぴか~んemoticon-0157-sun.gif

一気に晴れてやる気がでたよ

ありがたや~



c0134734_23193509.jpg
ここ数日は暖かいですね。
裏庭では春に咲くクリスマスローズが首をもたげ華やかになってきました♪








[PR]

by skipelf | 2015-02-24 23:25 | いい言葉 | Comments(2)  

ゴールデン嬢とのお別れ

今朝、ゴールデン嬢が天に召されたとの報を受け取りました。
私が見た最後は一昨日・・。
床ずれのできた身体で頭をもたげてお水を飲み、発車する私の車を見ていました。


捨て犬だったので友人宅に来た頃は険しい表情をすることも。

テニスボールが大好きで、
石ころが大好きで、人間が大大大好き
先輩犬がいたので、皆で行列してお散歩に出かける時は船を漕ぐオールのように跳ねていました。

有り余る体力をどう消費させるか、訪ねるたびに新しい運動法が編み出されていました。
最高なのは、坂でゴールデン嬢に摘果のみかんを転がして遊ぶことでした。

そんな頃には、いつのまにやら顔から険しさはしえていましたが、
異常なほど後ろを振り向き進む癖だけはなかなかとれない子でした。

一度ハニ丸と私といつも入らない林へ行ったとき、小川で夢中になっっていたのでそっと隠れてみた時の彼女は、そりゃー驚いてパニックになり駿馬のように全速力で一目散に小道を駆けて戻って行ってしまった。
名前を呼んでも耳に届かないほどで、直後もそれからもずーーっとハニ丸と深く反省しました。
犬には人を欺くという心はないのですよね。



午後、お線香をあげに行ってきました。
奇しくも、最後は我が家のお古のタオルケットをかけていたそうです。

ゴールデン嬢ちゃんは、もう身体はありませんけども、
軽くなって天を駆け巡っているのだと思います。

屈託のない優しい性格はずっと私たちの心に・・・。



この分のコメント欄は閉めさせていただきます。








彼女の最後の教え
[PR]

by skipelf | 2015-01-25 23:59 | いい言葉  

京都別荘群の番組

昨日までの詰め込みダメージ+台風上陸前の悪天候で、本日は放心状態です。
晴れ間を見て物干し場に洗濯物を干せば、パラパラと雨・・。

慌てて飛び出して空を見上げていると、はるか遠くにパラレルで聞こえてきたサイレンに長崎に向かい黙とうを捧げました。
今までテレビ前での経験が多かったけれど、止まない蝉の声と微かなサイレンに囲まれ、69年前をより感じる時空。



午後はため込であったHD録画の中から
NHK こんなところがあったのか。京都別荘 はなやぎの春 すずやかに夏 をみました。

番組では数軒を中まで招き入れてもらって紹介されていたけれど、外からでいいので一回行って見てみたいと思っているところです。

桁外れの財力と、これをなしえる大工さんと庭師さんがいるからこそ、、ですか。
この庭造りは【無作為の作為】とおっしゃる毎日手入れに入っている庭師さんの解説が印象的でした。








[PR]

by skipelf | 2014-08-09 23:59 | いい言葉 | Comments(0)