カテゴリ:フランスもの( 27 )

 

惹かれ・引き寄せられる帽子

先日の深夜にパリで買ってこなかったのが悔やまれる帽子の事が浮かびました。
「あの帽子屋さんへ、いつか行けるかしら・・」

場所を覚えているか地図で確認し独り喜んでいた翌日、
名古屋のデパートで時間つぶししている最中、下りエスカレーターから眼に入ったもの

「あ、あれ好き~」
と、思って一目散に近づいたひとつの帽子、

それは、、なんと、


あの帽子屋さんのでした!


イタリアミラノの帽子屋さんのです。
日本では多分どこいらの服飾商社さんがからんでいるのだと思われます。
ここには三点だけの入荷と伺い、即決でいただいてきました060.gif

パリで見た様な凝ったのは何点か入荷しているそうですが、まだ店頭には出していないそう。
ウーンと高価ですし実用的ではありませんので出してもらいませんでした。
(エライッ ワタシ)




それはいつかパリで買うっ034.gif








[PR]

by skipelf | 2015-03-21 23:59 | フランスもの | Comments(2)  

ミックスジュース

最近ミキサーでフルーツジュースを作る事があります♪
これが同じ分量でも不思議とハニ丸の方が美味しくできるのですよね~045.gif
本人は気をよくしているようです(笑)

c0134734_07172847.jpg

グラスは設立1475年というフランスの古いメーカーのものです。
ボディにガラスの接着ラインが強く出ているのは名残かしら、、
それがまた味なんじゃないかと思います。



グラスの名前はベルサイユ、
ロココと言ってよいのでしょうか、スクロール、ホタテ貝がきれいです
c0134734_23254982.jpg

初対面の時、底の模様に悶えました016.gif








[PR]

by skipelf | 2015-01-22 23:59 | フランスもの | Comments(4)  

グローブ

昨日より暖かい日でした。
天気は下り坂ですが、向こう一週間日中はこんな気温らしいですね♪
大寒は20日だそうです。


去年から新しい冬アイテムを待機させていました^^
c0134734_17493983.jpg
ソルドで巡り合えました♪

「世の中にこんな素敵なものがあるんだー」と思っていたものの色違いなのですが、
私にはちょうど良いものでした。

プリンセス
とっても柔らかい皮で、縁はミンク
お色は ウルトラ ヴァイオレット/マロン



元旦の初詣に持って行きましたけど、生憎の雪交じり・・。
おろしていきなり皮を濡らすわけにはいきませんので、豊川稲荷の駐車場まで行ったのに手袋嬢はお留守番です!本来の役目・防寒にはなりませんでした!(笑)

これにも金具に保護シールがついていて、ヘー、ホー、、です








[PR]

by skipelf | 2015-01-13 23:59 | フランスもの | Comments(2)  

古いフランス雑貨

手に入れた古いフランス雑貨を開ける午後♪
c0134734_23440407.jpg


背の高いグラスはフランスのカフェで、実際にビール用に使っているグラスなんだとか・・・

心の中で「ほんとぉ?」


c0134734_23440823.jpg
それぞれすこ~しカラーが入っているようです。



と、言うわけで、実験実験006.gif

c0134734_23441282.jpg
このグラスの重みのバランスは感動的!テーブルに吸い付くほどの安定感があるのですもの!!
次に感じるのは、上部飲み口の下の縦模様部分の厚みが8ミリくらいありそう、、

よって、ビールはほとんど入らないし、泡もしょぼい、、 わよ(笑)
本当にビール用なのかなぁ~








[PR]

by skipelf | 2014-11-16 23:51 | フランスもの | Comments(2)  

フランスのテーブルクロス

少し前に食卓テーブルが変わった後、がぜん周辺のもの選びが楽しくなりました♪

ずっと仕舞ってあって、やっと日の目を見るものもあります。
これはその中の一つ・・・
c0134734_23453027.jpg
先日蜂蜜の時にも書いたパリのラスパイユのBIOマルシェで買い求めたものです。
いつか迎える丸テーブルのために。

広げておいたら、ハニ丸はが付いているデザインが衝撃的だったらしい037.gif
この手のプロヴァンス柄ものに出会った時、はじめは誰でもそう思いますよね。






[PR]

by skipelf | 2014-06-24 22:20 | フランスもの | Comments(0)  

アカシアの蜂蜜 /パリ・ラスパイユのBIOマルシェ

突然ですが、、、GWに焼いたスコーンです(笑)

c0134734_22242342.jpg
c0134734_22243122.jpg
愛知県産小麦に背中を押されたのよね~^^



その時の蜂蜜の残りを、酸っぱさマックスの夏みかんに入れてみました♪
c0134734_22272365.jpg
ハニ丸「こりゃ、反則だなぁ、旨すぎるもんな❤」だそうです(笑)


この蜂蜜、パリのラスパイユのBIOマルシェで買ってきたものです。
毎日やっていないので一回目のパリで失敗し、二回目でようやく手に入れた苦労の品です。
「腐っていないよね?」と思いつつ小さな蜂蜜容器を開けたのでした037.gif

蜂蜜って、今まで、「これ絶品!」というお気に入り銘柄に出会えなかったのですが、
癖がなく、初めて自分の好みがわかりました。
フランス産のアカシアが好みだったのね。



c0134734_22244476.jpg
容器も足つきなのですよ。お洒落ねぇ~~



現地で興味深い写真を撮らせてもらっていました
c0134734_17004585.jpg
マルシェの蜂蜜屋さんには日本語訳もあったのね^^









[PR]

by skipelf | 2014-06-16 23:59 | フランスもの | Comments(4)  

エ●メス春の陣に痺れる

40にして惑わず、50にして天命を知る、、かぁ。。

歳重ねてきたら、だいたいのことはかわせるし、営業方法も察することはできるけども、、

ここ(エ●メス)は別格だわ。
あぁ、なんて素敵なんでしょう、春の第一波より益々素敵な商品ラインナップ~
確かに世界的に品薄は品薄らしいのだけど、この小出しはー。。。

季刊誌ルモンドが届いたら、ショップの方から気になっていた商品の入荷のお電話をいただいたし、じりじりっと日本のサイトも品物増えてる~(震撼)
この流れるようなもっていきかたって、これもフランス流!?

でもね、どうやったって春の全商品を見ることはできません。
チラチラ出されるたびに『見たもの乞食』になってしまいます。

完璧、ロケットランチャーに狙われています!(←磯辺師匠風^^)
いえ、もう撃たれて痺れています。
終いには、エ●メスのスカーフ染める職人に憧れてしまう始末。
これはかなりの重症だ。。042.gif


来年は、シーズン先から騒がないぞ。GWまで待ってみよう!
名付けて、家康作戦!!
人の一生は重荷を負て遠き道をゆくがごとし、いそぐべからず。

上手にエルメス春の陣を、かわしてみようぞ。


そうそう、
今頃になってやっと、シ●ネルとエ●メスの「あり方」の違いが少しわかってきました。
うぐぐ、遅い(汗)


***
ってなことを考えた4月の終盤。
ここに書きなぐっていたら、気持ちもおさまってと言うもの^^
軽薄丸出しで恥ずかしいけれど、自戒を込めて。
[PR]

by skipelf | 2012-04-30 23:59 | フランスもの | Comments(2)  

CHANELのスニーカー

美容院へ行く時って、靴が気になるものです。
そこで昨日は、目的もありパリで気にいって買ってあったのに機会を逃して一度もはいていなかった靴を下ろしていきました♪
c0134734_1873153.jpg

あえてマークが目立つものは選んでないし、パンツだと一見わかりませんよね。
(あくまでもスマートに、、って思っています)

でも、シャンプー台に移動するときにアシスタントのお嬢さんがわかったみたいで、嬉しそう。

うーむ、やっぱり足元って大事なんですねぇ013.gif
[PR]

by skipelf | 2012-04-17 00:02 | フランスもの | Comments(4)  

マフラー

お寒うございます!
朝起きるとこの冬二度め、屋根にしっかり凍りついた霜~!

日本海側はの大雪が伝えられていますが、昨日は温暖な私の街でも一時的に雪が舞っていました。丁度父の治療方針を伺う日でしたので大病院におりましたが、看護婦さんが先生に「雪です~」と報告したりして和やか~。こちらではちょっぴり嬉しい風物詩扱いで申し訳ない。。

そんな日でしたので、昨日はめったにしないマフラーを001.gif
c0134734_111102.jpg

パリのデパートで買ったものです。

いいわ~、あったか~い!何よりパリってのが気分がいいの。足取りも軽い・・(笑)
お買い物へ行く広い公園遊歩道もエッフェル塔足元の大広場シャン・ド・マルス公園の側道に思えてきました♪
[PR]

by skipelf | 2012-01-27 11:25 | フランスもの | Comments(0)  

木村伊兵衛のパリ

NHK日曜美術館でやっていた木村伊兵衛 天然色でパリを撮る

ASA10っていうところから聞き流して家事していた手を止めてテレビを見だしたのですが、
確かF1.5(?)のレンズで手持ち。。

うっわー、それでこんなのがー
c0134734_2348518.png

                          写真 アマゾンサイトからお借りしました

んっもーどれも素敵で素敵で!
はじめてこういう巨匠と言われている方の写真が私の中でスパークしたので書いておきましょう。

ゲストの緒川たまきさんって、どこかで見たことある美人さんだと思ったら、、
トリビアの泉で「ウソつき」ってカメラ目線で言っていた方でした^^
[PR]

by skipelf | 2012-01-24 00:05 | フランスもの | Comments(0)