カテゴリ:フランスもの( 25 )

 

フランス、新たな発見

【ハニ丸と行くフランス旅行】記事、番外編です。


「フランスは、どんなホテルでもパンがおいしい」と思うと先にも書きました♪
過去に唯一例外があったけれど、それはまぁ場所柄もあり目をつぶります。

今回の旅行で新たに気づいたことは
「スクランブルエッグが美味しい!」ということです。


私は、いつのころからか、日本でもアメリカでも朝食会場に漂う匂いでもうダメ。
ビュッフェで絶対に遠慮するのですけど、、、

今回朝食会場で【我々のグループ特典らしきクーポン】を渡されたものの提供されず、
ツアーのお仲間も困っておられるので代表で聞きに行き手にしたので食べてみたら


あーらま
c0134734_00035875.jpg
未体験ゾーンのお味よぉ005.gif


今思えば、バターやクリームはもちろんのこと、
卵が美味しいのかも


しまったなぁ、置いてあったゆで卵を食べてみるべきでした!
残念








[PR]

by skipelf | 2017-03-18 23:59 | フランスもの | Comments(0)  

ラ・トラディション・フランセーズ

東日本大震災から6年。
短いようで長いよう、自分の中でその感覚がはかれません。
決して過去のことではありませんね。

同時刻前に裏庭に出て、市役所のサイレンを合図に、
亡くなられた方のご冥福を祈り、
今もなお悲しみにくれる方が少しでも心休まりますように黙とういたしました。




最近のことです。

パンを買いに行くのも億劫だった日、、、
ついに持ち続けていた小さな野望を実現させるやる気急上昇、マックスになりました^^

それは、

ラ・トラディション・フランセーズ(VIRONのレトロドールと同じもの)
日本に入っているフランス産小麦粉の中でも最高級でパンを焼く♪


「田舎街に住んでいたってフランスのパンに近いのができるかも」
と、去年の暮れにお粉を買ってあったのです。
名古屋からぶら下げて帰ってくるの重たかった~!

あの時は、ストウブ鍋でやろうと思っていたのだけど
まずは、ホームベーカリーで、やりますよっ。
このお粉はものすごく扱いにくいそうですから。。。

屋根裏部屋からの発掘作業から始まり始まり~(ぷっ)


お粉、
カルマグの塩
エシレバター
カソナード
サフのイースト菌 
 以上、フランス産

今だからあるのだけど、よくここまで揃っていると我ながら感激です!
パッケージだけでも特急クラスのビジュアル、
一投ごとにむふふ💛むふふと心躍ります。

生クリームは、タカナシ、
お水はCOSTCOなのは致し方ありません。


c0134734_23385079.jpg

さて、出来上がったパンですが、
ハニ丸が連日いつもの倍食べています005.gif

配分困ってしまいますね。

もうお粉が無くなりそうです(苦笑)









[PR]

by skipelf | 2017-03-11 23:59 | フランスもの | Comments(0)  

あっ私、プージョランのパンを!

おフランスぼけ小夏、
毎日毎時、ぽわ~んとしているところに衝撃走る!!

年間通してパラパラ見ていた「パリと京都のパン屋さん特集」の雑誌を
何気に開いてみたら、、、

先日パリで訪れたビストロのオーナーへのインタビュー記事が載っており
「あら~っ💛

さらに記事読んで
「どっひゃー!!!」

出されたパン、
プージョランだったのねー005.gif053.gif005.gif

c0134734_13464474.jpg
パン・ド・カンパーニュはプージョラン
その他はジェラール・ミュロ
とのこと



パリを意識し始めたころから何度か目にするお名前。
大人気パン屋だったのだけど、もう一般向けにパン屋さんをされていないという記事だったように思います。
その後もそのライフスタイルさえも特集されるカリスマ。


今回、連日行列と聞くそのビストロに参戦し、そうとは知らず
一口ふた口いただきまして「さすがにいいパンだなぁ」と思ったのだけど、
カウンターに無造作に置かれたいくつかのパン・ド・カンパーニュのイカシタ景色といい
どおりで気になるパンだったわけです。

フランスはどこで食べてもパンが美味しい国だけど、いくつも別格があるように思います。
その一端を経験できて嬉しいですね~016.gif



旅行記、この調子でいくと旅路たどってまだまだ続きそうなので
次回はいったん飛び越えて、そのパリのビストロにしま~す








[PR]

by skipelf | 2017-02-26 23:59 | フランスもの | Comments(0)  

メトロと歯医者さんの椅子の関係

パリのメトロの構内では、時折ミュージシャンの演奏に出会います。
アコーディオン、男性コーラス、、、

c0134734_11065176.jpg

審査を通ってから立てるのだそうで皆さまとってもお上手です。
音量も大きめではありますが、構造のおかげでしょうか反響まろやか。
私、ちょっと好きなんですよね~^^

映画で見るように集金缶があったり、手に売りたいCD持っていたりするので
田舎者小夏は、歩くスピードゆるめることなく見るだけですが、生きたパリの文化を感じます。


ところが、先日は、、、

気付いたら、

車両内で歌っている~!

060.gif060.gif060.gif

は?
アナタ、いつからいるの?


女性が一人
カラオケの小さ目なアンプ足元置いてズンチャカズンチャカと、テンポあるのにちょっと悲しげなのをひたすら歌っておられます!
音量も絶妙に、これがまた上手いのだ!




でも、車内の人、みんな我関せず009.gif
私のところからは離れていたけれど、彼女の目の前の座面可動椅子に座る方も移動するわけでもなく。

「ところ変われば」ですね~!




今日、歯科治療再開のハニ丸に

「痛そうな音が近づいてきたら、アレを思い出せば大丈夫!」
と、励ました小夏なのでした。

だって、うひゃうひゃするんだもん。








[PR]

by skipelf | 2017-02-25 22:00 | フランスもの | Comments(2)  

シャルタントーマスの傘

旅行記の途中ですが
先日の温室の記事にもチラッと出てきた傘のことをここで書いてしまいましょう!



天を見上げて、、
ついに私はやりましたーっ!

第一回フランス旅行時から気になっていたシャルタントーマスの傘を、
此度の旅行でついにこの手にしましたー072.gif(最近分かったけど、案外傘好き^^)

それも、本当にひょんなタイミングで!

シャルタントーマスブティックに行ったのにお店自体見つからず(囲ってあったところがそうかしら)。
他店で吟味していた傘を翌日買いに行ったら、その横にあったという運命の出会い061.gif




簡易な包装で心配でしたが、無事なようでホッ
c0134734_00532892.jpg



フレンチカンカンのスカートのイメージのものもある中、実用目線で選んだのはこちら
c0134734_00533446.jpg
背景が暗く分かりにくいですけど、パイピングが黒です。



前日に目星をつけていたのが紺色(これも持ち帰りました)でしたのでベージュ地にしました
c0134734_00533158.jpg



ふっふっふ
手元には緑のウィリアムモリス、ピンクのラデュレ、、、
いい感じに揃ってきたわ060.gif








[PR]

by skipelf | 2017-02-18 12:58 | フランスもの | Comments(0)  

どや顔温室

寒空にじわじわ育つスナップエンドウ君

春になるとぐんぐん伸びるので、「今年こそちゃんと支柱を!」と、
フランスへ旅立つ前にポチしたオベリスク到着!!
苗は下段に柔いツルが届くか届かないかくらいの背丈でした。

帰宅後も青々育って無事^^

だったのに、
突然、鉛筆の芯みたいだけの姿でひょろーん005.gif


誰が新芽を食べちゃったんだっ!!!

今はまだ虫はいないでしょうし、鳥さん!?



小夏っちゃん、怒りの鉄拳047.gifふっぎゃーーっ

そうだっ、これ使おう!
シャルルドゴール空港で、傘に巻き巻きしてくれたぶ厚い袋で
防衛したる~~~~~~っ!!

c0134734_00201666.jpg
分かりにくい写真ですね~!
大きな三角錐のわくにビニール貼った状態です^^



開梱時の散々たる穴あき袋なんだけど、程よく換気できるし、
純正AIRFRANCEに満足っ037.gif

どうだっ(どや顔)










[PR]

by skipelf | 2017-02-16 06:58 | フランスもの | Comments(2)  

シアワセ・バレンタイン

今日はバレンタインデー^^

一昔前と流儀が変わったとは聞いていましたが、


ヨッちゃんから
c0134734_18081329.jpg



ランチのお店で
c0134734_18081519.jpg




とどめにオトモダチから
c0134734_18081841.jpg

嬉しい嬉しい三連発016.gif


今晩はハニ丸に小出ししてあげようっと(笑)





そうそう、
此度のパリでやっと行くことのできたダ・ローザのレーズンチョコレート
c0134734_18082173.jpg
美味~
開封しただけで嗅いだことのない良い香りなのですもの♪

レーズン、お砂糖、ソーテルヌワイン(1.97%)、
ちょいとググるとバラの香りと何か所であるけど、私のパッケージには桃の香りと書いてあるゾ、
原材料はその他諸々。

お酒に弱い人はお家にお持ち帰りがよろしいようです^^
なかなか高価なものでしたが、いま見た日本での価格にもクラクラ(爆)

みんなでお味見、楽しかったです^^








[PR]

by skipelf | 2017-02-14 18:30 | フランスもの | Comments(0)  

エナフ缶

ハニ丸が買ってきたエナフ缶

今まで何種か試した中で(確かパリでも買ってきた・・)

これ、なかなかよかったです

c0134734_22221823.jpg
c0134734_22222561.jpg
パテ オニオン&ベーコン

いつものパン屋Pecheさんのリュスティックにのせて・・016.gif
お盆の長期休暇になる前に冷凍しておいたものです、来年のお盆もこれいいな~








[PR]

by skipelf | 2015-08-19 23:59 | フランスもの | Comments(2)  

惹かれ・引き寄せられる帽子

先日の深夜にパリで買ってこなかったのが悔やまれる帽子の事が浮かびました。
「あの帽子屋さんへ、いつか行けるかしら・・」

場所を覚えているか地図で確認し独り喜んでいた翌日、
名古屋のデパートで時間つぶししている最中、下りエスカレーターから眼に入ったもの

「あ、あれ好き~」
と、思って一目散に近づいたひとつの帽子、

それは、、なんと、


あの帽子屋さんのでした!


イタリアミラノの帽子屋さんのです。
日本では多分どこいらの服飾商社さんがからんでいるのだと思われます。
ここには三点だけの入荷と伺い、即決でいただいてきました060.gif

パリで見た様な凝ったのは何点か入荷しているそうですが、まだ店頭には出していないそう。
ウーンと高価ですし実用的ではありませんので出してもらいませんでした。
(エライッ ワタシ)




それはいつかパリで買うっ034.gif








[PR]

by skipelf | 2015-03-21 23:59 | フランスもの | Comments(2)  

ミックスジュース

最近ミキサーでフルーツジュースを作る事があります♪
これが同じ分量でも不思議とハニ丸の方が美味しくできるのですよね~045.gif
本人は気をよくしているようです(笑)

c0134734_07172847.jpg

グラスは設立1475年というフランスの古いメーカーのものです。
ボディにガラスの接着ラインが強く出ているのは名残かしら、、
それがまた味なんじゃないかと思います。



グラスの名前はベルサイユ、
ロココと言ってよいのでしょうか、スクロール、ホタテ貝がきれいです
c0134734_23254982.jpg

初対面の時、底の模様に悶えました016.gif








[PR]

by skipelf | 2015-01-22 23:59 | フランスもの | Comments(4)