カテゴリ:ヤムヤム( 62 )

 

菓子工房KAMANARIYA /京都宇治

あれれ、美味しいじゃないのぉ~
c0134734_17355675.jpg

店中に入ったら和菓子もやっている大きいお店だったので期待していなかったのですが・・・。
(ゴメン、正直で)
ココア味部分の上にクルミだったかナッツも入って、上の部分はいったいどうやって作っているのかしら?甘みや全体のバランスもグー^^

c0134734_17363735.jpg

宇治の平等院から車ですぐ近くにあった菓子工房KAMANARIYA
全くの行き当たりばったり。夕暮れて、インターへ向かう途中車を止めてみたお店です。

雑誌などで「京都って和菓子だけじゃなく、案外洋菓子やパンのレベル高そうだ」って思っていましたからね^^
それに苦手のお抹茶系のお菓子、本家本元あたりのだったらイケるのかなとも思ったの。。

でも、お抹茶味はやーーーっぱり試食の焼き菓子ひと口で降参だったぁ~、、、
私は無理なのかなぁ~、グスン007.gif
[PR]

by skipelf | 2011-12-22 17:44 | ヤムヤム | Comments(0)  

チャイニーズテーブル スターライト/ホテル オークラ東京

今回の上京で使ったJR東海 50+ フィフティプラスについていたランチです♪

モダンチャイニーズ スターライト
「本格中国料理で有名な桃花林の他にも中国料理のレストランがあったのね~」って事で楽しみにしていました^^



前菜 小さなグラスに入った中国風サラダ(写真ありません)
    食べ終えるまで冷え冷え、お味もよく絡まって美味しい~^^



お友達の選んだ三種お料理盛り合わせ
c0134734_125442.jpg

二種点心盛り合わせ、芝海老のチリソース煮、牛肉とアスパラガスのオイスターソース炒め



私の
c0134734_12541881.jpg

若鶏の甘酢辛し炒め、イカのブラックビーンズ炒め 、ホタテのクリーム煮



お粥か葱そばはこちらを選んで、
c0134734_12543140.jpg




デザートに杏仁豆腐♪
c0134734_12544335.jpg

ほら~ほら~ 杏仁までもスプーンのセットがこのスタイルでサーブされました♪ 
オークラを実感^^ ジャスミンティーも美味しかったなぁ~!


あー、お腹いっぱいです(笑)
c0134734_1255663.jpg

この時期ホテルは華やかですね~。
このメニューはクリスマスっぽくは無いけれど、格安プランについているというのはやっぱりお得ですね~^^
給仕に眼をつぶったところがありますが、皆で満足しました。
ごちそうさまでした~♪


東京関連はこれでいったん終了で~す^0^
[PR]

by skipelf | 2011-12-21 23:59 | ヤムヤム | Comments(0)  

Odaiba – bills ビルズ

やってきましたのは、日本第三店舗目のbills ビルズです♪
今回の上京の第一目的の時間まで中途半端に時間があるのでやってまいりました。
ご一緒してくれた友人たちはビルズは初めて。大賛成大喜びの訪問です^^


案内されたのは一番奥の一段高い特等席(?)
c0134734_1817528.jpg

七里ガ浜のお店の匂い立つ様な大人ムードではなく、爽やか系~。
c0134734_18203478.jpg

随分大きなお店のようです。
20分かかりますよ、、と言われても居心地良いし待つ時間全く気になりません^^


きました・きましたー
c0134734_18205269.jpgc0134734_182147.jpg

c0134734_18213126.jpg

んっまー、七里ガ浜に続いて2回めでございますけども、とろけ具合と言いめっちゃ美味しいですわーーー!!
c0134734_1822556.jpgc0134734_1823855.jpg
友人たちも大喜びでした^0^ (片手にカメラ持ってやっていたらフォーク貫通してる・・汗)



「世界一の朝食と言われたのはこちらのスクランブルエッグなのかしら、、」
って事で一皿注文してみました。
c0134734_18231835.jpg
c0134734_18233093.jpg

嫌な臭いのしない火の入れ方も素晴らしいスクランブルエッグだわ~038.gif
素姓のよいお材料と、料理人の腕なのを認めちゃいます^^

ほとんど味付けしていないとの説明がありましたが、少しお塩、胡椒など足していくとどんどんお味が引き立って変化していきました。(ソルトミル、ペッパーミルはプジョー製)
つけあわせの物、パンも含めどれも美味しかったです!繊細な卵料理に合わせるので気を使った上等なもの達なのでしょう~。

主婦として思うのは、付け合わせのだいたいものは同レベルで手に入りそうだけど、卵料理は再現できそうもないわ~。それと、とても気になるのはやはり「素直な美味しさ」のパンでした。


c0134734_18263334.jpg

お店の前はこんな感じ。東京タワーも見えていますね~^^

さぁ、あちらに戻りましょう~(えっ、もう? 笑)
[PR]

by skipelf | 2011-12-19 19:17 | ヤムヤム | Comments(4)  

蓬莱の豚まん

c0134734_23204255.jpg
c0134734_23205531.jpg


京都からの帰り、宇治でお目当てにしていたお店の茶そばをタイムアウトで寄ることのできなかった我々はお腹ペコペコ。
ハニ丸は京都でゆっくり食べていこうかとも言ったのですが、朝早かったので眠いし食べたら帰りがもっと辛くなるので切りあげて帰ってきました。

道中の餓えに耐え切れず、名神高速道路草津PA(上り)に寄って食べたものがこれ。
蓬莱(←551じゃない方のね)の豚まんをはじめていただきました。
お腹空いていたし美味しかったわ~。

食後お口の中が荒れ荒れ、、っとなりかけたのはド化調なのかなぁ。
最近、心でOK出してもお口の内部で反応が起きる様なのは、歳のせいかしら、、少々困る。

それにしてもこの日の食事は
、車内で食べた自作のハムサンド
早いお昼、コスのホットドッグ
間食 蓬莱の豚まん
どれも小麦を練って膨らませ、お肉系挟み、辛子(マスタード)塗っていただくものばかり!!
ハニ丸と笑っちゃいました037.gif
[PR]

by skipelf | 2011-12-13 23:58 | ヤムヤム | Comments(0)  

小腹を満たす関東もの

プロ野球がクライマックスシリーズのファイナルステージを迎えています。
我がドラゴンズは・・・。ううう、いつもの打てないビョーキ?

ってことで、ここはひとつ優勝胴上げの日に勢いを巻き戻してみましょー!
c0134734_18304684.jpg

一度食べてみたかったとんかつのまい泉のミニメンチかつバーガー。
これ、思ったより美味しかったわ^^
またぜひ食べてみたいし、他の種類も興味があります。

いまHP見たら、あれ~愛知県は名古屋の高島屋でお取り扱い?・・・キャハハハ
全く知りませんでした(笑)



新横浜の駅ビルで買った肉まん
やけに押しが強いアピールですし、パッケージがキンキラしているなーと思ったら
c0134734_18305514.jpg

c0134734_1831429.jpg

やっぱり、ちょっと望んだ世界のものじゃなかったかな~。
美味しくないんじゃないけれどぉ・・・。
[PR]

by skipelf | 2011-11-04 22:40 | ヤムヤム | Comments(2)  

パンのトレンド

最近私の目を引くパンは四角い!
c0134734_1555918.jpgc0134734_1561284.jpg

これら小洒落たものは高島屋フォション。
左はオレンジとチョコレート。パリッとネットり、全体に濃いめです。 
パン生地はこの時のものとよく似て、リッチな人差し指先大の集合体でアップサイドダウン形式

右はお総菜系 確か玉ねぎとベーコンだったと思います。ソフトタイプ



c0134734_1751155.jpg

こちらは先日書いた新横浜 BRASSERIE LA CLASSEベーカリーのブリオッシュ。
うーん、ブリオッシュまでも四角なのねー!
[PR]

by skipelf | 2011-10-28 23:59 | ヤムヤム | Comments(2)  

生八ツ橋

ちょっと涼しくなったら無性に食べたくなった生八ツ橋。
あの「むにゅ」の質感が今の気分。。

と、思ったらスーパーのパンコーナーにこっちを向いているではないか・・

もちろん聞いたことないようなメーカーであろうけども、六個入り。
白心堂とか書いてあります。有名なのかな?
そうだわ、珍しいものだから父母に一個ずつあげよう~^^

残り四つ。
おやつに一個食べた。おいちぃ~~~♪
お供は牛乳。

晩用に残り三つ。今度はちゃんと緑茶を入れていただこう、、わくわく。
もちろん私が二つの算段です^^

食後、濃い緑茶と八ツ橋のイメージ浮かべてネットで遊んでいたら、ハニ丸が全部自分のだと思って勝手に食べていたようです(驚)
残り一個のところで、嫌な予感がしたらしく、「全部僕食べていいんだよね?」と・・・。

すごぉ~っくショックー!!
全部食べられたと思いましたが、奇跡的、一個残っていてよかったわ~。
さもなければ、渋い緑茶だけだったんだもの、余計に悲しいものねー。

それにしても、生八ツ橋って子供のころ好きじゃなったのになぁ~。
好みも変わるものです。

その後、二人の会話は、ダッシュ村のヤギはよく似た名前だったとか、、でした^0^
八木橋の子孫たち、今はどこかの動物公園にいるのですよね?元気でいるかな~。
[PR]

by skipelf | 2011-09-14 09:55 | ヤムヤム | Comments(2)  

ワッサー

一昨日ブツブツ独り言書いたフルーツ屋さんのこと・・・。
ふと、【随分昔、浜松にに住む友人と一緒にご飯を食べお店のオーダー間違えがあった時、
友人ご夫婦は一言も文句を言わず黙っていた】のを思い出しました。
そういう土地柄なのかもしれません。。静岡県民は人がおっとり・あたたかいものね~^^

それに、
あのプレートでは思わぬ出会いがあったのです!
こういうところは、転んでもただでは起きない星の元に産まれている!(実力派?笑)
ちゃんと面白ネタを仕入れているのですよ♪

あの時食べた桃(写真、手前列真ん中)、ひと口いただいた時、「うっわ~❤」だったのです。

帰り際、「あの桃は、もしかしたらネクタリンと桃の掛け合わせですか?」
と、聞いたら大正解ー☆お店のご主人に褒めていただきました^^
もちろん食べたのは初めてです。
ドヤ顔だったかも~(この言葉一度使ってみたかった! オホホ)ってそんなことはありませんよ~!謙虚です^0^


桃とネクタリンのいいとこどり ワッサーという新種の果物だそうです。長野県産
c0134734_1533383.jpg

お薦めです!!
果肉がしっかりしているので盛り付ける時角も美しくほんといいと思います。
お味も両方のお味がして楽しいですよ^^


c0134734_1534552.jpg

この紙切れが妙にアピールしてるでしょ~^^、これも買ってきました♪ 300円也
[PR]

by skipelf | 2011-09-05 00:27 | ヤムヤム | Comments(0)  

友人ママのお気に入りゼリー

私の街ではまたまた選挙期間中~。今度は市会議員なので選挙カーの数が多~い!
運転中対向車が会ってはマズイ陣営で、小夏号見つかりそうで「危ないっ!」
とっさにサンバイザーおろしました。曇りなのに怪しい~037.gif


*** *** ***
友人が珍しいお菓子を送ってくれました。
彼女が本当に心込めて選んでくれたのがよくわかるお嬢様ママの逸話付き
c0134734_0365385.jpg

本物よりピュアな美味しさ~、大満足だわ~!!
素敵なものだけに、今週お友達に会うたびに一つずつ配って分かち合いました^^

お味意外にいろんなリアクションがあったけれど、彼女がこれを選んだセンスと逸話に心留めてくれたよっちゃん、キラキラ嬉しかったですよ、ありがとう~^0^


よっちゃんからいただいた生気あふれる採れたて家庭菜園アスパラ、
お薦め料理できませんですいません。
c0134734_0584820.jpg

メインがバター使いでしたので、さっと茹でて何もつけずにいただきました♪
とっても美味しかったよ~!ごちそうさま^0^
[PR]

by skipelf | 2011-04-22 23:59 | ヤムヤム | Comments(2)  

伊豆のおばちゃんの絶妙手作り品♪

旅行記書きながらおやつはこんなものをいただいているのですけども・・・
c0134734_1351386.jpg

伊豆の街道沿いにあった地元物産所で買ったものです、これがツボ入りました~♪


ししゆずジャムは冷蔵棚にあったカップ入りのもの、
スコーンはお菓子教室の先生(?)の出品、
c0134734_16454854.jpg

013.gifよさそうなお材料を使われたもの達のようでしたが、とっても美味しい~!!

ジャムはキリキリくらいまで糖度少なく酸味・苦みもほんのり。こんもり乗せるのが丁度いいのが嬉しいじゃぁありませんか
こんなジャムは普通のお店には売っていないタイプです!やった~!!
川奈カントリー近くにありましたが、こういうのを喜ぶ客さんもいらっしゃるんでしょうね~。

余談ですが、私の泊まったお宿は趣味の先生のお別荘とお隣の町内のところにありました。
何度かお邪魔させていただいていたので、帰りになんとな~く覚えているところも~^^
「あらま、伊豆も広いのに、、」
何かの縁で結ばれているのですねぇ。



あとはこんなお漬けもの♪ お醤油漬けですって、はじめてみるわ~こういうの!
c0134734_16324767.jpg

そのままでもパリパリ美味しいけれど、


一緒に買ったこれで (伊東の納豆会社なんだー@@!)
c0134734_16332093.jpg



お大根・昆布、トッピング使い
c0134734_16341685.jpg

納豆もとてもいい感じでしたが、合わせ技ベリーグゥでしたー☆
[PR]

by skipelf | 2011-01-30 23:59 | ヤムヤム | Comments(2)