カテゴリ:ヤムヤム( 61 )

 

TWG TEA

素晴らしい秋晴れの一日でした。

午前中裏庭を掃除、午後は夏物衣服を整理、、と言っても両方とものんびり^^


午後のお茶は裏庭でいただきました♪
c0134734_21221157.jpg

c0134734_2124194.jpg

上京の折買ってきたお紅茶 TWG TEA
悩んだ末名前に負けて決めました。グリーンティベースってほんとうに緑茶なのですね!?



こちらには売っていない茶葉で折角ですのでティーカップをおろしました
c0134734_21224480.jpg

ノリタケのこのバックスタンプは高級ラインの証だったらしいのですが、今は安っぽいものになりました。
名前にパールが入っているこのシリーズシャンパンパールズは、真珠養殖で有名な伊勢志摩の志摩観光ホテルベイスイートで使われていると思います。
「あぁ、鉄平お兄様~」(華麗なる一族の舞台)、名物の「黒アワビ~」、、、

こんな季節はいつにも増して妄想がー(笑)いつか食べてみたいと夢見る夢子です^^



一緒にいただいたお菓子は関西のツマガリさん♪
c0134734_21225792.jpg

本当に美味しい!右に出るモノが無いと思うなー。
どれも工夫がされていて唸ります。



裏庭のコーナーは金木犀が満開です
c0134734_2123840.jpg

毎年このお花が咲いた時期に結婚した友人を思い出します^^



まだお一人のジョビ男(ジョウビタキ)君が日に何度もやってきています
c0134734_21232830.jpg

長居をしない子なのでいるのは一瞬なのですが、啼き声でわかる自分にビックリしてしまいます(笑)





夜テレビでやっていた「アイアン シェフ」(13年ぶりに復活、料理の鉄人)、面白かったなぁ~!
ついでに明日土曜日はタケチャンマンやブラックデビルやってくれないかしら(笑)
[PR]

by skipelf | 2012-10-26 23:02 | ヤムヤム | Comments(0)  

和惣菜宇豆基野(うずきの) お弁当

日本のお弁当は確実に美味しくなっているっ!

大丸東京店地下1階 和惣菜 宇豆基野(うずきの)



デパ地下弁当、過去最高 



【男弁当】
c0134734_22303020.jpg

鮭が小さく見えますが、一切れちゃ~んと入っているのですよ^^
原料も悪くないですよぉー!!「時鮭?まさか・・」と思うレベル。
右手前の牛肉時雨煮もしかり!
白いウインナーは肉肉しいタイプ
火を通したキャベツ(?)が入っているのもグッ!



私の 【焼き鳥弁当】
c0134734_223149100.jpg

c0134734_22321896.jpg

レンコンなど家庭でも目指したい味付けでした。盛り付けもいいですねー!
焼き鶏が四種(確か)、湯葉入り

つくねのタレが若干強いのでハニ丸の塩鮭少しと替えてもらいました^^
マイナスポイントはそこぐらいだけ~。



c0134734_22324612.jpg

ハニ丸 「上のっているので先ビール、あとは鮭とご飯でいいなっ♪」


日本のデパ地下弁当がこんなにおいしくなっていたなんて・・・。
またぜひ買いたいと思います^0^
[PR]

by skipelf | 2012-10-23 23:03 | ヤムヤム | Comments(8)  

シニフィアン・シニフィエ

最近パンづいています♪
それもパン好き女子ならば一度は耳にしたようなお店ばかり! うっふっふ~ん


シニフィアン・シニフィエ

志賀さんの名前をはじめて知ったのは、丸ビルのユーハイムのフラッグシップショップができた時だったと思います。独立されたのですね~。

今回全く知らずに通りかかり、そのパンの面構えに足を止めたら志賀さんの出店でした。


パン オ ショコラ
c0134734_0461057.jpg

c0134734_046834.jpg

店員さんの説明では、確かパネトーネの生地だったか・・(あー、忘れました)


並んでいるほとんどが噛みしめ系の個性的などっしりしたパンでした。
これが彼が本来のやりたい世界なのでしょう!
その中でパン オ ショコラは異色かしら・・。それでも素晴らしいコク。

ちょっと出会うことのないレベルのものに出会ってしまった・・・。

はふぅ、かなーり好み
[PR]

by skipelf | 2012-10-22 11:15 | ヤムヤム | Comments(2)  

栗の生菓子 虎屋茶寮 /新宿伊勢丹

うっ、ううう おいしすぎるーーーっ 

c0134734_0121565.jpg

c0134734_0122821.jpg


季節の生菓子 求肥包御膳餡入
 裏漉した栗と白餡を混ぜたそぼろを、求肥包みの餡につけたお菓子です。秋の味覚を代表する栗の味と香りをお楽しみください。
初出年:元禄13年(1700)
価格:525円  販売地域・期間:東京・京都 9月8日~10月31日 
                                         虎屋HPより
 

素材を、それ以上にしてみせるのは芸術だと常々思っていますが、まさにそれです!!
お店の中でいただきながら、目をつぶってしまったかもしれない・・・。

秋の栗のお菓子は、小布施だったり木曽の栗きんとんだったり嬉しいけれど、華の都では
それなりの最高峰の文化があるものです。



ところで、初出年:元禄って、元禄時代?
ひゃ~~、お江戸にタイムスリップだーーー!!!

将軍は徳川綱吉、
重要人物は柳沢吉保、
松尾芭蕉、
新井白石、
松の廊下→赤穂浪士の討ち入り、、 なんと、先月見た薄桜記の頃だわ!

その頃こんなに上品で甘くておいしいお菓子を食べることができたのは、どの様な方々かしら^^



c0134734_0132336.jpg

ハニ丸は、あんみつ+オプションで白玉三つ^^
[PR]

by skipelf | 2012-10-20 22:32 | ヤムヤム | Comments(0)  

ダルマイヤーの挽き珈琲

市内のスーパーでダルマイヤーの珈琲を発見し、何年か前あの日あの時、ミュンヘンの本店前で時間迫っているにも関わらずのコーヒーの素晴らしい香りにたまらなくなってドドドと猛突進で入り込んでしまった思い出が蘇ってきました^^

名古屋のデパ地下にあるダルマイヤーに少し並んでいるのを見かけたことありますけども
私の街に売っていたら話は別だわ!大喜びで「ルル~ン」と連れ帰ってきました♪
c0134734_7344736.jpg


だけど、缶開封直後の香りもなければ、淹れても正直なところ「なんじゃこれ!?」
種類は選べず一種だけですから無難なものかと思ったのですけど。。
価格は一人前以上なのですからもうちょっと期待にこたえてほしかったわ。

香りの記憶と程遠いけれど、缶のデザインは好みですから『一応満足』ってことにしよ。




17日 NHKドラマ はつ恋・最終回 主人公の行動には賛同できないけど、涙ウル
 
18日 SONGSスペシャル 桑田佳祐の歌ってガッテン! 
     楽しい番組でした♪ 
     おちゃらけもあるけど、歌のできる過程や背景のお話はとても興味深かったな
     

どちらも再放送あるそうです^^
[PR]

by skipelf | 2012-07-18 23:59 | ヤムヤム | Comments(4)  

松屋デビュー

カマトト(死語?)じゃないのですが、初めて松屋に入って買ってきました!
c0134734_144160.jpg

持ち帰っていただいています^^ひと口いただいた後でスイマセン


母の入院していた病院の売店に昼食を買いに行った時、松屋の丼が6種類ぐらい並んでいたので父と買ってみたところ、二人して気にいっちゃったわけ(笑)

お店に入る前から、↑自分で買ったものの名前が分からないから、
じーーーっと垂れ幕眺めました^^
中にはいっても、どうやって持ち帰るのでしょうとお姉さんに聞いて食券購入ー☆

大きさもあって悩んだけどやったわ~!! ルンルンで帰ってきました^0^

すごいね―、お値段が280円(確か)
売店では確か360円ぐらいで、量同じだと思うのですけどね~。勘違いかしら


病院では母は食べられなくいい匂いだけで申し訳なかったけれど、先日無事退院できましたので今度は一緒に美味しくいただきました。
[PR]

by skipelf | 2012-05-26 23:58 | ヤムヤム | Comments(2)  

最近のお気に入り

c0134734_1204832.jpg

最近ホットミルクにこのティーバッグを入れるのが気にいっています。

AHMAD TEA自体、今まで特に感動したって事はないのに、これは桃のそこはかとない香りがチェンジアップのストライクッ☆

この手のフレーバーティーを一箱飲みきるって言うのは私にしては珍しいのですが、切らせてしまいしばらく淋しかったので先日名古屋の帰りに駅前で買ってきました^^

久しぶりにいただき、ホッ♪


*** *** ***
ドラッグストアのポイント景品で、LED搭載電気スタンドと、E26口金対応のLED電球をいただきました。
本格的なLEDものを取り入れるのは我が家ではお初。
どちらも充分な明るさで満足!
特に40ワット相当という電球は、60ワット相当のパルックボールとあまり変わらないように思います。
[PR]

by skipelf | 2012-04-06 23:59 | ヤムヤム | Comments(0)  

ミルクティー

食へのこだわりを聞きたくない人はどうぞスルーしてくださ~い。
一歩踏み込んで書きますから。。

c0134734_14382746.jpg

写真はお題のミルクティーじゃなくってハーブティーです(笑)
先日のお茶会に持参した紙皿のホンマモノを早いうちに載せようと『一人お茶』の時に撮ってあったの。雰囲気だけね・・^^

あ、白い方のクッキーはいただきものの浜松のアボンドンスのです。
ここの事も書いていないなぁー(汗)





***
私にとって紅茶が美味しいと感じる季節です。
先日も書きましたが入れるのはリーフをきっちり入れるのは下手よ。
普段はもっぱらティバッグでOK^^ヨークシャーゴールド系のものを好みます。

そんな偏屈(?)な人だけにどうしても譲れない点があります。
以前書いた、ミルクインファースト?
いえいえ、それはもちろんそうですが、仮に入れる順が反対になっても許すことはできます。

それでは何でしょう~?
それは、ミルクを温め出されることなんです。
ここまで言うと嫌われる寸前です。はい、身をもってわかっていますとも!(苦笑)

以前市内のややこだわった店舗のティールームでポットサービスだったので紅茶を頼んだのに、ミルクピッチャーに入れられたミルクが温められてあり「あぁ、余計な事してくれちゃったわねぇ」とガックリしました。

友人たちは「冷めちゃうからそうしてくれたのよ^^」と。。
一番わかっている人は「小夏さんはチャイとかダメだものね・・」と。

慰めてくれてありがとう。
でもちょっと違うんだー。
温めたミルクじゃお味が全然違うのよ!!ただそれだけのことなんです。

「じゃ、ロイヤルミクティーは?」と聞かれそうですが、
それとは土俵が違うのよね。一緒にはできません。

小難しい事を言う人だと思われるので、めったには言わない事でした。ちゃんちゃん
[PR]

by skipelf | 2012-02-08 10:55 | ヤムヤム | Comments(4)  

トシ ヨロイヅカ

今日の『徹子の部屋』のゲストは人気パティシエ、トシ ヨロイヅカさんでした^^

ソフトな語り口で持参なさったケーキの説明、修行のこと、職人としての考え、そしてご家族の事を話され、その中で、お父様、おじい様も家具職人でいらしたということになるほどぉ~!
職人の立場や仕事に対する姿勢を小さい頃から肌で感じているし、物を作りあげる苦労を沢山ご存じな方なのでしょうね。

今をときめく派手な職業にも見えますが、何度も「菓子職人ですから」と謙虚におっしゃる姿に、たった一度お店に伺った時目があったらニッコリご挨拶されたこと思い出し、
「やっぱりいいな~この方」と思いました。

徹子さん、ケーキを紹介するのにパクパク召し上がっていらしたけど
ほんと、美味しそうだったもの!!
あーん、私も食べた―いっ!

小田原にいつもの間にやらお店(農園)が出来ているのねー。。
行きたいわ~、いえ、行かなくっちゃ


関連記事
Stohrer / Rue Montorgueil


トシ・ヨロイヅカ 初訪問♪




まいったなー、、スイーツスイッチ入っちゃった~
たまらず昔のこんな写真を引っ張り出しじーっと見つめる・・・
c0134734_22221332.jpg

                              幕張 ホテル ザ・マンハッタン
[PR]

by skipelf | 2012-02-06 22:24 | ヤムヤム | Comments(0)  

菓子工房KAMANARIYA /京都宇治

あれれ、美味しいじゃないのぉ~
c0134734_17355675.jpg

店中に入ったら和菓子もやっている大きいお店だったので期待していなかったのですが・・・。
(ゴメン、正直で)
ココア味部分の上にクルミだったかナッツも入って、上の部分はいったいどうやって作っているのかしら?甘みや全体のバランスもグー^^

c0134734_17363735.jpg

宇治の平等院から車ですぐ近くにあった菓子工房KAMANARIYA
全くの行き当たりばったり。夕暮れて、インターへ向かう途中車を止めてみたお店です。

雑誌などで「京都って和菓子だけじゃなく、案外洋菓子やパンのレベル高そうだ」って思っていましたからね^^
それに苦手のお抹茶系のお菓子、本家本元あたりのだったらイケるのかなとも思ったの。。

でも、お抹茶味はやーーーっぱり試食の焼き菓子ひと口で降参だったぁ~、、、
私は無理なのかなぁ~、グスン
[PR]

by skipelf | 2011-12-22 17:44 | ヤムヤム | Comments(0)