カテゴリ:ヤムヤム( 62 )

 

シファーズのスコーン

先日、高島屋さんの催事で、
英国ホテルの頂点
「ザ・サヴォイ」のエクゼクティブパティシエ:マーティン シファーズ・・・

な~んて書いてあったので思わず行列に並び購入しちゃいました♪
c0134734_2085824.jpg

「伸びているところをくださ~いっ^^」


実のところは、↑の能書きというより、「ザ・サヴォイ」に足を踏み入れたあの日を思い出していたのです。

日曜日のランチを済ましレストランに続くラウンジに向かうと、社交ダンスを優雅に踊るご年配の紳士淑女の姿が。。。田舎者には、一生ものの経験でした。
とても良い思い出です

c0134734_206407.jpg

今日はここの机を片付けました。あ、そんなこと書くと夢がない?グフフ037.gif

肝心のお味は、クロテッドはやっぱりいるわよね、、でしょうか(苦笑)
直前に、バターたっぷりのパンを多く買っているので購入を自粛してしまったのです。
スコーン自体は、大ぶりで大胆なのですが意外にも中はキメが整っている感じでした。
[PR]

by skipelf | 2013-11-12 22:48 | ヤムヤム | Comments(0)  

築地シーフードサンド /寿月堂 銀座 歌舞伎座店

【初夏のお江戸物見遊山】寿月堂 銀座 歌舞伎座店 の続きです^^


「ガーデンの方のお席が満席でここで良いですか?」と、通されたお席
c0134734_2341193.jpg

野点スペースです。
四月に放送されたソロモン流で「未来の賢人スペシャル」として、活躍中の竹細工職人さんがこのお店を手掛けた様子が取り上げられたそうです^^
落ち着いたコーナーで気に入りました。


軽めで面白そうな築地シーフードサンドにしましたよ・・・
c0134734_23101533.jpg

これが、思った以上なまとまり方の美味しさでビックリ043.gif

お海苔がサンドされているのが特徴です。
一切れめを友人は「タマゴ」、私は「はんぺんと大葉」でお互いに「美味しい~」と言っていましたね^^パンに合う口どけのお海苔を使っているとのことでした。


喫茶スペースは歌舞伎座の屋上庭園に面してとても明るく気持ちよさそうです。

大屋根に位置する凛とした感じの良い庭園を軽く一周してみますと
c0134734_23412345.jpg

「先人の碑」

c0134734_23413144.jpg

「黙阿弥の石燈籠と蹲踞(つくばい)」


なんだか新歌舞伎座って、観るだけの場所じゃなく新しい体験をさせてくれる場所の様で愉しかったです^0^
[PR]

by skipelf | 2013-06-14 23:27 | ヤムヤム | Comments(2)  

由比産 グレープフルーツ

由比産 グレープフルーツ
c0134734_1741527.jpg

グレープフルーツは国内ではほどんと栽培されていないため国産は希少

そのままいただくには酸っぱすぎて、四分の一でギブアップしてしまいました(笑)
ただ、お味も濃いので、ゼリーや昨日アップしたマリネなど、使い方次第で面白い素材になると思います。





由比産 和製グレープフルーツ 駿河ゴールド
c0134734_17404745.jpg

苦みが少ない日本版グレープフルーツ



駿河ゴールド一個分です
c0134734_17413450.jpg

かんしゃく起こしてバラバラというわけではないのですよ。袋から外れにくいのです。
訓練したらきれいにできるのかしら・・・。
お味は、ジュースにしたら良いような気がします。



どちらも、新東名・沼津SAの産直市で買ってきました♪
産直だけに果汁がしたたり落ちる感激の瑞々しさです。

売り場はそこそこ広く、普通のキュウリやらのお野菜もあるし、こういう面白いものも並べてあって主婦にとってはとっても面白いゾーンです。大歓迎です^0^
[PR]

by skipelf | 2013-04-18 18:04 | ヤムヤム | Comments(0)  

ハナマルキ インスタントお味噌汁

君はこれを食べたことがあるか・・?
c0134734_17374072.jpg

秀逸です!
過去いただいたインスタントお味噌汁中チャンピオン049.gif

ニラがいいのよ~^^お野菜がしっかり入って、お味のついたひき肉もグッ!

ふと、先日朝のテレビでやっていた「お野菜を劇的に乾燥させ、元に戻すとしゃきしゃき」
っていう技術使っているのかなぁ~。。

残念ながら終売のようですけども、後継に期待しています♪
[PR]

by skipelf | 2013-02-27 23:51 | ヤムヤム | Comments(0)  

雅車 ・八重霞 /菓匠 清閑院

c0134734_2283194.jpg
c0134734_228233.jpg
c0134734_2284459.jpg

上品な口どけでした



本練羊羹・八重霞も載せておきましょう!
c0134734_19193782.jpg


両方とも、最初から最後までずーっと美味しいと思う至福の逸品^^
とても気に入りました♪
[PR]

by skipelf | 2013-01-04 19:22 | ヤムヤム | Comments(2)  

d'une rarete デュヌラルテ のおチビちゃん

『おいしい毎日』 JR名古屋高島屋 催事より

先日もアップしたデュヌラルテのウィンドウに並ぶパンの特徴の一つ、小さなパン達
c0134734_0582898.jpg


奥) アミティエ、アミティエショコラ 4.5cm立方体

手前のは名前がわかりませんが、チーズのものです。
目には見えませんが、生地にもしっかり入っているのがわかりました。

おチビちゃんとは言え、完成度の高い逸品。
立方体の価格は一つ200円ぐらいだったと思います。

もちろんどれも大層美味でした♪
[PR]

by skipelf | 2012-11-14 23:59 | ヤムヤム | Comments(0)  

『おいしい毎日』 JR名古屋高島屋 催事

♪ かれはよぉ~~~ かれはよぉ~~
c0134734_22585852.jpg

シャンソンから入ってみました^^



ここはパリ?
c0134734_2301531.jpg

いえいえ、名古屋のど真ん中ですよ~。
何の因果か、もとい、食い意地全開でここでランチにしちゃいました。

だぁ~って、↓でアップしたデュヌラルテが名古屋初出店なんだもの~

折角、今朝焼いた分が運ばれるって情報得ていたの^^
明日の朝なんてもう変わっちゃっていま~す!

高島屋さま、この手の日本最高ランクのもの集めてくるんだったらその場で食べられるスペース作ってください!!おねがい



デュヌラルテのイチオシ クロワッサン
c0134734_230565.jpg

私のお目当てはこれじゃなかったのですが、「まずは食べてみて!とメッセージがでていたので。。

一枚目の写真がそうなのですが、(かじりかけでスイマセン)、
これさー、ひと口かじると、音が30位ハモって出るんです005.gif
枯れ葉積もった小道を歩いた時に出る音みたいよ!こんなの初めて!!

お味も、お口の中で後半濃さが追いかけて来てほんと素晴らしかったです

パリと言うより、お店のある東京の表参道!その感じをダイレクトに伝えるパン達ね。 



一緒にいただいたこちら
c0134734_2311170.jpg

次回はここのパン屋さんです^^
[PR]

by skipelf | 2012-11-14 23:22 | ヤムヤム | Comments(2)  

d'une rarete デュヌラルテ 

(東京から帰って2012年 10月 17日に書いたものです。続編あるので先に投稿)


やっとデュヌラルテのパンにありつけました♪ 永かった~
c0134734_02354.jpg

どんなお洒落なパン屋さんも、今までこんなデザインセンスは無かったねー!

初めてここのお店の事を知ったのは、もう随分前になりますねぇ。。
今回偶然行った伊勢丹で、なんとお店が出来ているのを見てビックリ仰天!
1年前には無かったのですよ~。

小さなブースに並んでいるものはとても美しい~!!そして、小ぶりなのに割高に感じました。

私の街にはかつてフランス人のパン屋さんの支店があって、クロワッサンなど田舎街にしてはそこそこしていましたので少々のことではひるまないのですけどね~^^
(はじめは鈴鹿サーキットのレーサー用。その後テレビチャンピオンに)


嬉しさと戸惑いで舞いあがり、バランス良く買えたのかはよくわかりません^^
c0134734_032428.jpg





このパン、
「食べたことのないゾーンがまだあったのね」って感じでものすごぉ~く美味しい!!
c0134734_065872.jpg

リッチなコク・食感の良い焼き上げを楽しんで噛んでいると、奥歯と喉の中間で溶けていくのよ。
ブール
P.C.Beurre 521 円(税込) /
■使用原材料: バター、生クリーム
■商品説明: デニッシュタイプの折込み食パン


食べた後、一人で何度も「あー、美味しかった」と言っていましたが、数時間経ってもまだ余韻が残っているっていったい!!


「類いにも稀なる」という店名の意味通り、類稀なパン屋でありたい、東京の生活者である自分自身が気持ちよく食べられるパンを作りたい・・・。
 そして「パンも料理そのもの」という考えこそ、今までの常識を排除したところから生まれる。それがデュヌラルテの望むべきパンです。 HPより



いい意味で、とても個性的~!
よくぞ形にしましたって賞を差し上げたいです。
[PR]

by skipelf | 2012-11-14 00:34 | ヤムヤム | Comments(0)  

幻の蕎麦 時香忘(じこぼう) /長野県木曽郡

木曽の紅葉ドライブ のつづきです。



c0134734_1820690.jpg

さぁ、本場のお蕎麦をいただきましょう~♪
木曽のこの辺りは、昼夜の温度差が大きいことや、御嶽山の清らかな水が蕎麦の味をさらに磨くところのようです。


時香忘(じこぼう) 幻の蕎麦、粗挽き十割りそば
c0134734_18174418.jpg

大変な人気店と聞いております。この日平日でもピーク時はとても混んでいたようです。


c0134734_18175710.jpg

とてもお洒落なエントランスです♪

c0134734_18181183.jpg

ゆったりと作られた空間がとても気持ち良いです

つきあたりを右にすすみ、そして左に折れたらやっと玄関^^
c0134734_181818100.jpg




お箸のセッティングだけでも絵になります
c0134734_1819494.jpg

この日はもう遅めの時間でしたので冷たいものと、蕎麦がきだけの提供でした。

メニューに書かれている十割そばを打つ苦労や情熱、蕎麦粉のこと読んで待ちました。
c0134734_18193024.jpg

辛み大根の効いたおろし蕎麦^^


c0134734_18194494.jpg

こっこれは濃厚ー、お蕎麦の経験少ないけれどとっても好みでした。


c0134734_18203116.jpg

ドアの外の景色もごちそうですね~♪
小鳥のえさ台が置いてあるのでシジュウカラがやってきていました^0^



c0134734_18201516.jpg

お会計で奥さまに軽めの感じの良いご挨拶とともに、「道中運転の眠気覚ましに・・」とお水をいただきました。昔からこの山奥まで来たお客さんにはそんな気持ちでお送りしたんだろうなぁ~。。。



余韻を楽しみながらゆるゆると木製デッキの小道を歩き
c0134734_1821685.jpg

到着した時以上のゆったりした気分でまたここを眺めたのでした。

到着から出発までの一連がすべてアートな大変ドラマチックなお店でした。
[PR]

by skipelf | 2012-11-03 23:59 | ヤムヤム | Comments(2)  

ソースかつサンド /駒ケ岳SA

中央自動車道 駒ケ岳SAで、とても美味しそうに出来上がっていた
ソースかつサンド 
c0134734_1641223.jpg

この辺りはソースかつ丼が有名なんでしたよね。
それも踏まえ、遅くなりそうなランチまでのつなぎに一つ買ってみました。

出来立てかしら、お肉ほんのり温もり。
トンカツは柔らかく油っぽさも感じず。
パンはふんわり、バター(マーガリンか?)塗って、強くないマヨがたっぷり、黒っぽいのは地の胡麻(だったかな?)

女性にも重すぎないところがグッ!美味しくて心もほっ^^ 
過去中央自動車道SAでいただいたものの中で最高ランクかも~!
また食べたいなぁ~。とても良い商品だと思います ◎



その日帰宅前
久々です!カレーハウスCoCo壱番屋さんでいつものメンチカツカレー
c0134734_2143463.jpg

ん! カレーが辛くなって、メンチカツもお味変わってる~~~ 
いや~ん、どうしちゃったのよぉー!!
[PR]

by skipelf | 2012-11-02 23:58 | ヤムヤム | Comments(2)