カテゴリ:お散歩カメラ( 77 )

 

里山きのこ♪

里山のお散歩、今日はサブコースへ進みましょう^^

去年もあった倒木になるきのこ、大きくなっています!
c0134734_1405886.jpg

よく見るとエリアも広がって地面やあっちの方の木からも、あちこちから顔を出しています。
強そうな菌だわ!

ゴールデン嬢は畑の大根はもらうと生で食べちゃうのに、これは完全無視。
猪の食べたような跡もありませんねー。。
動物は生のきのこを食べないのかしら。
c0134734_141202.jpg

やっぱり人間は食べちゃだめ?・・(笑)ハニ丸は「旨そうだなー」と言うんだけど。


この間、ゴールデン嬢は・・・
c0134734_1413790.jpg

道からそれて谷側へ降りていき(転がるように)、本日のおしゃぶりを咥えて上がってきました。
あまりの特大サイズに驚きましたよ~、すゴォ!!

彼女、しばらく目がうつろでした^^
[PR]

by skipelf | 2011-01-24 23:59 | お散歩カメラ | Comments(2)  

今年も新春探検隊~♪

3日午後は里山の友人宅へ♪
昨日アップした落ち葉の小道歩きは、里山での一コマでした。


去年のあそこはどうなっている?」ってことで、新春探検隊再結成~♪
c0134734_21462631.jpg

早速大好きなみかんをもらってビタミン補給のゴールデン嬢。
手で押さえて上手に皮むいて食べますよ^^



お山の開墾現場に来るのは一年ぶりです。
途中、坂で苦しくなって言葉少なになるのは私だけ・・・(汗)
c0134734_21463486.jpg

去年開けたばかりの荒削りだった現場は、みかんの赤ちゃん苗が並んで植えられていました~^0^



さて、来た道を戻るか、前進し崖を降りるか・・・。
c0134734_2159694.jpg

はい、崖コース選択・・・(大汗) この高低差わかるかな~!?

道じゃないんですよねー、ここ・・・。
造成のおまけのような崖に斜めについているの30センチ幅くらいの急なところです。
捨ててある棒を杖代わりに一本持たされ、なんとかソロソロと。

そして無事降りられ、ヤッターーー、達成感ー☆


降り切ったら、そう、確か蕗があるのよね^^
c0134734_21465131.jpg

もうあるかな~・・・

あったあったー♪
c0134734_2147155.jpg

ふきのとう~!


時にすべてをかなぐり捨ててこんな冒険遊びをするのってとっても楽しい~060.gif
[PR]

by skipelf | 2011-01-04 23:32 | お散歩カメラ | Comments(6)  

彼岸花♪

週半ばのこと、コンデジもって久々の里山お散歩へ♪
c0134734_22575323.jpg

田んぼのおじさ~ん、刈り取りだいぶ進みましたねー^^




待て!
c0134734_22512434.jpg

本当の飼い主じゃないのに、ちゃ~んと言うことを聞くおりこうさん037.gif





里山の異変
c0134734_22513516.jpg

みかん畑、例年ならば青いみかんが鈴なりに付いているはずなのに、全く付いてない樹が何本もあるのです(驚) こんなの初めてみます!
本当におかしく厳しい夏でした・・・。

うちのレモンの木も今年は実がつきませんでした。うちだけじゃなかったのですねぇ。。





c0134734_22514395.jpg
やっぱり小川に入って遊んでくれるのをワクワク待つゴールデン嬢058.gif


んっ!?
サカナ、、


c0134734_2251513.jpg

逃げないで寄っているって、、、



ドクターフィッシュですかっ?005.gif


[PR]

by skipelf | 2010-10-10 00:04 | お散歩カメラ | Comments(0)  

新入り猫~♪

友人の作業場で飼っている新入り猫^^
c0134734_2432723.jpg

兄弟で拾われてペットボトル横半切り改造ベッドで友人夫婦が育てたそうです。

やっと最近作業場から本宅まで自分たちでお散歩に来られるようになったそうで、
寄って来ながらも逃げまどうところを捕まえて撮った一枚です。
EOS君を向けるとビクッと怖がってしまい、そんなピュアなところに私もドキッ!

この日は娘さんご夫婦がやってきて、若旦那ちゃんが裏の草を刈ってくれるそうでこうして猫を抱く友人。大事に抱えあやしている姿をみていたら、「娘さんもそうして抱いて育てたの?」と聞きたくなりました^^そういう姿を見たことがなかったものですから。。
時間がゆっくり進んでいるのを感じたのどかな昼下がりでした。

c0134734_2434131.jpg



c0134734_2435542.jpg
猫を飼ったことがないのでこんなポーズに目を見張ります!
っていうか、今の自分にできるか比較しちゃっているのかも!
夜中、掛け布団対決ではこの位のキック力はあるんだけどな(爆)



[PR]

by skipelf | 2010-05-07 12:00 | お散歩カメラ | Comments(4)  

朽ちた小屋

今日の日差しはキラキラ・燦々♪
う~ん、これで冷えがもう少しなくなったら桜も満開、本格的な春ってことになりそうね^^

週末は思った以上に身体が冷えて動けなかったのです←代謝が落ちているのか、そう言うお年頃なのか、うーむ。。大事なことなので記録っと。

そうそう、バラにオルトランを少しだけ撒くのも忘れずに行いました!
『桜の前に第一回目』は観察結果から見つけた私の決まりごとなのです。


さて、写真は今頃なんですがアップしかけて置いてあった初冬の里山風景からです。
丁度今日のような日差しキラキラの日でした。

c0134734_1232079.jpg


c0134734_12355629.jpg


この頃からほとんどレンズはマクロ一本。ほとんど替えずに使い込んでいます。
たまに「へ~、そのレンズつけっぱなしですか?そりゃ珍しい~」と言われるのですけどね(笑)

写真教室に通って半年ほど私の撮ったものを先生に見ていただきお薦めいただいたレンズで、とっても気にいっているのです。

ですが、単焦点なので画角がぁ~~(汗)
小屋の写真もうちょっと右までいれたいのに・・・これ以上私はうしろに下がれないところまできているのに。。(泣)
こういう体験でやっと単焦点レンズの意味がわかってきたりしてる未熟者です^^
[PR]

by skipelf | 2010-03-29 11:05 | お散歩カメラ | Comments(6)  

ひと雨ごとの暖かさ♪

春の雨は大粒で時に荒く、
あがれば、先日までの寒さもすっかり忘れさせるほど・・・

c0134734_23315318.jpg

あけびの芽の美しいグラデーション



c0134734_2332937.jpg


野苺のお花も、あちこちに





遠くに目をやれば、落葉樹が芽吹く前のほんのりピンク色・・・
c0134734_23322544.jpg


これは一週間ほど前の雨の後のこと。また次の雨で別の表情を見せていることでしょう^^

写真、もうちょっとあります^^
[PR]

by skipelf | 2010-03-15 23:59 | お散歩カメラ | Comments(2)  

早春の雨・・・

今日は朝からどんより。ずっと朝が明けないような日。
小雨だったり、上がったり、今は風が巻いて吹いているようです。

三寒四温と教わったのは小学校だったかしら・・。
今がそんな時期なんでしょうけど、今年は暖かくてどうも違うわねぇ~。

なんと付近の住宅街のあちこちで早咲きの桜が満開なのですよ、これが。
それにまだ椿も梅も咲いているのですよ(驚)
南米チリで、今度は台湾で大きな地震が起きて被害が出ているので、お花には罪はないけれど少々不気味にも思えてきます。


アップするのが遅くなっちゃいましたけど椿です。
今日のお天気に似た三週ほど前のしっとりした日でした。
c0134734_2352046.jpg


場所はだ~れもいない美術館の脇道。
小さいながらお城があるので、樹木は立派さんです^^

どうもピントが上手くあわない、、ブー!
いつも食べ物中心なのでこういう景色もの苦手ですし、傘持ってるうえにお昼間なのに暗いからシャッタースピードが遅くてぶれるのです。

あんまり上手くいかないので遂にはハニ丸に八つ当たり気味に

「ダメッ!!」

と言い振り向いたら、固まってしまったお品の良いおばあちゃまが一人佇み動けずにいました・・・

え゛ーっ!?いらしたのですかー、いつも間にー!?音も無く。。。
撮影に夢中で気配も音も気付かなかったのかしら。小雨で静寂そのものだったのだけど・・・ あわわわ


どっ、ども、すいませんでした(滝汗)
と謝っても、おばあちゃま「いっ、いいですか?通って・・・」ってなかなか動けないようでした。



その節はまことに申し訳ありませんでした。

c0134734_2320920.jpg

[PR]

by skipelf | 2010-03-04 23:35 | お散歩カメラ | Comments(2)  

屈託のない友♪

里山の友人の飼い犬ゴールデン嬢です^^
c0134734_2326459.jpg

その昔、シケモクならぬシケおもちゃを拾ってツチノコ咥えていると言われたことがあります(爆)
都会の美しくケアされたワンコとは違いますのでそこのところ失礼しますです。

彼女がこのお家に来た頃「なるべく顔を見せると違うよ」というアドバイスに従っていたら大変な仲良しになりました♪

先日も飼い主が倉庫片づけをしているのに、この子だけお散歩についてくるので可笑しくなってっしまったほどです^^

小鳥を撮りましょうかと人間組がそっと進んでも、屈託ないので、
立ち枯れた雑草をバキッ!
おかげで、小鳥たちは一気に飛び立ってしまいました。。 トホホ



c0134734_23263521.jpg
私との二人散歩・・・
この場合は近辺だけね^^

草花なんかの写真を撮っていると、こちらの様子を伺いながら一人良い子で遊びつつ待っていました^^

あらあら、よっぽど待ちくたびれちゃった?



c0134734_23265768.jpg
ピントが合っていませんでした(汗)

・・くしゃみかな^^




白梅と豊作夏ミカンとゴールデン嬢
c0134734_23271393.jpg

強引に季節感出してみました(笑)
ますますワイルドな姿になったのは、小川に何度も入っているからです。
その挙句に田んぼに撒いてある発酵牛フン付近をパトロールもしていましたし。。
猟師さんが捨てていった一仕事感ありありの軍手も探し当てていましたねぇ。。

咥えているのはお散歩で必ず地球と格闘してGETする掘った石。通称おしゃぶりです^^
無事掘削成功すると身体をこすりつけて自分の匂いつけ持ち帰るのです。

なんだか遠い目、、うつろな表情になってなぁい? ごめ~んっ、重いよね!?
限界が近づいてきたお顔になってきちゃったね^0^
もたせているんじゃないですからね~!!虐待になっちゃう~ キャー(大汗)
[PR]

by skipelf | 2010-03-02 23:14 | お散歩カメラ | Comments(2)  

山里の白梅満開♪

c0134734_2204689.jpg
 


c0134734_220597.jpg



c0134734_221142.jpg



昨夜用事済ませて帰ってきたら玄関でハニ丸がつまづき派手に転びました。
幸い怪我はなかったけれど、しばらく立てなかったから精神的ショックが大きかったのだと思います。
新しい眼鏡のせいでしょうか、それとも寄る年波ってことかしら・・。

季節の変わり目、こういったバランスが崩れやすいのあるのかな。
これで捻ったり打ち所が悪かったら・・・(滝汗)

もう若くないのよね。
センサー照明壊れているから新しくするなり対策立てられるところは対処しなければ!
そして日ごろからあわてないで動くよう心がけていこうね!!


さて、明日はバンクーバーオリンピック女子フィギュアフリーの演技です。
力いっぱい頑張れ~^0^
[PR]

by skipelf | 2010-02-25 17:40 | お散歩カメラ | Comments(6)  

皇帝ダリア♪

里山の友人のお庭の奥、パッとする明るい姿に目がとまりました!
c0134734_1730490.jpg

うわぁ~、なんでしょう~!!
この時期に咲くお花って??それに去年までは無かったと思うのですけど~。。



それは
c0134734_17293727.jpg

皇帝ダリアでした。聞いたことはあるけれどみるのは初めてです!

草木の枯れかかった初冬のキリッと冷えた空気に凛と咲く大輪。
大きく高く気高い風貌とそのお花の透明感のある美しさは、名前の通り皇帝と呼ぶのにふさわしい存在感のあるものでした。

よく見ると支柱の竹と同じくらい太い茎ですね~!もっともっと背が高くなるそうです^0^
[PR]

by skipelf | 2009-12-10 23:02 | お散歩カメラ | Comments(0)