カテゴリ:お散歩カメラ( 77 )

 

秋の里山お散歩友

馬?・・・ではありません(笑)
c0134734_2183567.jpg

お散歩友はいつものゴールデン嬢です^^
もうお歳なので、お鼻は濡れていませんよ。



馬力(やっぱり馬?爆)も落ちてきていますが、お散歩大好き
c0134734_2191571.jpg

まずは鳥や虫がいたずらした傷で出荷できず落としていくみかんでビタミン補給^^
c0134734_2192546.jpg

あのぉ~、その手はー(汗)キャハハ



昨日アップしたきのこの写真を撮っていると、横でこんなことしていました。
c0134734_2110563.jpg

お気に入りの石見つけて掘りますっ!

昨日のリンクポチっとしていただくと同じきのこのところで、去年も同じような大きな石くわえて遊んでいたようです。。
傘開いたきのこの香りは犬を酔わせる分泌物出ているのかもしれませんよー☆



c0134734_21102578.jpg

そして、みかん食べる!


c0134734_21123452.jpg

見てくださぁ~い!この木一本なのですよ~ww
こんなにたくさん生るんですねー!

実の大きさも木が若いか古いかにもよるんだよ(友人)



c0134734_21125112.jpg

そして、またみかん食べる。

短いお散歩でしたが、さて何個食べたでしょう~?
三個じゃないのよ~。
剥いてあげた方が好きなのでもう数個食べてるの・・。
そのうち、ひと口食べて美味しくないものには目もくれなくなります(笑)

落ちている中にはとーっても美味しそうなのもあるのですよ。
羨ましくって食べてみたら酸っぱかったー037.gif
[PR]

by skipelf | 2011-11-26 21:39 | お散歩カメラ | Comments(2)  

秋の里山お散歩

060.gifしーずかぁ~なぁ~ しーずかなぁ~ さぁ~とのぉ~ あ~ぁ~きぃ~

冬前の収穫でみかん農家の方は人も雇って大忙しのようですが、日暮れ前頃はもうすっかり静かになります。
鳥の鳴き声や、驚いて飛び立つ野鳥の音の中進んでいきますよ♪


コンデジの劣化を感じる今日この頃です。実際はも少し鮮やかなのですよ~。
本日の彩、ベスト3
c0134734_0201413.jpg


c0134734_0204348.jpg


c0134734_0221715.jpg

いつものお山に紫式部があったなんて知りませんでしたー♪ こちらの方が濃い色め。
最後の一枚は山芋(自然薯)?



そして、去年も驚いたきのこがやっぱり同じ木にもりもり(笑)
c0134734_021330.jpg


c0134734_021792.jpg

よく見ると、下の房より上の方の房の傘に切り込みまではいって全開絶好調!?
香るんですわー、これ・・(笑)


c0134734_028712.jpg

風ぴゅーぴゅーで、空気が澄んで冬近し・・。
最近めっきり冷えてきました。夕方のお散歩にはもうひとつ装備の強化が必要ね^^
[PR]

by skipelf | 2011-11-25 23:59 | お散歩カメラ | Comments(2)  

里山公園は実の季節

里山の友人の犬:ゴールデン嬢が病気治療中なので、寄る前に車で一人奥の公園まで行ってみました。


勝手に名付けた貞子の井戸
c0134734_20534740.jpg

柿はやっと赤くなり始めたところです^^
植樹後浅い木なのでまだ低木なんです。これではみんなが狙っちゃう?
いえいえ、人間よりこのあたりは猪の被害が酷くって、友人は家庭菜園をやめるそうです。
ゴールデン嬢も猪にやれて病気になっちゃったんだものねぇ。



公園を一廻りするだけでいろんな木の実を見る事が出来ました^^
赤いチーム
c0134734_2054158.jpg

名も知らぬはじめて見る実もいろいろあるものです。



黄緑チーム
c0134734_20541676.jpg



これは『かりん』
c0134734_20542380.jpg

喉痛いので一個欲しい~~~(笑)




おまけは・・・
c0134734_20543198.jpg

すすきと、一輪咲いちゃったソメイヨシノ^^
[PR]

by skipelf | 2011-10-10 21:12 | お散歩カメラ | Comments(6)  

里山の実りと彼岸花

久しぶりのお散歩カメラです^^


里山の友人の家の近く、「おばけの森」を抜けるとパッとこんな景色になりました~♪
c0134734_17241061.jpg


なんていう色!!キレイキレイ~、最高にきれい~038.gif



これ、覗いて撮っていないんですよ^^
c0134734_17241955.jpg

しゃがんでカメラを下の方にもってカメラ任せでパチリ・・(笑)



美しい色合いで刈り取りを待つ稲には、
c0134734_17272552.jpg

こんな配分



c0134734_17273636.jpg

こんな配分もいいなー、とかとか^^

毎年遊ばせてもらっているここの実りの景色、
難しくっていつも満足いかないけれど、それでも毎年撮り方が違うし、
今年を撮っているんですね~!


*** *** ***
サンデードライバー(死語?)のせいでしょう、行きも帰りもペースを狂わされましたよ。。
パリ・ハイウェイ (Pali Highway オワフ島)にちょっと似た道は、ご本家と同じように緑多く、トンネル抜けると見えるはあんな感じなきらめく海景色・・・(かな?)^^

FMから流れるユーミンの番組で翳りゆく部屋を新録音分で届けると言うのにトンネルー!
ふぅー042.gif間に合ってよかったっ♪ 昔のよりちょっと軽い感じでした。
[PR]

by skipelf | 2011-10-03 00:29 | お散歩カメラ | Comments(4)  

もうすぐお彼岸

連休最終日の山里の日暮れは初秋の空でした。
c0134734_23423747.jpg



ゴールデン嬢のお家へ向かう最終ポイント・・
c0134734_23425052.jpg

赤毛のアンならここは「おばけの森」かな~^^



駐車場にはすっかり忘れていたお花が見事に咲いていてドキッ!
c0134734_2343253.jpg

一年ぶりに、こんにちは~!!今年も季節を教えてくれてありがとう~043.gif
[PR]

by skipelf | 2011-09-20 01:40 | お散歩カメラ | Comments(0)  

木こり

♪ よさぁ~くは きぃ~~を き~るぅ~~~ 

(ご一緒に!) 
へいへいふぉ~ へいへいふぉ~~~~

あーりがとうございましたー^0^ (ベーやん風に)


本日アップするはこのGWとっておきスクープ!(かも知れない 笑)
一人でゴールデン嬢のいる友人宅へ車でいくと、全く静かで何も変化のない里山の
いつものところで見慣れぬ光景・・・
c0134734_22163436.jpg

木こりさんでも来たのかな?写真ではわかりにくいですけど、ワイヤーも張って本格的に切りだしているようです。

昔、友人が山梨のT文化大学に入学したのだけど、どんなところか話してくれた時、
「いや~、木こりという職種がまだあってねぇ~」とは、忘れられない想い出なのです^^
確かに私はテレビでは見たことあるけど、木こりさんって生で見たことないのですよね。
この日はGWで作業はお休みのようでお会いできず残念。
今このように木を切り出す方法がその職業名に当たるとはちょっと違うのかもしれませんね。


友人のご家族さんの話によると、どうやら
『名古屋城のなにやらに使う木がよさそうなのが見つかった』ということで。。。

なぬっ!?もしや現在復元進行中の本丸御殿復元に使うの?(←これは私の推測)

いや~ん もしそうだとしたらゴールデン嬢とのお散歩コースの木が当地方の大プロジェクトに入るのかしら~~~ん
すごい・すごぉい~~~016.gif

c0134734_2216594.jpg

周りは山藤があっちにもこっちにも静かに咲いていました^0^
[PR]

by skipelf | 2011-05-10 22:20 | お散歩カメラ | Comments(0)  

ミモザの咲く頃

こんにちはー (ゴールデン嬢)
c0134734_23145674.jpg


先週の事、お散歩の小道のミモザが見ごろを迎えていました^^
これからもう少しお花が成熟(?)していくそうです。


c0134734_23154745.jpg


春が押し寄せるように大急ぎでやってきている感じがします!



c0134734_2324331.jpg

路面電車のレールがきれい~!今までもこんな一瞬あったのですね^^
[PR]

by skipelf | 2011-04-18 00:07 | お散歩カメラ | Comments(2)  

野すみれ

あぁ3月も終盤と言うのに冷たい風ぴゅーぴゅー、なんとも冷える日でした。

里山のアスファルトの切れ目に咲くど根性すみれ~^^
c0134734_1865385.jpg




ミモザも開花まであと一息のようです!
c0134734_1872591.jpg


今年の春は突然目の前に突きつけられて、ハッと目が覚めさせてもらってる感じがします。
震災と言う現実と向き合って知らず知らずのうちに色が無い世界にいることもあるのですね。

お花はけなげで可愛いです。
誰も見ていなくてもこんなにきれいな色を纏っていました!目の前が一瞬のうちに春の野原として生き生き見えてきます^^

野に咲くお花達も自分のできることを全うしているんだなぁ。。
[PR]

by skipelf | 2011-03-26 18:12 | お散歩カメラ | Comments(2)  

モクレンの蕾かしら?優しい産毛に覆われてりりしいです^^
c0134734_2347619.jpg



ゴールデン嬢がお池に入っちゃっても、、もうそう寒々しく思えませんネ。
c0134734_23471741.jpg



里山の友人は特に自由な発想をする人ですので、棒持って・・・
c0134734_23472772.jpg



おぉーりゃ~!
c0134734_23473728.jpg

ンッキャー、やめて~ぇ、花粉がぁ~~~!!!



すぐそこに置いてあったユンボが盗まれたとか。。。
遠くに雉の啼き声を聞きながら帰る早春のお散歩でした♪
鶯がさえずるのも時間の問題です058.gif
[PR]

by skipelf | 2011-03-07 01:01 | お散歩カメラ | Comments(4)  

つばき♪

街ではつばきはもうそろそろお終いかな。。
c0134734_038691.jpg


里山は冷えるのでまだ盛りでした。

こんなに花粉がこぼれて・・・
見ているだけでむせかえりそうです^^



一日に雨降って、昨日春風ぴゅーぴゅーと思えば、今日は冷え込んで、、
そんな今年のお雛様の日^^
[PR]

by skipelf | 2011-03-03 08:11 | お散歩カメラ | Comments(2)