カテゴリ:お散歩カメラ( 76 )

 

里山の梅

出先から一人足を延ばして、楽しみにしている梅を覗いてきました♪
c0134734_23400850.jpg
 
街中の公園化している梅園もいいのですが、ここでは私貸し切り^^

c0134734_23402661.jpg
れっきとした梅を採るための畑(園?)なのです。最近はご厚意で中にも入れるようになりました。その案内看板も^^
 
c0134734_23401313.jpg
お山で冷えるところですので、まともに咲いていたのは一本だけでした。
下に湧水の小さな流れ(って書かなきゃわからない写真の腕~ 笑)




毎年ここへ来るのですが、梅撮るのって難しいってつくづく思います
c0134734_23402273.jpg
c0134734_23401859.jpg
枝がゴッツイし^^



随分手前より民家はありません
c0134734_23403096.jpg
 あまりにひっそりしているので、オバちゃんと言えども一人は怖~いっ!
早々に撤退してきました^^







[PR]

by skipelf | 2014-02-19 23:59 | お散歩カメラ | Comments(2)  

四谷の千枚田  /新城市

↓のお蕎麦の続きです

飯田方面に、採れたて林檎を買いに行くつもりで向かっていたのに、
道路標識に聞いたことのある表示が・・・Uターン


はじめてきました四谷の千枚田
c0134734_2231204.jpg

んっもー、信じられない、、美しい景色だわぁ~
空気もね、なにか違うのよ

私の写真は撮っただけなものですが、昔ながらの田植えやハザかけ風景などの
プロ・アマの方々の写真を、しばしば目にします。


少し歩いてみました。
もう収穫の作業もお終いで、農家の方の姿がありません。
c0134734_20523765.jpg

案山子、ここの好きだわぁ~

奥に写っている方から降りてきましたよ。。


※写真が多いので畳みます↓

よろしかったら、続きはこちらです
[PR]

by skipelf | 2013-11-03 23:59 | お散歩カメラ | Comments(2)  

駅舎

無人駅って

c0134734_16255717.jpg


出入り自由だから、
広島からのお品の良いご年配のご夫妻と出会って、

ほんの短い時間だったけど、その奥様から
【掛川の良いところ】、【瀬戸内の景色】、(東と西、なぜか広範囲)、
のお話を伺いました。

c0134734_1626343.jpg


ここにいる目的は同じお蕎麦^^(↓投稿分)
静岡のとある市に嫁がれたお嬢さんの薦めでいらしたとのことでした。

食後、先にお店を出られホームのベンチにいらっしゃるお二人のところに行き、
お別れと旅のご無事のご挨拶をしました。

c0134734_16275742.jpg


そしたら、こんどは小夏号の止めてある駐車場まできてお見送りしてくれた・・emoticon-0142-happy.gif
[PR]

by skipelf | 2013-10-25 23:59 | お散歩カメラ | Comments(4)  

カマキリの妊娠

その昔、母位の歳のナイスな友人T子ちゃんが、
女性の体型は歳とると、洋梨みたいになるか、カマキリの妊娠かどちらかになる
と、ワタクシに【女の道】をお教えくださったのですが、


ついに
c0134734_2311967.jpg

出会った・・・emoticon-0136-giggle.gif

臨月かしら^^
[PR]

by skipelf | 2013-10-16 23:59 | お散歩カメラ | Comments(2)  

刈取りと彼岸花

今日は秋分の日、
近所の交番に掲げられた折り目のある日の丸が、秋の日差しを浴びてきれいでした^^


お昼に里山の友人宅へ。
待っていてくれたのはこんな景色でした^^

c0134734_23531260.jpg




c0134734_23532244.jpg




c0134734_2353376.jpg


彼岸花、今年は遠くで楽しませてもらいました♪



話変わります!
道中、デビュー30周年記念の竹内まりやさんのアルバムEXPRESSIONSが車でかかっていました。その中の曲【元気を出して】、 薬師丸ひろ子さんが見事なコーラスしている~!!
当時からここのパートは聞かせますよね^^

あまちゃんは最終週を迎えています。
はたして、鈴鹿(薬師丸ひろ子)さんの歌声は聞けるのかな?ワクワク♪
[PR]

by skipelf | 2013-09-23 23:59 | お散歩カメラ | Comments(2)  

晩夏のギラギラ光線

痛っーい!
朝方は涼しかったのに、今日は想像外のギラギラ光線の日でした!

c0134734_23565688.jpg


そんな中、久しぶりの里山でしたから陽なたにも出て果敢に撮影チャレンジしたけれど、
この光線ったら何か仕込んでいるんじゃないのぉ?


先日美しかった葛、、もうお終いね・・
c0134734_23571839.jpg

ツルものの一夏の旺盛な成長がわかる季節でもあります。



c0134734_2358119.jpg

ど根性ツルemoticon-0137-clapping.gif
右の筒から這い上がってきたようです。


ジリジリ・ピリピリ・・
シャッター押す意識も飛ぶほど刺さる痛み。
ツルの根性のかけらもなく、ほんの少しだけオートで撮って撤退してきましたemoticon-0141-whew.gif
撮っただけ画像でスイマセン
[PR]

by skipelf | 2013-09-12 23:59 | お散歩カメラ | Comments(4)  

豊川橋梁をゆくドクターイエロー

梅雨の中休み、、
強い西日のなか待ちました。


キターーーーーーemoticon-0159-music.gif (ちゃんと来てくれてよかったぁ~ ホッ^^)
c0134734_2039383.jpg


しっ、しかし、、、前回と場所変えたのですが、ここは塀が高かった~~~!!
車両の上しか見えません(号泣)

自然の中の豊川+石巻山+ドクターイエローの目論見は失敗です(苦笑)



c0134734_21405638.jpg

豊橋駅に差しかかるところを、フェンスが切れている一か所狙いになってしまいましたぁ^^



在来線は塀がないのになぁ~
c0134734_21383622.jpg

でも、耳を澄まし待ちすっと黄色が見えた時は感激するし、失敗でもそれなりに面白いです♪
また次の楽しみですね^0^



おまけ
c0134734_21512014.jpg

[PR]

by skipelf | 2013-06-29 23:59 | お散歩カメラ | Comments(3)  

御衣黄桜と源平桃

二川伏見いなりさんに大好きなお花を見に行ってきました♪
今年分はまだ誰からも(新聞等も)聞いていないので、咲いていなくてもいいわ、、気分で^^


咲いていました~
c0134734_23474614.jpg

三分咲き位かな


c0134734_23481477.jpg

源平桃は満開!



c0134734_23482290.jpg

ソメイヨシノはもうお終い



ところで、この日のお昼間は暑い位の快晴!
カメラの設定ミスで露出の目盛を三つ分間違えて撮っていましたemoticon-0107-sweating.gif
画面が反射で眩しいのと、シニアグラスをかけなかったからなのよねぇ~。。

丁度ここ、日陰で落下した椿がきれいだったところで気づきました・・・
c0134734_119125.jpg

設定しなおしてパチリ

あーぁ・・・。
いつまで経ってもこんなのばっかり^^ プロじゃないので、まっ、いいか と自分に甘いです(笑)
[PR]

by skipelf | 2013-04-04 23:59 | お散歩カメラ | Comments(0)  

二川カーブ

母がクリニックで点滴を受ける一時間、カメラを持って出かけることにしました^^

中学校の頃お友達の家があった方面に後にできた公園が素晴らしくてびっくり!
大きな池もあって子供からお歳の方まで皆が好んで集まってきているみたい。新幹線からも見えるのですよ~


桜 撮って
c0134734_1905432.jpg


しだれ桜も撮って
c0134734_191349.jpg


飛び立った水鳥も撮って
c0134734_1911269.jpg


でも何か気もそぞろ・・・


ここまで来たら、やってみたかったことがあるのです
「独りでできるかしらねぇ・・」




「やるしかないわね・・・」と、車でもうひと走り。




撮ったものは、さっき公園の向こう側に時折姿を現せていたコレ



c0134734_1912219.jpg

遂に撮り鉄になってしまったemoticon-0136-giggle.gif

ここは【二川カーブ】と鉄道撮影マニアに言われているらしいです。

お仕事の迎え待つ南米系の方々や、有刺鉄線ぐーるぐる、これ以上錆びない位ですし。。
自転車の髪髭伸び放題のおじさんがやってきたところで撤退。

新幹線はかっこいいけれど独り女子には厳しいです・・・。
[PR]

by skipelf | 2013-03-27 21:01 | お散歩カメラ | Comments(0)  

小学校校舎

三河の山間部をドライブ中見かけた学校、、なにか気を引かれました。
c0134734_18391057.jpg




c0134734_18392932.jpg

帰宅後ググってみたら、ほんの数日前に閉校式が執り行われたようです。

立派な松、百葉箱・・・ 美しいよね~
[PR]

by skipelf | 2013-03-26 23:59 | お散歩カメラ | Comments(0)