カテゴリ:ヤムヤム ハワイ( 6 )

 

バーベキューリブのデリバリー

素晴らしいお天気!
もう初夏のような日差しですけども、一歩日陰に入れば火照った身体を冷やすような風がそよそよと頬をなで気持ちいわ~♪ 丁度ハワイにいる感じかしら。
あぁ、頭の中をハワイの喧騒(ザ、バスの音とか^^)が浮かんで流れていきました。

と、言うわけで、今日はハワイネタいってみよっ!

Mimiさんのブログで、BBQベイビーバックリブとありまして、う~んいいなー^^
日本のスーパーでも、やっと、やーーーっとイオンでバックリブが売られているみたい(CMやっていたもん)

日本にCOSTCOが出来て毎回買ってきていたのは冷凍ベイビーバックリブ
これをなんとか買えないかと、こちらのお店で随分聞いたものです。
結局無理で諦めることになったけど、死ぬほどお肉食べたいーって年齢でもなくなったのも幸いだったかな~(笑)


前振りが長くなりましたが、、
ホノルルのコンド滞在中にバーベキューリブのトニーローマからデリバリーを頼んでいた頃の資料が出てきました!
c0134734_0144344.jpg

15年位前になのですねぇ。。
叔母や母の強いリクエストで半年に一回ぐらいのペースでホノルルに付いて行っていたのです。こういう支払などが私の仕事でした。
トニーローマはうちの辺りにないお料理で、思ったより柔らかいし口にもあったようです。



ワイキキで一番多く泊まったのはワイキキビーチタワー
当時ビーチタワーはワイキキのコンド最高峰だったし、二人三人じゃホテルの方がう~んと割安でした。
母の姉妹や友人たちがいたからこそ楽しむことが出来たのです。
間取りやフルキッチンも面白かったな♪^

ハワイ行きは随分長いこと続いたし、顔パスでペントハウスへのアップグレード(有料)を提示され、随分面白い経験をさせていただきました。


顔パスだったのは、同じような顔したおばちゃんがチェックイン時とか大勢ソファに座っていたりしたから覚えられたようです。貯まったマイレージでエア―チケット全員分取れた時はホテルに直接予約したっけ^^

当時はABロードが全盛のころでインターネットも一般的でない時代でしたので努力はしましたが、得るものも沢山あったように思います。

もう体力もないし、そんなことはできないでしょうね~。
[PR]

by skipelf | 2012-05-27 10:05 | ヤムヤム ハワイ | Comments(0)  

Alan Wong’s Restsurant

c0134734_20563064.jpg


またまた旧PCから写真を取りだしたときに貯めおいたファイルからの過去画像です。

パリの分もまだ有るのですけど、デンバーのKICKPOPさんのところに美味しそうな
クラブケーキが載っていましたのでね、私の数少ないクラブケーキ経験の中から
写真のあるホノルルのAlan Wong’s Restsurantを載せちゃおうかと思いまして^^

正直申しますと、当然ですが古い話でお味などすっかり忘れてしまっております(汗)
一番の記憶に残っているのは上の写真、デザートのFive Spoonsですね~☆

当時ここのスペシャリテだったと思って頼んでみましたが、廻りにいた本土からのアメリカ人カップルさん達もほとんど頼んでいました。案外アメリカ人もミーハー!?
(そう、この時のお席は末席じゃないのよ 爆)

コーヒーはお豆に特別気を使っているみたいで能書きつきが各種あり、コーヒープレスでのサービスでした。

前菜~メイン
[PR]

by skipelf | 2009-08-06 23:59 | ヤムヤム ハワイ | Comments(0)  

我が心のウィステリア

《思い出のハワイ記事》、時々はさみ込んでいきたいと思います。

少し前に知ったのですけど、閉店してしまっているお店です~。。。(号泣)
ザ ウィステリアという日本式食堂はホノルルの日本人観光客が歩きまわるエリアからずいぶん離れた所にありました。
でもそこは街中(たしかサウスキングストリート)です。
普通の観光客には乗物に乗って移動する途中に位置し、ガイドブックにも載っていない・・・。
かといって地元の方のお店なのでタクシーで行くにはちょっと違うって感じなところでした。

熱く語るくせに行ったのは数えるほど。。
妙にはやっているそのお店へ母より若干お若い日系三世の友人に連れて行ってもらったのです。
はじめて行ったときはちょっとしたカルチャーショックでした。

いまどきないよコレ、、っていうテーブルの上のヤカン@@!
薄~いお味噌汁、、進化してミソスープだな。。
なのだけど、なんだか読めるとほっとするメニューの数々。。。
妙に日本ちっくなお客さんと店員さん。だけど動きが純正日本と違うのですよね~。。

ハニ丸と一緒の時は、早朝ホノルル空港に着くや否や迎えに来てくれた友人の車にスーツケースを詰め込みここにきて彼は人生初めてロコモコを朝食で食べたのですが、
「・・・うまいっ♪」 と思わず嬉しそうに言って友人ご夫妻に一気にいにいられたのでした。
ロコモコ、、苦労した労働者の食べ物だったのですよね。。。

また女性同士の時、店内で友人は「オベンジョヘ」と、今では死語の日本語を使って我々を驚かせたし(大汗)
「ちょ、ちょっとそれはマズイよ・・・」と笑いあいましたよ^^
(友人はお母様達の話す日本語を聞いて育ったのでだいたいわかってる人です。ハワイでの家系はなかなかのもの)

またある時は、帰り際駐車場へ戻る途中彼女のご主人に、
「コナツ、パールハーバーヘイッタコトアル?」と悲しげな真顔で聞かれたことも。。
私の母や叔母が小さかった頃逃げ惑っていた戦争という過去の恐ろしい経験。
日系人のご主人も同じく小さい頃海の向こうで捕虜というお辛い経験をなさっていたのでした。
日本語でもうまく言葉が出てこない内容なのに。。。私のような未熟の者には出てくる言葉はありませんでした。


ホノルルの街中で長年日系人に愛されていぶし銀の輝きを放っていたウィステリア。
創業は私の産まれる前のようです。

はじめは現代の日本の目だけでそこの表面を見ていたのですね。。。
でも、しばらくそこにいるだけで本には書いてないようないろんな歴史を体感し、見えてきたものがたくさんある空間でした。
私と日系人、日本とハワイ、昭和と平成、戦争と平和・・・
私にはいろいろなものが浮かんでクロスオーバーする特別な存在でした。

あ~、もったいない歴史的閉店。。。

おまけ画像
[PR]

by skipelf | 2009-03-27 22:36 | ヤムヤム ハワイ | Comments(0)  

ヒルトン カリアタワー エグゼクティブフロアーの朝食

c0134734_1513544.jpg


オワフ島のヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ビーチリゾート&スパ。一大ヒルトン村ですわねぇ。。
ずっと工事が続いていたようですけど道沿いのタワーももう出来上がったのでしょうね。

何年か前、『L.A.→3~4日ハワイ(オワフ)に寄って日本に帰る』という時、ちょうど新しいカリアタワー出来上がって少し経った頃でタイミングも良かったのでお値打ちに出ていたエグゼクティブフロアーに泊まってみました。(オワフのヒルトン宿泊は初めて)

c0134734_1415668.jpg


ラウンジの無料朝食は、十分といえば十分なコンチネンタル。
朝から豪華ビュッフェでなくてもこのくらいで体調管理もよろしいのですけど、
「ハム~~、ハムが食べたいね~、明日の朝はどこかで買ってきてそっと食べたいわね~」
と話したけど結局恥ずかしくてできず、今でも塩気が欲しかったことは忘れられない思い出です(笑)

とても空いていたし、毎朝、『この景色もいただき~』でした^0^
・・と言ってもお部屋はすぐ下なので変わらないのですけどね~。


折角のハワイ、、「一日一回くらいはお食事もいい思いもしましょう~」と、こちらのフロアーのコンシェルジュ氏にお願いしてディナーやらの予約をするのにぬかりのないワタクシめなのでございました(笑)

そうそう、この時じゃないですけど他のホテルステイでもモアナのアフタヌーンティーも一番海側のお席に案内されることもあったので書き加えておきましょう~!
↑これは確か、コンシェルジュ氏と当日かぶったペパーミントグリーンのお帽子のおかげと推測です^^ レディへの道を楽しんでいる頃でもありましたわね~ (ニセモノ~ 笑)
[PR]

by skipelf | 2009-03-22 01:19 | ヤムヤム ハワイ | Comments(4)  

マリポサ  ALA MOANA CENTER

c0134734_23502652.jpg


20~22日、世間様は三連休♪
おこもり中なので楽しい行楽ともいきませんのでで写真をパラパラ見たりしています^^
以前から一つしか書いていなく気になっていたカテゴリ:ヤムヤムハワイを少し増やしてみようかと思います。何年か前の写真ですので情報にはなりませんけどあしからず。。


c0134734_23505723.jpg

高級デパート ニーマンマーカス3階 マリポサでの午後のお茶♪
この時間のテーブルはクロスが無かったのをなぜかとても覚えています。
給仕さんが空いたテーブルにディナー用のクロスやシルバー等のセッティングをせっせとなさっているのをぼーっと眺めながら、棒になってしまった足を癒すのです(笑)

ハワイへ一緒に行く人、目的、スケジュール等などから、望んでもめったにここに行ってゆっくりとはできないですが、にぎやかすぎるモールからニーマンマーカスに入れば静かなものです。
このモール内においてはマリポサはいつも変わらずお上品な空気~☆

ニーマンマーカス内の柔らかい光から一変、このキラキラ輝く光。何よりのごちそうのような気がします。
[PR]

by skipelf | 2009-03-21 23:59 | ヤムヤム ハワイ | Comments(2)  

ヤミー コリアン バーベキュー

手軽で美味し~い
これはもう、ハワイでは皆様おなじみですね~!
c0134734_23541434.jpg

母や伯母もたくさんは食べられないけど、好物なのでハワイでの楽しみの一つ♪

韓国のオモニのお料理に興味が沸いたのが、付け合せのお惣菜のお味です。
焼肉はは美味しいに決まっているけれど、思いのほかほっとするの。。

セットを選んだら、付け合せのおかずをガラスケースの中から選んでのせてもらう、、、
↑写真のセットの場合は四種ね。
じゃが芋は甘めでほっくり、青菜もマカロニサラダも外せな~い(笑)

「オモニはお料理が上手だな~」って回を重ねるごとに強く感じ、先日韓国食材店にデビューしたのも、ヤミーコリアンなくしてはありえなかったわねぇ。


名古屋に2軒、伏見と栄にハワイのヤミーのお店そのままの感じで営業していますね。
確か名古屋の一人の女の子が熱意で開店にこぎつけたお店。フランチャイズなのかな。。
雰囲気は外の見える伏見の方が私は好き~☆
[PR]

by skipelf | 2008-03-15 00:01 | ヤムヤム ハワイ | Comments(6)