カテゴリ:ヤムヤム ハマナコ( 68 )

 

浜名湖産牡蠣フライ トップシーズン!

去年から決めていた、いつもの仲良し組の『恒例牡蠣フライお食事会』♪
この日を楽しみに年末年始頑張りました~!

全員揃うのは11月末以来ということで、集合場所から笑顔全開^^
友人の車で浜名湖側に入り、風もなく気持ちの良いお天気のなか、野原を軽くお散歩後お腹を空かせて向かいました。

牡蠣フライはシーズンの中でも最高な時期ですので、「貝柱は貝柱」など、どこをかじっても違う風味が広がる状態♪
それに、「板さんの腕もさらに上がった?」と思われる揚げ具合!

前に座る友人は「熱っ!」
隣からは、カリッ

アハハ、楽しいね~



その後は、ときわカフェさんでお茶

「ここの珈琲の淹れ方はちょっと他ではないよなーemoticon-0115-inlove.gif
我が街の自家焙煎屋さんのお豆を使っているかと思いますけども、素晴らしいっ!

焙煎屋のオヤジさんの淹れるのも惚れ惚れしますが、こちらも拍手喝采emoticon-0137-clapping.gif
浜名湖周辺でキラッと光る味わいの一つです。



本来でしたら写真を挿入するのですが、SDカード入れ忘れ・・(汗)
代わりにiPadで撮った分は、ここに載せるまでには腕が至っておらず、
今日のところは文だけ^^








[PR]

by skipelf | 2017-01-28 23:59 | ヤムヤム ハマナコ | Comments(2)  

ラトリエ テンポ (L'atelier Tempo)/浜松市中区

自家製天然酵母を使い、自然のテンポに合わせたパン作り
出先に置いてあったそんなメッセージのショップカードで帰りに寄ってきました^^

c0134734_11295606.jpg
高級住宅地?と思われる圏内の、生活道路に街に馴染んでお店はありました。
家族でやってらっしゃるのかな、お品の良い応対です。


午後の遅い時間でしたので、もう残るわずかの中から
c0134734_11273460.jpg

ペイザン  北海道産小麦 皮ごと使うものだからこそ無農薬のもの使用 
       「焼き上がったパンはとても香り良い」と説明くださいました。

チャバタ  こんなに愛らしい姿のははじめて出会いました^^
       北海道産小麦100%

c0134734_11273807.jpg
ホットペッパー入りチーズのせて♪
あえて全カバーしていません

作り手の優しさ届く味わいでした♪
またぜひ行きたいお店だなぁ~。




ついでに、
久しぶりの名古屋栄の生パン乃が美さんの耳までグーなしっとりな生食パンと
タカシマヤさんに週数回並ぶ山田餅さんの厚~い季節蒸しパン 
を並べた朝食の日
c0134734_11274139.jpg
食べすぎですね ハハ

11月はミルク紅茶パン林檎のせ
あぁ~~どちらも好み、美味しいわぁ~~~~~emoticon-0115-inlove.gif


しつこいようだけど、
乃が美のパンは2斤塊 800g、
蒸しパンは300g×4個 (笑)

おまけに蒸しパンは当日消費期限ですから、地元駅に着いたらその足で
食欲が落ちている伯母、食欲旺盛な母へ届けしました。
喜んでくれてよかった~、頑張った甲斐がありました^^








[PR]

by skipelf | 2016-11-06 11:37 | ヤムヤム ハマナコ | Comments(4)  

東へ気ままドライブ

女心と秋の空とは申しますが、最近よく雨が降ります。

今年の傾向は【夜】降っているってこと。
その度に冷えが強まり、もう暖房が欲しい気もいたしますが、
ヒートテックに裏フリース張りのレギンスでしのいでおります^^



さて、午前中に晴れ間も見え始めたのでランチを兼ねて気ままに東へお出かけ。

c0134734_18242195.jpg
再訪の讃岐うどん
前回皆さん頼まれていた海老天ぷらメインのセット
相変わらず美味しいおうどん 
天ぷらの油切れがアレ!?

c0134734_18243022.jpg
感じの良い新規開店カフェ見つけたので天ぷらのお口直し

延々と待たされてやっと来る~と喜んだ途端にハニ丸の顔曇る、、、
振り返ると床に散乱したパフェ!
すごいアトラクションだわ~
その他もろもろ香ばしさ満載


c0134734_18244394.jpg
ドラマチックな雲見てリセット

c0134734_18244695.jpg
さすが、富士山県!
初めて見ましたよ~^^

c0134734_18245035.jpg
おうどんやさんに置いてあったショップカード見て新規開拓パン屋さんへ寄り

c0134734_18245301.jpg
目の前の雑貨屋さんにも寄り

c0134734_18245618.jpg
湖沿いを帰ってきました
秋の夕陽ってどうしてこんなに強いんでしょうemoticon-0157-sun.gif


尻上がりな一日でした








[PR]

by skipelf | 2016-11-01 23:59 | ヤムヤム ハマナコ | Comments(4)  

浜松の讃岐うどん

少し前のこと、
友人のお嬢さんが薦めてくれた浜松のおうどん屋さんへ行ってきました。

最近では讃岐うどんの専門店(チェーン店じゃないの)が増えて人気も出ていますね。
それぞれに特徴があるのがわかってきて私も喜んでの訪問です♪

もうすぐ到着って頃気づきました!
「ここって以前から気になっていたお店じゃな~いemoticon-0104-surprised.gif
はははは


c0134734_15023913.jpg
c0134734_15024119.jpg
とても人気の様で店外軒下に行列です。
椅子が置かれていますのでのんびり座りながらメニューを覗きこみます^^


案外早く順が来ました。
店内はとても感じの良い雰囲気で居心地よくキッチンの作業を拝見♪
c0134734_15024483.jpg
ハニ丸のちくわ天ぷら付き大盛り
一口食べて「うまいっ」と大喜びしています^^
c0134734_15024965.jpg
c0134734_15025947.jpg
なんと、地元のソースでいただくそう
c0134734_15030259.jpg
かまらませてっと^^



私は限定のきつねうどん
c0134734_15025698.jpg
また是非伺いたいと思います。
ごちそうさまでした




それにしても、、、
我ら三河は大河ドラマの【地盤説明】を見ていると徳川の組だとよくわかります。
岡崎生まれの家康ですからそりゃそうなんですけども。
今は県も違う三河と浜松、言葉も似ているのですよ。

だけどお味噌は浜松とは全然違います!
三河は岡崎の八丁味噌。おうどんはモチロン味噌煮込み文化なのですもん^^








[PR]

by skipelf | 2016-04-14 23:59 | ヤムヤム ハマナコ | Comments(4)  

ときわカフェ /湖西市

ちょっといいお店に出会いました♪

この日は生憎のお天気でお客は我々だけ、
の~んびりお茶とおしゃべり、小さなクラフトのお買い物を楽しみました。

c0134734_01325395.jpg

珈琲が華やかでなんて美味しいんでしょう~!
メニューの名づけでピンときました。ここでも載せているほしの珈琲さんのお豆なんですね。
本家でいただくのと遜色ないほどの腕前でいらっしゃいます。感激~☆
コーヒーカップも『コーヒーありき』で選んだ大きさ形と思われます。


キッチンから手作りのおやつが出来上がって可愛く並べられていきます。
そういうのを見ているだけでも幸せですね^^

c0134734_01325585.jpg

ラインナップも我々大人も嬉しくなるもので、
スコーンにクロテッドクリームもいただけるそうです。
都会でもなかなかそういうお店ないんじゃないかな。

c0134734_01325703.jpg

また伺います。
ごちそうさまでした~^^








[PR]

by skipelf | 2016-02-05 23:59 | ヤムヤム ハマナコ | Comments(0)  

イチジクのタルト

昨日の続きです。



おうどんの後は、浜名湖奥のお山へ

お買いもの&お茶

一年ぶりです。
弱雨後だったおかげでしょうか、休日なのに空いていてとてもゆったり気分を味わえました♪

c0134734_06324959.jpg
c0134734_06325591.jpg
c0134734_06330166.jpg
おやつにケーキセットを♪
クレームパティシエールの鮮度、フルーツの質、タルト生地とのマリアージュ、
今までこんなだった???
絶品です。



〆は場所変えて牧場でソフトクリーム。
↑食べておいてなんですけど、友人をぜひともお連れしたかったの^^

やっぱり美味しいー!!

そこで飼っている乳牛のお乳を奥さんがしゃくって
『グラニュー以外何もたさない何もひかない』
とても素朴で素直なココでしか味わえないお味です。

写真撮っていませんが、過去アップしています^^








[PR]

by skipelf | 2015-09-28 23:59 | ヤムヤム ハマナコ | Comments(0)  

肉玉ぶっかけ(冷)

納得して始めた降圧剤服用生活、
二日目の服用後が一番感じるものが大きかったけれど、
心配した運転手予定の今日は大丈夫で良かった~!
今度先生に伺ってみよう。


さて、今日は友人と二人でプチお出かけです♪

集合後、すぐおうどんランチemoticon-0136-giggle.gif
はじめて行った日から全く浮気をせず5連続で夏季限定 すだち冷かけ
いただいてきましたが(実は前々日も行っちゃった 笑)
c0134734_00251060.jpg



今日初めて違うメニューに挑戦です!!

お肉系~ 肉玉ぶっかけ(冷)♪
c0134734_00250564.jpg
確かにおうどんは冷たいけど、お肉とお汁は温かく湯気が!
甘辛い牛肉にそのお汁、それに生姜におねぎ!
お膳の徳利には濃いおうどん汁・・・。

ぽかーん

一体どれをどうやっていただくのが本流なのでしょう!?

讃岐の流儀、、悩みながら つるつるもぐもぐ^^

これがまぁ、今までのすだち用の麺とは全く違ったもので、その出来に大感激!!


c0134734_00250632.jpg
c0134734_00250826.jpg
半熟玉子の天ぷら




お店へ開店早々に行ってよかったー!
帰りには10人ほどのウェイティングでしたemoticon-0104-surprised.gif




お出かけ記 つづく








[PR]

by skipelf | 2015-09-27 23:59 | ヤムヤム ハマナコ | Comments(0)  

森町グルメ

トーマスSLの帰りは、

やっぱり、ここ寄りたい
c0134734_22193007.jpg
c0134734_22193325.jpg

ヨッチャンに教えてもらったお茶屋さんのかき氷

30分位待ったかな
やっぱり、おいしい~ 感動しますemoticon-0169-dance.gif

いただいている時に売り切れオーダーストップの放送が流れました(驚)


c0134734_22193539.jpg
ちょっと走って、dowさんに教えてもらったお店でベーコンなどお買いもの。
ここの奥さまとの簡単なおしゃべりは、仕事への熱意を感じとても気持ちの良いものです。





そうそう、この日、朝八時前に、いったん新東名降りて到着したんだけども、、

とうもろこし屋さんお休みだってぇ~、
c0134734_22194032.jpg
c0134734_22194143.jpg
いや~ん、ブログ見ていたのに、そん記載なかったと思うけどな~
もう何回こんなこと続き~ あ~ぁ

こういう日は、高速PAも入荷ないんだって。ガックシ
c0134734_22194392.jpg




c0134734_22193713.jpg
小夏号、帰りに5万キロになりました^^








[PR]

by skipelf | 2015-08-18 23:59 | ヤムヤム ハマナコ | Comments(0)  

川根大福 /島田市川根町

またまた、大井川界隈出のお店です。

こちらもまったく下調べナシ、
街道で車の中から小夏アンテナがぐるぐるっと反応での訪問です^^

c0134734_22161245.jpg
看板に書いてある商品とお店のギャップがあったのですが、田舎ではよくあることよネ。


丁度出てきた方々と入れ違いで入店できましたけども、人気店のようです。

c0134734_22162898.jpg
c0134734_22162055.jpg
中心の生クリームを餡子で包んだ柔らかくバランスの良い洋風大福でした^^
この手の生クリームは苦手なのもあるけれど、ここのは悪くないわ。
これも土産にいただいたら嬉しい~ ←こらっ(笑)


c0134734_22164017.jpg
ウインドウの中での美味しそうだったので水羊羹、川根プリンも^^









[PR]

by skipelf | 2015-08-17 23:59 | ヤムヤム ハマナコ | Comments(0)  

猪鼻湖畔でお茶

GW連休最終日のこと・・・


「とてもに賑やかであっただろうここも、夕方ならOKでしょう」
ちょいと出かけ、狙い通り ゆっくり まったり
c0134734_10384861.jpg
c0134734_10385284.jpg
c0134734_10385490.jpg
c0134734_10385657.jpg
c0134734_10385890.jpg

とても久しぶりでしたけども、上質なところ変わらずですね~。

私のおやつは、もちっとした米粉の焼き菓子、選んだソースは蜂蜜。
アイスコーヒーの氷もコーヒーです。

ハニ丸の頼んだ酒粕プリンも、ハッとする大変な美味しさ^^

そう、ここはいいもの置いている酒屋さんがやっている茶房。
お水も生クリームもピュアですね~。

満足です♪


思えばネットのお友達dowさんと知り合えたのは、
確か彼が書かれたこのお店の記事だったと思いますemoticon-0144-nod.gif
店名書かれていなかったと思うけど^^









[PR]

by skipelf | 2015-05-07 23:59 | ヤムヤム ハマナコ | Comments(0)