カテゴリ:家のご飯( 391 )

 

採れたて野菜で

パツンと大きく育った茄子が並んでいたので
茄子丼を作りました^^

あら、写真がないわ ホホ(汗)


代わりに、

ご近所さんにうちのアジサイをお褒めいただいたので差し上げたら
採ったばかりという籠にもっていらしたピーマンをいただきまして、
肉詰めに^^

c0134734_17003952.jpg
わざと大きく育てない手法とおっしゃいました。
パプリカなのかな、ピーマン臭なく、これイイー^^



もひとつ、
c0134734_17004885.jpg
裏庭に植えたオクラ、生りました♪




それにしても暑い暑い、
と思ったら、東海は今年一番の暑さで、名古屋は34℃にもなるそう。

へばった身体には年齢的にも採れたてのものがより一層美味しくありがたく感じます。








[PR]

by skipelf | 2017-07-02 23:59 | 家のご飯 | Comments(4)  

生甘海老の尻尾

生の甘海老、

c0134734_21380725.jpg
大きかったので甘みも濃厚、鮮度も良く頭までチュっと吸って、あぁ美味しい♪



ふと、「この海老のだったらヨッちゃんからいただいた採れたてのヤングコーンと合わせたらどうかしら」と、
剥いた尻尾を香ばしく炒った後、擂って(ウーン💛かっぱえびせんの香り^^)
c0134734_21381341.jpg
天ぷらの海老塩でいただきました♪
ほくほくシャッキリのヤングコーンによく合います!



「もしや、これもイケル?」と、擂ったものでお昼にチャーハン実験
c0134734_21382116.jpg
写真ではわかりにくいですが、
大匙1ほどの海老尻尾粉末を入れましたら華やかな色みになりました。
他には卵と青ネギ

お味は永●園のチャーハンの素にかなり近いです。
もしかしてあれも海老の殻で作ってあるんじゃないかしらん? アハハ


甲殻類のポテンシャルを再確認!
ちょっと楽しい活用遊びでした^^








[PR]

by skipelf | 2017-06-03 23:59 | 家のご飯 | Comments(0)  

銀聖スモークサーモンとケッパー

素材が上等な銀聖のスモークサーモン♪
ハズレない逸品です

c0134734_01480896.jpg

昨日アップした御殿場フォションで買ってきたケッパー。
冷蔵庫に銀聖が入っていたから合わせてみたかったのです。
中身はこんなに大粒でした005.gif

c0134734_01481329.jpg
レモンは裏庭からパチンとカット006.gif


ケッパーはさすがに大粒だけあってそのもののお味がしますね。
酢漬けされた塩分・酸味も強めです。



銀聖にはケッパー自体いらないかも・・。
という結論








[PR]

by skipelf | 2016-11-21 23:59 | 家のご飯 | Comments(2)  

鮎のお蕎麦

鮎でござぁ~る
c0134734_18022003.jpg


京都でおうどんやさんに入るとハニ丸が決まって頼むのはニシン蕎麦。
「大喰らいなのに、どうして天ぷら別添えのとかにしないのかなぁ・・」と、
まだまだ蕎麦の良さがわからない修行の身にはちと不思議に思うのです。


そんな私が、珍しくスーパーで気を引く蕎麦のパッケージ買いをし、
合わせてみたのは、割引シールが付いたので買ってしまった鮎の甘露煮012.gif

c0134734_18022345.jpg

食べてみますと、

これ、ダントツに鮎が旨~い!
甘露煮だけより何倍もいいじゃない^^

その次、鮎の周りのお汁ゾーンが旨~い!

最後に、お汁全体がやめられないほど旨~い!

これこそが、「これを頼んだ人だけがわかるもの」なんじゃないのー!?


感想が蕎麦じゃないじゃん。。。(笑)

いえいえ、開封後の香りは良いし、喉元であたる弾力はなかなか好みです♪



んっ、まあね、
大河ドラマじゃ、先日、真田の元奥方のマル秘差し入れの単位は蕎麦だったもんね。

我ら三河:味噌煮込みうどん国民ゆえ、楽しく蕎麦修行をつづけるのでござる



【自分メモ】
さがえ蕎麦  ◎
国産ソバの実の、殻から中心部前丸ごと =挽きぐるみ
山形らしい歯ごたえの強い野趣あるれる太打ちの田舎蕎麦








[PR]

by skipelf | 2016-11-16 18:13 | 家のご飯 | Comments(2)  

高加水パンを焼きました

丁寧に解説された本に触発され、諸々揃えたのはもう半年以上も前、、
c0134734_00125930.jpg
粉がわからず困ったのも一因でした。
夏場を過ぎオーブンの熱も苦じゃない季節、やっと重い腰を上げました(汗)
粉はもう仕方ないので普通のパン用強力粉を使います。


この方のやり方は捏ねないのが特徴です
c0134734_00130330.jpg
そぉ~っと混ぜて発酵後、冷蔵庫で長時間低温発酵。翌日第2次発酵後に焼き上げ。
そうそう、洗い物が少ないのも良いのです。

c0134734_00130701.jpg
初心者なのに、朝食べたかったので強引に夜中に第2発酵させ放置。
いいのか、こんなことで・・。

でも、翌朝の状態は初めて本の写真に近い感じがした、、037.gif


c0134734_00131049.jpg
c0134734_00131352.jpg
うんっ、外はパリっ、中はしっとりもちもち
まずまずに焼き上がりましたっ♪

復習あるのみですね^^



そして私は二つの野望をもったのでした・・・。
それはまたいずれ006.gif








[PR]

by skipelf | 2016-11-15 23:59 | 家のご飯 | Comments(2)  

烏賊缶

お野菜高騰、経験では暫くの我慢で何とかなるのに、今年は頑固。
なかなか回復してくれませんね。

それ+今年は烏賊もお高く、折角の里芋シーズン、
烏賊と煮たらさぞや美味しかろうに・・。

そこへちょい傷でおすそ分け頂いた里芋。
「なるべく早く使うべし」とのこと、、「烏賊~」と恨めしく思っていました(笑)


そこで、目に留まったストックの烏賊の缶詰043.gif
普段、生のお魚で事足りているのでこういったものは家にないのに、、

これだっ!


c0134734_11204825.jpg
烏賊だけ出して、数合わせの為細くカット

煮汁+缶詰の匂いとり日本酒を同じ缶に半分で里芋を煮初め・・・

c0134734_11205230.jpg
できたーーーっ
味付けは何も足さなくて煮汁だけで烏賊の味も染みてOK、、
烏賊は充分柔らかいので最後に合わせるだけ。

なんてことー!!我ながら素晴らしいっ070.gif


毎日ご飯がおいしいのでアル006.gif








[PR]

by skipelf | 2016-11-08 23:59 | 家のご飯 | Comments(2)  

ニギスの干物復習中~

先日の雲一つない抜けるような気持いい~~~青空の広がる日、
そこらのお宅ではベランダにお布団が並んで干されていました。

そんな中、私が干していたのはコレ

c0134734_11082225.jpg

c0134734_11082645.jpg
先日の漁港食堂の復習~006.gif

大ぶりのニギスにて。
こういうことは我ながら抜かりない!?(笑)



焼き上がりはこんな感じ
c0134734_11082958.jpg
食感等、な~にかがちょっと違うぞぉ・・。
う~~む


【自分メモ】
脱水シート後 →30分日なた、30分風干し








[PR]

by skipelf | 2016-10-30 23:59 | 家のご飯 | Comments(4)  

鯵 ホタテ

鯵のお刺身がとっても美味しかったです070.gif

c0134734_23262786.jpg
赤イカ共に長崎産


c0134734_01084283.jpg
波佐見焼、ずっと「こういうのがあるといいなぁ」と思っていたお醤油小皿
便利です♪
大根が、、アハハ(汗)



c0134734_23263403.jpg
ちょっとだけ日向夏カルパッチョ風に^^




新ものとすすめられて、久しぶりのホタテちゃん(同じ日ではありませんヨ)
c0134734_23263605.jpg
随分お高くなっているのですって へぇへぇ、覚えておきましょ

ねっとり、美味しかったぁ~~049.gif

ごちそうさまです!








[PR]

by skipelf | 2016-09-12 23:59 | 家のご飯 | Comments(2)  

ベイキングの季節入り

朝ごはんのパンをきらしていたので、ミックス粉でスコーンを焼きました。

ベイキング、久しぶりです♪

オーブンが下部のビルトインですので足元からじんわりあったか~い!
真夏はとんでもありませんからね~、季節が秋になったの実感しました。


使ったのは、COSTCOで試し買いしたこの箱・・
c0134734_16382574.jpg

先月行ったらなんと300円切ったお値段になっていて思わず二度見です!!
(三箱で一パック)
あんまりお値段のこと言いたくはないけど、確か1,000円位したので購入をちょっと悩んだと覚えているんですもの!

素晴らしいお味でもないのに焦ってまた買おうとしちゃった自分も情けない、、
ハニ丸に停められしぶしぶ立ち去ったのでした。
わははは








[PR]

by skipelf | 2016-09-06 23:59 | 家のご飯 | Comments(0)  

ブルーワイナリー

有田の深川製磁アウトレットで買ったしのぎのお皿

c0134734_23555094.jpg
おとなしめなのにとても気を惹かれました。

手書きのこと、葉脈の描き方など説明を受け感激♪
深川さんのモノにしては高価ではありません、普段使いに2枚だけネ^^

深いことを知らずいたのですが、、、
100年前のグラデーション下絵技法で染め込み、現代のブルー&ホワイトとして再現されているものだそうです。



中皿で単色使いなのにやはり存在感ありますね。
このために買い求めたシルバーのマットにやっとのせることが出来ました。

たいしたお惣菜ではありませんが、、、
c0134734_23560189.jpg
ちょっと上等に見えてくる(気がする 笑)

やっぱりこのお皿買ってよかったな~^^








[PR]

by skipelf | 2016-09-03 23:59 | 家のご飯 | Comments(2)