カテゴリ:ヤムヤム ミカワ( 179 )

 

秋が楽しくなるタルト


日曜日のランチ後、マニアに評判の良いケーキ屋さんへ向かいました♪
(はい、突っ込みはなしよ 笑)

小さなお店ですがカフェコーナーがあります。

ご店主さんがお客さんとの会話で説明されていた南瓜の種類がおもしろそうでしたのでそれと、林檎が旬ですので林檎のタルトをシェア。
ナイフを貸してくださったのできれいにいただけましたemoticon-0139-bow.gif


c0134734_12594949.jpg
予想外に大きなグラスのアイスオーレでケーキが小さく見えます^^
「オーレはたっぷり」と、ご主人。
以前来たときのアイスコーヒーが激少なかったの印象的だったのよねー、炭焼きだから?
とにかく変なところのこだわりが面白~いっ!!



c0134734_12595142.jpg
c0134734_12595388.jpg


南瓜の名前は雪化粧南瓜 だったかな・・

南瓜は素材の甘さが前面に、
タルト生地はフレッシュに、、
美味しいからまじまじ見ると、林檎のも上に2種類、中に煮たのが1種!

やっぱり、イイッ
メッセージが届くようです。

センスの良い作り手がいて、店主の眼が届く範囲のお店のケーキ、好きだなぁ~emoticon-0152-heart.gif








[PR]

by skipelf | 2014-10-20 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(2)  

おじさん職人の洋菓子屋さん

台風の暴風で夕方からPCの電源を落としましたので、今日の分は書きかけのものからです^^



半年くらい前の事、、

洋菓子を頂戴しましたemoticon-0139-bow.gif
c0134734_22165142.jpg
c0134734_22165263.jpg
その時お店を伺っても「おじさんがねぇ、作っているところでねぇ・・」と、
いま一つ明確な情報が伝わってこないというか、洒落たお店ではないらしいとイメージだけは伝わってきたのですが、、

c0134734_22164992.jpg
これが、いただいてみますと、「あれれ、田舎のおじさんにしては美味しいぞう~」

中の生クリームだってストライクゾーン入ってる!
「えー、、、いいじゃないの、これ」emoticon-0169-dance.gif
キメも食感、甘みもグッ!嫌なお味もしない。かといってシフォン専門店のものとも違う・・。

ちょっとググったら、お勤めしていらしたお店がわかりました。
ハハーン、やっぱり!そこは今はどうだかわからないけれど、OL時代この辺りにある「雪印の工場の一番いい生クリームを持っていく」というお店なのだと聞きました。


おじさんのお店はやっているときだけ小さなサインが出るみたいemoticon-0136-giggle.gif

「おやじさん、いいぞー!」
そんな気分になりましたemoticon-0177-toivo.gif








[PR]

by skipelf | 2014-10-13 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(2)  

ツバメ食堂  

先日ランチに行ったツバメ食堂さん、久しぶりです。

ここのランチは迷わずお魚にしています。
たぶん一度も浮気はしていませんemoticon-0148-yes.gif

洋食屋さんのランチで一匹丸のまま骨付で出すお店ってまずないですよね。
それだけでなく、サラダ・デザートも、どの場面でも【お料理】として納得します。


この日はスープもお願いしました
c0134734_11490378.jpg
マイタケ
んっもー、「目の前にキノコが生えているのが見える!」
そんな景色が浮かぶほどの凝縮された素材のお味でしたemoticon-0137-clapping.gif



本日のお魚のグリルは尾赤アジ (←めずらしいよね?)
c0134734_11491846.jpg
お腹の中には数種のフレッシュハーブが仕込んで調理されています。
そのせいだけではなく、うるさい私がお魚の臭みを感じずいただけるのは丁寧に扱われているんだなぁとそこから感心するわけですよ^^


お箸も運ばれてきますが、私はいつもナイフとフォークで挑んで、頬肉までちょんと外しいただいています。
背骨外すためにひっくり返すなんてこともしません。
お友達との楽しいお食事、ペース配分も考えますので、時短のため中骨をざっととるのでお口に骨ごと入ってしまうのはご愛嬌。
小夏的お皿の上の挑戦ってところでしょうか(笑)


付け合せのお野菜も一見シンプルながら美しいし、食べて美味しいですっ♪
(サラダ・デザートの写真はありません)


ごちそうさまでした








[PR]

by skipelf | 2014-10-08 12:04 | ヤムヤム ミカワ | Comments(2)  

西尾の羊羹

お友達から頂いた羊羹。
c0134734_08524922.jpg
お目にかかるのは初めて。昭和レトロで気になる包装紙ですね~。
同じ三河でも西の方の西尾のものでした。

水羊羹に近いイメージのあっさりした味わいで美味しかったな~。
ごちそうさまでした♪





*** *** ***

心を痛める事というのはあるものです。
歳を重ねると嫌でも忍び寄っています・・。

この連休は京都行きのお誘いがあったのですが、悩んだ末に今回はパスすることにしました。
正解だったかも・・。
でも今日の空は高く抜けるような青空で、少々罪よ~(苦)








[PR]

by skipelf | 2014-09-13 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(0)  

食べるスープ /蘭華

まったく、食べるもんとプロ野球の話が多くてすんませんemoticon-0111-blush.gif


久しぶりに無添加・無化学調味料の大好きな中華:蘭華さんへランチに行ってきました。
今月から新しいランチメニューがスタートしたようです。


印象的だったのを載せましょう!
今週のランチコース「華」のスープ
食べるスープ 蘭華風玉子豆腐 翡翠餡
c0134734_22491879.jpg

c0134734_22492612.jpg
干し貝柱がふんだんに使われていました。味わいにウットリ♪




もう一枚、、、
ウゥーーーーッ、マンゴォーー!!

c0134734_22493491.jpg
お豆腐にマンゴー!(ピリ辛なソースで)
こんな組み合わせ、確か以前もこちらのお店で出てきた気がしますけども、
↓のマンゴーソースを作った身には、新たに【勉強】と感じましたemoticon-0105-wink.gif








[PR]

by skipelf | 2014-09-06 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(0)  

鰆の炙り定食

え~~、また雨~!
朝方、寝床で聞こえた車の通る音がそれっぽかったのが信じられませんでしたけども、
一時はザンザン雨でしたわ。。ため息


さて、
昨日、最愛の漁港前食堂でいただいたランチです。
日替わりの黒板メニューから、鰆の炙り定食
c0134734_21292241.jpg
毎度そうなんだけども、またも
「うーーーむ、、食堂レベルじゃないんだよね~」と感激させる腕前ですemoticon-0137-clapping.gif
家でこれを何度か作ったことがありますが、柔らかい身質がまったくこうは切れないんですよねー!

欲を言えば、氷で冷やしてポン酢にしてほしい。
容器にニンニクをこすり付けておいてくれたらもっといいな。
ランチごときで怒られそうですemoticon-0139-bow.gif



c0134734_21372125.jpg
向こう側のハニ丸も黒板メニューから、鶏のから揚げ定食

ひとくち食べ始めるといきなり「うまいっ!」と高反応です!
すかさず私に一つくれるのは、今この時のひと口を食べてみなさいという時です。

驚きました。。。

下味、ジューシイな揚げ方、熱いけどもてあますほどじゃない絶妙な温度
完璧ですわ

実は前回、お隣の壁の向こうから席に座った若い子が後輩に
「俺のおススメは唐揚げだ」と言っていたのよね~。(その日は裏メニュー)
お若い男子の肉好きだとは思ったのですけどね。
マイリマシタ

今日は向こうのお席でオジサンが「ここのカレーは・・」と力説していました。
聞きさなかったぞ~emoticon-0142-happy.gif








[PR]

by skipelf | 2014-08-12 21:45 | ヤムヤム ミカワ | Comments(0)  

お土産話のランチ会

今日はシビレるスケジュールでした。
父の通院日を忘れてランチ会OKのお返事をしてしまったのがそもそもの原因・・(汗)
それもハシゴの日。こんなこともありますわね^^

そんなこんなの7月最終日。今月もあっという間に終了してしまった感・・。


さて、
仲良し四人組の海外旅行に行ってらした方々のお土産話を伺うランチ会を、駅のホテルの中華にてアレンジしてくれました。
ランチ会、久しぶりです♪

c0134734_18080804.jpg
注文はオーダーバイキングでお願いしました^^

写真はありませんが前菜にノリタケのシャンパンパールズが使われ出てきたのにビックリemoticon-0115-inlove.gif
好みで少し持っているので気づいたのですが、どマニアゾーンには違いありません!
こんな風に使われいたなんて、、
プラチナ(?)使いの小皿に中華を盛った姿が気品があって素敵でした。

その後の食器は、普通のもの^^

c0134734_18081876.jpg
最後の方:麺・飯の注文時に気になるものの避けていた「牛肉と野菜の炒め 腐乳ソース」を頼んでみました。
オツな感じですね!
奥は海老マヨです^^

c0134734_18083225.jpg
デザートは二つ頼み、終了~^^


開業当時に持っていたメージとずいぶん変わった印象受けました、美味しいじゃないのぉ♪
短い間でしたが、写真も見せてもらってお口も気持ちも満足しました。

駐車に気を使わない郊外のお店を選ぶことが多いので、たまにはこういうのもいいものです。
おっとっと、私の街のホテルですのでお洒落していく度合いは都会のとは違いますね~ オホホ~








[PR]

by skipelf | 2014-07-31 07:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(2)  

パティスリー モリ (Patisserie MORI)

そういえば、なにかお店がオープンしているって言っていたわね・・
って感じで、先日目に入ったお店がケーキ屋さんのようでした。

そんな話をしていたら、午後のおやつにハニ丸が買ってきてくれました♪
c0134734_22304502.jpg
ブルーベリーのタルト、
奥に見えるのがチョコレート系(ヴァローナ社使用?)←本人の記憶、そこまで、、(笑)

大粒のブルーベリーを一粒いただいてみますと、
ちょこっとついたクレームパティシエールとの具合がまことヨロシイ!!
イイじゃないイイじゃない!
食べ進めるほど、お材料もまとまり方もかなり好みのゾーンと思ったわよぉ~~~emoticon-0115-inlove.gif
自分で言うのもなんですが、心の中に譲れない線を持ち続けていましたので、非っ常ーに珍しいことです。身近でこのようなことが起きて戸惑ってしまいます(あら、大袈裟?^^)

あえて厳しく言うなら、都会のセンスに若干足りないものを感じますが、開店一カ月経っていない新店ゆえ今後の楽しみにしたいとも思います。





さて、こちらは本日発表
c0134734_22303694.jpg
ハニ丸、ちゃっかり午前中にカタログを手にして帰ってきました。
後ろのスモークガラスが標準で、ナビが大きいんだそう、
安全対策も上級車種に習って進化したらしく、、、

「へぇ~~」と単調に頷くだけですわ(苦笑)








[PR]

by skipelf | 2014-07-12 23:05 | ヤムヤム ミカワ | Comments(4)  

カフェTomato

明日は七夕ですね。
お隣の奥様の歌声は(決して鼻唄ではないのよ~^^)、さーさーのはー さ~らさら~
で、二番はなんと口笛でした^^


さて、
お友達の借りた小さなナビの【お助け要請】でショートドライブに行ってきました。
ナビの方は車種によっては取り付けられないとわかり、その点はよかったです。
動作はとっても簡単、サラ~っと見て終了(笑)



そして、ランチに向かった先は、彼女が聞いてきた情報で二人とも初訪問のカフェTomatoさん。
本宮山の麓にあり、トマト農家さんがやっていらっしゃるとのことです。


表の道からは見つけにくかったのですが、ありました~♪
c0134734_01355095.jpg
敷地内には大がかりな栽培ハウス、別棟でドッグサロン、ギャラリーが併設されていました。
駐車場はお店の奥に広々用意されていて、カントリーサイドにきた実感(笑)




c0134734_01362575.jpg
c0134734_01380961.jpg
c0134734_01461811.jpg
テラス席はワンコOKのようでした。



c0134734_01361539.jpg
友人はお魚ランチ、私はお肉ランチにしてみました。
確かにボリュームあるのですが、下は細かい千切りキャベツの上にとても薄いお肉ですので完食!
デザートにトマトジャムも入ったトマトのゼリーがついていました♪

ご年配の方から綺麗なペット同伴のお洒落な方、おデートのお二人。
客層がイロイロなんです!
こら辺の方の温かいおもてなしを感じるお膳にみなさん集まってくるのでしょうね^^



c0134734_09445884.jpg
c0134734_01360444.jpg
近場で、ちょっと楽しいお店、見つけちゃいました♪








[PR]

by skipelf | 2014-07-06 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(4)  

冷やし地穴子天うどん

時折載せている三河湾沿いの食堂
c0134734_21552803.jpg
ハニ丸は前回に続き連続でアサリラーメン
地の良く肥えたアサリがじゃかじゃか入って、元のスープと相まって旨味爆裂!



私は日替わりランチメニューから
c0134734_21553816.jpg
冷やし地穴子天うどん
小鉢も捨てがたいのでダブル炭水化物になってしまいますがセットにしてもらいました^^

ど旨いっ!!(方言)
最細にカットされたごぼうの天ぷらもさりげなく入れたり、気が利いた仕事がしてあります。
揚げ方、温度、汁のお味、おうどんの細さ、センス、すべて好みです!!
小鉢の『玉子とじ』も、うす~くバターが使われているみたい。。


やっぱり、こんな定食屋さん他に出会ったことありませんね~。多分最強だと思います♪

今まで出会ったお客さんラインナップ・・
漁師さんの小さな宴会
わざわざ訪ねてくるサラリーマン
キャバ嬢つれたオニイサン
お一人で来たおばあちゃん
生徒を連れた先生

我々に情報をくれたのは友人の病院のお医者様です。
地魚盛りの飾り切りなどもさえているので伺ったところ、関西で修業されたようです。


食後の気分は、
大満足というのともちょっと違い、うっとりゆったりいい気分なんだよね~emoticon-0142-happy.gif




※ 訳あって店名伏せています。お許しを








[PR]

by skipelf | 2014-05-09 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(2)