カテゴリ:ヤムヤム ミカワ( 182 )

 

黄色い旗

先週の事です。


東名地元IC周辺で、「確かこのあたり・・」

話には聞いていた開店のサインらしい旗が偶然目に入り「をぉ053.gif



c0134734_00120361.jpg
Uターンして少し前に書いたことあるこのお店を初訪問してみました。


c0134734_00120158.jpg
「普通の住宅を改築しておじさんがやっている、、、」と聞いていました。





夕食後買って帰ったこれらで・・・
c0134734_00121037.jpg
お味の路線は嫌いじゃありません。
我ら地元民には昔から慣れ親しんだお店の系統で思わずニッコリなんだもの。

ただ甘味もコクも強い正統派フランス菓子も冷静に楽しめますけど、
モンブランは栗の浸かった蜜まで全部混ぜちゃったのかしら?
完食出来なかったのは残念。


だけどさ、
菓子職人がパティシエと言われ、有名人も出現し注目されるなか、
昔ながらの職人さんがリタイア後奮起され(って違ったらスイマセン)地域の人にお菓子を作るってのもアッパレだと思います。。

頑張ってくださいね~
また伺いますね!








[PR]

by skipelf | 2015-07-09 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(2)  

プラスのある日

年日一度の生命保険の訪問日、
ランチには大好きな中華:蘭華さんへ、
午後は友人宅に届け物、、

今日はそれらすべてにプラスのおまけがあった日でした^^

こんな日もあるのね。
たまにはあってもいいですね^^


c0134734_23412345.jpg
夏の海鮮サラダ 黒酢のドレッシング&ジュレで



c0134734_23412612.jpg
本日の蘭華さんも心にグッとくるシーン多し♪
写真はランチの一部です
特にこの選べる主菜:RANKA風 豆腐ステーキ 野菜炒め添え は絶品



c0134734_23413099.jpg
またまた食器が一部替っていました。
初めて見るこの中華ながらフレンチカントリー風カップ、
杏仁に合わせるセンス好きだわぁ^^




c0134734_23413310.jpg
友人宅へ行くときの雨




晩に見たNHK料理の松田先生、
お鍋に沸いたお湯を「ボコボコに沸いた・・」と、おっしゃった!
きゃ~~ 大好き016.gif








[PR]

by skipelf | 2015-07-08 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(0)  

黒むつ御茶漬

久しぶりの最愛の漁港前食堂で、
ランチメニューの焼き魚定食(甘鯛)と悩んだのは、黒板メニューの黒むつ御茶漬。

黒むつ使ったお料理って、甘辛にこってり煮た煮魚のイメージしか浮かびませんが、
伺うと、鯛茶のイメージ!(以前銀座でいただいた鯛茶、感激したなぁ~)

黒ムツをお刺身でいただいたこともありません。
珍しい方をお願いしてみましょう♪



c0134734_18120701.jpg

c0134734_18133968.jpg
ゴマダレは銀座ほど上品じゃないけれど、私の口には合います♪
それにお魚、こちらは天然モノ!

しっかりのった(というかこちらも深海系?)脂は先日書いたメヒカリに近いのですが、
さすが尊敬するこちらの板さん、皮目を炙ってこのお魚の旨さを引き出し、香ばしさをアクセントにしています!


まず、山葵醤油(チョンとつけると脂がぼわぁ~~)

ゴマダレ

ゴマダレまぶしオンザライス
c0134734_18134257.jpg

そして、お出汁(鰹昆布、ややお塩強め)で一部乳白色になったのをいただきます

c0134734_18134555.jpg
写真はお出汁かけ途中です


ぷっふぁぁーーーーー たまりません!!
またも、三河湾バンザイに出会ってしまいました070.gif




ハニ丸のも載せちゃいましょう!
ランチメニューから 煮魚定食(ワガ 大)

(大)ってどのくらいだろうね~と話し待っていたのですが、、

c0134734_18134844.jpg
本当に大きく立派なお魚、お膳にのりきらなかったそうです^^
c0134734_18135174.jpg
肝と牛蒡


煮つけのお味も抜群!何よりお魚自体が美味しいですーー038.gif
ひと口尻尾付近をいただいただけで悶絶ですもの!

間違いなく、過去いただいた煮魚で最高位です




c0134734_18135433.jpg
軒先に干されたメヒカリ


満足感でしばしうっとりする昼餉でした。








[PR]

by skipelf | 2015-06-22 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(2)  

おかずみせ

小さなお弁当屋さんでランチを調達してきました♪


c0134734_22383154.jpg


私の幕の内
c0134734_22383458.jpg



ヨッチャンの海鮮丼
c0134734_22383933.jpg

ココのお店、比較的出来て新しいのですが、いい感じで頑張っているんです。

メニューは思った以上に多く、メインは注文後調理に入っているようです。
半製品や量り売り惣菜も売られ、椅子に座り待っている間も飽きません。

そのうち、つくねも炙られているのが見られました♪

主婦って、普段自分が出来ない調理法で提供されるのってお弁当と言えどもほんと嬉しいです。いえいえ、これほど手をかけているお店もめったにありませんよね。

私のはメインが四つも(笑)
海老フライ、ヒレカツ、つくね、焼き魚、どれもグゥ!

これでお値段650円ぐらいだったかな、、満足です^^

これからも応援したいお店ですね。








[PR]

by skipelf | 2015-06-16 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(0)  

中華菜館 蘭華 料理教室

大好きな中国料理:蘭華さんのお料理教室が再開すると伺い、ウキウキ参加させていただきました♪
c0134734_15034066.jpg
「あいち鴨」のチャイナスモーク、マンゴードレッシング
シェフこだわりの〝海老のチリソース”
ビックリ!ドッキリ!大きな胡麻団子 をお教えていただきました。

さすが、「あいちの名工受賞者」、どれもためになりとても愉しかったです。

素材の「あいち鴨」というのも地元の平飼いなのだとか。
そういった食材の紹介や、チラッと話される現実のお話も興味深いです。


試食では、これ以外にも地元田原で採れたてのとうもろこし・豆乳を使った中華ビシソワーズなど・・・
c0134734_15034386.jpg
c0134734_15034674.jpg
c0134734_15034817.jpg
c0134734_15035084.jpg
c0134734_15035265.jpg
c0134734_15035829.jpg
どれも本当に美味しい~016.gif

無添加・無化調でこういった味わいを作り出すにはどれほどの頭と体を使い手間暇をかけていることでしょう!
後で廻ってきてくださるシェフに伺いましたら、スープなど信じられないほどの工程を重ねたものでした。

食器も密かに楽しみ。今回ロイヤルコペンハーゲンを使っていらっしゃいましたね^^

日本中国調理師会日本代表として赴いた上海で特級の方から指導を受けた胡麻団子、これには驚きましたー!
餡はちょっと秘密にしておきます。

お勉強させていただけ幸せです。

安全で身体に優しいながらも深い味わい、また新しい食材や組み合わを愉しめる地元の真面目なお店です。
これをご覧になられ興味が湧いたかた、どうぞいらしてみてくださいね。
おススメです。








[PR]

by skipelf | 2015-06-14 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(2)  

CAFÉ VIOLA TRICOLOR ポップオーバー

遅いランチを、少し前に新規開店したCAFÉ VIOLA TRICOLORさんでいただきました。ターゲットは大人の女性向けとのこと。
建築中の建物を見て、大きなプロジェクトとは思っておりましたよ。

いの一番に足を向けなかったのは
「ランチメニューを注文した方は、ポップオーバーが食べ放題」という点。

田舎者に珍しいものでの話題作りを感じちゃったわけよ・・。
(そうじゃない?)


マリポサ(ハワイ)のポップオーバーは有名よねぇ。
小夏はほぼ同じものと言われているヨークシャープディングもサヴォイホテル(ロンドン)でいただいておりますのん。
メイン料理の添え物で。



食指を動かしたものは、先日【前】アークリッシュホテル料理長の酒井さんプロデュースお店のポップオーバーを使った料理イベントでした。
生憎参加できませんでしたが、「上手くいったらそのメニュー再現が行われているかも、、」と淡い期待もしていました。


それは無かったので、サラダランチ^^

c0134734_20243152.jpg


c0134734_20243503.jpg
c0134734_20243896.jpg
c0134734_20244194.jpg
c0134734_20244502.jpg
ウリの一つでもあるムレスナティーもね、私には珍しくないの

c0134734_20244816.jpg
c0134734_20245037.jpg
これはヨッチャンのデザート、プレミアムソフトクリームのクレミア
このあたりではここのお店だけで味わえます。



ポップオーバー自体はとてもよくできていて好みです。
二個目をお願いしたら焼き立てで、これまた違いがわかってよかったです♪

美味しく、悪くないのですよ。でも酒井さんの日に来たかったなー。



本日分、自慢っぽくお聞き苦しかったらゴメンナサイ。
へそ曲がりの戯言でした。










[PR]

by skipelf | 2015-04-27 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(0)  

ベリーベリーパフェ

先日のことです。


出先のランチが不本意な結果でしたので、ふと超人気店が浮かんでしまいました。
c0134734_23413714.jpg
シャンドール 以前の記事はこちら

ちょっと前、友人のお嬢さんは『行列のできるお店』とのテレビ取材をここで受けたとか^^
分かっちゃいるけど、平日と言えども甘く見てはいけませんでした。


なんと写真履歴で14時50分からしっかり2時間待ち、、
おやつタイム過ぎて、もう夕方じゃないのさ
c0134734_23414319.jpg
新しいメニューということで、ベリーベリー


このお店、立派なログハウスのワンフロアです。(ウェイティングエリアに暖炉も)
グリーンや装飾で雰囲気造っているわけじゃないのに不思議なほど居心地いいんです。

で、やっぱり期待を裏切らないものが出てくるんですねぇ~、、
お忙しいでしょうに姿も暴れていないし、ホント感心します。

c0134734_23414664.jpg
特にバニラアイスがグッ




ハニ丸はゴージャスなフルーツパフェ^^
c0134734_23435889.jpg
苺アイス部は、ハニ丸のは自家製苺ミルクを凍らせたものっぽく
私のは、苺アイス



c0134734_23414746.jpg
帰りに見つけた案内黒板


あ~ん、メニューで苺みるくのイメージできなかったのよね~、、
お隣の娘のが羨ましかった・・(笑)








[PR]

by skipelf | 2015-03-27 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(2)  

道の駅 筆柿の里・幸田

この日は本当に待たされる日でした。
年度末っていうのもあるのでしょうか・・。

バイパスIC付近、国1、元有料道路、、特に国1のは酷かった~!
おかげで第一目的地のランチに間に合わなくなってしまいました。

そこで、随分前から看板が気になっていた道の駅へ方針転換^^
もうすぐ六周年を迎えるそうですが、友人達もこのルートを使わないのか誰からも情報を耳にしたこともありませんでした。




山里の果樹園が続くなかをドーンと通したバイパスの道の駅
c0134734_00464614.jpg
c0134734_00463259.jpg
産直コーナーにはわらびも♪




日替わりランチは三種とも終了していましたので、
折角の『筆柿の里』ですから筆柿を使ったこのあたりから選んでみましょう^^
c0134734_00463584.jpg


私は、壁の張り紙にもなっていた筆柿味噌カツ丼
c0134734_00463705.jpg
あ~ん、味噌多すぎですってば!
甘くて濃いのがどっちゃりの上に自然の甘みの柿乗せてあってもねー・・・。

ハニ丸の筆柿焼き鳥丼の方が好みでした。



c0134734_00464378.jpg
接客も雰囲気も香ばし~い




売店に合った筆柿をはじめとした梨や桃の幸田産果物のシャーベッや、同じく地の竹の子のジェラート、、、次回はいただいてみたいですね。うふ^^








[PR]

by skipelf | 2015-03-25 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(2)  

あんこう鍋

愛してやまない漁港前食堂で、
手書きメニューの一番上に発見しました、あんこう鍋!
今日は、これでしょ♪



まずは、あん肝
c0134734_17182231.jpg
家で作るのはボストン産なのですが、これはとってもソフトでお上品な舌触り。
それが地物との違いなのかしら・・。
とにかくウットリする美味しさです^^



お鍋登場~!
c0134734_17181347.jpg



白子、ひゃー珍しい~!!
c0134734_17181602.jpg




湯引きされ、湯気をたてて本隊登場^^
c0134734_17490145.jpg




いれますよっ。
順番があるそうですよ^^
c0134734_17182674.jpg




〆は御雑炊にしていただきました♪
c0134734_17182932.jpg
蕪の浅漬け、新玉と新若芽の三杯酢と。


あんこう鍋を本格的におよそで食べたのは、たぶん初めてだと思います。
大きく違う食感、あん肝とのマリアージュ、そして何より身が美味しいのですね。
それにお野菜が抜群に美味しくなる。
お鍋によく合うし愛されるお魚だというのがわかりました。

ごちそうさまでした^^




【おまけ】
玄関わきに干してあったはだか鰯
c0134734_17183206.jpg
どうやら鰯じゃないけど皮がズルッととれる深海系のお魚らしい・・。


小夏  「いや~~ん(赤面)」って感じかしら?

ハニ丸 「っていうより、小島よしおみたいなんじゃない?」








[PR]

by skipelf | 2015-02-07 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(2)  

マロンパイ

食べ物記事が続いていますが・・・^^
c0134734_00111071.jpg
我が家のパンの基本、Peche/ペシュさんのマロンパイです。
自家製栗の渋皮煮なんだそうです。
イヒヒヒヒ、店頭でアンテナくるくる廻ってしまいました♪


c0134734_00111206.jpg
下にチョコレートが入っているのかな。。
うんうん、まとまり方がこちらのパン屋さんらし~い038.gif

そういえば、今朝いただいた火曜日の紅茶のパンが最高でした。
以前も書いたのですが、いつも美味しさよりさらに神がかり的なものを感じる時があります。

お気に入りのパン屋んさんさんと暮らせる幸せ、、ですね^^





*** *** ***

現政権になって公共工事の多いこと!
ちょっと走れば工事でストップ、また走れば工事で迂回。。。
五分に一回!?

おかげで最近は工事の旗振りのオジサンと平気で話せるようになっちゃった!








[PR]

by skipelf | 2015-01-28 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(0)