カテゴリ:ヤムヤム ミカワ( 183 )

 

割烹 たけうち

朝起きれば、

某女性タレントのセンテンススプリング、
村木厚子さんの伊藤忠社外取締就任、、などが目に入り、

世の中いろいろありますけども、
今日は五代様でしょ~!

朝ドラ後すぐのNHKに生出演、ディーンフジオカさんの紳士的スマイルにマルチ才能、
久々にスケールの大きい方が出てきたなと016.gif

ボクシング&即興音楽、
オールバックにしていない時はまた違ったイメージでした。




さて、
もう一か月も前のことですけども、記録に載せておきましょう^^

気持ちよく晴れた暖かい冬の日でした。

c0134734_00140693.jpg
お山のふもとにある大きな園芸屋さんへお友達の公部のアシストで出動 ↑右の方のお山わかるかな^^


その後、彼女が家業のお仕事に向かう迄の時間に和のランチへ♪

c0134734_00140951.jpg
割烹、、なんて素敵な響き (と、思っています^^)

田舎街の主婦には伺うことのない世界です。
これがまた、家庭料理とは違うのよねぇ~~~
刺激の宝庫となるわけです。


お椀、、うれしいものです♪
c0134734_00141179.jpg
しんじょ、菜の花、お刺身ワカメ

c0134734_00141444.jpg


c0134734_00141701.jpg

ずっと願っていた板さんの作られるかぶら蒸し わーーーい^^
(↑ここにも書いたことがありましたネ)
具合を知りたかったので嬉しい~

天ぷらもサクサク♪

c0134734_00141969.jpg
右下のお魚も分厚くボリュームありました。



最後にだされた甘いものは、どこかで食べたお味、、ハテ、なんだろう?

c0134734_00142192.jpg

答えは、酒粕でした~^^

ごちそうさまでした~、おいしかった~








[PR]

by skipelf | 2016-01-22 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(2)  

過去最高 お刺身定食 

昨日のこと、、

クリスマスが過ぎ、アウトドアのお飾りを撤収、
同時にポーチの高圧洗浄、
お正月準備のお買い出しも日に2ラウンド。

よく動きました。

陽が沈んで、独り年賀状の追い込みをしているとき
ストーブの上にかけられたやかんが音を立て始めました。

コン コン コン コ コッコ コーン

そう、(最後こそ違ったけど)あの安田大サーカスのリズム・・

応援してくれてるんだねぇ
あなた、案外いい奴だったのね037.gif



さて、超久しぶりの最愛の漁港前食堂へ行ってきました♪

c0134734_23374695.jpg
一人前お刺身定食 
ハニ丸が解析していました
姿:ソイメバル、 右:ノドグロあぶり、 スズキ昆布〆め、 シャコ、 生海老、 カレイかヒラメ、
地タコ、 すぐ右にモンコウ烏賊?、 中:白ムツ、 左上:白ミル・分葱(酢味噌)、 茹で海老

このすごく美味しいです。
モンコウ烏賊、スズキは過去最高の体験。
地タコは、寵愛のお店で売っているタコとは違うものと認識。


私は、お隣のおばあ様が召し上がっていたのと同じ焼き穴子定食037.gif
c0134734_23375083.jpg
大きい穴子を薄塩で香ばしく焼き上がてありました。
おねぎも生姜もいりませんヨ。
最後の一切れまで感動は続く♪


小鉢は2種の魚介使ってるかな、、ぬた
c0134734_23375306.jpg

も一つ、モガニ
c0134734_23380000.jpg
今回も「これが食堂とは・・。」とウットリため息の夢見心なのでした。
今年最終(?)外食がここでよかった~016.gif

密かに思っていた「えぼしに勝ったかも」
後からハニ丸もそう言っていたので納得。

この日は休日でしたのでいつもと客層が違い、遠くからの車のナンバーや高級車も!
11時の開店、15分で満席。

あぁぁぁ・・・、おねがいよ、この名店が壊れませんように。








[PR]

by skipelf | 2015-12-28 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(2)  

ミツカン 山吹

数年前にミツカンさんの工場見学へ行った時、売店で
ココでしか買えないお酢を二種買ってきました。↓これね^^

c0134734_16571938.jpg
これがよかったのでまた買ってきたら
同じものを同じサイズ、、で、買ってました037.gif


山吹はミュージアム内で製法説明にも使われていたもので
c0134734_16560253.jpg

江戸時代の年表にも出てくるものです
c0134734_16560770.jpg
ちなみに1862年は、パリ・オペラ地区でステイしたホテル前の
パリらしい街並みの建物の竣工年でもあります。
c0134734_16560464.jpg
↑上のは山吹
c0134734_16560581.jpg
c0134734_16560801.jpg

時代を超えロマンあふれるこういった商品、大好きです016.gif



ところで、ここ数日ミツカンの記事書いていたので酢の物欲して、、、

ランチに鉄火丼作っちゃいました。
まぐろがあって良かったぁ~^^




【余談です】

ミツカンさんのご近所の和菓子屋さんでも前回と同じように
上生菓子と、栗どらを買っている・・・プーーー ぶひゃひゃ~003.gif







[PR]

by skipelf | 2015-12-22 22:29 | ヤムヤム ミカワ | Comments(2)  

苺の落下にみる衰え

今日は親しい方にお声掛けいただきドラゴンズ好き忘年会に参加させてもらってきました。
半数ははじめてお会いする方なのにお話伺うのとても楽しかったです♪
和やかな良い会でした。
普通にはお会いすることのないお仕事・お立場の方も、、しかし世間は狭いっ^^



さて、先日のお出かけ時に痛感したことです・・・

前回、驚異の待ち時間でこりごり、おまけに体調管理の為封印した、
知多半島根元の半田市・パフェが素敵なシャンドールさん。

まったく偶然お店の前に出て、駐車場もガラ空きと見えたらつい寄ってしまいます エヘ^^


マロンパフェはもうないとのことで、シーズン突入の苺パフェ♪

c0134734_23525564.jpg
ところがこれが、苺食べるのに三連続落下させる大失態(汗)

幸いにも腿をピンボールの羽の様に受けとめ床への落下は食い止めセーフ!
三つ目はテーブルコロ コロ コロ
ハニ丸の前だ。

確かに構造上ハニ丸も(コーヒーパフェ)気をつけながら食べたというのですが、
思えば私の場合そこまで気をつけていなかった・・。

つまり危機感がない

見えていないのです

遠近両用コンタクト装着中なのだけど、
これはナゴヤドームで外野からバッテリーが見える方に合わせ
手元はシニアグラス装着という聞けば異様な技を駆使しています。

それを苺が大きいからシニアグラスなしでパフェ食べているのですけどね、、、

現状を苺が教えてくれました。


肝心なお味ですが、
真ん中のジャンボ苺は品種が違って中までピンクっぽいものでグッ!

そして、ここのはクリームが良質なので好き
食後の印象は、苺のショートケーキいただいたのと同じような満足感がしました^^


ごちそうさまでした~








[PR]

by skipelf | 2015-12-13 23:57 | ヤムヤム ミカワ | Comments(2)  

ライフスタイルショップ nido /アイレクステラス

ミニT-site だなぁと思っていたところ

c0134734_18533158.jpg
やっと行ってきました。

地元の老舗本屋さんが、隣町のこれまた老舗企業さんの商業施設内にオープンされた
売り場の雑誌・本をもって行ける【本・雑貨屋・カフェ】なんだそうです。

通販で本が買われる時代がやってきて、それがスタンダードになった今、
案外早く地方にも次の形態が形になったものです。



時間はお昼ちょっと前、、
c0134734_18533334.jpg
限定10食、大好きなやまぐちのみんちかつのフォカッチャサンド
全般的にフードはまずまず
サラダの歯ごたえが絶妙♪



利用する側は、まだ慣れが必要かしら。。

お食事中は売り場の雑誌は持ってこれませんからお友達とお喋り、
ついでに小さめのデザート

c0134734_18533535.jpg
栗のトライフル 〇


結局雑誌は手に取りもせずです。

合計金額見ると、そこら辺のカジュアルフレンチのランチ以上で
「あぁ、しっかり本代入っているね」
と気付くオバサンなのでした。

その分静かでヨロシ!

第一回目は、そういう社会勉強 あはは


c0134734_18533716.jpg
そういえば、ジャーで振りふりするサラダも初体験^^








[PR]

by skipelf | 2015-10-23 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(0)  

隣町パン

いえね、
隣町パンなんて店名じゃないのですよ

c0134734_22341314.jpg

友人がくれたパンがチャーミング016.gif

c0134734_22341977.jpg

お味もリッチ系

c0134734_22341572.jpg

クランベリーとマカデミアナッツかな?

時折パン交換会になったりしています037.gif








[PR]

by skipelf | 2015-09-14 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(2)  

てつ家

長いこと友人のお嬢さんにお薦めいただいていたお店へやっと行ってきました。

おうどん屋さんにあまり足を踏み入れないのに、なにゃらイメージと違う雰囲気にアンテナビビビ

c0134734_23430611.jpg
店頭に並ぶベンチに、平日お昼なのにウエィティング。
それも、私が知るおうどん屋さんの客層じゃないのです!



メニューは、冷・熱、冷熱、、などと、本当にわかっていないので、
一番最初に書いてあったコレ

すだちの冷かけ
c0134734_23430869.jpg
それに、天ぷらの種類が多そうでしたので、これまた一番最初のちくわ天ぷら^^
麺の量を聞かれたので、ちょっと増量

c0134734_23431046.jpg
これがさー、、お出汁は素晴らしくすっきりしたクリアな味わい。
そこへすだちの良いところを丁度よく合わせてくれてあります038.gif

麺は過去に経験したことがない弾力マックスの極太麺。

c0134734_23431218.jpg
天ぷらも、一口で「うわっ」と思うかつて出会ったことのない揚げ方。最高です!!
ちくわは手綱にしてありました。
友人の牛蒡も少し貰いましたが、大感激♪



テンションあがるお店でした
私がおうどんでねー ←自分に感心(笑)


後で知ったのですが、
こちらが修行先だそうで →NHKプロフェッショナル仕事の流儀
これハニ丸が見ている横でPCに向かっていたので、「いい人だなぁ」と思っていました。
この方から独立した9人のお弟子さん、その方ということなのかしら。

またすぐにでもいただきたいおうどん、
ごちそうさまでした




友人とその後ちょっとだけ近所でお茶
c0134734_23431447.jpg
目的のお店が定休日だったので途中で見にはいったお店へ、、
おもしろいお店でした^^








[PR]

by skipelf | 2015-08-28 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(2)  

カレーで風邪を吹っ飛ばせ

どうしても抜けない風邪の最終症状(喉&耳)。
お医者に行くとしても今度は耳鼻科になりそうです・・。

その前に、カレーで吹き飛ばしてみる作戦決行!
お友達から聞いたお店へいきましょう!!
小夏号車検の代車にも乗ってみたいし、東名に乗って小ドライブです006.gif


c0134734_00121547.jpg
岡崎のお山の方にある山小屋風なお店でした。
動いていないけれどシーリングファン、
それぞれのテーブルに手作りのお人形やお花を活けた花瓶に本一冊

聞いていた豪快なイメージとはちょっと違いました^^



c0134734_00121813.jpg
噂の玄米と季節のお野菜たっぷりカレーは聞いていたほどの盛りじゃなくホッ!
でもものすごい種類です♪
写真でカバーしきれていない右奥の緑はゴーヤ、
全く写っていないその向こうのレンコン

提供時間はすべてのテーブルの出た後の入店でしたので苦になりませんでした・・。


c0134734_00122565.jpg
左からのショット^^
玄米は除草剤や農薬を一度も使っていない地元産とのこと。

遠くからご店主さんの関西弁の接客が緩やかに聞こえてきます。
そう、穏やかな雰囲気はこのカレーの盛り付けに似ているのかも^^



c0134734_00122672.jpg
お茄子も人参も丸ごと一本よ~

フォークと木製スプーンで格闘カット








[PR]

by skipelf | 2015-08-26 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(4)  

気になる黒板

ヤムヤムミカワ 番外編です




小さな交差点手前のお店の黒板

c0134734_07021848.jpg
信号で止まると見るのが楽しみです♪
少し前にチョークの黒板から新型にかわりました。

毎日必ず替っていくテンションあがる美味しそうなメニュー、
お人柄を想像してしまいます^^

いつの頃からか、素材が『本日の市場の動き』にものすごく関係あると感じました。
「あれ?冷凍品?」と思う日などは、「今お魚の入荷が少ないのね」と、私にもわかるんです。
だって、【ヒラマサのおつくり】や【ホタテヒモのバター醤油】なんて書かれるお店なんだもの。

私の大好きなスーパー付近にあって、入る前に状況が少しわかる
(っているつもり?^^)。
そのお魚をどうお料理したらよいのかのヒントも頼もしい黒板です006.gif








[PR]

by skipelf | 2015-08-06 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(0)  

ビストロポーレットの黒鯛

本日、踏み込んだ発言しますので、聞きたくない方はスルーしてくださいね。



どんなに状態の良い黒鯛でも独特の臭みが有ると思います。
c0134734_01302506.jpg
鰹と林檎の前菜




なのだけど、
ひょんなことから、お任せで出てきた黒鯛のポワレ
c0134734_01302857.jpg
上はわかめ

皮がカリっ、身はふわっと、ナイフを入れるとじゅわぁ~~~



c0134734_01303109.jpg
マッシュポテトとサラッとしたソースはヴァン ブランかな



何より、どこをとっても全くひとつの曇りもなく
かと言ってハーブや調味料で打ち消されたものでもなく

これはいったい、なんという素材の良さ、届くまでの扱い、調理の腕でしょう!
お手本中のお手本に出会いました。



c0134734_01303461.jpg
前菜から珈琲まで、まさにこれぞビストロ!
何度「美味しかったね~」と言ったことでしょう!!

良い体験が出来ました038.gif








[PR]

by skipelf | 2015-07-29 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(2)