カテゴリ:ヤムヤム ミカワ( 186 )

 

和カフェ たらそ 

☆昨日の続きです☆


c0134734_18244255.jpg



言葉はいりませんね!
無粋なワタクシだって瞑想してしまう域です。

修正をしたのですけどね、写真がうまくなくて恐縮です。
海がもっと濃く見えるのですよ~☆

お天気や季節で違うのでしょうけど、通常でしたら大海原だけでなく小島、その彼方に渥美半島が見えています。

More
[PR]

by skipelf | 2009-02-07 23:03 | ヤムヤム ミカワ | Comments(0)  

和カフェ たらそ エントランス

すぐ前にある道路はこの屋根レベル。
自然に溶け込んでいるのでうっかりしていると見逃しそうです。

c0134734_1364153.jpg


ここに立つだけで本物の予感がしました。

数年前の写真です。日付は12月。
写真にもう少し青い海の色が出ていたらもっとよかったのですけど冬の色彩ですね~。



***
クリスマスあたりから絶えないお菓子、そして最近の軟体系。。。
美味しくいただくも、運動もしないし自ブログを見ているだけでも胃が嬉しい悲鳴~(爆)
いい機会です。こんな時はいつかご紹介したいと思っていたお店を書いてみようと思います^0^

階段をおりていきますよ・・・
[PR]

by skipelf | 2009-02-06 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(4)  

検診とエスペランス

速いもので1月も最終日です。
先に書いておきますけど、明日のNHK大河ドラマ天地人は長篠の合戦が出てくるらしいです。
小夏がドジョウの写真を撮ったところだと思いだしていただければ幸いです。
先日名古屋の金賞ミュージシャンけつ君もお肉ランチで満足の模様でしたネ^0^



伸ばし延ばしにしていた検診も今日が最終日。
駆け込みの人も多いようで、内科検診は予約でいっぱいで諦めました。

問題は婦人科。。。今日土曜日の診療は午前中だったかしら・・・、
調べもせず11時半過ぎに到着するという嫌度マックス!!

無事終わりましたら、この検診後はちょっとおいしいものを食べて良しという人参をぶら下げて臨んでいるのでおひとり様でもカジュアルフレンチ エスペランスへゴォ~♪

c0134734_23103983.jpg


少し前から耳には入っていたのですけど、店舗の立地にぎも~んでしたので行くのは初めて。
それにフレンチに一人で行くというオトナなワタシのデビューです(笑)





c0134734_23133160.jpg
アミューズ ハムのなんとか  
いつも家で食べているこだわりのハムの味でした。初めの一皿でお味に安心 ◎


c0134734_23134842.jpgc0134734_23141268.jpg
  北海道産ホタテの自家製スモーク        甘さに感激 玉ねぎスープ 


c0134734_23143120.jpg
メインに選んだのはフランス産鴨のコンフィ  コンフィ、久しぶり~美味しいワン♪


c0134734_23145292.jpg
デザートその① 生クリームにオレンジのリキュール使ったのかな 本体もなかなか出合えない逸品 ◎c0134734_2315952.jpg
                    デザートその② 〇


他には自家製パンと食後にコーヒーか紅茶(マルコポーロ)
マルコポーロの香りに包まれてヨーグルトソルべをいただくのはなかなかの幸福感でした♡

ランチは1900円と2500円の二コース。伺うと土日も平日と同じとのこと。
私のいただきましたのは1900円のものです。

偉そうなことは言えないのですけど、素直に書くと、
ホタテのお皿は柚子と白菜を使ったそうですが中途半端に感じ △ 
ただし、素材は活きのホタテの感じ。
鴨も臭みを感じずまずまず。骨からお肉がちゃんと外してあるあたりが修業先ホテルオークラ東京の香りがチラっとしま~す^^
紅茶もホテルオークラでいただいた時よりここの方が薄いけど美味しい
接客も悪くなく、お値段も考えましたらとっても満足なお昼でした。

また伺います!
[PR]

by skipelf | 2009-01-31 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(7)  

青海苔 蓬莱泉酒粕

昨年12月頃出会ったダーク&ライトカラーな地元の逸品たち。

c0134734_23421225.jpg

浜名湖産新青海苔のお海苔。さっと炙ってお醤油つけたりしたら、お口の中で香り爆発~♪
炙りすぎると苦いので要注意です!!



c0134734_23453388.jpg

こちらはお山のとあるお店にあった蓬莱泉の酒粕。熟成したこなれた漬物用ですよね。すぐ使えて便利なのですけど残念なことに小袋にできないとのことで購入をあきらめました。(家の冷蔵庫で熟成させている久保田の酒粕もありますし。。。)
とにかく珍しいものに出会って嬉しくなってしまいました!(ずうずうしいとハニ丸に睨まれながらお店の許可をいただいて撮影 ありがとうございます!)


蓬莱泉は我が地方で最高人気の地酒銘柄です。

特に【】は最もポピュラーで、先日も直接蔵に行った方は買えたのは一人一本だったとか。急いて車に戻って運転席で待っていらしたご主人に顔を出してもらい二本買ってきたそうです。

もっと上等の低温で3年熟成【】(←文字反転 精米歩合35%)もあるのですけど、これらを確実に手に入れたいときは予約限定品なので確かお山の本社へに申し込みに行くのだったのだと思います。申し込みに行くだけなのですよ~、驚き!(違ったらどうしよ)
デパートで吟が恭しく並んでいるのを見かけた方もいらっしゃることでしょう~。
ワタクシ小夏はまれにお店で吟が並んでいるのを見つけると、珍しいという意味でそっと小声でハニ丸に伝える習性が身に付いてしまっています。私自身吟は呑んだことがないのですけどね~(笑) ですのできっと素晴らしいのでしょうけど、好みかどうかは判らないのが本当のところです。
ハニ丸は日本中の卓上での銘酒めぐりが好きなので奥三河だけにとらわれてはいない様子です。


ラッキーなことにお気入りの酒屋さんで蓬莱泉純米大吟醸の綺麗ーな酒粕をわけてもらってきたのが昨日の粕汁にしたものです^0^
いい香りでした!


なんでラッキーかと言うと、私の前に入店した奥さん、酒粕を買いに来たのだとねばっていたけど泣く泣く帰って行かれたのです。従業員さん見落としたのかな~
[PR]

by skipelf | 2009-01-05 17:52 | ヤムヤム ミカワ | Comments(0)  

パンプディング ぱん工房peche

ちょっと温っかみを心がけてパチリ!

c0134734_1315692.jpg

天然酵母&お水にも気を使ったパンでこのブログにもちょくちょく登場している小さな小洒落たパン屋さんぱん工房pecheのパンプディング。
プリンの横に並んでいるのですけど、手に取ってしまうのはいつもこちら。
大ぶりなカップですが甘味が薄く、ペロっと最後まで美味しくいただいています♡

リンクしたHPに載っているお若く感じのよいオーナーの修業先・横浜の素敵住宅地にある「ベッカライ徳多朗」はパンマニアの方々の耳には一度は入ったことのある名前でありましょう~!
ワタクシ小夏にとりましても友と友の愛犬との大変思い出深いお店です^0^



*** *** ***
機械音痴の私の家でデスクトップが2台動いてるって、、とっても不思議だぁ~。
それを両方オペレートしている私って、、、勘違いしそ~。。

外付けHDってすごいんだね。
[PR]

by skipelf | 2008-12-03 17:43 | ヤムヤム ミカワ | Comments(2)  

山のれすとらん さかた

何年も気になり続けていた東栄町(愛知県北部山間部)にあるの立派な日帰り温泉近くのお店さかた
その温泉の帰り、とっぷり日の暮れた頃寄ってみることにしました。

c0134734_1342450.jpg

看板に日本料理と書いてあるだけあって1000円そこそこのお弁当でこの見栄えです。

c0134734_1345147.jpgc0134734_1351380.jpg
右はハニ丸の頼んだ東栄チキンのから揚げ定食のメイン。
思いのほか小さめにカットされたモモ肉を使い、実にカラリとした揚げ上がりでした。


お店に入った時、少々インテリアにちぐはぐな感じを受けたのですけど、裏表のないような奥さまの素晴らしい笑顔が不安を打ち消すようです。
考えてみますと、お料理屋さんもお客さんも分別化されている都市部と、何でもありなお山ではそもそもインテリアもそういうほうがいいのかもしれませんね。

「大変熱くなっておりますのでお気をつけて。。」と、運ばれてきましたのは予感通りのお料理。
とても心がこもっております。
だいたい、料理人さんのお客様への気持ちってお味噌汁の温度、お椀の周りの汁のタレでわかるような気がするのです。

正直言いますと、量はさておき、すこし気になるところが・・・。
山深いところですしそれもまたお山に来たということを実感するってものですけどね。

ですがお値段は良心的ですし、この折り紙細工や紅葉になんとお人柄を感じることか。。
なぜかグラタンだったかドリアがメニューにひとつ載っていてお勧めのようですので、今度はそれをお願いしてみようかな。

ごちそうさまでした~。


c0134734_2258354.jpg

                   ↑ずっと気になっていた看板^0^
[PR]

by skipelf | 2008-12-02 20:42 | ヤムヤム ミカワ | Comments(6)  

鴨南せいろ

昨日書いたガチョウやカモのことがどうも頭に残っておりまして、ランチにはこれ・・・♪

c0134734_1381196.jpg

ここのお店はなかなかのレベルらしく、蕎麦を熱く語る方々には高評価です。
只今は新そばだそうです。
ハニ丸のせいろはキリッとしまったお味、私のは器が持てないほど熱~い鴨南汁にくぐらせると脂と旨みがまとわり付いて柔らかい食感。こんなに違うとは知りませんでした!
お蕎麦のことはよくわからないのですけど、このお店でしたら私も美味しい&満足と感じます。

手打蕎麦処 豊 住宅街の終わり、山の麓にあります。



さぁ、食べたらお散歩~☆
c0134734_1382512.jpg最近ニュースで何度も取り上げられた公園の中の有名な自販機です。
自販機にホットラインが全国で始めて付いたとかで映り、翌日だかには壊されたとかで映り、
直したらまた壊されたとか。。(汗)
上についているカメラが監視されているようで気にいらいそうな。。
2台付いていましたよ。


c0134734_1384363.jpg

こちらは友人宅隣のミカン畑。
熱線が張ってあるのに中に入った猪の足跡だそうです。
今年は多いのかしらん。。

友人はケニアでラクダ肉を食べたと言う事でまたも驚く。。
普通なのですって(汗)



見上げれば空にはあら~、、こんな形が浮んでおりました(驚)
c0134734_138579.jpg
             罪深き者たちに神様のご加護がありますように。


[PR]

by skipelf | 2008-11-16 02:26 | ヤムヤム ミカワ | Comments(14)  

お刺身のはずが、イタリアン!

ちょっと遅くなったお昼。
c0134734_14564475.jpg

昨日はハニ丸もお休みを取ってあり、こんなところで、先日新聞に載っていた地産地消地元の無農薬レモンが入ったコロッケをお味見程度に買い食い。
ほんのひと口かじるだけで強制終了~!すべては、お刺身を堪能する為!
c0134734_145744.jpgc0134734_14572352.jpg



野球観戦で身体もまだ熱を持っているし、昨日は車も冷房を入れるほど暑かった~!
あぁ、舌に白身を絡ませて唸りたいっ♪夜の部は夕方4時半からですよ~、海を見ながら車を走らせる♪
BGMはこれ

すべては、ここでお刺身を堪能する為!
c0134734_14582899.jpg


 ・・・  だ け ど、 定休日だったのー! 号泣~007.gif

仕方がないのでカジュアルイタリアンへ
[PR]

by skipelf | 2008-04-24 15:43 | ヤムヤム ミカワ | Comments(2)  

鴎堂でランチ

先日アップした鴎堂、昨年九月に行った時のランチ分を書きかけてありましたので、続けてアップしておきましょう^0^

*** *** ***

若いご夫婦がやっている郊外のちょっといい小さなお店☆
可愛らしい奥様の笑顔に迎えられ店内進んでいくと、セミオープンなキッチンのご主人と目が合う事も。お料理のメインは全てご主人一人で作っているようです。そこが密かに一番ポイントが高いところ!
ダークな色調の店内には英国アンティーク(?)の椅子とテーブル。といっても、女性の世界だけの世界ではなく、オートバイがお好きらしいインテリアも、、そういえば、ライダーが一人カウンターでご主人と話をしながら召し上がっているのを見かけたこともありますね~。

小さな洋食屋さん、、と言うよりご馳走が食べられる食堂という感じでしょうか。
数年前の改装でショーケースが設置され、ルクルーゼのテリーヌ容器や大皿におしゃれなお惣菜多種とタルトが数種並び、お店と同じものが買えるようになりました。


c0134734_22431914.jpg
☆豚肉の煮込み
☆キッシュ 
品切れた魚貝系の替わりに ベーコンかカボチャを提示され、ベーコンチョイス。香ばしさを打ち出したキッシュですね~。ソースを付けていただきます。
☆サラダ  お野菜のドレッシング和え方に愛情有り。


c0134734_22443420.jpg
こちらはハニ丸が頼んだランチ
光の加減でこちら側からのほうが奇麗なのでお料理が反対向き→

☆白身魚のパイ包み焼き
   ↑多分、トロ鰈とか言うもの
☆イカの詰め物  下に簡単?なラタトゥイユ
☆サラダ


                            ↑お料理の名前は正式には違うかも。


日替わりランチはコーヒーが付いてお店の外の黒板に毎日5~6種、900円~1600円位。
家庭で手間隙かかる煮込み料理などが気軽にいただけるお店。実はこういうお店はありそうでないのですよね~。ちょっとしたセンス、インスパイアされます!!

正直気になる一点があるけど、愛情を感じる美味しいお料理だし勝手に納得。
さほど遠くない所にこういうお気に入りのお店があるのは嬉しいい事です。
座るとボトルで出してくれるお水は只の水道水じゃない感じ ◎ 


鴎堂 ←休業日が変っているかも、注意です。
[PR]

by skipelf | 2008-04-09 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(0)  

こだわりの粗食屋さんでランチ

街中で粗食屋さんを開いているお店が作った2号店のカフェ。
食材もこだわって、どこそかの無農薬の玄米ご飯が売り!というレベルなのでカフェにしては美味しいし場所も雰囲気もグゥ!
行くのは二回目で、今回もなかなか繁盛の模様。
だ、だけど・・・
c0134734_215776.jpg

「この量、少ない、、悲しい~」と、感じるのはいつも食べ過ぎているのかなぁ(大汗)
奥のはひと口(人によってはひと口半)の和惣菜、メインはカニコロ。


c0134734_228999.jpgc0134734_2291546.jpgc0134734_2210217.jpg
わかりにくい写真ですが、窓の向こうは小さな川沿いに桜がいっぱい。
デザートにとアイスがちょっとのったコーヒーゼリー、お友達はみかんゼリー。
あと、コーヒーもらってのんびりトーク♪ 

お会計1,500円也。
ここら辺りのカフェランチの相場からするとお安くはないのですけど、それなりのお材料ならば
ヨシとしましょ!

帰宅後、友人から「さっきのは前菜ね、家でカップヌードル食べたわ」などとメールを貰い笑っちゃう^0^
私だって、晩ご飯はこんな感じでいきたくなったわ!!
c0134734_21581220.jpg

オージービーフでステーキ丼。柚子胡椒・ニンニクチップなど。。
ごちそうさまでした~♪
[PR]

by skipelf | 2008-04-04 23:19 | ヤムヤム ミカワ | Comments(2)