「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ヤムヤム ミカワ( 178 )

 

友人のカフェでひとりランチ

野暮用の間にひとりランチ。

一昔前までは、コンビニで買って、車で「もぐっ」なんてOKでしたけど、
最近は「温かいものでないと・・」、な~んて軟弱emoticon-0136-giggle.gif


と、いっても、ひとりで行けるお店は限られて、
時折載せている幼馴染のやっているカフェです
c0134734_12421458.jpg
うわ~、がんばっていますね~emoticon-0137-clapping.gif


c0134734_12421841.jpg
ランチメニューから白身魚のバター焼き
トリミングしないとメインが分からないほど【おかず】たくさんです(笑)


この日は日曜日でした。
「日曜日なのにランチ始めたんだ・・努力してんだね~」

小さなことだけど、幼馴染の努力はビビっと響きます。









[PR]

by skipelf | 2017-01-16 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(2)  

冬の蘭華

当地方には珍しい予報通りの雪。
積もりかけたり、ハラハラ舞い落ちたり

おかげで世の中シーーーンとする時ができたりしています。





さて、先日、遅い時間に飛び込んだ大好きな中華屋さん
c0134734_11364161.jpg
アボカドと海鮮のチャイニーズサラダ ピリ辛ドレッシングで


c0134734_11373498.jpg
自家製点心五品せいろ蒸し


c0134734_11380424.jpg
金爽どりの照り焼き丼 蘭華風




前菜の温度に感心!
丼お野菜の火の通し方も、一体どうやっているの?

なんて浮かんできますが、深くも考えず「美味しい美味しい」の連発です♪

蘭華さんらしいお料理でした。
食後胃も張らず、大満足emoticon-0115-inlove.gif



誕生日は何にもなかったけれど、当日、母と友人からメッセージ♪
ハニ丸は、別件準備のイベントがプレゼントなんだとか(とってつけた気もする)

そして、ひょんなことから蘭華さんで晩御飯。

上出来だわemoticon-0134-bear.gif











[PR]

by skipelf | 2017-01-14 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(0)  

ミンチカツ

三ヶ月に一回、大病院でうける父の治療に付き添っています。
お薬がよく効いているのでありがたいことです。

ここのところ帰りに父がミンチカツを買ってくれます。
私に渡したお札を、「おつりは要らぬ」と大盤振る舞い(笑)
c0134734_11354182.jpg

此度の検査結果もよく、治療も無事済んでほっと一息、いい気分なのだろう、、
と、形だけお駄賃にもらっています^^


c0134734_11361028.jpg
車に充満するいい香りごと持ち帰って「いただきま~す」^^

ここのお店の仕事、ほんと頭が下がる美味しさですemoticon-0152-heart.gif












[PR]

by skipelf | 2017-01-13 17:39 | ヤムヤム ミカワ | Comments(2)  

蒸し野菜のセイロ

光のきれいな窓辺のテーブルに運ばれたランチ・・・

お願いしたのは蒸し野菜セイロのセットです。




蓋を開けたら
c0134734_11344180.jpg
わ~っと声が出ました^^
紫色のカリフラワーが素敵だわ~emoticon-0115-inlove.gif
手前は厚揚げ、右は何とか豚のミニハンバーグ




先にカウンターに並べられたお惣菜から三品選べます♪
c0134734_11341015.jpg
たくさん取っちゃいました^^

左:胡麻豆腐 中:キャベツ胡麻ドレ和え 右:ウィンナとポテト
写真では分かりずらいのですが、見た目以上に多種のお野菜を入れ込んで調理されて、味付けも好みです。


c0134734_11351082.jpg
デザート初オーダー^^


ここは手狭になって引っ越した(と思われる)整形外科の跡を上手く改装したカフェ。
半分は引き続きトレーニングの施設になっているようです。

と、言葉だけで聞くと引くよね。更に私の場合は、カフェ部運営のメイン店舗で過去痛い体験したのでドン引きする(スイマセン)

・・なのだけど、ひょんなことから医療関係の友人に紹介したく一緒に行ったら二人で感激。
その後、他の友人たちとも、ハニ丸にも好印象


こういう進化って大歓迎!
個人店では出ないゆったりした雰囲気が心地いいなぁと思います♪








[PR]

by skipelf | 2017-01-11 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(0)  

GITA ジータ(再訪)

日曜定休のお肉屋さんに電話。奥さんでてくださったけど、あ~あまたやっちゃった!
月曜日だと思い込んでいたのですよね~、、困ったものだ。とほほ。



さて、
昨日砥鹿神社での新ハニ丸号お祓いの後、ハニ丸がランチをご馳走してくれました♪
お礼の気持ちのようです。イッシッシemoticon-0115-inlove.gif


お店は帰り道に丁度良いイタリアンのGITA ジータさん。
相変わらず人気店と聞きますが、現地からした予約を受けてくれてよかった~。


c0134734_22352059.jpg
c0134734_22352305.jpg
有機野菜の廻りにはざっと八種のお料理。 
違った調理法で、烏賊のグリルも香ばしく一つひとつ納得できます。
見た目もよく、奥のおみかん型コロッケも可愛らしいわぁ ◎

c0134734_22352760.jpg
c0134734_22353033.jpg
ハニ丸はプラスしてウニ

c0134734_22353319.jpg
私はタコ

c0134734_22353626.jpg
c0134734_22353929.jpg
c0134734_22354230.jpg
面白いのは、前回(五年前)と全く同じ感想だったこと。

接客がお若い子なのにお上手で感心感心、
えらいあなぁ~、これからも頑張ってくださいね~

ごちそうさまでした








[PR]

by skipelf | 2016-12-18 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(0)  

昭和40年代そのまま喫茶レストラン

お腹ペコペコのうえ、渋滞でずるずる遅くなって到着した三河湾沿いの街。
お目当てのお店がまさかの連休~emoticon-0107-sweating.gif

仕方ありません!

肩落としながら眼の間を見ると、喫茶店らしきお店が一軒。
駐車場に車はそこそこ入っているし、偵察に行くと白長靴をはいた水産会社の方が満足そうに出て行かれたのでチャレンジしてみました^^

入口からその昔作ったであろうサンプルが香ばしさ全開emoticon-0104-surprised.gif
しかし、アイドルタイムになりかかる時間、御座敷を閉めてはいるけど椅子席はほぼ満席です。



メニューを見ると洋ものも幅広く、和にラーメン、何種ものパフェ、
いまの世で見たこともないメニュー展開です。
おまけに年中無休ですって!
ファミレスの様でもあるけど、もっと充実しているかも!


小中学校の頃、我が街は喫茶店文化絶好期でした。
それがそのまま生きている~!

お手洗いから戻ったハニ丸が「昭和40年代だ」
と言うのがよくわかります。

c0134734_12200409.jpg
ガラス窓の向こう側のお庭に、錦鯉

でも、店内は今風に薪ストーブが稼働しているし、
大きなリースに首が動くトナカイの電飾もの・・・。

私の街じゃもうとうの昔に絶えていた喫茶店文化がそのまま生き残っていたんだー

大感動~!


ここはひとつ様子見で、ランチメニューからお弁当をお願いしました。
c0134734_12200700.jpg

お料理も手作りで上手ですし何より温かく、ご飯も美味しい^^
厨房の具合から見てもノウハウもっていそうです。

上手くリノベーションしたら市外からバンバンお客様呼べる事間違いなし!
でも、これだからいいのかな。

ちょっと嬉しい発見なのだけど
喫煙がね~・・・。
これがなければ、また行きたいんだけどな。



c0134734_12201012.jpg
本日のお出かけは、代車(レンタカーだった)バービーちゃん仕様車でした~☆








[PR]

by skipelf | 2016-12-13 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(0)  

竹上豆腐店

ハロウィンの大人コスプレーヤーもチラッと出没した我が田舎街。
名物店主の珈琲屋さんのカウンター内にいる顔まで黒く塗った全コスプレの従業員ちゃんが、仕事中でドロッと取れかかっているのに眼がテンになった小夏です・・。



さて、いつも通過するだけの駅でお買い物。
かつては市内一(?)某高級食力品店に、竹上豆腐店のが入っているじゃないの~emoticon-0104-surprised.gif

「きく宗のお豆腐はここのだ」と聞き、大昔、何度か買いに行ったことがありました。
(今はどうかは知りません)

その後どうしていかなくなったのかは忘れてしまいましたが(確かご高齢になり跡取りが何チャラだった?)お店健在で何よりです。

絹ごし豆腐、油揚げ5枚入り、がんもどき
を買ってきました♪

c0134734_17473568.jpg
瓢亭さんレシピ ひりょうず風 
最低限の調味料でちゃんと上品にまとまる不思議

c0134734_17474467.jpg
お揚げは、杉本彩さんのスタミナ粕汁風に。

どちらも自分の味じゃないものに仕上がりました。面白いですね。
竹上さんの商品はしっかりとしたもので気に入りました^^




さて、その駅で、

c0134734_17475664.jpg
新幹線改札前には市のアピール。
思った以上のメーカーラインナップです!


c0134734_17475956.jpg
年に数回見かける飛行船が駅の上空を飛行中でした~!!








[PR]

by skipelf | 2016-10-31 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(2)  

弔い中華

あまりに急な身内の不幸があり、寒かったせいもあり気も心も晴れません。

「だいすきな中華料理屋さんのスープ、あれ食べ元気だそう」

c0134734_10172586.jpg
c0134734_10174629.jpg
c0134734_10175028.jpg
c0134734_10175432.jpg
c0134734_10175807.jpg
c0134734_10180171.jpg
以前から気になっていた蒸しパンを始めていただきました。

影になるコーナーに案内いただいたので写真撮らせてもらったけど
スープの写真無いという ハハ


うん、精進落とし
ちょっと元気出たっ








これから・・・
[PR]

by skipelf | 2016-10-28 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(2)  

秋の漁港前食堂

久しぶりの愛する漁港前食堂は  、 秋~emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

今良い時期なのでしょう、ランチをお願いしたのだけど、
待っている間目にも魅力的過ぎる黒板メニューみては悶絶してしまいました!
ホホ、この食い意地イヤ~ネ^^


c0134734_09081925.jpg
黒板からの土瓶蒸し
マツタケじゃなくしめじ~^^
但し、ハモ、海老は前浜のだと思われる

c0134734_09082328.jpg
ハニ丸のお刺身定食
アラ・ムツ・鰆・蛸など スバラシイemoticon-0137-clapping.gif

c0134734_09082702.jpg
私は焼き魚定食
鰆・ニギス

鰆ふんわりしっとり、脂じゅわぁ~
ニギスは丸干し、へぇ~上手いなぁ~、モチロン旨いemoticon-0169-dance.gif


今回も大満足!
心身ともに何か変わる気分でルンルン帰途につきました^^








[PR]

by skipelf | 2016-10-27 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(0)  

Marché&Cafe はなやさい 新生カフェのランチ   

先日じわじわきたカフェのランチ


c0134734_11082791.jpg



『小夏っちゃんが春秋に喜んでいく農業市をおやりになる地元農業企業』のやっていたカフェが、この春に移転リニューアルしたようです。

【花と野菜といいくらし】をテーマにし、東三河の農業の魅力を体感できるよう考えられた、つくりも感じの良いお店です。
カウンター席には電子機器用コンセント?もズラッとついているので女性お独りの来店もよさそうです。


c0134734_10543649.jpg


ランチはお稲荷さんの具はじめ、おかずのどれも小うるさい私も唸りました。
選べるドリンクは河内晩柑(これを提供するのもすごいと思う)のストレートを ◎ 
お味噌汁なんか、顆粒だしも使ったのか?と聞きたい濃いお出汁のレベル。

お野菜そのものも群を抜いている感じがします。
マルシェが併設されているので早速同じもの買って晩につくり出しました^^


こういうデキルお店に出逢う喜びは大きいですね。いいぞっ!
一過性でなくこれがキープされれば素晴らしいっ!!
楽しみです♪





この時お友達のスマホで某ブログを見て、画面の小ささにビックリ!
普段PC画面を見ているからでしょうか、こんな目も弱ってきている私には余計イライラ。

スマホ全盛でツィッターさえ書かずインスタグラムに移っているがよくわかりました。








[PR]

by skipelf | 2016-08-21 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(2)