カテゴリ:バックネット裏から( 198 )

 

ナゴヤドーム 2017プロ野球本拠地開幕 

東京ドームでのいやーな形での三連敗でホームに帰ってきたドラゴンズ。
今日はナゴヤドームでの本拠地開幕戦です♪

c0134734_22385103.jpg
c0134734_22385523.jpg
大きなテコ入れした巨大ビジョン。
試合中もかなりのデータが出ていたようです。



本日はプライムツインというテーブル席・お弁当付きです♪
c0134734_22385836.jpg
今日のお弁当は半分お赤飯なんだそうですヨ、わーい^^

ここから巨大ビジョンは三分の一しか見えません。
モニターがあるのですけど、ビジョンとしっかり連動していなくて残念です。
それどころか、私のお席はポールがかかってピッチャーが見えません~~!!
このお席、お値段お安くした方がいいんじゃない!?


オープニングセレモニーは
一人ずつ呼ばれてダグアウトから飛び出していき整列する例年通りのもの。
何度見てもいいものです。
セレモニーを盛り上げる演奏、今年は名フィルさんでした。
和音が美しい~♪

始球式は山本昌さん!振りかぶっての投球でした^^


肝心な試合はどーもねー。。。
c0134734_22390397.jpg
c0134734_22391082.jpg
その昔、東京ドームでかじった途端に形勢逆転し痛い思いをしてから
決して買うことのなかったモナカアイスに手を出す始末・・。

ナゴド初めてアイスは、乳脂肪高く濃厚な味わいでした。
思わぬところでゴージャスなナゴドなのでした(笑)




淡く持っていた今年の希望の芽も萎み足取り重い帰り道でした。

c0134734_22391622.jpg
この桜満開179.png




【嬉しかったこと】
この時かけた一言 ←この時本気で言っています
その松井雅人捕手が一軍開幕メンバーにいたのですーっ!!
c0134734_22391390.jpg
後半試合にも出場!

正直、当時の立場を思うと大変な苦労があったと思います。
信じられないほどのことで、嬉しかったー




※最近練習でiPadでの撮影分を載せています。
 ワタシのはPCと相性が良くないのかしら、色がよくありません。








[PR]

by skipelf | 2017-04-04 23:59 | バックネット裏から | Comments(0)  

ナゴヤ球場 2軍戦

先日、お誘いを受けてナゴヤ球場に行ってきました。


新幹線から見えるアソコです
c0134734_18460396.jpg
ドアラちゃんのユニも今年版になっている(ハニ丸談)


c0134734_18461629.jpg
へぇ~、昭和~~


c0134734_18460781.jpg
近いので声がよく聞こえます



最近テレビで「SNSのさりげなく写り込ませる自慢投稿」が取り上げられていますけども、
はいっ堂々と自慢してみます キャハハ
c0134734_18385800.jpg
ベルサイユのマルシェで買ったミモレット
奥に沈んでみるベージュのは、世界でも数カ所しか買えないマイユの生マスタード
ピックはニューヨークのお土産
メインはお漬物は祖母の御用達だったお店のお漬物

え、、どうだいっ 笑えるだろう?(スギちゃん風に)



余談
マイセンのカツサンドをタカシマヤさんで買っていき初めて食べたのだけど、
味付けやパンとのバランスもよく考えられていてかなり美味しいものなのね~。
みそダレのは△









[PR]

by skipelf | 2017-03-30 23:59 | バックネット裏から | Comments(0)  

広島戦

広島東洋カープ セントラル・リーグ優勝おめでとうございます!
c0134734_21504537.jpg
ハニ丸のするめもVがでた(苦笑)


我がドラゴンズ、カープには(も)完敗です。

ここ3~4年、ナゴドにやってくる「カープの勢い・執念」を感じていました。
遂に花咲いた感じですね。

私は何年か前目の前で見た丸選手の試合前練習に臨む態度のことをずっと忘れていませんよ。それは過去に見た中で一番でした!
選手一人一人が完成されてきているのでしょう。

反対に、同じ位の時をかけてでも、ドラゴンズの若手がこんな成長をしてほしいと強く願います!



新井選手、
c0134734_21504863.jpg
c0134734_21505149.jpg
打点98(この時点で)あるんだもんなー





さて、我らの成長・・・
c0134734_21521197.jpg
ハニ丸は、随分上手になったおにぎりの他に、
最近鶏の照り焼きをマスターしてご機嫌です。
万願寺も今回は切り込みを入れてしっかり味を入れる入魂っぷり!
三つ星京都の菊乃井村田さんのレシピなのですが、簡単なのですよ。

何かと話題の東京築地市場場内で買ったピックがつけてありました^^







[PR]

by skipelf | 2016-09-14 23:59 | バックネット裏から | Comments(0)  

かけた一言

昨日アップした中に、松井雅人捕手がいます。

一昨年と昨年、ドラゴンズの一軍正捕手(谷繁監督が兼任時期有)だったけど、極度の打撃不振で二軍落ちと聞きます。
谷繁さんと比べればそりゃヒヨッコに見えてしまうけれど、伸びしろがあるし、ひたむきなプレーとマスクの奥から覗く彼の眼がよくて応援していました。

昨日の照明不良のおかげでこんなラッキーな場面に出会え
手を振りちぎったらこちら方面に来てくれ握手が出来ました♪

ぽわぁ~~ん、

その時眼が合い、、、こ、こ、声かけていいの???


とっさに出た言葉が

小夏 「一軍で待っています!」

松井雅 「うぐっ」


本当にそう思ったのだヨ。。。
のほほんとしたオバちゃんに意外な事言われたと思ったのかなぁ。


一軍の今季は、ほかの二人の捕手を競わせるのが定番となり、
第三どころか第四の立場との記事も見ました。

今日はそんな事思い浮かべながらうっとり写真を眺めているんだけど、
この左腕(ミットの手だよね?)筋肉見て、
c0134734_12380994.jpg
こんなに励んでいるのにきつい事言ってしまったかと思うのであります。





反対に、
c0134734_12381410.jpg
試合前、囲まれていた福投手の列に並んじゃいました^^

こんなに応対の素敵な青年が、なんと、前夜に一軍でパカパカ打たれていた(即2軍落ち?)とハニ丸に聞きました。
さぞや悔しく情けなく思っただろうに、一夜明けたらここまで吹っ切る!?

プロの選手のメンタル面について考えさせられる日でした。








[PR]

by skipelf | 2016-08-29 23:59 | バックネット裏から | Comments(2)  

まさかのハプニング

や、、やっぱり、、、

この夏も各種の苦行した超雨女がいくんだもん

台風も控え心配された50~60%の雨予報も乗り越え、
バラバラッとの雨量のが数回位で済むなんて、おかしかったのよ、、、

c0134734_00430252.jpg

おまけに、心配の種だった西陽も感じず、風もあり心地よいと感じる宵

c0134734_00430511.jpg
今日は小夏っちゃん球場での二軍の試合



つつがなく準備は進み、先発メンバーも発表され、
c0134734_00431164.jpg
両軍のピッチャーは、
伊藤準規投手 対 この前のドラフトでドラゴンズが欲しかった地元岐阜の高橋順平君!
すごいです!!

チアドラも可愛く踊り、
だんだん盛り上がってきた球場♪


開始五分前になり「今年は始球式無いのかな?」


・・・、で、

開始予定時間を過ぎたら中止発表って005.gif


まさかこんな聞いたこともないハプニングが起きるなんて!!!
場内アナウンスは原因の説明無かったけど、照明塔一基が点灯していなかったそれらしい。。


お客さん、アナウンス聞いてもなかなか帰りません。
ましてや夏休み最終日曜日で子供も大勢います。
無念さ納まりませんわよねぇ。。。



その後のドラゴンズのサービスは充分なものがあり
c0134734_00431321.jpg
始球式の投手だったらしき少年のお情け投球に、ベンチから出ていらした小笠原二軍監督

c0134734_00431682.jpg
人気投手の即席サイン会 奥:浅尾投手、手前:浜松の高校出身 鈴木翔太投手


それにもまして
c0134734_00431982.jpg
バスが出発するキリキリまで代わる代わる出てきて握手やサインに応じる選手

オバちゃんファン小夏は選手の手初めて触って(握手ですよ 笑) 
&、声がけしちゃった記念日


結局、転んでもタダでは起きない小夏なのでした チャンチャン060.gif








[PR]

by skipelf | 2016-08-28 23:59 | バックネット裏から | Comments(2)  

サヨナラ

観戦した試合は、不調でも使い続けた4番ビシエドの
「前進守備中の外野手が追わないフェンス直撃長打」の延長戦サヨナラで勝ったけど、
本当のサヨナラが待っていたなんて・・。

試合前に耳にした「監督休養」とは、ご自分から申し出たのかと思っていました。
勝てないストレスで下痢でも酷く患っていらっしゃるような休養なのかと。
だから、戻ってくるものだと思ってた。。

帰宅後、ネットで事実上の解雇と目にし、ビックリしてがっくり。
確かに、光も見えない試合が続き、希望の持てないゾーン入りしていましいた。
しかし、これからの舵取りに期待し「我らも辛抱」と思っていた矢先のこと。
これからもう少し何とかするんだろうと思っていただけに言葉も出てきません。
(スマヌ、これを清書しているのは実は11日)

前回観戦時、いつもの打撃練習を見た時、珍しくゲージに監督がいらっしゃいました。
その右に常に大きな声出して2塁方向にノックする佐伯コーチ(共に休養)
左打撃ゲージの選手を見るおじいちゃま(失礼)コーチがお二人。

鼓舞したり、古風な目線でみたり、いろんな方面からやっていたのでしょうか?
そこに潜む難しいいことはわからないけれど、その光景は過去見てきた中で
不思議な空気感が残るもので、思わず「これでいいのかな、、」と口から出てしまった。
とにかく、勢いのある躍動感とは違った雰囲気でした。





プロ野球の監督とは、冷徹で顔が憎たらしい位になってから一人前と思っている。
原監督だってそうだった。

その昔テレビで見た「キャンプで倒れ込む捕手O田さんをしごく当時の落合監督」は、胸ぐらをつかんで立たせ、立ってふらふらでもその手を離さず何か真剣に言っていたのを見た衝撃は今でも忘れられません。
それをやれとはいわないけれど。。

選手からスライドした立場では、おにいさん的な分量が大きかったのでしょうか。。
試合後のコメントや報道される笑顔は大変爽やかで、それをまた見たくなる気持ちの良い方でした。

また、選手時代、夏休みの打撃練習見学にやってくる小学生が選手を呼び捨てにすると苦笑いしている姿は眼に焼き付いています。本当は教育上言い返したいところでしょう。そういう人間的なところが私は好きでした。

新しい人間関係を作り上げる事が出来る方、と思っていたのですが・・。

数年前、オフの中日ベテラン同士の対談で「もうゼニじゃないんだ」とおっしゃっていましたね。
【日本一の扇の要】を務められた実績があるだけに、このような形になり、今はとてつもなく悲しいです。

c0134734_12211257.jpg



キラキラな話題じゃないブログでした








[PR]

by skipelf | 2016-08-09 23:59 | バックネット裏から | Comments(2)  

燃えドラの歌詞と同じ

昨日の観戦は、小夏観戦史に残るようなものでした。

不振にあがく四番バッターの起死回生のHR現場に立ちあえたし、
最近何度かの失策で青ざめていた一番バッターのエンドランも見届け、

流れるように繋がる攻撃!
永年ファンをやっていて、こういうのは本当に嬉しいですね。

当然、球場一体で盛り上がり大興奮です。
打者一巡のチャンステーマ応援なんてほんと久しぶりですから飛び跳ね続けておりました。
特に外野聖地中の聖地の中でもお若い方が多いエリアでしたから激しい~~~~!!

と言いつつ、ハンディカメラにはニッコリ(笑)


あぁぁぁぁ、本日ダメージおおきい~~~
ぐったり 


ハニ丸が「この記者はスゴイ」と今朝の新聞の記事に感心しているので見ると

c0134734_22063658.jpg
んっまぁ、燃えドラの歌詞と同じ攻撃だったのですね005.gif


2番は「送りバント」かと思っていたけれど、、、
最近の歌詞はヒットエンドランなんですって!
知らなかった~^^








[PR]

by skipelf | 2016-07-02 23:59 | バックネット裏から | Comments(2)  

グランドウォーク&スカイロールオープンショー

週末のデーゲーム後よく行われるさっきまで試合やっていたグランドウォーク、

072.gif053.gif072.gif遂に私はヤリマシタ072.gif053.gif072.gif


普段は(内野重視で)まず外野は当らないので、すっかり諦めも板について幾年月。

今回はいつもと違う抽選で、ガールズデーイベントで全員に配られた団扇が球団創立80周年に合わせて80種類の応援メッセージが書かれたうち、2種類が当選だったのです♪

全くの無欲で引き当てたのでボーっと見ていたらお隣のお兄チャンが「当ってますよ」と教えてくれました(笑)

c0134734_22443077.jpg
試合終了後、当選団扇もって集合です

c0134734_22443419.jpg
準備中~。ここからいよいよ憧れのグランドへ!

c0134734_22443793.jpg
いの一番にヒーローインタビューのお立ち台へ

c0134734_22444288.jpg
2塁ベース

c0134734_22444682.jpg
サプライズでチアドラのダンス三曲
間近で見て汗や表情みたら一生懸命さに感激

c0134734_22445115.jpg
さっきまでドラゴンズの選手がいた一塁ベンチ

c0134734_22445412.jpg
c0134734_22445851.jpg
三塁側ベンチは入れてくれました

c0134734_22450186.jpg
さて、芝に寝転んでのスカイロールオープンショーが始まります

c0134734_22450514.jpg
今回はひまわりでした^^

c0134734_22450824.jpg
ピッチャーマウンドのスパイク跡~
先発、吉見投手・大谷投手のもあるのかな^^


嬉しくても夢見心地でふわふわ、心と体が一体化していなかったです(笑)
今思い出しても、胸キュン053.gif








[PR]

by skipelf | 2016-06-20 23:59 | バックネット裏から | Comments(2)  

大谷投手見たさにファイターズ戦

なんだかんだ言っても、振り返ってみると交流戦を楽しんでいます(笑)

日ハム戦、
その昔は、新庄さんやヒチョリさんがいて、試合中のちょっとした隙に外野でポーズ!
ダルビッシュはそりゃー恰好よく、グランドの何処にいてもすぐわかりました。

そして、ここのところ163キロ・日本最速タイのニュースが飛び交う大谷投手
(こう思うと、魅せるマンがいる日ハムなのだな^^)

観戦予定じゃなかったけれど、

来年はナゴドにやってこないし、セ・リーグ主催会場ですから打席にも立つ、、
再来年の調子なんて解らないし、メジャー移籍(っていつ?)も・・・

満席の中、必死でチケット取りましたがな!!



我がドラゴンズも吉見投手ですからね、
ここぞとばかりにおざなりにしてきた球種を頭に入れながら、ドラゴンズ打撃練習見学会の列に並びました^^

c0134734_18053716.jpg
マスコミ多し


c0134734_18053909.jpg
先発投手はまずこの時点では姿見せないのですが
大物だなぁ^^


c0134734_18054260.jpg
本日NHKテレビ中継解説、和田さん


c0134734_18054523.jpg
シーズン中この時点で外国人さんがグランドにいらっしゃると
勝手にメジャーのスカウトかと思います。
ついでに挨拶させれれた?風の大野投手、、「君もいつかは、、」なのかしらん


c0134734_18054763.jpg
そんなことしていると、なんと、もういるじゃない、大谷投手005.gif
投手は普通野手と一緒に出てこないのにー!!
二刀流、油断してましたぁ



開門!
c0134734_18055188.jpg
ハニ丸はこんなお弁当喜んでました^^


しかし、何かが違うこの日・・。
ガールズデーなる大きなイベント(父の日なのに何故?)が催されて
つい、先発メンバーが発表されるタイミングにこんなところに・・
(ここからが本番の外野育ちにはイタイ)

c0134734_18055451.jpg
ヘア結果はオーダーミスだったわねぇ ORZ
無料ですから、まぁ、、ね



c0134734_18055677.jpg
c0134734_18055897.jpg
最後にググッと伸びるストレート
この日マックス161キロ

反対に130キロ台の変化球


c0134734_18060148.jpg
走ってはストライド大きくホームまで駆け抜ける姿、見させてもらいましたっ!



何かが違ったこの日、この後、、、

続きは次で006.gif








[PR]

by skipelf | 2016-06-19 23:59 | バックネット裏から | Comments(0)  

ロッテ戦

プロ野球交流戦、昨今はやってくるチームが一年おきです。

今年は去年こなかったロッテ戦を楽しみにしていました。
球団のエンタメもあか抜けているし、なんといっても12球団イチのファンの応援、
これ見たいものね~♪

c0134734_01415288.jpg
マー君とちょい悪キャラのクール(サングラス取るサービスっぷり)
MCのオネエサンの名前は小夏さんでした037.gif



c0134734_01415519.jpg
c0134734_01415871.jpg
私の場合、たいがいこういうことすると・・。アイスがどうもイケないようだ

c0134734_01420054.jpg
どっかで見たことある、、と思ったら家康君!
始球式は浜松市長さんでした^^

c0134734_01420261.jpg
1・3塁にランナーをつくるのは強い、、昔、そんな事覚えたのはロッテ戦でした。

もう日が変わろうとするときまで戦ったあの日、どうしても勝てなかったナ(日本シリーズ)


c0134734_01420778.jpg
案の定、試合には負ける・・。アイスのせいだORZ

負けた時に見かける相手選手バス、勝つと外野は暫く余韻に浸って応援続けますから(笑)




【おまけ】
c0134734_01420514.jpg
枝豆の殻袋とめるのに使うこれ(糊が残らない)
その昔ロッテの幕張に遠征した時寄ったCOSTCOで買ったんだったなぁ~。
初めて持って行ったのだけど、なんて奇遇!!







[PR]

by skipelf | 2016-06-15 23:59 | バックネット裏から | Comments(4)