カテゴリ:漁港が呼んでいる( 7 )

 

大分と言えば

今日は別府大分毎日マラソンの日でしたね。
テレビの画面に見えていた別府の海が大きく広がるところには思い出があります。
それはレンタカー借りて地元のおいしいものハンティングをしていた時、あの国道沿いにとっても面白くって気にいっちゃったスーパーがあったことなんです♪

確かあの時「がめ煮」を探し求めていたのですが、大きなお店なのに総菜コーナーには並んでなく、聞くとこの日は作っていない曜日とのことで大変残念でした。
ですが、さすがにまん前が海というお店のお魚コーナーの魚種の多さ・鮮度にはたまげたし、鶏肉のお料理も盛んだと聞いていた通り素晴らしい品揃えでした。



さて、どうしてそんな方面にいたんでしょう・・?
ちょっと古い写真を引っ張り出してきましたよ!(6年前でした)
これです
c0134734_2253715.jpg
c0134734_22531464.jpg

佐賀関の漁港にある漁協食堂で関サバ・関アジを食べてみたかったのです^0^
長年夢見て思っていたものと若干ずれがありました。行って確かめておいて本当に良かった!!
(行ったのは3月、ずれという点を掘り下げるのであればこれも大事なポイントです)



このルートは温泉も素晴らしく、なんとまぁ地球のマグマを感じるものでした。
c0134734_22534647.jpg

c0134734_2253563.jpg

血の池地獄に、泥の露天風呂で有名な別府温泉保養ランド(←ここ、すごいよー!!)



例によって格安ツアーで乗りこんで、中日(なかび チュウニチじゃないよ)にレンタカー借りて飛びまわっていました♪
今日のところはサラッと書きましたけども、時間があったらもう少し書いてみたいものです。

と、言うわけで、今日のカテゴリーは超久しぶりの「漁港が呼んでいる」でした^^
[PR]

by skipelf | 2012-02-05 23:19 | 漁港が呼んでいる | Comments(2)  

舞阪港

先週の週末だったか、テレビを見ていたら東海道自転車駅伝(テレビ東京系再放送 レッド吉田さんと西村和彦さん他) というのをやっていました。

「見覚えあるところだなー」と思っていたら、なんと、先日探検したところでした^0^
c0134734_21113577.jpg

関係者以外進入禁止ってなっていたから公開やめていたけれど、のせちゃお~~~っと!


テレビではこちら側は映さなかったけど、浜名湖でも有名な舞阪港です。初めてきました♪
c0134734_21141753.jpg

私自身舞阪のモノには一目おいていますよ素晴らしいお魚をありがとうございます!!

橋の向こうは太平洋でこちらが浜名湖。つまり、汽水域ということなんですよね034.gif


テレビでは、この近所の有名食事処で召し上がっていらっしゃいました~。
やはり一度行ってみようかしら。。

c0134734_2121184.jpg

港を出てぐるっと廻るとこんなところにでました。この鳥居は新幹線からも見えますね^^
[PR]

by skipelf | 2011-08-07 21:50 | 漁港が呼んでいる | Comments(0)  

浜名湖・新居の漁港

ラーメン屋さんからの帰り道、新幹線からも見える浜名湖の赤い鳥居のあたりの養殖風景がとても雄大でした!何を養殖しているのかなぁ~^^

少し過ぎ、釣りをしている人が見えたので車を止めたところ漁港のようでした。
c0134734_2314317.jpg

向こうに見える橋が昨日アップした浜名バイパスの海を撮っているところです。
橋の向こうは太平洋なのですよ。

c0134734_23141316.jpg
c0134734_23142296.jpg

ここの中は今日はお休みなのかな~^^
雨がポツリと、、、さぁ、帰りましょ!

c0134734_23143521.jpg

晴れているのに、パラパラと雨、そのうちザーーーっと。
最近お天気が安定しませんね。一年のうちにはそんな時もありますよね~^^



*** *** ***
偶然付いていたNHKで「もしドラ」が始まりましたー☆ 
もっと先のことかと思ったけど、早い!!

テレビと言えば、土曜日、これも偶然付いていた「めちゃイケ」の岡村サンと光浦サンの・・・。
言葉にするとこのブログにどんな宣伝がつくか怖いので書けません(爆)
プロ魂見せてもらったけど、あっけにもとられました!!
[PR]

by skipelf | 2011-04-26 00:03 | 漁港が呼んでいる | Comments(0)  

由比・桜えびの漁港、撮ったどぉー♪

c0134734_20512933.jpg


随分前にアップした桜えびの漁港、東名から撮ったどぉ~♪
あの時は東名を見ているんだものね~^^

自己満足ですが、アップします037.gif
[PR]

by skipelf | 2011-01-26 23:59 | 漁港が呼んでいる | Comments(0)  

レッツゴー 桜えび♪

行ってきたという友人から話を聞き温めていた企画を、三年目に実行してまいりました~♪
c0134734_2315093.jpg

c0134734_2313698.jpg

久しぶりの漁港が呼んでいるエントリー☆
ここは、由比の漁港にある漁協直営店。
東名高速を走った事のある方でしたら、由比のあたりで海がう~んと近くなったあたりはご存知の事でしょう。いつも景色に気をとられていたのですね~、丁度すぐ反対の山側なのですね。
写真に写っている土手が東名なのですけど、わかるかな~。(その向こうが海よ~)

漁の期間が決まっているそうで、確か6月のはじめまで。
HPには週末開店との記載ですけど「もしかして最盛期でしょうから開いているかも・・」と
くいしんぼの血が騒ぎ、電話したところOK~~^0^

一番の目的:すき焼き風のお料理が品切れになっており、二人で溢れる涙をこらえながら丼をかき込みました!
テイストは・・・次回は、板さんのお店で食べてみたいな~って感じかな。。
でも、ここへ来て肌で感じた意味はあるしヨシ!

嬉しくて出発するも肝心なところを確かめてなく、飛び切り新鮮なのを買いたいのだと食後に売店で聞いたところ、
この日は台風もどきの荒れた天候後で漁がないそうで、どこに行っても今日は生は売っていないとか、、、なるほど!!
ぴや~~っと浜で広げて干しているのも見られませんでした。残念





c0134734_2324589.jpg
お味噌汁、上の写真じゃわかりにくいので、お汁だけを半分飲んだらこんな感じ。

ごめんなさい、私には桜えびを入れたよさがわからなかったデス。。






c0134734_2322714.jpgc0134734_2338100.jpg

スーパーカジュアル(ハニ丸語 笑)な雰囲気



c0134734_233246.jpg

桜えびはいつものお魚屋さんでおっと思ったとき買うことにして、ここでは珍しそうな桜えび入り竹輪をお土産に購入
[PR]

by skipelf | 2008-05-22 23:52 | 漁港が呼んでいる | Comments(4)  

今年の結婚記念はお刺身盛り合わせで♪

昨日、去年夏ラグーナ蒲郡から帰ってくる日のランチで感激し、つい先日も行ったけど定休日だったお店へ初めて行くハニ丸と行き、ちょっとずれたけど結婚記念のお食事にする事にしましたー♪
ちゃ~んと行く前に電話して確認しました! ガッツ066.gif


お刺身盛り合わせ二人前♪
c0134734_12125858.jpg

c0134734_12134891.jpgc0134734_1214814.jpg

食堂でこんな美しいのがでてくると感激します!
説明してくださいましたので書いておきましょう^0^ 右上から時計回りに・・・
活カワハギ薄づくり・裏ごし肝、 茹でしゃこ、 紋甲イカ、 ウニ、 マグロはキハダ、
海老(種類?)、 ミル貝(食感二種)、 トリ貝とヒモ(めずらし~)、 タケノコぬた、
鳴門のイカは赤いか、 平貝、 ニシ、 のどぐろ炙り、 鯵、

タケノコのぬたをお刺身にいれ、トリ貝の横に置く辺りのセンス、いいね~♪
のどぐろの炙り、絶品の炙り方です!!いつか厨房を覗きたーい(笑) 
そういえば、前回は黒むつ、今回はのどぐろ(赤むつ)、、、アハ、アハハ♪


マグロは仕方ないとしても、目の前の漁港に上がったものもいっぱい入っていそうで余りある喜びー♪♪ 
残念だったのは、カワハギの身が柔らかくなってしまっていたところくらい。後から、この日は市場がお休みだったんじゃないかと気づいたけど、旨みはあるのでヨシ!




単品のカレイ唐揚げ蒸し穴子を定食に。他に珍しいのでメヒカリ酢漬けを注文。
c0134734_12132312.jpg

c0134734_12142564.jpgc0134734_12145120.jpg



何度、「美味しいね~」と言った事でしょう!!
去年はフランス料理だったけど、お気に入りのテイストを囲んで二人一緒にいただけるのは楽しいね!また、来年もどこかお店を見つけときます(爆)。よろしくね~^0^



ここは漁港前のきれいな食堂。とってリーズナブルなんです♪
友人の病院の勤務医の先生からいただいた情報で、私の手柄で見つけたお店じゃなく規模も小さいので、ここでは店名を伏せていてごめんなさい。
[PR]

by skipelf | 2008-05-07 16:27 | 漁港が呼んでいる | Comments(12)  

黒むつ

夏の名残の記事続く。。

「おやっさん、美味しいよぉ!!」 うれし涙で倒れこみそうだよ~☆
c0134734_15513628.jpg

八月のラグーナ蒲郡二日目のランチは、友人が骨をおって確実な線から情報収集をしてくれた
お店☆ 初めての訪問。探しながら行くと目の前がなんと漁港~!
新築の程よい大きさのお店の中に入ると、華美でない感じが良いわ~。
お水じゃなくて冷えたおいしい麦茶がでてくるのも、ありそうでないサービス。。。ん、好感です^0^

おぉーっ@@! あちらの席に運ばれるお料理がチラっと見えて高まる期待!!

お刺身盛り合わせの中でナンバーワンだったのは、カールした人参の間の皮のついたもの。
きっとこれが黒むつの腹側なんでしょう。
炙ってあるから、何倍にも旨みが押し寄せてきます、キャーーーー!!!
鱧湯引縁側も、、ヒヒヒ、言葉になりませぬ・・^0^ 
左隅のピンクは多分金目鯛のお刺身だと思う。
『食堂』と名乗るご店主に拍手 ww

c0134734_1515054.jpgc0134734_1521755.jpg









   キンカ酢漬け(ままかり)、ゆでシャコ          メヒカリ唐揚げ


c0134734_1524759.jpgc0134734_153681.jpg








    
     天ぷら(コチ・穴子・野菜 他)              穴子柳川煮


             女性四人、お昼に悶絶☆ ありがとう、お友達^0^
                    
[PR]

by skipelf | 2007-10-09 17:35 | 漁港が呼んでいる | Comments(4)