カテゴリ:手作のいただきき物( 44 )

 

なかなか出来る事ではない。。

もう一丁、去年九月に書いていたものが。。。フルーツが今のものじゃないですね~(大汗)

*** *** ***

とてもお料理上手な友人がいます。食材の事も熟知して、、
人気者で引っ張りだこ。だけどでしゃばらない素敵な人。。
c0134734_17303517.jpg

彼女が朝焼いて持ってきてくれたパンです。(車で一時間の道のり&到着も午前中 @@!)

お教室に行ったわけではないそうです。
このパンは彼女が改良を重ねて、今や家庭人最高レベルに持っていったと私は思っている。
お材料も無理のない範囲で良いものを使っているそう。
何よりもパンを人の為に焼くだなんて、醗酵があるしクッキーなどとは違うんだよね~。
それくらいはわかるから、頭が下がります。。

渡り蟹の缶詰(めずらし~い、何で家にあるんだろう)が食品庫にあったので、
メイヤーレモンの汁とみじん切りで缶臭さを緩和し挟んでみる。
・・・美味しい♪
ごちそうさまです。本当にありがとね^0^


c0134734_15404282.jpg

小夏、つたなく切って挟むのみ☆
[PR]

by skipelf | 2008-04-10 23:58 | 手作のいただきき物 | Comments(0)  

ぜんざい

1月も31日を残すのみ@@!

30日は信用金庫で一仕事。
ついでに同じ野球チームファンの元我が家担当者とドアラ出版記念のサイン会のことを話す。
いい大人がぬいぐるみの事でなんだけど、やっぱり我々のアイドルなのでお互いニコニコ(爆)

お届け物でカントリーサイドの母位の年の友人宅へ車を走らす。
途中目の前が開けると山が下から上まで美しく見えそれが横に連なった景色!
う~ん、きれい♪

彼女の家では、話の途中で韓国料理の話題に。
そこへ韓国系の彼女のご友人が登場しちゃっちゃっとデモがはじまる@@!
成功者のご一族と伺っていますが、パワフル~!
YES/NOしかない韓国文化のお話、お米のとぎ汁で作る水キムチのお話、ドラマ通り両親に頭が上がらない家族関係などなど伺い、興味深~い!どうもありがとうございます♪

西尾のおいしいお茶
大きな苺 練乳がけ
コーヒー
お豆から煮たぜんざいなどを出していただき、お腹がいっぱい^0^

ぜんざいは鏡開きに食べ損ね今年初めて。
実は食べたかったのよね~、ごちそうさまで~す♪
お団子は母が作るのと小麦粉を練ったもの。お料理上手な彼女のはキメ細やかでもちっとしていて美味しいな~^0^ 水で練ったそう、母はぬるま湯熱いお湯だわ~。いろいろな流儀が面白い。
c0134734_141509.jpg


彼女の名誉の為に書いておきましょう。
当日お電話の当日訪問なので、おぜんざいはご近所に配った残りを少ないとわかっていてもわざわざ出してくださったもの。
どうやって出してあげよう~と嬉しそうに器を選び、あえてカジュアルにカップへ☆
[PR]

by skipelf | 2008-01-31 01:48 | 手作のいただきき物 | Comments(0)  

白菜キムチ

韓国系の方からいただいた手作りの白菜キムチ。
c0134734_1535947.jpg

複雑な膨らむ味付け、中心が黄色い美味しい白菜を思い出す白菜自身のお味、シャクシャクした歯応え、、
こんなのもあるのね~@@!最高なキムチでした♪ごちそう様です。

彼女の作られるチャンジャもとってもおいしいものね~。
あぁ~、彼女から習いたいです!!
[PR]

by skipelf | 2008-01-21 00:24 | 手作のいただきき物 | Comments(4)  

若嫁さん

素敵な人生の先輩の一言
『怒っていても一日、笑っていても一日』  ・・・ごもっとも!
『まだまだワタシ若嫁さんよ、だってまだお姑さんがいるんだもの』  ・・・お姑さん確か90歳台。。その発想が、お若いです、先輩!!

生垣からお庭にいらしたご主人と眼が合い、突然の訪問にもかかわらず彼女が持たせてくれた
手作りのもの~☆
c0134734_2253941.jpg
c0134734_22532563.jpg

とってもうれしい・・・ごちそうさまです♪ 




他の方達からも。。。最近いただいた手作りの美味しい品々
c0134734_160734.jpg

太平洋岸で沢山採れた貝を茹でて取り出し佃煮風に煮たもの。
濃さも丁度よく嬉しい美味しさ☆ 生姜入り



寒梅信者ではありませぬが、、瓶残り最後の一杯。
c0134734_1611223.jpg

料理上手なんてもんじゃない友人作。 
千葉のほうの背黒イワシと黒ゴマの酢の物のお料理らしく。。
生姜も別に作った甘酢づけなのだそう。なるほど、だから生姜ガツンのお味じゃないのね ww
最後に奥歯で黒ゴマがはじけると、また良さが出てくる♪
聞けばこれもすごい手間@@! 美味しくいただきました。ありがとうございます^0^
[PR]

by skipelf | 2007-10-02 00:06 | 手作のいただきき物 | Comments(2)