カテゴリ:手作のいただきき物( 43 )

 

よっちゃんの手から生まれるもの♪

イチジク入り食パン♪
c0134734_21315819.jpg


リアルな世界の知人で、わたくしのブログの存在を知っているのは現在たった二人。
そのお一人がよっちゃんさん、そう、スーパーよっちゃんなのです^^
(よっちゃん見てる~? 笑)

最近彼女のブログがパスワード忘れ?で更新されていないのがちょっぴり淋しいのですけど
相変わらず常人の域を超えたバイタリティの彼女らしいペースでご活躍のご様子です。
またしてもプロ並みで愛情あふれる焼き立てパンを頂戴し嬉し~い♪


そしてこちら、プチトマトのオイル煮など・・・
c0134734_2133822.jpg

私の手からは生まれえないセンスの宝庫!
それにおすそ分けなどなかなかできないことと敬服しまくっております!!

アドバイスなど頂きその通りにしましたら何倍にも楽しく豊かな食卓になりました^0^
どれも大変美味しく頂きました。ごちそうさまです♪ その写真は明日に。。



c0134734_222345.jpg

裏庭にいた赤トンボ。
この翌日も、私の前にわざわざふわっと現れたのよね。
トンボって案外勇気があるのかな^^


お昼間にテレビでやっていた映画「犬神家の一族」を初めて観ました。1976年角川書店、、なんと33年前の作品です!!そして今、ハニ丸が映画「おくりびと」をみています・・・^^
時代から ちと遅れる 夫婦かな(笑)
[PR]

by skipelf | 2009-09-21 22:35 | 手作のいただきき物 | Comments(6)  

稚鮎の甘露煮♪

昨日和菓子の若あゆをアップしましたので今日は稚鮎^0^

琵琶湖産のものを使ったという、いただきものの手作りの甘露煮です♪

c0134734_2294767.jpg

大きく見えるけれど女性の小指くらいの大きさなのですよ。
甘味も水飴を使っている感じでと~ってもお上手に煮てあるのです!

噛んでいますと後半に鮎独特の上品な苦味が広がります。
う~ん♡ さすが、小さくても鮎は鮎と感激~☆

塩焼きのときのように一人前に畝っているポーズの子がいました^^
c0134734_2232950.jpg


季節のもの、ありがたく美味しくいただきましたよ!
ごちそうさまでした~♪


追記) 煮たお魚って時々思うのですけど、眼がどうして白くなるのとリアルっぽいのと
     あるのかしら・・・。私は案外平気ですけど、ダメな人用に一部モザイクです。
     (あら、効いていないかしら? 汗)
[PR]

by skipelf | 2009-07-02 22:29 | 手作のいただきき物 | Comments(0)  

シナモンロール~♪

五月も後半になりました!
今日は雨。
乾燥していましたから植物にとってぐいぐいと、、、フフ、良い飲みっぷりでしょうね~^^

c0134734_21382460.jpg

食材のことを熟知していらっしゃる上に抜群のセンスと機動力、、、いつも朗らかで謙虚、面倒見の良い尊敬する先輩マダムさまから手作りシナモンロールをいただきました~♪
ハワイで買ってこられたという袋入り、、嬉しい~!

袋を開けると素晴らしい香りが立ち上がりました!
う~~~ん、もういただく前から美味しいに決まっているー!!
特別美味しいものだけが放つオーラを小夏キャーーーッチ (CD谷繁捕手、古くは木俣さん級、、、G:阿部捕手、好青年ね~ 独り言 爆)

お粉も研究の末オリジナル配合で決めていらっしゃるそうですし、中に入っている大ぶりレーズンがふっくらと甘くて美味ですぅ~~♡

当ブログでも彼女からいただいた美味しいものを載せておりましたが、なんとい言いましても今週はそのご本人さまがブログをついに始められたと伺い嬉しい限りです!
早速覗かせていただくと、もうそのセンスの片鱗がー☆
よっちゃんさんのブログはこちら・・・よっちゃんの食遊記

ワタクシにとりましても、リアル友でこのブログのことを知っている人第一号と相成ったのですよ~!うっわーん、なんだか心がムズムズします(笑)


c0134734_21482086.jpg

よっちゃんさん、採れたての瑞々しいロメインレタスもごちそうさまです^^



*** *** ***
昨日は歯の定期検診&クリーニングでした。
カルテじゃないのに毎度渡されるクリーニング指導の複写がファイルされているのを知りびっくり!ひゃ~、同じところが改善されていないのが丸わかりじゃないのよぉ~@@!

んー、ま、まあね、そうしてくれたらもっと頑張るってものだわっ!
感じの良いお嬢さんだったなぁ~。次も同じ子だといいなぁ~。。
[PR]

by skipelf | 2009-05-16 21:31 | 手作のいただきき物 | Comments(8)  

美味しい食パンありがとう~!

いつも当ブログに登場している食の先輩マダムさまから手作り食パンをいただきました♪
c0134734_18111261.jpg

配合も工夫されていらっしゃるのでその美味しさは涙ものなのです!
趣味の範囲とはいえ食パンを焼くケースをお持ちなのも私としては驚愕~!
蓋なしで焼いたものよりした方が美味しいと意見が一致したのも興味深い収穫でした^0^


こちらもいただいたものです^0^
c0134734_1893459.jpg

手作り夏みかんシロップ~♡ お風呂上りにペリエで割って飲んでいます。

実はまだ他にいただいたものがありまして・・・。それはまた撮影しましたら^^
そうそう、上の写真2枚はなんとなく納得できないところもあるのですが、こんなもんか・・とも(汗)


*** さてさて、大波小波の一週間 ***
母の眼の白内障手術の片目終了
確定申告に間に合わなかった医療費控除の申告済
ETC取得のほうも少しずつ前進
今日は父の羽毛布団購入につきあったり
災害用のお水6本入れ替えに購入 などなど。
[PR]

by skipelf | 2009-03-28 18:30 | 手作のいただきき物 | Comments(0)  

フルーツの魔術師の手作りタルト

この方のお菓子大~好き♡
c0134734_382578.jpg
先週アップしたお誕生会でお土産にいただいた焼き菓子の詰め合わせの中の一つです。

女性の我々も振り向くほどエレガントな妹さんの心のこもったものなのですけどね、大きな街の山の手でお菓子教室をされていらっしゃると伺っております^^
今回のタルトは金柑の甘煮入りです♪
他には手作りトリュフやゴマをたっぷり使った焼き菓子、マドレーヌに手の込んだクッキー。
それを出席者の皆さんに、、きゃ~、なんてすごい量でしょう~。

お材料も厳選されているのがよくわかるのですけどね、いつもフルーツ使いのものに大感激☆
シャーベットや、コンフィチュール、、本当のフルーツよりも美味しく感じるのはもはや芸術の域じゃないかしら?!
学生時代は化学的なお勉強もされていらしたそうで、お菓子ってセンスはもちろんもこと、ある程度のレベルへいくとそういう知性も影響するのかなと思ったり。。。何事もそうかもしれませんねー!それに変なところでケチらない気風のよさ、粘り強い努力家でタフというのも感じます。
・・・よーく、反省するように>自分


どうも、ごちそうさまです067.gif
[PR]

by skipelf | 2009-02-05 01:05 | 手作のいただきき物 | Comments(7)  

おばちゃんのバターケーキ

c0134734_0333773.jpg

子供のころから時折いただいた遠縁のおばちゃんの手作りケーキ。
久しぶりに実家においてありました♪
そういえばご趣味がケーキ作りだったのよね~。。あれから何十年たったことでしょう!嬉しい再会です^^

もう70歳もとっくに過ぎているお歳かもしれないのですけど、ますます腕を上げられたのか円熟と言っていいのか、生地がとびきり美味し~いっ♪
先端の菓子職人さんや、お菓子の先生のものとは違うんだなぁ~。

スパッと綺麗な切り口で一つ一つラッピング。全部で六種類くらいあったかしら。。
マドレーヌはあの時とまったく一緒の柄の薄紙、懐かしいな~。。
ブログでお菓子上手の方々のケーキの切り口やラッピングに感嘆の声をあげていたのですけど、何十年も前からそば(方言?近くという意味)にあったのね~、、
見えなかった幸せ大発見で感激です♪



c0134734_0334829.jpg

さてこちらは母のお友達が宅配で送ってくれた手作りお漬物。
これがまた伝統のものなのか創作なのでしょうか、ワタクシにとってはとっても斬新!!

キャベツや一口大の大きめ大根メインに+しその実+べったら漬けの漬けダレのようなもの。
サイズが様々なのに漬かりすぎず、サラダ感覚でもあり、塩辛くなく、、、
どこかの郷土料理(名産?)なのかしら?不思議においしいお漬物でした。


どちらもごちそうさまでした♪
[PR]

by skipelf | 2009-01-27 14:07 | 手作のいただきき物 | Comments(2)  

頂き物の煮物

私は九州の煮物が大好き~♪友人の影響が大きいのです。
旦那ハニ丸が九州出張の時は「買えたらがめ煮をお願いね~」と言っているのですけど、これは空港には売っていませんから一応努力をする彼は少々悩むようです(笑)

その友人から貰った九州のご親戚の方プロの方が煮た煮物のうちの一品
c0134734_113090.jpg

ビジュアルだけちょっとキツイですよね~。干した筍とと鱈なんじゃないかと思うのですけど。。
もう一品は骨付きの地鶏の煮物。
どちらも私の住んでいる中部地方ではお目にかかれない煮上がりで滋味溢れ美味しい♪




こちらは母のお友達の煮たゴーヤの佃煮のおすそ分け
c0134734_21232586.jpg

これがまたとても美味しく煮あがっています!
ゴーヤは少しほろ苦さも残り、ジャコ入り。おかかたっぷりでとても食べやす~い☆


どちらも珍しいものをいただきました!ごちそうさまです^0^



c0134734_20534116.jpgさて、九州の煮物が出ましたので関連で・・・

こちらは何年か前の九州旅行で買い求めたお醤油。
「九州のもので煮物を作りたいんだもん!」ってね。。

ところが醸造物に強い街で何軒も出店が出て店員さんが売り込んでも、眼鏡にかなうものが無~い!
お店・出店があるたびにラベルを確認し、友人にあきれられながらも、やっと出会えたのはこの一種だけ。。

何もそこまで、、なのですけど、こういう物こそ譲れない線はあるのと思うのよね!
[PR]

by skipelf | 2008-08-09 22:00 | 手作のいただきき物 | Comments(2)  

ジョセフィーヌ ドレッシング

クチコミで人気のジョセフィーヌドレッシング。ネットで見かけた方も多いのでしょうね。
最近では雑誌にも取り上げられたとかで、静観していたワタクシのところへも遂にやってきました~♪
しかも、すでにそれで研究を始めている(笑)お料理上手な友人作の人参サラダと共に☆
c0134734_22204934.jpg

              わぁ~おぉ!!めちゃくちゃ美味しいやっ♪!



ハニ丸は「キャベツでもきっと美味しいよー!」とのことなので、それらしく・・・
c0134734_22224444.jpg

                なんとなく、素材としては人参の方に軍配!

うーむ、作ってみてわかる彼女のセンス!ドレッシングだってそのまま使わずもっと美味しく作り上げちゃう。だいたいの事は聞いたのですけどね~、目分量って、サジ加減が難しいわ~。
とても足元に及びませんです。。

肝心のジョセフィーヌドレッシングは、まだ知らない世界のドレッシングがあったのね~って感じ。モッタリしていて柔らかくコクのあるお味。
個性的でいぶし銀的な魅力、、しばらく使ってみましょう!!


*** *** ***
室内でも除湿でエアコンをかける季節になってきました。
今日はお風呂で二の腕にオワフのノースショアの自然派ソープ屋さんのたまらなくいい匂いのスクラブを。使ったのはLavender Mint Sugar Scrub。
季節に合わせてのお手入れタイムは、とっても楽し~い♪

ここの商品、ホールフーズで取り扱い決定と聞きましたけどカハラに出来たお店に並んでいるのかな~^0^
[PR]

by skipelf | 2008-05-30 00:04 | 手作のいただきき物 | Comments(2)  

夏みかんシロップ

友人が作って持ってきてくれた夏みかんシロップ
c0134734_16305072.jpg

甘みと少しだけ感じる夏みかんらしい苦味。う~ん完璧~☆
ペリエで割ってシュワシュワ!これからの季節ににピッタリですね~^0^



ハニ丸が貰ってきた、お餅も餡も手作りの草もち大福
c0134734_16311450.jpgc0134734_16312992.jpg

いただいて2日目なのでちょっと硬くなってたところで、手作りと確信しました。
ヨモギたっぷりの本当のお餅、餡はどんな名店のとも違いやさしいお味。感動~!



母が作った蕗入り煮物
c0134734_16315282.jpg

めいっぱい染みこんだ煮汁が蕗からあふれ出る~^0^



どれもとっても美味しくいただきました!ごちそう様です!!
[PR]

by skipelf | 2008-05-02 23:59 | 手作のいただきき物 | Comments(2)  

なかなか出来る事ではない。。

もう一丁、去年九月に書いていたものが。。。フルーツが今のものじゃないですね~(大汗)

*** *** ***

とてもお料理上手な友人がいます。食材の事も熟知して、、
人気者で引っ張りだこ。だけどでしゃばらない素敵な人。。
c0134734_17303517.jpg

彼女が朝焼いて持ってきてくれたパンです。(車で一時間の道のり&到着も午前中 @@!)

お教室に行ったわけではないそうです。
このパンは彼女が改良を重ねて、今や家庭人最高レベルに持っていったと私は思っている。
お材料も無理のない範囲で良いものを使っているそう。
何よりもパンを人の為に焼くだなんて、醗酵があるしクッキーなどとは違うんだよね~。
それくらいはわかるから、頭が下がります。。

渡り蟹の缶詰(めずらし~い、何で家にあるんだろう)が食品庫にあったので、
メイヤーレモンの汁とみじん切りで缶臭さを緩和し挟んでみる。
・・・美味しい♪
ごちそうさまです。本当にありがとね^0^


c0134734_15404282.jpg

小夏、つたなく切って挟むのみ☆
[PR]

by skipelf | 2008-04-10 23:58 | 手作のいただきき物 | Comments(0)