カテゴリ:手作のいただきき物( 44 )

 

嬉しいイカナゴのくぎ煮

ネットで古くから仲良くさせていただいている関西の面白王あまやん先生から・・・
c0134734_15445910.jpg

解禁になったばかりの地の「イカナゴ」を使って阪神間の家庭で作られるという
この時期の風物詩「イカナゴのくぎ煮」を受け取らせていただきました^^

一つの文化として大切に伝承されデパートの開店に並んでの材料調達、あまやん家に伝わる掟で心こめ御自ら調理されたものを頂戴し嬉しくてたまりませんー♪ 

素人離れしたセンスで一つ一つが独立している素晴らしい煮上がり、お味もど真ん中ストレートなんです


c0134734_19263183.jpg

少しつまんでみたら、んっまー美味しいこと美味しこと!!

白い炊き立てご飯で
いっただっきまーっす!

いかんっ、美味しすぎるっ!!!



今年目指したポイントを伺いました。
こんなにも素晴らしいのにまだ試行錯誤されていらっしゃるとは驚きです。
そうそう、郵便局では今年からタッパーがもらえなかったとか・・。クス
でもちゃんと入れてくださったのですね^^


あまやん先生、本当にありがとうございます~\(^o^)/
[PR]

by skipelf | 2013-02-26 23:59 | 手作のいただきき物 | Comments(2)  

いかなごのくぎ煮

少し前のことです。
思いがけず関西から届いた春の風物詩にニッコリ^^
c0134734_22153187.jpg

それはネットで古くから仲良くしていただいている西の面白師匠、あまやんからの手作りのいかなごのくぎ煮でした~!
かわいらしいお子さん達も目に浮かぶメモ用紙にメッセージもいただき、、わーい♪


驚くべき素人離れした、いえ、プロも顔負けの煮上がり。
この美しさ!
c0134734_22153999.jpg

甘辛の加減や一緒に炊く生姜や山椒(ですよね?)、食感、一匹一匹間を繋げる絡み具合、、、トータルで更に素晴らしい味わいになっていて、思わずまた見惚れてしまいました!
炊きたてご飯にのせたら、最高よ~~~^0^

あまやん、たいへんおいしく感動しながらいただきました。
丁度PCが新しくなった時で写真等取り込めず今になってしまいました。ごめんなさいね。

我が家に春の風届けてくださりとーっても嬉しかったですよ。
どうもありがとうございました♪
[PR]

by skipelf | 2012-03-19 22:15 | 手作のいただきき物 | Comments(2)  

ヨッチャンの手づくり牡蠣

ヨッチャン、ありがとう~!生姜のお粥にのせいただきましたよ^^
c0134734_2136118.jpg

今年初牡蠣でした~
牡蠣の旨みがギュっと濃いのなんのって、んっも―、牡蠣のいいとこ取りっ!!
生臭みなどまるでなく、返って燻製のような牡蠣の華麗なる進化ですー。



c0134734_21361712.jpg

ふむーーー、すご腕調理に脱帽です!

今年は地震の影響で絶対数が少ないと聞きます。牡蠣の産地でもある我が地方も大粒のものが少ないとか。。

貴重な物をどうもありがとう~040.gif
もったいないので今日のところは少しだけよ・・(笑)
ごちそうさました。



***
他には、
辛子めんたい焼き、イカのこうじ漬(瓶)、トッピング。
ほうれんそうのくるみ和え、トマト・キャベツ・大根サラダ、玉子焼き
[PR]

by skipelf | 2012-02-08 21:49 | 手作のいただきき物 | Comments(0)  

手づくり栗きんとん

母のお友達作の栗きんとん、恵那・中津川日帰り旅の後に関連で載せようと思ったのに、埋もれてしまっていました!マヌケですね~(汗)
すっかり季節も移って今頃でなんすが書き残しておきたいと思います。


c0134734_0523836.jpg

「これ一般の人が蒸したり皮剥いたり、大変なご苦労でしょうねー!!」
ぱくっと食べちゃうのは一瞬、でも剥くのは堅いし気の遠くなる作業だと思います。

私がいただいたものじゃないのですけど、こんな嬉しいものアップせずにはいられません。
ごちそうさまでした♪
[PR]

by skipelf | 2011-12-27 23:39 | 手作のいただきき物 | Comments(0)  

男の煮物

この冬寒い頃のことです。急いでアップしなきゃ
c0134734_22193075.jpg

独身の男性が煮てくださった手づくりのお豆さんです。
ハニ丸に持たせてくださった時は何事かと思いました
ハァ!?
お目目パチクリ!

実は私、こういうの一度も煮たことが無いのですよねー、エッヘッヘ^^

大きなお豆なのですよ。シワの寄っていない見事な姿ですね~(大感動)
心優しき彼のこと、丁寧に心込めて炊き上げたのだと思いました。
嫌みのない薄めの甘みで美味しかったな~!
ごちそうさまでした♪



*** *** ***
昨日は信用金庫の担当兄ちゃんを泣かせてしまいました。(ヘンな意味は全くありませんよ!)
ゴメンよ、ゴミン

あの顔が浮かんで離れないよぉ。。。

おかげで晩にストウブ鍋炊飯にガスレンジの炊飯スイッチ間違えて、天ぷら180度のところ押していました。

初めて間違えた。。。嗚呼
[PR]

by skipelf | 2011-04-01 00:03 | 手作のいただきき物 | Comments(2)  

浜名湖の牡蠣のオイル漬け♪

またまた食の師匠:スーパーよっちゃんに手づくりの素晴らしいものを頂戴し、大感激です☆

c0134734_23175824.jpg
c0134734_2318758.jpg


浜名湖の牡蠣でも縮まない方のもの(良品)で作られたオイル漬け。
これは初めて~016.gif

いただき方を伺って、そのように(サラダ)にしてみましたよ。
作る時じーっと見ていたらもったいなく思っちゃって瓶の牡蠣は半分残して置いたわ(笑)

こんな感じでいいのかな~。。ルッコラと、柚子は勝手にのせました^^
下ごしらえが出来ているので私は切って混ぜるだけでなんてオッサレな一品なんでしょうー!!

地元のものに手をかけ、こんな風に気のきいたことできるよっちゃん、すごいわぁ~!
いつもいつもありがとうございます040.gif



※ 他にもいろいろ頂戴しているのですけども、まとめてアップしようなんて思っているうちに感動薄れてしまうのでまずはコレだけ投稿しま~す^^
[PR]

by skipelf | 2011-02-12 23:23 | 手作のいただきき物 | Comments(2)  

子うるか♪

頭の中で初めて名前とモノがくっつきました・・・子うるか

友人からありがたく頂戴いたしました^^ 
c0134734_17284323.jpg

ご主人さまのご実家からのおシナで、多分、プロ作だと思われます。。
塩分にも気を使ってあると言う大変珍しいものを、、、恐縮ですっ!
どうもありがとうございまーすっ♪

c0134734_17285765.jpg

大きな白子が、、、うむむ、相当大きな魚体なんじゃないかしらんと推測しちゃう。。
尺鮎という大きな鮎を食べたと彼女から聞いとこともあるので、
今回もそういうものを使ってるんじゃないかと睨みました^^

これにはやっぱり日本酒ですよね~❤
ハニ丸がこっそり(?)私に黙って手に入れてあった蓬莱泉の最高級ライン「吟」を出してきたので、
喉を湿らし、うるかチビリ。。。

うむむ~~~ん、こりゃ美味しいっ♪

どこからでてくるんでしょ、この旨みはー!

一人でチビリと、キッチンドリンカーになってもいいかも(爆)
そういう気持ちが初めてわかりましたよ←ちょっと意味が違うかな^^




*** お酒と言えば ***
昨日久しぶりに酩酊状態、千鳥足でご帰還あそばしたハニ丸・・・。
んっもーーぉっ(あきれ顔)

なんだか着ていった服脱ぎながら洗濯機と仲良くしているし、
もうみていられません。
シャワーを浴びるのだって気をつけていたけれど、ワタシ限界・・・。

浴室から出て身体をふいているハニ丸に逆襲!
「はいっ」と畳んだ私のおパンツを出してやりましたっ!!
ワハハハハハ037.gif

「それじゃない~っ・・」
て、か細い声ながら言えるって、ちょっとはショウがついているんだわね、、、ふぅーん。

まっ、しばらくはお酒、自粛していただきましょうかしらー
[PR]

by skipelf | 2010-10-16 00:48 | 手作のいただきき物 | Comments(2)  

和風ピクルス♪

c0134734_21315219.jpg



c0134734_2132122.jpg
お料理の腕と素敵なご性格で人気抜群のお友達、よっちゃんの手づくりの和風ピクルスをいただきました^0^
昆布などが入って、普段の食卓から遠くなり過ぎないお味で美味しい~♪
いつも私には思いもつかない心のこもったものをありがとう~!!


←私のある日のお昼ご飯
カレーは前夜のハニ丸作。

実は我が家のカレーはハニ丸が作った方がう~んと美味しいのです・・(笑)





他にもいろいろ頂戴してしまい、チョコレートも珍しいカボチャもどちらもすっごく気にいっちゃいました!
c0134734_21555453.jpgc0134734_2156745.jpg

さすが、よっちゃんのお眼鏡にかなうものは本当に美味しいものだわ~!うん(腕組感心ポーズ)
嬉しいな~016.gif
[PR]

by skipelf | 2010-08-19 00:01 | 手作のいただきき物 | Comments(0)  

こんな春の日曜日♪

c0134734_22584923.jpg


c0134734_22535457.jpg


c0134734_2254267.jpg


朝、よっちゃんから頂いた手づくりの夏ミカンマーマレードのせ~^^ この美しさっ❤
嫌な苦味無く、クリアな美味しさったらとびきりスペシャル!!
よっちゃん、いつも心づくしの美味しいものをありがとうございます♪

昼、ハニ丸が買ってきてくれたアメリカンチェリー、今年初~^^

晩、夜空に浮かぶ三日月とお星様^^
もうひとつお星様があったらニッコリ笑ったお顔なんだけど・・。
イッマ~ジネ~ショ~ン 想像するのは私には簡単っ♪
[PR]

by skipelf | 2010-05-16 23:26 | 手作のいただきき物 | Comments(4)  

関西からやってきた『くぎ煮』♪

関西在住の素敵なブロガー様が阪神間の文化という手づくりのくぎ煮を送ってくださいました♪
なにしろ季節の到来ともなるとスーパーにお材料の調味料コーナーが作られ山と積まれているそうで、心待ちにしているご様子も微笑ましい~^^

残念ながら食べた事がなかったのですけど、幸福とはこういうものじゃないかと思えることで、、

ネットで仲良くさせていただいているあまやんwakuwakumiyorinさん、個性豊かな巨匠お二人から一週間違いくらいに受け取らせていただいたのです♪
まさにあれよあれよの出来事で、「えっ!?」と思っているうちに、心づくしの関西の各ご家庭のお味を噛みしめさせて貰いましたよー。へへ、そうなんです、厚かましいんです~(汗)

なにせわたくし小夏は関西に親戚は一軒もありませんので、何より関西の家庭のお味に触れらるのも、その文化の中に入れていただいたことが嬉しくてたまりません^0^

さらに面白いことに、あまやんとwakuwakumiyorinさんはなんとご近所さんだそうで、そこから二つのお宝便がやってくるなんて、日本中探してもこ~んな幸せ者はちょっといないんじゃありませんこと~?ホホホ016.gif



こちらはあまやんからのもの・・
c0134734_2022864.jpg

お材料調達に時間と労力を惜しまず、なお且つお庭で育った柚子入り☆
佃煮とも違うし、さっと煮とも違う。。柚子も爽やかに後方支援っぷり!
う~ん、なんとも丁度良い煮加減、甘辛加減で美味しいこと極まりな~いっ♪

それにな、な、なーんと驚愕の新事実調味料の一つが黄金糖!
すっ、素晴らしーいっ!!

それに、関西での郵便局ではこの季節エクスパックを求めるとくぎ煮のシールとケースも貰えるということも披露してくださっています→ ここ

なんと、愉しい文化でしょう^0^


さらに若々しくセンスの良い若奥様wakuwakumiyorinさんからは奈良の有名な布巾はじめとするもの達も送ってくださり、早速こんな作業時にもお口にドロップ放りこみ、ご機嫌テンション何倍にも^^
c0134734_2024863.jpg

c0134734_203145.jpg



あまやん、wakuwakumiyorinさん、本当にどうもありがとう~!
ご飯にあうというそのお味、中部在住のわたし、と~っても気にいっちゃいました^0^

その昔の小魚煮・・・
[PR]

by skipelf | 2010-03-24 23:59 | 手作のいただきき物 | Comments(4)