カテゴリ:手作のいただきき物( 44 )

 

人参 かぼちゃ

よっちゃんから、自家菜園から抜いたばかりの人参をいただきました♪
c0134734_06361871.jpg
キャロットラペ風(笑)

昨今の市販のものと違いとっても力強いニンジンでした。
「押された感」をセロリのドレッシングを追加し調整。夏に元気モリモリ~^^



こちらはよっちゃんに教わったかぼちゃサラダ
c0134734_06362512.jpg
グレープフルーツ入り、いつものかぼちゃが雰囲気変わってとっても美味しかったです。
お芋・かぼちゃを好まないハニ丸が好みゾーンだったらしいので、これには驚きました^^



頂きっぱなしなのですが、ご自宅で育ったブラックベリーのジェリー、これまた絶品!!
労力を惜しまない美味しいものを、いつもいつもありがとうございます040.gif








[PR]

by skipelf | 2014-07-28 23:59 | 手作のいただきき物 | Comments(0)  

お砂糖の違うクッキー

c0134734_00063944.jpg
北関東の万座温泉行バスツアーのキャンセル待ちをしていたのですが、
バスに乗れませんでした007.gif

うちの方からは毎年この時期に新聞のチラシでよく見かけるので、一度行ってみたかったのですけど、ざんねん~!
「他にプランはないかしら、、」と調べものに忙しい週末でした^^

お籠りのお供はヨッチャンからいただいた手作りクッキー。
パリのポワラーヌを思い出す焼き上がり、う~ん、美味しいっ016.gif

一口いただくと甘みも違うので、伺うとやはりお砂糖も普通のものじゃない良いのを使っているそう^^
うれしなぁ~、ごちそうさまです040.gif

これに合わせるお茶は、手持ち分最後のKusmi Tea (ロシア皇帝の御用達茶商)



さて、
今朝起きると小夏号がガレージにありませんでした。替わりにハニ丸号がポツーン!!

どうやらバッテリーがあがってしまったらしく替わりに乗っていったようです。
早速イケメン営業担当氏がやってきてくれ、あれやこれや。
修理行きのハニ丸号を片付けていたら、座席からかっぱえびせんが出てきたのには笑っちゃいました^^

こんな出来事はどっかへ行かずに足元固めよというサインなのかもしれませんね
021.gif
まけないぞぉー(笑)







[PR]

by skipelf | 2014-02-09 23:59 | 手作のいただきき物 | Comments(0)  

手作りの煮物

美味しかった―070.gif
c0134734_2383246.jpg

いつも紹介しきれていないのですが、またまたものすごぉ~くお料理上手なスーパーヨッチャンの手作りの煮ものをいただいてしまいました♪

今度のは驚くことに、大豆もピーナッツもご主人作の自家製なのですって。
きっと人参もそう←濃いよ~^^

ハニ丸と二人で覗きこみ、これをカットする作業やらを思い想像いたしましたです。

お肉入っていないのに、どうしてこんなにふくよかなんでしょう~!
甘みもね、普通のお砂糖じゃないよね~のお味!スバラシイ!!

ありがたいことです。ごちそうさまでした040.gif
[PR]

by skipelf | 2013-11-26 18:17 | 手作のいただきき物 | Comments(4)  

病院はしご

半日で母の大病院、父の整形外科通院をこなしました・・。

だいぶ慣れたとはいえ、帰宅後も一包化してもらっている一日分の薬袋全部から抜くことになったお薬を出したりしたのでそれなりに真剣。。

帰宅したハニ丸に「そのハイなテンションについていけません」と言われ「ハッ!」

う~ん、やっぱりアゲていたのかぁ~。



c0134734_11125678.jpg

友人の老舗和菓子やさんでの和菓子作り体験のおすそ分け
皮も餡も香りがあって美味しい~♪

栗きんとんは中津川のもので友人からではありませんが、体験ではそれも作ってきたらしいです^^

お懐紙は別の友人の京都土産です♪

ありがと・ありがとう~040.gif
[PR]

by skipelf | 2013-10-11 23:59 | 手作のいただきき物 | Comments(2)  

merci 

毎日生活していくってことは苦しいこと悲しいことも多々あるけれど、
思いがけず心が温かくなる出来事がありました

それはネットの中で起こったようで、
この私の好き勝手ブログが、某女性雑誌編集部の方の目に留まり、お店に取材の申し込みがあったそう・・・。

それはもう形になっており、こんな風に紹介されていました
c0134734_21442817.jpg

プロのセンスだものね~、素人が書くものとは違います。
紹介されてよかったね~~~^^
(右ページはいつも行くパン屋さんです ワハ♪)


そんなことになっていたとは全く知りませんで伺ったのですが、、真面目なお若いお二人から心のこもったお土産を頂戴してしまいました。
大切に持ち帰り、ハニ丸が帰宅するなり話すと、顔いっぱいに感激の表情^^
c0134734_21453287.jpg

夕食後二人でいただきました。もちろん、とっても美味しい~!!


ごちそうさまでした、
そして、気持ちの良い心配りをありがとう~




c0134734_21455386.jpg

ちょっと会わなかったら、ご店主さんの焼くガレット生地がキリッとしたハンサムな表情に!!

ここのアイスコーヒー、相変わらず美味しいなぁ~^^


La P'tite Creperie
同じガレットを頼んでいるんだわね(笑)
[PR]

by skipelf | 2013-10-08 23:59 | 手作のいただきき物 | Comments(2)  

梅酒で酔っ払う

c0134734_9174876.jpg


Sちゃんに貰った自家製梅の梅酒。

一口飲んだら、あら、変よ、酔ったみたぁ~い
    あ~らよっと ふわぁ~~~ん 薄めたんだけどなぁ~
       わぁ~ん 酔ったぁ~~070.gif070.gif070.gif



やっぱり弱いのですよね~、、
うっぷっぷ、でも、ぐわぁ~~~んとして楽し~!沢山もらったからそんな日多くしてみる?(笑)

梅シロップもいただきました。絶品です016.gif
[PR]

by skipelf | 2013-09-25 21:01 | 手作のいただきき物 | Comments(2)  

手作りロールパン

スーパーヨッチャンから思いがけずいただいちゃいました♪
c0134734_18353845.jpg

パンって渡すタイミングがあるからプレゼントするにはやる気増量だと思うのよね。
ただでさえ発酵が2回(ですよね?)あるわけですし・・。

パンをこねる作業と共に、きっと渡すタイミングとか時間を計算しているのよねぇ。。
本当に頭が下がります。
ホームメイドの美味しいパン、ごちそうさまでした040.gif


あ、手前のは裏庭完熟プチトマト一号二号です!
濃く甘くておいしかったけれど、視覚的にややお粗末・・^^
[PR]

by skipelf | 2013-07-06 23:58 | 手作のいただきき物 | Comments(0)  

白きゅうり

スーパーヨッチャンのご主人様の作られた白きゅうり。見るのもいただくのも初めてです!
c0134734_22453696.jpg
c0134734_22454380.jpg

まずはそのままで^^
キュウリの青臭さ・エグミがうんと少なく、食感がいいですねー038.gif

折角のお色をどうしたらお洒落に決められるかな~、糠漬けや、浅漬けもいけるのかな^^
わくわくするわぁ~!!

珍しいものを本当にありがとうございます040.gif
[PR]

by skipelf | 2013-06-17 23:59 | 手作のいただきき物 | Comments(2)  

初夏のお野菜・ありがたいお野菜

もうすぐ5月もお終いですね~。
写真を見ていたら今月は嬉しいお野菜をいろいろいただいていました♪
c0134734_16134388.jpg

スーパーヨッチャンのご主人作のレタス~005.gif
すごぉい!
家庭菜園でできる高いレベルのお野菜、、教わることの多かったレタスでした。


熱が出た時ハニ丸がお店のおばちゃんにすすめられ買ってきてくれたカボチャの煮もの
c0134734_16132468.jpg

こういう時、喉を通りやすいって知らなかったです!


再放送でやっていたケンミンショー・群馬の巻でやっていたナスの蒲焼重を真似して
c0134734_16135576.jpg

レンジで蒸して、
c0134734_16133630.jpg

お箸で割いて鰻のタレで仕上げます。茄子の下に鶏肉の薄い照り焼きはさみ、山椒^^



こちらもスーパーヨッチャン手作り人参ドレッシング
c0134734_1665981.jpgc0134734_1665836.jpg

本当にありがとうね~
人参は家庭菜園のものだそう!甘くておいしい~


そして、またまた図々しくもスーパーヨッチャンご主人菜園ものを頂戴してしまい
c0134734_16215396.jpg

湘南レッドという赤玉ねぎは早速サラダに


珍しいじゃがいもいろいろ、人参、ヤングコーンは蒸しました
c0134734_16211575.jpg

蒸して正解!ぐぐぐーーー!どれも上品・素直で美味しい~~!!

じゃがいもはお塩と、バーニャカウダソースで、食べ比べました♪
蒸したものが食べきれなかったので翌日にもいただきましたけども、まったくえぐみが出ていないじゃがいもなんです。大感激

あぁ、ありがたいありがたい
[PR]

by skipelf | 2013-05-29 19:26 | 手作のいただきき物 | Comments(4)  

にんじんのマリネ

食の達人:スーパーヨッチャンからいただいた、手作りのにんじんのマリネ

海老を殻剥いて塩茹でしたものに添えてみましょう~♪
c0134734_8512846.jpg

マリネは程よくにんじんの風味も味わえる応用範囲が広がるタイプのようです038.gif
ヨッチャン、とっても美味しかったです!お皿が豊かになりました^^
どうもありがとうございます040.gif



海老を茹でているとき、ちょっと浮かんだので、もう一品
c0134734_204745.jpg

新東名・沼津SAの産直で買った地元産グレープフルーツでマリネ
&スナッピー

国産のグレープフルーツはとても珍しいそうです。
「和製グレープフルーツの〇〇柑」というものではなくグレープフルーツ・・・。
これが、ものすごぉ~~っく酸っぱくって、お味も濃いのです(笑)
【レモン使い】でもイケそうと思いました^^


器は丁度出ていたものです。
よく似たテクニックがあしらわれていて、お皿の方は三匹のウサギなのですけどわかりませんね~(笑)
後ろのマークで見ると製造会社は同じじゃないみたいです。

これらは家庭用ではないと、お店の方に説明を受けました。
そのせいか、私には盛り付けがとても難しいのです。
ウサギのお皿は、今まで何度もトライしては使いこなせずにいました。

迫力と申しましょうか、、プロの力量に合う器があるのだとこれらに接して初めて知りました。
せともの市でお遊びに丁度いいと買ったものですが、そういうことがわかりとても有意義だった思います^^
[PR]

by skipelf | 2013-04-17 20:58 | 手作のいただきき物 | Comments(2)