カテゴリ:手作のいただきき物( 42 )

 

焼き菓子

伯母から「小夏にも^^」と、いただいたという焼き菓子でお茶^^
c0134734_23462722.jpg
ここにも何度かマドレーヌを載せていますが、伯母の妹さん作。
今度は四角いのもはいっていました^^

あ~ん、これ何て名前だったかなぁ~
ボタン、いや、バトンなんとか?
中高生の頃、背伸びしてわくわく見た洋菓子の本に載っていたような気がします。

いただいてみると、「あらっ、アプリコットが甘酸っぱくいい具合」016.gif

絞り出したアイシングもお材料も洒落ていますよね~!
80近いおば様が焼いていらっしゃる姿を想像すると可愛らしいし、
ずっと同じレシピで焼きつづけていらっしゃるということにも感動ネ^^








[PR]

by skipelf | 2017-01-03 23:48 | 手作のいただきき物 | Comments(2)  

感動の枝豆

ヨッチャンからいただいたご主人様作感動のお野菜たち♪
本当にいつもいつもありがとうございます040.gif


枝豆、テイストが凄すぎです~
c0134734_21461951.jpg
濃く、香ばし~~い!
枝豆にこんなゾーンがあるなんて知らなかったー!!


同じくいただいたハワイのお塩でいただきました♪
c0134734_21462156.jpg
時短クッキングも教わり嬉しい限りです



c0134734_21460824.jpg
きゅうりも昔ながらのものです!これはもうきゅうりじゃないね!!
他にも、火入れでトロンとするお茄子や、万願寺など等、美味しくいただきました♪



先日はスープに合うというカボチャも頂戴し
c0134734_21461151.jpg
c0134734_21461442.jpg
採れたてだからでしょうか、包丁もことのほかスムーズに入ります!

c0134734_21461652.jpg
早速スープ作り♪


冷製で、、、


c0134734_21462642.jpg
先日名古屋のセールでゲットしてきたグラスで、あーでもない023.gif

c0134734_21463164.jpg
こーでもない037.gif









[PR]

by skipelf | 2016-08-07 23:48 | 手作のいただきき物 | Comments(2)  

一気に春

c0134734_17410942.jpg
お友達がお庭で採れたレモンをジャムにしくれました。
マーマレードっぽい仕上がりで美味しい~嬉しい~




今日は暖かい日でした。
裏庭ではいろいろ芽生え、気が付いたら数種植えてあるラッパスイセンが一気に満開056.gif


午前中に母の代理でお役所仕事を済ませてきました。
マイナンバー通知カード持参を、自分のを持って行ってしまい苦笑い~。
大きな問題ではなくよかったー^^
次回こんなことがあったら気をつけなければいけませんね。


お役所では入口のホールで最調整家具の内覧会をやっていたので覗いて、ヘー、ホー。
きれいなものばかり。いいことです。

庭の台とか肥料置き出来るようななんかあったらいいなと思いましたが室内用だけでした。

上手く買えたら積んではくれるけど配送は自分なんだそう、
私にはハードル高そうだわ・・








[PR]

by skipelf | 2016-03-08 23:59 | 手作のいただきき物 | Comments(2)  

パウンドケーキ

午後からホームセンターやら、生活雑貨のお買いもの数軒。
人間、寒い中にいると知らないうちに体力を使っているのでしょうね。

夕食後眠い眠い・・
テレビ見ながらソファーでうたた寝してしまいました(ただの満腹感から?^^)

へんな落ち方だったらしく頭が重いわぁ、
この時期の屋外行動は気をつけなくっちゃ。
・・・、私だけじゃない、周りの弱っている方へも配慮を忘れないように!



さて、そんな凍えた今日の投稿は、去年末に心温まったいただきものです・・・



c0134734_16414279.jpg

年末、「頑張ったね」の、馬の人参ご褒美会
お姉さま友人がくれたパツパツの地のレモン

c0134734_16414506.jpg

一緒に練り歩いた12月の東京の思い出のお店のレモネードを真似ていただきました^^



その時、お嬢さんが朝焼いてくれたというパウンドケーキをいただきまして、、

c0134734_16415232.jpg

気持ちが嬉しくってね~
県内でもおツウなお料理教室に通っている(自慢はしない)子なのでお味はプロ級!

何より、私に彼女自信納得のもの披露のボールを投げてくれたことが、
とてもとても嬉しい出来事でした。








[PR]

by skipelf | 2016-01-21 23:59 | 手作のいただきき物 | Comments(2)  

黄色いトマト

はじめていただきます、黄色いトマト♪ ヨッチャン、ありがとうございます

c0134734_20451886.jpg
あ、取り忘れているところ有り(苦笑)


コスで買ったセロリ(地元のもいいんですけどね^^)
裏庭に一本植えて今年初めてなったミニトマト
番外で生えたルッコラ

私にとってちょっと嬉しいお野菜たちを、その昔せともの祭りで見つけた好みのお皿にドーンと盛り♪

黄色いトマトってお味もさることながら、色彩が素敵になりますね043.gif








[PR]

by skipelf | 2015-07-02 23:59 | 手作のいただきき物 | Comments(0)  

初夏の可愛いお野菜

ヨッチャンからご主人様菜園の恵みをいただきました♪

少々慌てていましたので写真・お料理ともおざなりではありますが・・・



お昼は冷凍の海老を戻して、かき揚げと冷たいおうどん
c0134734_20371468.jpg


c0134734_20371757.jpg
えぇえぇ、上手に揚りませんでした012.gif 
天ぷら粉切れというハプニングもありましたが、臨機応変出来ぬ主婦っていうのも恥ずかしい~^^




晩は、ヨッチャンにアドバイスいただいた蒸し煮
c0134734_20371958.jpg
先にオリーブオイルで炒めている時にパチリ。
きれいよね~

じゃが芋はインカのめざめだそう♪
採りたての皮の張りってパツパツ。触って幸せですネ。
濃く甘くて歯触りよく、とってもおいしかったです。

ありがとうございます!馳走様でしたー040.gif



*** *** ***
今日の午後は「暑い~」と思ったら各地で30度越えだったそう。

夕方、もっこうバラ花後剪定、うどんこ病の薬剤散布しました。








[PR]

by skipelf | 2015-05-26 23:59 | 手作のいただきき物 | Comments(2)  

心伝わるラッピング

仲良しのお姉さま友人から

c0134734_01343795.jpg
トレーに乗せ飾りたくなるような入浴剤をいただきました♪
ツボど真ん中ー016.gif

お姉さま友人はどんな時でもラッピングも必ずご自分でして渡してくださいます。
↑の奥に見えるロマンチックなシールもきっとお気に入りコレクションなのでしょう^^




こちらは、一カ月ほど前にいただいた彼女のご主人様作の銀杏です。
敷地のイチョウの木からなのですよ^^

c0134734_01344081.jpg

食べ方をけ伺ってそのままホイホイいただいてきちゃいましたが、最近気づきました!
Alexandre de Parisのショッパーじゃなーい!?^^

そういえば過去にも、エ●メス、シャ●ルや、ラ●ュレ、ウィリ●ムズ ソノマ(その他いろいろ)のなんてのに入ってきましたよ。
きっとお土産とかでご自分のところにきたもの「小夏、感激しそう」だとこちらに廻していないかい!?
家にもあるのですけども、確かにこの手のには「わ」となるし、敬意を払って大切に扱います^^



*** *** ***
晩は、NHK「わが心の大阪メロディ」をチラチラと視聴♪
上沼恵美子サンの大阪ラプソディはやったかしら??

「恋のぼんちシート」なんてびっくりモノも聴けたのですが、
坂田師匠の「アホの坂田」をまさかNHKで聞けるなんて・・005.gif (キダ タローさんだったのか・・) きっと最初で最後かしら!?いいもの見ちゃったな クスクス

大トリは亀山エリーさん役のシャーロットさんの唄った「オールド・ラング・サイン」だったけど、実質のトリはウィスキーつながりで石川さゆり「ウィスキーがお好きでしょ」

うふぉ~~いっ070.gifそうくる!? 作曲:杉真理なんだよね~~~









[PR]

by skipelf | 2014-12-16 23:59 | 手作のいただきき物 | Comments(0)  

手作りオリジナルコロッケ

なんとなんと、、

すご腕のヨッチャンがオリジナルのコロッケを揚げて朝持ってきてくれました。

過去出会ったすべての方々の中でも見たこともないありえへんパワー!!

c0134734_23421974.jpg
これがまた自家菜園の里芋も入っているそうで、素材を生かしねっとり美味しいの♪




c0134734_23422469.jpg
こちらは友人が持ってきてくれた浜松のあまから団子を思い出す(そっくり?^^)お団子♪


どちらも遊び心あるオトナの余裕と申しましょうか、
ツボをくすぐられる愉しさです。

二人の友人に感謝感謝040.gif








[PR]

by skipelf | 2014-11-07 23:59 | 手作のいただきき物 | Comments(0)  

人参 かぼちゃ

よっちゃんから、自家菜園から抜いたばかりの人参をいただきました♪
c0134734_06361871.jpg
キャロットラペ風(笑)

昨今の市販のものと違いとっても力強いニンジンでした。
「押された感」をセロリのドレッシングを追加し調整。夏に元気モリモリ~^^



こちらはよっちゃんに教わったかぼちゃサラダ
c0134734_06362512.jpg
グレープフルーツ入り、いつものかぼちゃが雰囲気変わってとっても美味しかったです。
お芋・かぼちゃを好まないハニ丸が好みゾーンだったらしいので、これには驚きました^^



頂きっぱなしなのですが、ご自宅で育ったブラックベリーのジェリー、これまた絶品!!
労力を惜しまない美味しいものを、いつもいつもありがとうございます040.gif








[PR]

by skipelf | 2014-07-28 23:59 | 手作のいただきき物 | Comments(0)  

お砂糖の違うクッキー

c0134734_00063944.jpg
北関東の万座温泉行バスツアーのキャンセル待ちをしていたのですが、
バスに乗れませんでした007.gif

うちの方からは毎年この時期に新聞のチラシでよく見かけるので、一度行ってみたかったのですけど、ざんねん~!
「他にプランはないかしら、、」と調べものに忙しい週末でした^^

お籠りのお供はヨッチャンからいただいた手作りクッキー。
パリのポワラーヌを思い出す焼き上がり、う~ん、美味しいっ016.gif

一口いただくと甘みも違うので、伺うとやはりお砂糖も普通のものじゃない良いのを使っているそう^^
うれしなぁ~、ごちそうさまです040.gif

これに合わせるお茶は、手持ち分最後のKusmi Tea (ロシア皇帝の御用達茶商)



さて、
今朝起きると小夏号がガレージにありませんでした。替わりにハニ丸号がポツーン!!

どうやらバッテリーがあがってしまったらしく替わりに乗っていったようです。
早速イケメン営業担当氏がやってきてくれ、あれやこれや。
修理行きのハニ丸号を片付けていたら、座席からかっぱえびせんが出てきたのには笑っちゃいました^^

こんな出来事はどっかへ行かずに足元固めよというサインなのかもしれませんね
021.gif
まけないぞぉー(笑)







[PR]

by skipelf | 2014-02-09 23:59 | 手作のいただきき物 | Comments(0)