カテゴリ:ヤムヤム ナゴヤ( 133 )

 

ブランジェリーぱぴぱん /天白区

こちらのお店の評判を耳にしてどれ程経ったことでしょう。
ナゴヤドームへ行くのに東名名古屋ICを使う我々も真反対になるので足を延ばしにくかったのです。

此度はいろんな意味でタイミングが合いました
c0134734_00020577.jpg
可愛い~!
店内は期待以上にウキウキしてしまうディスプレイです。
それにこちらのお店の電話応対や、店頭接客は「素晴らしい!」と言わずにはいられませんww



c0134734_00032266.jpg
「焼きたて」アピールが半端なかったリンゴとリュバーブのパイをその日のうちに



c0134734_00032020.jpg
予約しておいた食パンと好物のヴィエノワを朝食に



c0134734_00033955.jpg
奥:オレンジクリームパン 手前:桜はざくら
c0134734_00075089.jpg
一足先に桜吹雪(クスクス^^)

さくら餡をとじ込めない個性的な成形です!誰でも桜吹雪ができますよ(笑)





写真を撮っていませんが、下調べ中HPで目にしたカンパーニュ・ルーアンなども購入しました。

ジャンヌダルクのルーアン、、
私、望んで行った街じゃなかったけれど、その後名前を聞くだけでじわじわ来る街です。

修行先がルーアンだったのですね。
粉も違えば空気も違いますから全く同じとは言えないんでしょうけど、心意気が嬉しいですね。

総菜パンやサンドイッチがとてもおいしそうでしたけど、今回はちょっと無理でしたのでまたのお楽しみにしました^^





お店違うけど、先日
c0134734_00032683.jpg
木村屋さんの出店に出くわしたので、オレンジピール入りを買ってきました^^









[PR]

by skipelf | 2017-04-05 23:59 | ヤムヤム ナゴヤ | Comments(0)  

とんかつあさくら /名古屋

先週の強羅温泉が大層効き、身体がとても動き感じよかった~!!
のですが、あれこれと欲張ってしまいました。
はい、オーバーです、、、
やっと風邪っぴきの下降生活からやっとアップできるまでにふっかぁ~つ024.gif


さて、どんなワルさしていたかを白状しましょう(笑)





ずっと気になっていた名古屋地区第一位で支持されているとんかつ屋さんへ行ってきました♪

平日の夜、「着いたところで品切れで食べられなかったら」と心配し電話しましたが、
人気店は待ち時間など教えてくれないのですね。

しか~し、田舎者は洗礼にくじけず向かうのですっ!
この日はラッキーだったようで駐車場もすんなりはいれてよかったわ~。


c0134734_17160084.jpg

わ~、ピンク色~~~!!こういうの初めて、興奮するわぁ~016.gif
c0134734_17160201.jpg
c0134734_17160439.jpg


私の街からは車で行くのにちょっと不便でなかなか行かれませんでした。
ですので、奮発して上等な方を注文です^^

私は選り抜きヒレ定食、ハニ丸は選り抜き特上ロース定食

お塩、ソース、マスタード、ハニ丸のには+自分でで擦る胡麻、

いやー、上品なとんかつですわ。
お肉も柔らかく、キャベツも過去であったことない細さ。

c0134734_17160745.jpg
シャーベットもひっじょーに滑らかです。




カウンターの向こうに見える厨房が磨き上げられピカピカ。
レンジフードの中もです。

お手洗いが古式ゆかしい和式ですから店舗はかなりの年数経っているかも。
毎日毎日ご店主が磨かれているのでしょう。

厳しいお顔で調理されておられましたが、帰り際ににっこりされたご店主さん、
ご努力の積み重ねを感じ帰途につきました。








[PR]

by skipelf | 2017-03-19 23:59 | ヤムヤム ナゴヤ | Comments(0)  

本年最後のカフェ

「お野菜いる?」との嬉しい電話で、
速攻決まった本年最後の友人とのお茶016.gif

c0134734_01393076.jpg
お茶菓子がまだ出来ていないそうでこんなのを・・♪



友人からいただいた採りたてお野菜が皆ずっしり!
お味も衝撃で、蒸したブロッコリーなんて甘くて未経験ゾーンのモノでした(驚)

「この軸は捨てられない・・・」

ってことで、、玉ねぎ等でポタージュ仕込んで荒熱とって、ハンドブレンダ―。
ここで、少しとっておいた蒸した緑きれいなブロッコリー投入
c0134734_01393267.jpg
明日朝早いハニ丸の温まるスープの出来上がり~


c0134734_01453768.jpg









[PR]

by skipelf | 2016-12-29 23:59 | ヤムヤム ナゴヤ | Comments(0)  

アンティコカフェ アルアビス /大名古屋ビルヂング

今朝のローカルニュースで、我がドラゴンズの落合GMの退団を知りました。

「これで終わってはいけない!もう一仕事を」とは願っていましたけど、
「やはり、致し方ない」これもけじめかもしれません。


「お正月は、思うだけだった和歌山の落合博満記念館詣でしようかしらん」
ネットググって入館料2千円と知りウググ(わたしセコイ?)
でも何より遠いわー

なんて思いながら支度して、母を病院へ送り、新幹線。
c0134734_00103464.jpg
選手・関係者は変わりなく練習に集まっていました


用事の間に、私のランチは大名古屋ビルヂングで
c0134734_00103788.jpg
サーモンとアボカドのパニーニ&カプチーノ


追加
c0134734_00104195.jpg
c0134734_00104390.jpg
大丈夫、食欲あるっ!

お医者さまから出ているダイエットは、明日から心がけます006.gif








[PR]

by skipelf | 2016-12-20 23:59 | ヤムヤム ナゴヤ | Comments(2)  

泰山 /矢場町

名古屋の繁華街、松坂屋やパルコの西

こんなところがあったのか・・・。
(NHK京都南禅寺界隈別荘群風に)

c0134734_10175162.jpg
この小道一本だけ空気も違う町家風です!

この日のランチの候補は三軒、お肉・天然魚・都会風カフェ
の内から選んだお肉に強い定食屋さん^^


スタッズのついた靴を履きこなすおかっこいい男の子ちゃんなんかがいる街だけあって
ランチのお値段、安心価格です♪
c0134734_10175593.jpg
到着して気づきました!人気店なので平日時間外れでも若干の行列です。
後ろの男子が女子にこのお店の素材へのこだわりを説明しているのをフムフム

出ていく方の多い時間帯でしたので短時間で案内され、ほっ。
清掃の行き届いた小さな定食屋さんは活気に満ちていました^^

c0134734_10175800.jpg
ご飯たくさん~~~(笑)
とろろなので麦入りご飯です。
ソースは味噌を♪
c0134734_10180007.jpg
トンカツ厚い~
叩いていない(そこは若者向け)ので噛みごたえあります。
これを喰千切るなんてことは私には・・。
小夏オバちゃんナイフもらって解決^^



トンカツパワーで持ち帰ったお買いもの荷物037.gif
c0134734_10180705.jpg
向こうの特大のはまとめようにいただいたもの。

車生活ですしバッグ以上重いものもって持ち歩かないのに
最後にタカシマヤさんで予約した蒸しパンや紅白まんじゅうピックアップするものだから
重い重い!!!
総重量計りましたがな6.4キロ!!

友と二人こんなのさげて駅を歩くわけです。
毎度のことですが、名古屋行き、なかなかエレガントにはまとまりません(笑)

大台入りの母のお誕生日プレゼント選びに尾ヒレがついてしまったお買い物DAYでした006.gif








[PR]

by skipelf | 2016-11-04 23:59 | ヤムヤム ナゴヤ | Comments(2)  

鯛茶福乃 /大名古屋ビルヂング

建て替えられた名古屋駅まん前の大名古屋ビルヂング、
はじめてのランチは、下調べもなく12時前に焦って入ったB1の鯛茶福乃さんです。


鯛茶セット
c0134734_23285315.jpg
小さなお店です、多分これしかない(?)
右奥は確か鯛のコロッケ

c0134734_23285627.jpg
お薦めの食べ方は、まずはごまだれでそのままお刺身を楽しんで、
(内部は上手に小片を仕込んであります)

c0134734_23285899.jpg
お次は、ご飯にのせて

c0134734_23290097.jpg
その頃運ばれてくるお茶かけていただきまます。
ご飯とお味噌汁(?)はおかわり可

ここの特徴は、お茶漬けが「お抹茶強い緑茶」。
西尾(愛知県にあり日本一の産地)のお抹茶とか友人が何かを読んでおりました^^
濃く溶いたものをレードルですくって急須に入れお湯入れていらっしゃったようでした。
(なるほど!)

正直、この手のお店、鯛のモノは察して入店していますが(私の真鯛への偏愛つよし)、

「完璧なごまだれと、お茶漬けのお茶のセンスが店舗の雰囲気以上に印象深い」と、
思っていたのですが、いまこれを書くのに調べたらあらまビックリ、
名古屋和食界の超有名店:野嵯和(いつの日か行ってみたいと願っていたけど確か去年惜しまれて閉店)初のプロデュースのファストフード店だったのですねー!へぇ~~



食後は高島屋さんへ向かい、友人の一生モノのお買いものの助太刀♪
休憩はもう一度大名古屋ビルヂングへ舞い戻って
c0134734_23290303.jpg
鯛茶福乃さんの前のお店でお茶をいただき生き返りました^^








[PR]

by skipelf | 2016-08-12 23:59 | ヤムヤム ナゴヤ | Comments(0)  

江南 /名駅 タワーズ

名古屋っ子じゃないから、ここラーメン屋江南さんの歴史は肌で感じていないけど、
名古屋駅再開発の頃新聞に載っていたので知っています。

そのJR名古屋タカシマヤさんも15周年。
開業当時ランチに困り、確か新聞で見た名物ラーメン屋さんがタワーズに移転開業のニュースを覚えていて入ったのが第一回目・・。

そして、15年経って、またまた時間の迫ったランチ難民となり第二回目の訪問・・。
(タワーズ内は11時半前なのに週末は変わらず盛況なのですねー)


受付の女性はとても感じの良い応対で、このような繁盛ラーメン屋さんに慣れていなくても安心出来ます。
15分位待ちました。案内された席はカウンター。

目の前、厨房のフードは時を感じないほど清掃の行き届いた輝きで、
職人さんもせっせと作っておられます。


レディスセットのラーメンは特製丸鶏ラーメンを
c0134734_16221012.jpg
鶏の姿が浮かぶほどのトロンとしたスープ


ハニ丸は餃子もつけて
c0134734_16221127.jpg


わたしのはデザート付
c0134734_16221316.jpg
甘すぎです




店内は、女性お一人の方もチラホラ(驚)

ここで、このテイスト、心配り、、
タワーズでも引き続き愛されているのがわかるような気がしました。








[PR]

by skipelf | 2015-12-21 23:59 | ヤムヤム ナゴヤ | Comments(0)  

予約でいっぱい 乃が美 /名古屋 栄

卵を使用せず最高級カナダ産小麦でつくられたという
トーストせずにいただく乃が美さんの生食パン。
変わらず人気のようですね~!

この日も、好きな時間には予約できずパンのために行程を組み直す、、(苦笑)

先の上京で気になる食パン屋さん行きを、雨で諦めた反動もあって、
欲張って2本も持ち帰りました!

お、、、重いっ (最近の中で一番ダメージ受けたお出かけでした 笑)


c0134734_15461118.jpg
もう年内の予約分は完売なのだそう・・。



頑張った甲斐あって、やっぱり美味しいわ~
あ~ん、幸せ~

でもほんとこの食パンには製法の秘密(いい意味での)不思議が付きまといます。





ところで、最近『予約でいっぱいで取れないお店』に遭遇してばかりです。

市内の蒸し料理屋さんは年内満席、
マクロビちっくなカフェは電話にすら出やしない。

名古屋駅からちょっと距離のあるカジュアルフレンチのランチも取れませんでした。
 (↑当日だからしょうがないでしょうけど、、)

こうも毎回続くと、自分のギアチェンジをしないといけないのかなと思います。

世の中景気いいのかな








[PR]

by skipelf | 2015-12-20 23:59 | ヤムヤム ナゴヤ | Comments(0)  

BROWN BASKET(ブラウン バスケット)

15日、お盆のさなかの急なミラクル観戦♪
午後2時に決定したばかりなのに5時前にナゴドに到着しているって・・
でも、ちゃーんとアンケートもやってお菓子券をいただきました ワハ

そのカウンターのものすごい行列のついでにハニ丸は068.gifとお弁当ゲット

c0134734_22090887.jpg
c0134734_22090421.jpg
何でも良いと考えずに選んだもの



私は、名駅で偶然みつけた出店でゲットしたサンドイッチが、
パンの薫り高く、具のマッチングもグーでご機嫌
c0134734_22090281.jpg
「あらら、いいじゃない」と、店名シールを見てみると、シニアの眼にぼんやりとブラウン バスケット、、
もう5年程前になるでしょうか、ネッ友さんがアップしていていて気になっていたお店でした!(写真が汚くてスイマセン)
出会えてとっても嬉しいな~!!




そんな観戦、ドームはほぼ満員です!

控えの発表で、、「あれ?浅だけみえるのって、、浅尾?」(2軍組)

c0134734_22110763.jpg
そうなんです、2か月半ぶりの浅尾投手復活です043.gif
往年の150㎞以上のスピードは抑えられていますが、魅力的なプレイヤーです。

c0134734_22091966.jpg

観戦も最近は負け続きでしたが、久しぶりに勝たせていただきました。
ありがとうございます








[PR]

by skipelf | 2015-08-16 23:59 | ヤムヤム ナゴヤ | Comments(0)  

「生」食パン 乃が美

毎度書いていますが、
【いつものパン屋さん+時折出先で訪ねて買い求めるお楽しみのパン】
で大満足な我が家のパン生活。最近ではハニ丸もブリオッシュなんて言葉を発したのでちょいビックリしてしまいました(笑)

そしてそこへ、お姉さま友人の名古屋にできたという食パン専門店情報!
お江戸じゃ銀座だかの食パン専門店がエライ人気だとネットでみても夢見るばかり。
こちらは関西発だそうですが、関西のネットのお友達に連れて行った西宮のパン屋さんではこの界隈のレベルの高さを感じたものです。
これは行かねばなりませんわねぇ004.gif


香り高いわけじゃないし、軟弱クンに見えるんだけど・・・
c0134734_00503349.jpg
焼かずに生で。その日より一日おいたほうが良い。
なる能書きでしたが、まさにその通り!

またまた、
「パンにこんな焼き上がり方があるんだー!すごいなぁー」

控えめながら毎朝楽しみになる存在感。
一本食べ終わる頃には感心しきり。

キリキリのところで勝負する職人技を感じずにはいられません。




さて、本文には関係ありませんが、
新聞(?)に載っていたように、建て替え中の名古屋駅前の大名古屋ビルヂングの新しいサイン、遂に幕が取れていましたー!!

ほんと、文字が小ぶり、、今風でかっこいいです^^
c0134734_00503725.jpg
おっと、目の前に観光の金色のメーグルバスが入ってるー049.gif








[PR]

by skipelf | 2015-07-28 12:45 | ヤムヤム ナゴヤ | Comments(0)