カテゴリ:季節のもの 季節の事( 469 )

 

高級筍

この茹で筍、
恐れ多くも皇室献上品だか、御用達だかなのだとか。(うろ覚え)
見目麗しい~

c0134734_01380891.jpg
まずは刺身でチェック♪

大層お品がよろしく歯ごたえも丁度良いものでホクッと美味しい!(酢味噌は×)
今までいただいていた筍とは違うお味の世界を楽しめるものでした。



そこで、
c0134734_01381156.jpg
若筍煮


c0134734_01381397.jpg
つけ焼き

筍自体が美味しいと何をやってもグーなのだなぁ。
いまひとつ美味しさがわからなかった筍、ようやくその良さが分かったかな。








[PR]

by skipelf | 2016-04-02 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

ホタルイカ・ぬた・本田味噌

季節もの物は、とても美味しいのである

c0134734_22385862.jpg

ホタルイカがとても良くなってきました♪ ←受け売り(爆)


産直で見かけ嬉しくなり買っちゃった分葱

c0134734_22384418.jpg
c0134734_22384703.jpg
いい仕事する、京都本田味噌049.gif








[PR]

by skipelf | 2016-03-14 21:24 | 季節のもの 季節の事 | Comments(0)  

ケーキ寿司

ひな祭り、
ウン10年ぶりにケーキ寿司を作ってみました(笑)

あまりに昔でイチからのスタートです。
型はどうしましょ。あまり大きくても困ってしまいます~

で、いいもの見~~~っけっ



漬物器~~~(ドラえもん風に)
c0134734_18101174.jpg
重し作業も一気に前進です。
あまり使ったことないお道具でしたけど、これはイイ037.gif



c0134734_18101656.jpg
買い出しに行かなくても家にあるもので全部できちゃった!
(友人宅でおチビワンコの散歩行って力尽きた 笑)

出来栄えお恥ずかしいものですけど、
上から玉子焼きパラパラするテクは随分アラ隠しに使えますね~♪

なんだか、小夏寿司オープンするより簡単に出来てしまった漬物器 ケーキ寿司
あら、穴子使うのを忘れているわ。

また作って慣れましょ045.gif



ついでに京都の料亭の昼食を思い出してつくった、
なんちゃってのお椀
c0134734_18101886.jpg
玉子豆腐、菜の花、柚子一片

蛤なくても何とかなった~ ほっ^^








[PR]

by skipelf | 2016-03-03 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

貝の季節

水ぬるむ頃、、
私の場合は貝に直結037.gif


先週半ばに独り車を走らせた浜名湖では目的のお店はお休みでしたが
c0134734_15432059.jpg
c0134734_15431702.jpg
静かな海、この下で育つモノに心熱くするのです♪




食卓では、
c0134734_15425144.jpg
とり貝を握っちゃいました



ホンビノスは鍋に
c0134734_15424906.jpg

絶好調に育った厚み、お味に
着々と春になったのを感じています




余談ですが、、、
とり貝と一緒に夕食に上げたマグロが過去最高の旨味でビックリ仰天。
本マグロじゃないのに築地場内のお寿司屋さんのお味を思い出させるものでした。
写真が見苦しいので載せるのをやめますけど、替りに
c0134734_15425262.jpg
お口をサッパリいい仕事した自家製ガリの写真(笑)








[PR]

by skipelf | 2016-02-28 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

節分 2016

「節分か鬼祭りに使いたいな」と煮含めてから冷凍しておいたお江戸の細工生麩、

c0134734_01410988.jpg

お味は落ちてしまいましたが、やっぱりかわいい~!
くしゃおじさん似の青鬼さんは実家に行きました^^



今夜は↑と一緒に手巻き寿司
c0134734_01411371.jpg

築地のお海苔もあったのですが、おにぎり用のをそろそろ使い切りたかったのでヘンな形~(笑)

今年は例年よりテレビCMもニュースでも恵方巻きってあまり聞きませんでしたね~。
ちょっとほっとする自分がいます。

ニュースはあの方のでもちきりですね。
一度ナゴドの試合前練習で見かけました。
G期の最後の方だったかな~、雰囲気が普通の選手と一風違うことだけよーく覚えています。

某SNSでどなたかのコメント
『9回の裏で逆転できず、本当に球界の裏に入ってしまった』
というのが秀逸


追記
素敵な元奥さんは主婦群みんなで見方になってあげられる(気がする)。
手の届かないのはお子さん、また年老いたお父様です。ぽわぁ~ん症状(だとおもう)で入院されているお母様を抱えているだけに心の傷・落胆はいかほどでしょう。支えて力づけてくれるお近い方々がいらっしゃるといいのですが。。










[PR]

by skipelf | 2016-02-03 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

牡蠣フライ 2016

先週は五代様だったけど、今日は雁助さんでしょー!!大大大好きでした053.gif
どこかでまた帰ってきてぇ~~~!
旅立つ姿が目に入った時のうめさん、ドッキーーーンとする心臓まで見えるようでした。
(あぁ 心が痛い)
朝ドラファン、今日の一言でした。



さて、今年もお友達と地元舞阪産の牡蠣フライをいただきに行ってきました♪
去年から皆で楽しみに一日空けていた日、前後もお楽しみ付けて遠足気分。
下手っぴながら私のエリアですので運転手頑張りました^^

仲良し四人組
行動中何かがよく起きるんだけど、この日も楽しい大ハプニング勃発!それは後ほど(^_-)-☆



ハニ丸と私の東の横綱のお店^^
牡蠣フライでここ以上のお店に出逢ったことありません。

c0134734_23200487.jpg

カリッ、熱っ、風味ぶっわぁ~~ん、んっま~~

改めて箸先の牡蠣フライを見つめますと、この厚み。
ピークですね~~038.gif


面白いことにお塩でいただくのがここのお薦めです。
この日は柚子塩でした(柚子は控えめ) 右下にみえていますね^^

c0134734_23200603.jpg

今年から私三個です(去年まで五個)
でも中間とって四個がいいなぁ~~(笑)

メニューにはないので、来年は五個のセット×2、三個のセット×2で、
皆で四個ずつにしようねと堅い約束037.gif









[PR]

by skipelf | 2016-01-30 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

予想外の雪

「白ってきれいな色だなぁ~」

そんな事思う予想外の雪の朝でした。

窓ガラスにへばりつく雪ごしに見える外は一面銀世界!
座って上を見上げればうちの屋根も真っ白です。

c0134734_00060916.jpg
少し溶けた後です。
ちっとも大きくならない初めてのキャベツ苗^^




今日は実家の用事で、車を遠くに停めて歩くことになると聞いている日、、
八甲田山を思い出すって、映画の影響よね~037.gif

車のセンサーも寒くて誤作動なのか「キーを感知しない」と言うではありませんか!
何度もやればセキュリーティー効いてしまい、ボタンをはずして直接刺して下さいと。。

「んっもー」
と後ろの座席のバッグからキーをだし始動させれば、今度は

「燃料が少なくなっています。。」ですと015.gif

「バカタレ」と言ってしまいましたヨ

ロマンチックではない雪の朝でした054.gif



明日は大寒ですね^^



季節を先取りして、いただきまーっす
c0134734_00061622.jpg
お友達から貰った大好きなお店の和菓子♪
奥は雪の様な真っ白な大福(粒餡)、手前は待ち遠しい春色の桜餅(漉し餡)

どちらもとてもおいしい~

そして、
私は粒餡が好きなんだと初めて思った 今日は餡子記念日








[PR]

by skipelf | 2016-01-20 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

牡蠣フライ 2016

夜遅くなって雨が降ってきました。
久しぶりです!

予報を見ていたので、剪定を済ませたバラに先に肥料をあげられてよかった~。
地植えの草花・野菜にはそれぞれの肥料を花咲か爺さんになりポイポイやら、穴埋め。
あとは追加の仕事あれこれ、残っています。



午後はお散歩して

c0134734_00304337.jpg
色悪い写真ですねー!(もう薄暗くなりかけ)
山里の公園では先週白梅が数輪、今週は紅梅が咲きかけていました。
梅のお花というものはたった一輪でも見る者を明るくさせるものですねぇ。



晩は今季初の牡蠣フライ

c0134734_00304917.jpg

愛してやまないお店にて、水揚げ&揚げたてのダブル揚げたて舞阪産を堪能しました♪
今年は11月からの追っかけが出来ていませんで、いきなりピークの中へ。

あぁぁ~、最高です053.gif
これ以上の牡蠣フライに出会ったことはありません。美味しすぎます!!

帰り道、何度「美味しかったぁ~と言ったやら ぐふ








[PR]

by skipelf | 2016-01-17 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

七草粥

昨日の七草粥の事・・・


c0134734_00080884.jpg

子供の頃、うちに七草粥の習慣はありませんでした。
結婚してから始めたのですが、私自身お粥が好きなので毎年欠かさず続けてこられましたね^^


c0134734_00081088.jpg

ところが、意味は分かっちゃいるけどこれに合うおかずが欲しくなるのがうち流^^
お粥をいただくのが晩というのもあります。

特にハニ丸は言葉には出さないけど堪えられないに違いありません。


c0134734_00081215.jpg
かまぼこクリームチーズ
ホタテ煮もの
地元企業(同級生)の佃煮

小松菜と油揚げの京風炊いたん

揚げ物も欲しいなと、ハム、チーズ、大葉、タケノコ、アスパラの春巻き
甘いものは、、と、さつま芋をストーブに置いていたら、、、



ハニ丸が、豚肉の唐揚げ甘酢と、ぼた餅をぶら下げて帰ってきました^^

う~~む、揚げ物と甘いもんが見事に被りましたねー!

食べ物に限らず最近こういうことってたまにあります037.gif









[PR]

by skipelf | 2016-01-08 00:15 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

初売り

年末から調子のよくなかった石油ファンヒーターを新調することになり、
急遽初売りに参戦することになりました!

c0134734_17080054.jpg
限定の目玉商品を無事ゲットできました!!、
人気の品とかで、あらま、最後の2個!案内版は即撤収024.gif

開店前に寒い中並びはしましたが、カイロをいただいたり、、
これもお正月ならではの経験ですね^^



買うばかりでなく、クリスマスの配線撤収&修理もね
c0134734_17080259.jpg

修理は自分ではできませんので、兄の様なSちゃんにお願いしました。
原因はヒューズですって。

ヒューズって何?聞いたことはある(爆) ↑コンセントのところのもの

「そんな替えが付いていたのかしら・・」と思いましたが、
無いからヒューズを作ったらしい・・・005.gif

ありがとうございま~す。








[PR]

by skipelf | 2016-01-02 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(0)