カテゴリ:季節のもの 季節の事( 461 )

 

柿とくいしんぼ米 

昨日の日曜日、晴れ。秋の空にたくさん実った柿が誇らしげ^0^
c0134734_158462.jpg


c0134734_221891.jpgc0134734_2213717.jpg












車で少し走ったところにある柿畑の中のコイン精米機にて。
秋田で真面目に農業をがんばっていらっしゃるくいしんぼさんに注文し、先日届いていた新米を精米。いただくのが楽しみですよ~^0^
こんなところにも秋葉原名物の自販機がのぼりと共に鎮座していて驚く@@!
上段だけは冷たいの。右下は中華そば。のびないのかなぁ。。

c0134734_2231670.jpgc0134734_2235373.jpg






  

    お祭りでもせっせと収穫なさっている        もう半分くらいは収穫済みのよう


柿と言えば、初めて食べた品種が透明感あふれるとっても奇麗な実の色☆ 名は早秋。                               (↑美味しそうかは別として・・)
こちらの農園のものでは無いけれど地のもの。お味は薄めだけど好み♪
c0134734_22172327.jpgc0134734_22174519.jpg
[PR]

by skipelf | 2007-10-22 02:03 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

はぜのお刺身

今日はこれとビールで野球観戦してっ! と言う事で・・・魚屋さん、どうもありがとう~^0^
c0134734_21212844.jpg

はぜのお刺身・肝と、メジマグロ珍しい部位(確か頭とカマ)
今回は山葵も忘れずに添える(笑)
盛り付けは前回より手早く出来たぞう~☆定期的に訓練がてらやるべきね!

はぜのお刺身は5年ぶりくらい。甘くのど元で旨みを発揮。
肝はカワハギほど脂っこくない。
メジマグロ頭?は普通の赤身より旨み強い部位だね。カマは程よい脂で文句なし!

c0134734_21303728.jpg

c0134734_21425086.jpg






地元の柿入りポテトサラダ               冷凍うどんを切らして味噌煮込み風素麺




食後にカイザーのブラウニー。。 
え?!(仏)カイザーで(米)ブラウニー?!前々から気になっていた品、本日解明の為開封!
c0134734_2138304.jpg

美味しいっ^0^ これはチョコレートの素材の勝利だね・・・♪♪


ドラゴンズファンの皆様限定↓

More
[PR]

by skipelf | 2007-10-20 00:07 | 季節のもの 季節の事 | Comments(10)  

秋の日は・・

リビングからかわった鳴き声の鳥に耳を傾ければ、「お散歩にどうぞ・・」と誘われているよう♪
                  車でひと山越えてみると。。
c0134734_18191529.jpg


                 自然のリースもかわいいな~☆
c0134734_23532690.jpg

              


c0134734_1821727.jpg

このヒト(?)と、こんなことしながら
奥の公園まで進めば


c0134734_18214641.jpg

捨て猫「ふんぎゃー!」と大警戒!

・・・ここの公園できる前から
ゴールデン嬢の庭だったんですけど。
アハッ ^0^



c0134734_18253145.jpg

誘ってくれた小鳥は
誰なんでしょう。渡り君ですか? 

もしや、貴方はお嫁さん探し中~?
[PR]

by skipelf | 2007-10-18 00:03 | 季節のもの 季節の事 | Comments(3)  

戻り鰹

                君に会いたくて・・・待ちに待っていた
c0134734_12205087.jpg

去年もこの春も迎えたくないモノの鰹には眼もくれず、ひたすら口にせず待った。。
いつの季節のが好きかと問われれば、当地でお通の方々に珍重されるさっきまで泳いでいた
初夏の『もち鰹』より、厳選された戻り鰹が好み♪

臭みとかを語る次元でなく、鰹じゃない域の鰹。
ちなみに一番好みだったのは手前かと思いきや、真ん中の列後方☆
こういったものには特別な敬意を持っているので、普段のお惣菜とは違う分野として楽しむ^0^

盛り付け、なかなかあか抜けないー。今回は山葵忘れる(笑) 一生修行かしらん!


外国在住の方には誠に申し訳なく。。
ただ、私も待って待って口にしていなかったゆえ、お許しを。 深~くペコリ
[PR]

by skipelf | 2007-10-17 00:03 | 季節のもの 季節の事 | Comments(6)  

そうめんかぼちゃ

夏の名残シリーズ

             十年ぶりくらいに出会った『そうめんかぼちゃ』♪
c0134734_14371352.jpg

          茹でて軽くほぐすと、面白いように自然に太い糸状にほぐれる。


c0134734_14374995.jpgc0134734_14381019.jpg








     酢の物 ◎                     中華ドレッシングかけ

c0134734_14384921.jpgc0134734_1818882.jpg








     イタリアンペペロンチーノ風            ぶっかけそうめん風


後は冷凍にして、お味噌汁の具などで使用 ○





   北海道のお土産マルセイバターサンドをお伴に、韓国ドラマ『夏の香り』視聴の夏
c0134734_1229459.jpg

                    もう北海道は紅葉かな~☆
                 
[PR]

by skipelf | 2007-10-10 12:45 | 季節のもの 季節の事 | Comments(8)  

今日から十月~☆  秋色いろいろ

c0134734_11185220.jpg

私の住む街の北部地方。この果樹園の丘は四季を通じて大好き♪ 毎日見ていたい風景です!
手前にチラリと彼岸花。




c0134734_11202376.jpg

フルーツ沢山^0^










c0134734_11205842.jpg

Baskin Robbins 
今年のは先月載せましたね。
これは去年の。








c0134734_11222116.jpg

この秋の新製品も並び始めました。










      一生分買い占めてある(つもり・・・)の米国のゴミ袋、今年も活躍中~^0^
c0134734_1265441.jpg
シーズンすぎれば店頭からすっきりなくなてしまうようで、普通の旅行者にとってこの袋を買うのは結構な根性がいります。。
いろいろなお店を見て好きなお顔のを買いたいのが夢。ヘンな夢~(笑)
[PR]

by skipelf | 2007-10-01 11:54 | 季節のもの 季節の事 | Comments(0)  

月夜の渡り蟹

25日は、中秋の名月☆
月夜の蟹は本当に身が無いのかな・・・ややこじつけ^0^
c0134734_2220586.jpg

三河湾産、ご夫婦?かはわからぬが、雄・雌 だとか。。
活きているのを直前にしめてくれたもの。

c0134734_22205038.jpg

両方とも、身入り充分! 胴はもちろん、脚の美味しさに驚く♪ 
ただ、家に来たのがたまたまなのかもしれません。
 



c0134734_22442640.jpg
いい感じの渡り蟹が手に入ったら
『クリームパスタ』が今年の夏の課題だった。
今年はもうお口に入らぬと思っていたので、
一昨日、蟹身一パックと生パスタでこんなものを。。

実はちょっと忙しかった為、ハニ丸作・・・
それなりになんとなく美味しいし
文句は言わぬけど、ちょっと苦い。
よく聞いてみるとトマトペーストを一袋全部
入れてしまったらしい・・(大汗)

一昨日の事でトラウマのため、
本日は塩茹で!
[PR]

by skipelf | 2007-09-26 00:25 | 季節のもの 季節の事 | Comments(10)  

シークヮーサー

けつ君の5万ヒット記念でいただいたポン酢、活躍中~☆
c0134734_14193140.jpg

重しを置いてカリッと焼いた南部鶏モモ肉にかける。
この『シークヮーサーぽんず』がまろやかでとても美味しい。
さすが、沖縄通のけつ君ww 大事にいただいています。ありがとうございます^0^

自分に注意>大根おろしはミキサーにかけたらダメよ!手抜き禁止!!


c0134734_1450849.jpg

喜ぶうちの仲間たち^0^
唐辛子入りそうめんのチャンプルーも眼からウロコの美味しさ!



三年前の今日は、やっぱり沖縄産のこれで・・・
c0134734_1452096.jpgc0134734_14532588.jpg
[PR]

by skipelf | 2007-09-23 15:03 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

ROSARIO BIANCO

ロザリオ葡萄、大好き♪
c0134734_18575087.jpg

今が丁度旬。ぱつぱつに張ってとっても美味しそう~^0^
頂き物の有機人参とリンゴジュースで、朝の食卓がほんのり秋色に☆

かつて『北米にあるダウンタウンのビクトリアンの建物がとっても素敵な田舎町で二週間、
飛行機で場所変えて一週間の修行』、、なんてことがあった頃、
皮ごと食べられる葡萄を買ってきてホテルのお部屋に置き、お野菜替わりにパキパキつまんで
食べていた。当時、日本には皮ごと食べられるのは一般的にはなかったのよね~。
   <状況補足>
   何せ限られたお小遣い、湯水のようには使えませぬ!
   時間も余ってはいないし、くたびれ果てて髪も洗いたくないから風にもなびかなくなったこと
   も。。
   レストランへ行くにも1ブロックが大きいから短い足では疲れる~。
   よって、非常食が必要~。

ロザリオは今では時期になればスーパーで買えるけど、
初めて食べたのは『アメリカの皮ごとのが食べた~い!』と、無いものねだりをしているのを
見かねて、素敵な知人がくださったのだ。

その後は農園の名前をを伺って、大きな温室のある葡萄農家から収穫時期の連絡を貰って
買いに行った記憶がある。

よく似た種類の美味しいのもあるけれど、私は一緒に歩いてきた気のするロザリオがいいな~。


---------------------------------------

珍しくハニ丸が雑誌を買っていたので書いておこう。
  
  ・ケータイ料金超節約術
  ・大型家電量販店の遊び方
  ・舛添氏緊急インタビュー ・・・・
詮索するわけではないけど、表紙を見る限り何に興味があったのかサッパリわからない。

あ、そっか~、『いざというときに家族を守る、最新防災マニュアル』 きっとこれね。。
c0134734_21571352.jpg


本日、聞いて見たところ・・『いますぐ、メガネで男前』 だそう。
ふぅ~ん、そうですか。
[PR]

by skipelf | 2007-09-21 00:23 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

秋のお月様

来週の火曜日は中秋の名月。
今日時点で半月弱の大きさだけど、すでにヤル気マンマンの強い光が夜空を照らしている。

一昨年、説明書を見ながらの初めてのマニュアル操作。
c0134734_1822370.jpg

鏡のような湖面の上空を、飛行機が音もなく月の方へ飛んでいった。。。


Tv(シャッター速度) 13    Av(絞り数値)  3.5   評価測光
露出補正        0     ISO感度    100    レンズ   18.0 - 55.0 mm





c0134734_2326267.jpg

中津川 川上屋 栗きんとん
これも秋の満月か。。
今年もまわってくるのを、ひたすら待つ、、ワハハハハ^0^



---------------------------------------

【本日のおやつ】
n-sakanayaさんのところで聞きつけた Baskin Robbins シーズンフレーバー♪
c0134734_23263249.jpg

☆ レモン クランベリー チーズケーキ  (レギュラー) 
       レモンムースとチーズケーキのアイス+チーズケーキ小塊+クランベリーリボン

☆ スィート マリアージュ   (キッズ)   
       シャルドネワインのアイス+チェリーとアプリコットの二色リボン  


この蒸し暑さで、停めた車の所までももたないうちに溶け始める。ガーン!
駐車場で立ったまま食べたので、お味が細部までわからず。。。
31は年一だけど最近いただいた中では一番美味しいかも。また、食べたい!!だから両方○ハーゲンダッツ派なので、○は高評価~(笑)

食べたら、雑草むしり、枝払い、枯れ葉集めて汗ビッチョリ!
   
【小夏、本日の一言】
 直進空手
[PR]

by skipelf | 2007-09-20 00:11 | 季節のもの 季節の事 | Comments(12)