カテゴリ:季節のもの 季節の事( 469 )

 

冬の朝の光

なばなです。
c0134734_12534358.jpg
これが出るともう冬の食卓。
辛し和えにしました。


冬は日が短いけれど
うちのキッチンでは朝の光って作業がはかどります。

小さくカットしたを柚庵地に浸し、
c0134734_12534686.jpg

昨日から米のとぎ汁で仕込んでいた大根
今日はおでんのお出汁に浸かってストーブの上。
c0134734_12534987.jpg
これで晩ご飯はかなりラクです^^


足らないおでん種を買いに行ったら
今日の午前中のスーパーは、二カ所とも混んでいました。
「どうしてかしら?」と見知らぬお爺さんとお話ししましたけどわかりません。
年末なのでしょうね~^^








[PR]

by skipelf | 2016-12-14 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(0)  

冬の白

12月、
今年も残すところあと一ヶ月ですか!?
すっかり朔日の鬼門のお掃除を忘れてしまった入りでした(汗)


裏庭では、放ったらかしの
c0134734_18282184.jpg
冬咲きクレマチス:カリシナが満開



c0134734_18282478.jpg
クリスマスローズ:ニガーも少し前からググッと首をもたげています。



c0134734_18282721.jpg
クリスマスと言えば、こんなカップも雑貨屋さんで見つけて買ってしまいました^^


華やかなイベントが続く季節ですねぇ♪





c0134734_18284843.jpg
↑のケーキは消しゴムでした~006.gif








[PR]

by skipelf | 2016-12-01 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

黄色の季節

私の街の紅葉は未だですが、丁度今、明るく色づいた銀杏の黄葉がきれいです^^


冷え込む前にやっていた庭木の剪定一本(この写真下手なところが写っちゃってるわ)
c0134734_19142727.jpg
向こうが黄色~^^


c0134734_19143086.jpg
裏庭では、植えっぱなしで下草扱いの小菊がピークを迎え


c0134734_19143344.jpg
レモンがだんだん色づいてきました♪


c0134734_19143689.jpg
花柚子は一足先に黄色になりました


そうそう、一番に兆しを見せた茗荷の葉っぱも順に黄色くなって倒れ、残るは数本。
これから秋が深まってまいりますね








[PR]

by skipelf | 2016-11-13 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(6)  

木枯らし?

里山の友人宅へお届け物♪

酷い強風でした。
関東では木枯らし一号とか(我が地方は?)
森の小道は舞い落ちた枝を避けて走らないとなりません!
おまけに上から木の実かしら、車の上に当たって大きな音にギョッ005.gif

c0134734_17300293.jpg
おかげで雲ひとつない青空なのですけどね~


c0134734_17295997.jpg
どんぐりコロコロ
上に大木があるので、あちこちにどんぐりの吹き溜まり(笑)


友人のお家では風で舞って電線ドラムが横の小川に落ちたとかでハニ丸が引き上げのお手伝い。


帰りにみかんを樹からちぎってってくれました^^
c0134734_17300632.jpg
みかんって千切ったままだとヘタがこんな風。
農家の方は二度切りしてヘタを無くしているの、この友人から聞きました。

房をお口に放り込むと水分マックスで予想外のところがはじけます^^
美味しい~



帰ってきて洗濯ものをとりこんでいたその眼の先に・・・

きっ、キターーーーーッ
c0134734_17301056.jpg
椎茸の臍木が動いているではありませんか!!

接写しています。直系10センチくらいの丸太ですから随分小さいのですよ^^



強風の一日でも楽しい発見ありました♪









[PR]

by skipelf | 2016-11-09 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

紅葉鯛

10月下旬の事です。


春の桜鯛は私の楽しみな年間行事であるけれど、

地の舞阪の天然真鯛ゲット~024.gif
c0134734_00485970.jpg
秋の紅葉の時期の鯛は、私にとってめったにないことです!

フレークのお塩でちょいといただきましたら、
うしっ、気分は鯛茶っ053.gif


京都菊乃井の村田さんレシピの胡麻ダレ
c0134734_00490300.jpg
丁度京都で買ってきたばかりの練り胡麻。
フレッシュでいい感じに出来ました^^



かけるのはお出汁じゃなく名古屋駅前の鯛茶福乃みたいにお茶でいこー

c0134734_00490636.jpg
左:京都一保堂のお抹茶 / 右:東京築地丸山海苔店のお茶

              
      いざっ、東西対決^^

c0134734_00490950.jpg
急いでいますので雑です。それにゴマダレが見えていませんね~(汗)


とっても美味しくいただきました。

053.gif大満足053.gif
                  








[PR]

by skipelf | 2016-11-02 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

さつま芋のレモン煮 ピリピリ油揚げ

ヨッチャンにいただいた家庭菜園のさつま芋
c0134734_22540267.jpg
初めてレモン煮にしてみました。
甘み程よく、さっぱりとなるのですね、顔がほころびます^^

お惣菜にもお茶請けにもなりますし、日持ちするので小出しで使い勝手いいです。




レモンは裏庭産
c0134734_22540583.jpg
まだ青いのですが、細い枝のを一つ減らしました006.gif




ヨッチャンにはリピート中との珍しいピリピリくる油揚げも頂戴し
c0134734_22540960.jpg
カリッと焼いたり

c0134734_22541389.jpg
白菜と煮て美味しく楽しくいただきました♪
ピリッが全体に回り又ヨシ!!


ピカピカに炊き上がった新米の共にピリッ甘サッパリ がいい組み合わせです。
秋ばんざい071.gif

ごちそうさまでした~








[PR]

by skipelf | 2016-10-21 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

今年初サンマ

パ・リーグのクライマックスファイナルで日ハムが逆転で勝利し日本シリーズへ!
最後にサプライズ、大谷投手がDHから9回に投げましたねー!!

いやーっ、いきなりスゴイの投げたかと思えば、すぐに165キロ日本最速更新なんだもの
それもたて続けの実力発揮ですから会場大興奮、わかるわぁ~

先のセ・リーグも負けはしましたが最後にベイスターズの見せた粘りは去年までのカラーとは違うようで来年手強いぞ~!

というわけで、ガラにもなくドラゴンズ完敗の今年珍し~く他チームのその後の戦いをチラチラ見聞きしているのでした。
c0134734_19140335.jpg
↑庭仕事のあとは秋冬版DM見ながら、、もうクリスマス!?

横浜ベスターズ対広島カープは、当地では結局一度も一般的なテレビ中継なかった・・(汗)

c0134734_19140686.jpg



今日は自衛隊浜松基地の航空祭。
土曜日から快晴の青空見上げ、ブルーインパルスの描くハート&矢の図柄想像しソワソワしましたがな・・。
c0134734_19141704.jpg
結局、激し過ぎる渋滞におののきパスしてやったことは裏庭バーベキューです
c0134734_19142076.jpg
仕入れ先は妥協で産直市。例年よりやや小さいかしら?
c0134734_19142290.jpg

しかし、先日ヨッチャンが天然ブリをお買い求めと聞き、
秋を通り過ぎて冬になっちゃったのかと焦りましたが、こうしてめでたくいただけサンキュ気分



ハニ丸「去年は食べられなかったもんな」

え!?そうだったっけ???








[PR]

by skipelf | 2016-10-16 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

初秋の暮らし

気候が良いので、お布団干したり夏物しまい始めたり・・。
年末に向け出来るところから少しずつお掃除も始めました。

キッチン調味料籠、洗面所、リビング机など小さいところ。
裏庭は二日(どうしてこんなにゴミが出るんだろう)

ヌックはハニ丸のお休みの日に。
ついでに頼んだ電球の反射ホイルつけ、ハハハ、効果あるでしょうか^^
電球が一個切れていたのでよくわかりませんでした~。(替え球どこにあったかなぁ)


c0134734_01470686.jpg


独りの昼食はいただきもののおうどん^^
c0134734_01470807.jpg


お芋が美味しい季節♪
c0134734_01471173.jpg
茹でたじゃが芋を熱いうちに袋に入れ新聞紙にのせたら、ミニカッティングボードで押す!
(ねんきものでお恥ずかしい^^)

この方法考えた人、本当にありがとう~!!
おかげで若干の指先熱くするだけで皮むきが劇的にはかどる~♪
ポテトサラダがとても美味しかったです016.gif








[PR]

by skipelf | 2016-10-12 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

果物の季節 キター

久しぶりに行った産直市の内玄関には、終盤ながら立派な黄桃が並び、
北から届いた何種類ものの林檎が山積みでした!!

中の売り場には、地物の色の美しい葡萄に、
ぱっつんぱっつんの赤ちゃんの頭ほどある重量ある梨、

そして、洋梨に出はじめの柿、果物じゃないけれど大粒の栗の入ったネット、、
一番迫力ある季節到来ですね!

だけど、嬉しいけれど「食べすぎ注意!」と浮かび、、、
毎年付添任務中に薬剤師さんに言われているんですもの。

若い頃の私だったらそのアドバイス蹴っ飛ばしていたけれど、
今は歳にはかないません(苦笑)

葛藤しながら少し買って大満足^^


それらは写真を撮っていないので替りに
c0134734_01561630.jpg
栗のおこわ(買ってきたものです)

ここ数日小寒いですね。
9月に湯気が恋しいなんてね~。。。



ハニ丸は果物も好きだけど、NHKのドラマで原田知代ちゃんにもくぎ付の様だわね








[PR]

by skipelf | 2016-09-23 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

晩夏の仕込み

久しぶりに産直市へ行ったら一番目には葡萄がどーん!
イチジクも並んでいるし、採れたての里芋も湿った土付きでいい表情!
すっかり晩夏の様子に替っていました^^


嬉しくなってしまい、調子に乗って
c0134734_01314598.jpg
こういうの作れる柄じゃないのに冬瓜 下茹で


c0134734_01315305.jpg
新生姜はこいでしまうのかしら(方言?)
大きめな束になっていたので甘酢漬け


c0134734_01315675.jpg
煮物を先輩マダム様にいただいたアンティーク鉢に盛ったら
(写真は廻って写っています)

あら、、景色の絵の丘の部分の緑が素敵だったのハッケーーーン016.gif









[PR]

by skipelf | 2016-09-04 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(0)