カテゴリ:季節のもの 季節の事( 469 )

 

富山のホタルイカ

先週の事です。
急がないと!


大好きな牡蠣フライのお店の舞阪の牡蠣は、例年よりうんと早く今季終了したと聞き、
季節の移り変わりを感じていたところに

富山のホタルイカとの遭遇
c0134734_23314305.jpg
アンチョビとキャベツの定番にホタルイカ入れたパスタ(雑ですねー 汗)

シーズン真っ盛り、温まった味噌がぷっくりとまた美味しいんです♪

プチトマトは近所でプチトマトだけ置いてある産直小屋のものです。
ここに載せるなら皮とるんだった(汗)





話変わります!

フランス準備に勤しんでいた頃買ったものだと思うんだけど、、、
c0134734_23313324.jpg
あさげのお味噌の袋の色が違う~~~!!


最後の一個が入っていたのと、たくさん入った大袋をおろしたものなのだけど、、

関西と関東バージョンなのかなぁ








[PR]

by skipelf | 2017-03-13 20:00 | 季節のもの 季節の事 | Comments(0)  

今季初苺ミルク

全然素敵画像ではありませんけども、

c0134734_09263807.jpg

昨日夕食後にハニ丸が作ってくれた苺ミルクです♪
(マグカップですし~)

苺は小粒で、ジャムにしようと買ってきたものですけども、なかなか手がつかずにおりました。

裏話はそんなところですが、
苺ミルクは美味しいのでアル016.gif








[PR]

by skipelf | 2017-01-20 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

昨日の朝、カーテン越しに見える屋根に霜がびっしり!
c0134734_02021901.jpg
どうりで冷えたわけです。


裏庭を見ると
c0134734_02032786.jpg
ルッコラや壬生菜までも凍える洗礼を受けていました。

じーーー(と見る)
人間だったら凍傷なんだろうけども、植物はエライなぁ


c0134734_02022428.jpg
イチゴちゃんはもう溶けて一息つてる感じ^^



今日は冷たい雨。

「昨日の方が気温は低いと思うんだけど、今日の方が体感が寒いな」とハニ丸^^

確かにそういう差ってあると思う^^













[PR]

by skipelf | 2017-01-08 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(0)  

七草粥と現在の健康と

今年もこれを無事ゲットできよかった~!
c0134734_01434853.jpg
スーパーに売っている七草セットです^^


出遅れると悲劇・・。
これだけでも一仕事した気分がします058.gif



肺炎だったハニ丸もまだすっきりしていないようだけど、
少し食べられるようになってきてよかった~!
今日はずいぶん身体が軽いそう。
まだ気は抜けませんね。

私は、去年受けた検診の検査結果が年越してちょっぴりやきもきの残り一件届きました。
乳がん検診無事OK 
ホッ

今月のクリニックでは体重チェックされるだろうなぁ~
増えていそうだわ(大汗)











[PR]

by skipelf | 2017-01-07 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

今年のお正月

昨日の元日、

チラシで厚い新聞見ますと、今年はいろんな業種で元旦からお店が開いているようでびっくりしました。

私どもも便乗して、ユニクロと電気屋さんへ行くことになったのですが、
駐車場は満杯ではなく、電気屋さんの福袋もあまり売れていないよう・・。

帰り道、アピタも開いていて「ここまでしなくても」と思った元日でした。



c0134734_23311005.jpg
しまった、スーパーのフグのプラ、外して撮れば良かった~(苦笑)

c0134734_23311404.jpg
鴨の何かもあったんだけど、もうこれで充分ですね



すでに「普通のものが食べた~い」と、こんなのも
c0134734_23311758.jpg
ハニ丸が剥いてくれた果物、サンキュ
こだわりの林檎は、フジとは思えない甘さで感激♪








[PR]

by skipelf | 2017-01-02 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

おおつもごり

あっという間の一年でした。 

慣れないことに振り回されること多々、
気分転換にビューっと出かけることが多くなった年でした。

夏頃、「もうダメか・・」と諦めかけたこともありましたが、秋には好転。
そして昨日、綴じて持たせてくれた計算ドリルの採点が毎回ほぼ満点でビックリしました。


更新も滞るブログを覗きに来てくださったり、温かいコメントいただきましてありがとうございました。
今年もハッピーにこのブログを閉めることが出来ます。

来たる年が皆様にとって良いお年になりますように。
来年もどうぞよろしくお願いいたします





しかし、おおつもごりの朝、PCが使えなくなるとは・・・。
(この補足は年越して書いています)
c0134734_02405201.jpg
詰めている途中です。
柚子や葉っぱ、裏庭で採れてうれしい~^^

c0134734_02405727.jpg
c0134734_02410089.jpg
PCに保存してあるすき焼きのタレや伊達巻レシピがとりだせなくて困りました!








[PR]

by skipelf | 2016-12-31 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

年賀状投函

遂に私はやりましたー

最後は例年通り本局へ持って行きました。
c0134734_08162058.jpg
写真わかりづらいけど、おおきな投函箱(中こうなっていたのね 笑)


c0134734_08162265.jpg
この駐車場の狭さ、どうにかならんか。。(毎度半泣き)
運転席側は大きな柱なんだものね~



今日は、そういったあい間に、ハニ丸が〇付けてあった衣料品屋さんのチラシの品、
二軒目で納得のものゲットしてきました~☆
年末まで何やってんだか037.gif








[PR]

by skipelf | 2016-12-28 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

困りごと

年賀状作りの写真選びをしていた時の事、

・・・、

手が止まってしまいました。

今年はお出かけしすぎて
「どれを選んでいいのかわからないー!」


京都の東寺の分も「去年かな」と感じるのですが、なんと今年始めの事らしいわ(人ごと!?)

困ったわね~



そんな調子でいるものですから、
晩ご飯の【鰆の炙りポン酢】を撮ったカメラにSDカードが入っていませんでした。
折角いい感じに盛り付けたのに残念です。

下に敷いた篠原の新玉ねぎ、フレッシュでたまらないっ053.gif
(遠くの方へ→篠原は新幹線で通ってるあたりで、産地なのですよ)








[PR]

by skipelf | 2016-12-26 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(0)  

お気楽クリスマス

いい歳しても、毎年背伸びし気負っていた(と思う)クリスマス、

『今年は任せるところは任せて、上手くやる』

ってことで、食の師匠ヨッチャンから聞いていたお肉屋さんで注文していたローストビーフとチキンをピックアップしに行ってきました。
小一時間かかるけど、国産でたぶんA5ランク~♪(炭火もの)

今年は三連休なので思わぬところで渋滞したり、海沿いのバイパスのI.C.やスピードにドキドキ(汗)
途中玉ねぎの産地で新玉ねぎなど買いものし、いつものパン屋さんでパン数種を受け取って無事帰宅しました^^

あとは洗って千切って並べるだけかしらん^^

あぁ、気が楽だわ~ (←車の運転以外 苦笑)



c0134734_00005503.jpg



c0134734_00005826.jpg



c0134734_00013040.jpg



c0134734_00013381.jpg



c0134734_00013645.jpg




朝偶然ついていたNHK番組
バッチリ!キターーー!!!

↓で書いた深川製磁で、番組で紹介されたパリに出展していた作品の展示会の案内をいただいていたのです。
行けなかったけど、深く理解できました。
クリスマスプレゼントをもらった気分^^

よいクリスマスイブでした。







[PR]

by skipelf | 2016-12-24 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

季節外れの鯛にコチ

冬至も過ぎ、明日はクリスマスイブですね^^

ここのところ暖かい日が続いています。
先日、下り坂のお天気を前に、クリスマス用にクレソンを採りに友人の縄張りの小川へ行ってきました。

ところが、、
唖然!!かつて小川はクレソンで埋め尽くされていたのに、ほとんど無いのです!
枯れた他の草がどぉぉぉ~ん!

「クレソンは強健なので責任もって扱うように」とまで看板に書かれているのに~。
これも温暖化なのでしょうか?


この季節に真鯛がお値打ちな日があったし、
c0134734_18043840.jpg
結局鯛茶は、
お茶でもお出汁でも、お湯でも何でもおいしい^^



コチも本来は夏のモノだと思うのに。。。
c0134734_18045433.jpg
コチにピントが合っていません~(汗)








[PR]

by skipelf | 2016-12-23 18:06 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)