カテゴリ:季節のもの 季節の事( 471 )

 

酢の物美味しい!

ちょっと外に出たものなら、汗がしたたり落ちます。

自然に酸っぱいものが食べたくなりますね。

最近でも自然に、
酢飯
黒酢ドリンク
刺身わかめの酢の物
もずく酢 などなど


きょうは、新宿伊勢丹のオンライン版から
c0134734_01580156.jpg
同じ内堀のすし酢(家にあったのは有機)でやってみました。


c0134734_01580832.jpg
万願寺などに穴をあけて出口入り口を作るのなんてほんと面白いこと教わりました!

c0134734_01581366.jpg

出来たのは、市販のマリネの素より身近なお味なもの。
ただ、寿司酢の塩分ってのは「魚用なんだよな」と正直感じたのは事実。

次回はそこのところ修正してやってみましょ!

c0134734_01581855.jpg
市販の烏賊の酢の物に添えれば時短で一品^^








[PR]

by skipelf | 2017-07-18 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

梅雨鰯とレモンの焼菓子

毎年、梅雨鰯を載せていますけども、
今年も素敵な鰯でした!

c0134734_00033917.jpg
すぐ撮った写真じゃないのでちょっと濁っっています。
生姜も大きいの(ハニ丸が切ってくれた)どうかお目こぼしを^^


今年のは、全身に脂がまわっているのか、ひと噛みした段階でとろけるような身質でした。
これは初めて!
う~ん、素晴らしいっ!!




時を同じくして、見たら無性に欲しくなり買ってしまったこれら・・

c0134734_10115221.jpg
上はスーパーで、下はローソン


酸っぱいものを身体が欲しがっていたのかしらん。

どちらも侮れない味わいでニッコリ^^








[PR]

by skipelf | 2017-06-29 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(0)  

猛烈な雨の日に

今年は梅雨入りしても降らない日々でしたが、

一転、朝方から雨が酷くなり嵐のよう。
市内でも避難勧告や土砂災害警戒情報も出ているようです。

そんな中、両親の定期検診で病院へ送り。
こういう時、傘などさしていられませんので、レインコートをフード被って任務なのよ。

なのに、なのに、、
「こんな日に」だの
「昨日タクシーで行けばよかった」だの

ずーーっとグチグチ言ってはりますわ。
年寄りって、こういうところがねー


ガンバレ、ワタシ。。。





写真は少し前のモノですけども、、

c0134734_01064660.jpg

c0134734_01065986.jpg
裏庭のヒメシャラ
このお花の落下は流星のスピードに似ている気がします^^

もうヒメシャラのお花も終わりましたね。








[PR]

by skipelf | 2017-06-21 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(0)  

甘甘娘

ヨッちゃんからいただいた家庭菜園の甘甘娘を蒸しました

c0134734_01005650.jpg

トウモロコシ大好き♪

甘甘娘という品種はここでも過去に
「高速乗って産地へ出向いても手に入れなかった、悔しい」
と書いた手に入れにくい品種で、初めお口に入るものです!

とっても甘く、それも軽やか、
夢中になって食べていました^^

c0134734_01004258.jpg
いんげん、ジャガイモも
ごちそうさまです(礼)








[PR]

by skipelf | 2017-06-20 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(0)  

ビンチョウマグロと鯵

ちょっと前にアップしたお魚に続き


脂ノリノリのビンチョウマグロ
c0134734_01430088.jpg



また別の日は、

c0134734_01430846.jpg
もはや鯵とも思えないほどの成熟した濃厚な味わい
(右手前は鰹)



なんか最近こんなパターン多いわぁ。

これに薬味数種の冷や奴、
煮物、お漬物、緑茶。

お風呂上りにヤクルト、で、大満足なんだものね(^_-)-☆




【おまけ】
c0134734_01431621.jpg
花フェスタの日は、肉のキングのお惣菜♪
手羽先、ハムカツは以前と形状変わったかしら。。
向こうの串カツは初めての購入。下味がもっとある方が好きかな~。△

いづれにせよ、抜群の揚げテクである💛大好き








[PR]

by skipelf | 2017-05-27 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

イワシと鰹

お花が桜からバラになり、食卓のお魚にも変化が

c0134734_02375498.jpg
小夏史上過去最高の旨みの濃いイワシ



また、別の日は、、
c0134734_02375997.jpg
ついに来た初鰹~ww

今年のは、柔らかめの手のを厚切りに。
初夏の鰹らしい味わい(対比:秋の戻り鰹)で美味

あぁ、嬉しい♪








[PR]

by skipelf | 2017-05-20 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

桜エビ 生

NHKあさイチがいけないんだ。。
あんなに美味しそうに桜エビ特集を見せられちゃったら、、ねぇ、おくさま~

というわけで
旬の桜エビ、生、ゲットォ~~~~!!
c0134734_19232222.jpg

久しぶりだわ~ww
甘海老みたいで好きだわぁ

ヒゲとっていないんだけど・・、
あら、↑リンクしたNHKの写真はとってあるじゃないっ(汗)




c0134734_19233460.jpg

ちなみに、ワタシ、量は二人でこの位でOKです。
これ以上あっても飽きちゃうのです。

福井のホタルイカと一緒に。
あぁ、美味しい








[PR]

by skipelf | 2017-05-02 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

潮干狩り2017

みなさま、良いGWをお過ごし~?

そういえばGW入り直前に潮干狩りに行っていたのでした。
その後最大級の身体ダメージを経て、だいぶ復活しています^^

場所はうちから一時間半くらい車で走った南の街。
今年耳に入る近郊のあさりの状況や、報道された貝毒の事考慮しウキウキ向かいました。

c0134734_18570075.jpg
その昔、「撒いた貝拾って何が面白い」、、
と思っていましたけど、私も丸くなりました。

c0134734_18570890.jpg
おしゃべりもそこそこに夢中で掘ってやっと既定のかご一杯に♪
写真は一人分です。

c0134734_18571375.jpg
c0134734_18571886.jpg
いつものように、
酒蒸し、たまご、ほうれん草バージョン

なかなか大粒が採れませんでしたが、身入りもお味も良かったです♪




ところで、、
こちらの南の街は、超大きな車会社の工場があったり、
もともと菊やメロンで裕福な農家さんが多いと聞きますけども、

c0134734_18572317.jpg
朝の9時からサンドイッチが数種並ぶパン屋さんにおののきました^^
(ランチにあるといいなと思ったけど、まさか)
それもズシリと重いの。
玉子のもよ(笑)


それに、
ガソリンスタンドで
「あぁ、ごめんね~、うちはハイオクはおいていないのー」って。。。
ワタシ初めての体験です!


更には、
潮干狩り会場近所のコンビニで、ご近所の自営らしきおじさんが両替を頼んでいるのにもほのぼの。


うちも田舎だけど、面白いカントリーサイドです^^








[PR]

by skipelf | 2017-04-30 22:29 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

藤の花

お天気がいいですねー!!
用事があり里山の友人のところへ行ってきました。

タイヤを替えての初走り。
小夏号、足回りがすこぶるグッ!!

c0134734_17202688.jpg
作業場で待っていてくれた友人、
去年まで裏側にあった藤の花を誰かが刈ってしまったそうですが、
その代わりの様に作業場の横の小川を覆うようにこんもりと新株が育っていました^^

絶え間なく鶯が啼き、小川サラサラ、そよ風そよそよ、

見様によっては全面ガラス張りの小屋(良くとりすぎないように!笑)、
のどかな里山景色は遠くにハイキングの集団が歩いて行ったり、、

あぁ、天国です♪

突然のPCリカバリなどという私にとって最大最悪の事態の最中でしたが
ゆっくりさせてもらってきました。

帰ってきて、今度はネットの再設定。
元通りとはいきませんが何とか動くようになりました。
助けていただいたサポートの方々、お世話になりました、ありがとうございました。

ほっと一息つけたので、午後は
祖母のお見舞いと、具合が気になっていた叔母のところへ。

移動中に突然雷が鳴るような嵐!
ピッカピカで返ってきた小夏号、たった一日でレオパード柄です トホホ








[PR]

by skipelf | 2017-04-29 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(0)  

舞阪産天然真鯛 

今年は桜も遅かったけど、やっと桜鯛♪

舞阪産です
c0134734_15464400.jpg

今年のは特に物が良くて身が活きていますから厚切りで楽しみました
ぶりんぶりん

c0134734_15470097.jpg
特にこちらの列は素晴らしいっ!


c0134734_15465443.jpg
はじめはお塩でいただきました。
これはフランスの。
日本のお塩も探しておかなくっちゃ・・。

そういえば、家のあたりって地のお塩ってないわね。
文化の違いかもしれないけれどあれば嬉しいな


c0134734_15470610.jpg
たくさんあったので翌日には鯛茶、、
いえいえ、その前に丼で食べちゃった^^



眼に青葉、
そろそろ鰹も食べたいのである(笑)








[PR]

by skipelf | 2017-04-28 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)