カテゴリ:いろいろな出来事( 847 )

 

梅雨時の週末

土曜の夜は、旬のものが楽しいハニ丸の馴染みの居酒屋店さんへ。
c0134734_16153649.jpg

平貝入り~♪ マグロもたまらないテイスト。シメ鯖は脂が少ないけど美味しいわネェ053.gif
いつも愛情を込めて作ってくれるご店主さんに感謝^0^

ただ、少し店内が淋しい感じがします。地の利が良くないお店は一頃よりお客さんが少ないようね~。。、雨で出足が良くないのもあるのかなぁ。少々気になります。。。



日曜日高枝切りハサミを買いに行くことに!

約7~8年使用で寿命となった一代目。
二代目をお迎えするにも、下見した大きなホームセンターのではどうもしっくりこなく。。。
「そうだわっ!こういうときは三ヶ日のホームセンターよっ!!だって、専門がみかん! 木に強そうだもの~!」 ハハ^0^ こういう知恵はよく浮ぶのよね~ワタシ(笑)

と、いうことで出かけ、無事買ってまいりました070.gif
少数先鋭の品揃えで選ぶのも簡単☆ お値段もグゥー♪
ついでに変った雑草取り道具があり、よさそうなのでそれも購入。さて、どうかしら~^0^

お店の中には、みかんを収穫する軽量ハサミがズラ~ッと山のように!
竹の収穫籠の背負う幅広紐の選べる種類の多いことにも@@!


c0134734_048237.jpg
駐車場に帰る時にハニ丸の声が・・・
「すっげー、こんなのはじめて見たなぁ」


たまにはいつも行かないところにあるホームセンターはおもしろいですね~^0^




***自分メモ***
わが街近郊の有料道路がここ数年で無料化が増えてありがたいです!
知らなかったけど遂に、三ヶ日への峠トンネルが無料になっていて感慨深いです。
[PR]

by skipelf | 2008-06-24 08:34 | いろいろな出来事 | Comments(6)  

はじめまして ふろっしゅさん^0^

梅雨の中休み、名古屋駅タワーズ下ではじめまして~、こんにちは^0^

ドイツの妖精マダムふろっしゅさんと、朗らか美人マダムくろねこ・ママさんにお誘いいただき、楽しいお話を伺った一日♪ くろねこ・ママさん、セッティングありがとうございます!
やや長めの日本滞在中のふろっしゅさん、ブログの文面から聡明な方で何よりコミュニケーションの達人と勝手に想像させていただいておりましたけど、落ち着いた笑顔で心地よい空気を作ってくださる天才でもいらっしゃいましたー!!包み込まれちゃったわ~☆

ランチは割烹で板さんの心づくしをいただきましょう~♪ 二月に初めて行った『ふじ原』です。
c0134734_18213548.jpg

板さんの眼が隅々にまで届く小さなお店。二巡目の店内、上座に通されると先日までの焼酎の酒器が夏版に変っていて気持いいわ~☆
と、思ったら手前にカエル、、ふろっしゅ、、@@! それにお嬢ちゃんのHNおたまちゃんのおたまじゃくしもー@@!(青いの) 何か不思議な力が呼んだような縁ですね~!!

c0134734_16453224.jpgc0134734_16462910.jpg

右は昆布の煮物
今回は左の一皿目に出された芽いも ハスいも 梅肉あん掛が大変ココロに刻まれます。
「ハスいもって、あのシャキシャキのでしょ?あれがのっかっていると上等の目安にしているんだけど。。」と、メニュー見て混乱していたのですが・・・
違うかもしれないけど、ツマとして使えないところを上手にお料理にしたってことなのかな~。
梅あんもお家で南高梅と味噌で作った梅味噌を思い出す感じ。お酢で延ばせば雰囲気に近づけるかな~^0^
芽はいもは里芋の一種らしく。。上には茗荷をあしらって、うっふふ~ん、いいお料理だな~♪

そして、、真打ち登場!!いよーっ!!
c0134734_18291683.jpg


今日もまた和風コロッケは品切れで、お魚の方。鯖の塩焼きです。
あのね、ワタシそれなりに挑んでいますよ。。でもそれ以上に鯖で酔わせるってどういうことよ!!と言うくらいの調理加減。
ひと口お口に入れた方から「美味しいっ!」って順に声が上がり、よかった~!!
これでふじ原では鮭、縞ほっけ、鯖をいただきましたが、鯖は時期と脂のノリを考えたら行き着くところは一つだと思うし、ランチといってもお魚のランクを落としすぎない目利きセンス・・・
もはや最強ランチの確信です。


さ、お茶にしましょう~♪
c0134734_16491948.jpg

ここで、やんわりとした興奮しすぎないおしゃべりタイムを過ごし、照明で暑い店内、ふろっしゅさんのさりげなく人様に扇ぐ扇子にヤマトナデシコを感じたのでした。

くろねこ・ママさん、ふろっしゅさん、おかげさまでよい一日でした。
ありがとうございましたー^0^



☆久々ミッドランド。いまや平日は穴場かも!

ドアラファンの方へ 新商品
[PR]

by skipelf | 2008-06-19 18:30 | いろいろな出来事 | Comments(6)  

カルピス 特選バター

週末になると雨。。
一日中ソファーに座ればうたた寝、、、曇天のせいにしておきましょう~っと!

五月最終日掲載に、トドのように寝ている写真をアップするのも怖いものがございます(爆)
では、今月心に残ったこの一枚!

c0134734_10504623.jpg


上旬に某デパ地下で偶然見つけた現在の日本では幻のカルピス特選バター食塩不使用
年明けの頃、次回分をカルピスバターのみにターゲットを絞っていた私に知らないうちに忍び寄っていたバター不足。
えぇえぇ、いろいろ手を尽くしましたよ。スーパーの係りの方にも骨を折っていただいたり。
2月には、エシレバターを買うという行動にもでてしまいましたね~。。

今でも苦労なさっている方がいらっしゃる事と思います。
先週【中の上】位のスーパーで、売り場に最後のバターを2個買おうか悩む奥さん。それを遠巻きに見て放すのを待つ奥さん、、の現場を見てしまいました!

今しばらくこんなことが続きそうですけど、書いておきたいのは、カルピスバターは密かにそっと並んでいる事がある!!と言う事。
(数日後に、またチェックしたところ、痕跡すらすっかり消された売り場に変身済み 驚~)


ミニバゲットはオーガニック天然酵母、オーガニックor国産小麦のお店のもの。
一昔前は焼きが強くてタヌキ色だったけど、最近はそれほどでもない感じ。
クープの切れ目の厚みの焼け具合に惚れ、購入~♪
[PR]

by skipelf | 2008-05-31 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

福岡は旨かぁ~♪

福岡ソフトバンク戦を観戦したので、最近食べた福岡モノを。。


c0134734_174315.jpg

洋風なお饅頭:博多通りもん
このお菓子をいただくのは初めてです^0^
お土産コーナーで大きく取り扱っているのですってね~。 
ちょっと甘みが強いかな ○
冷凍にしてみようかと思ったけど自然になくなりました(怖)


c0134734_17433033.jpg

稚加榮の辛子明太子チューブは、何度もリピートよ~♪ 
そのままストレートに食べるより、ご飯に乗せたりして付けてあるお味を何かに合わせるほうが好き。






*** 自分メモ ***
ソメイヨシノ  他の桜と受粉すれば実が出来る。
種は条件が揃えば芽が出るけど他の種と混じっているのでソメイヨシノじゃない。  
テレビ番組より
[PR]

by skipelf | 2008-05-27 18:03 | いろいろな出来事 | Comments(6)  

制服

毎日、東京のキー局から発信されるニュース。
その画面でほぼ毎日見かけるメインキャスターの美人女性アナウンサーは、私の卒業した高校の同窓生とか。。もちろん年代は違いますけどね~(笑)
同窓生は私の贔屓のプロ野球球団の現役選手の中にも。。
地方から大海原へ出て光る若い後輩の活躍は嬉しい事ですよね。

数日前にお昼間のテレビで見たとあるベストセラー本の著者の特集。
運動機能がだんだん働かなくなり、終いには呼吸もできなくなるような難病で25歳という若さでお亡くなりになられたそうですが、その彼女の日記に綴られた言葉の立派な事。。
追い詰められていた気持もみえ、涙が自然にこぼれ落ちます。

テレビに映った彼女の制服姿は私と同じ制服を着ていました。

出来のよくない私が言うのもなんですが、我が母校、そしてこの制服は我が地方の女子が憧れるものです。それを病気の為に二年の途中で養護学校への転校を余儀なくされたとか。

あぁ、、、そういえば、そういうようなことを新聞でだか読んだことがありましたねぇ。。
意外にも生年が近かったので早速友人に聞いてみたら、学年は違うけれど可愛らしい姿を校内で見かけたことがあったそうです。
同時期、同じ学び舎で過ごしていたのですね。。。


がんばって研鑽を積み桧舞台に立っている人もいる。
そして、そうしたくても出来なかった無念の人も。。 忘れないようにしよう・・・。

c0134734_0231757.jpg

                  裏庭で今咲いているアイスバーグ


*** *** ***
雨の土曜日・・・明日、日曜日には上るそうで、5月下旬の五月晴れとなるのかな~♪
折角の週末の生活記録に書くには重いことなのですけど、先週心に染みたので記す事にしました。。本の名前はあえて書いておりません。
[PR]

by skipelf | 2008-05-25 00:58 | いろいろな出来事  

お父さんの涙

c0134734_11089.jpg

        去年枯れてしまったけど、また欲しい苗  Veronica  Oxford Blue 




                   父の目に涙が浮んだ。


                   ・・・初めてみた。


                   そんな重い日だった。
[PR]

by skipelf | 2008-04-20 23:59 | いろいろな出来事  

日曜日の午後待っていてくれた人

きゃ~、タイトルだけ見ると意味深ですね~(爆)

「カワセミを見にいらっしゃいと」とお誘いくださった心優しき紳士様・・・。
残念ながら午後から雨との予報でカワセミさんには会えませんでしたが、初めてtoniさんにお会いする事に♪

朝、こんな子も裏庭にお祝いに来ましたよ~^0^
c0134734_15105956.jpg


お話を伺えばtoniさんのところで遊ばせていただき始めたのは随分昔のことのようですけど、
四年なのだそう・・・
あふれ出すお優しいお人柄で居心地よくすごさせていただいているせいか、もっとず~っと
昔からのお知り合いのような感じ。驚きました~。
ハニ丸もいましたので、会ってそんなに時間もたっていないのに、以前書いた赤いおパンツの話題もでていたのには、思い出しても笑ってしまいます!!ブログならではですねぇ(笑)

この日は、夕方から野球観戦も控えており、盛り上がったままお別れするような状態に・・(涙)
toniさん、お忙しい中、楽しい楽しいおしゃべりとお茶の時間のも設定くださりありがとうございます!今後ともよろしくお願いいたしますね~^0^


c0134734_15431340.jpg
行きの東名:上郷SAで見かけた速弁
実物はじめて見ました!
確かここのは、近くの料亭の大女将と若女将プロデュースの二種だったかしら。。
なかなか感じが良いけどお味はどうなのっかな~。。


c0134734_15464874.jpg
こちらは帰りに名古屋ICで見た渋滞情報で回避に入った上郷で食べた海老掻き揚げきしめん。
きしめんって・・・、きしめんって考えてみると、もの心ついてから食べたのは一回目か二回目!
なかなか美味しいのね~☆



さて、何日も更新をせずにいたのはこの渋滞情報のせい、ブー!
ただでさえ、夜の東名運転は緊張するのに、この日は雨!
ドーム観戦後でハニ丸は飲んでいるから運転出来ないものねー。

名古屋辺りでは8キロとでていたこの先の渋滞標識も、上郷では12キロに、あ゛ぁ~008.gif
きしめん食べた後も30~40分ぐらい待ってみてもちっとも減らないし、コンタクトも乾いてゴロゴロ痛いので仕方なしに出発。

途中ノロノロするところがあっても結局は止まってしまうことも無く、それはそれでいいんだけど、
じゃぁ、渋滞○キロってそれだけ書かれた情報って・・・!!
おかげで帰ったのは深夜一時まわってしまいましたよ!
混雑で一部ノロノロだけど動いている、、せめてSA内の情報にはそういう風に書いてくれたらいいのに!
疲れました、ワタクシ042.gif

で、観戦記はこちら~♪
[PR]

by skipelf | 2008-03-30 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(4)  

バレエ発表会鑑賞

バレエだけに、いつも入れないアイラインを私もキリリと引き・・・(笑)c0134734_23325028.jpgc0134734_2333864.jpg
c0134734_23332580.jpg

  華やかな装飾花     山のように届くお花   後半はプロもお迎えしての【白鳥の湖】♪

ベビークラスちゃんたちの可愛らしい事~^0^ 
キッズからジュニアになるにつれ、どんどん磨きがかかっていくのがわかりますね~!
先生そしてプロの方々の作り出す世界は時間を忘れるほどうっとり☆ 
素晴しいわ~。力を入れて見入る!


・・・そして、いつかここに足を踏み入れる決意を新に持つのであった!!
c0134734_23505978.jpg

                                パリ オペラ ガルニエ

帰宅後、
[PR]

by skipelf | 2008-03-24 00:10 | いろいろな出来事 | Comments(4)  

ピエール エルメ アクセサリー コレクション

前回のも狂喜乱舞しましたけれど、今度のエルメもべりー キュート♪
c0134734_265246.jpg
c0134734_274489.jpg
になさんが微笑ましいエピソードでご紹介されたいたリプトンのペットボトルについているピエール エルメのストラップ。偶然スーパーで通りかかり「これね、、」と見たらなんとも可愛らしいイスパハンと白いハート^0^
残り2本あったのが、なんと・なんと、8種のうち欲しい2種でしたのよぉ~~~@@!
友人からも写メールがきていましたからね~、、めぼしはつけていたのです。
タグにもリプトンの方には小さな光物がくっついて、、それもちゃんとお色を変えてあるのね~。
パッケージも一人前の出来!あぁ~、たまらないわ~♪



c0134734_285483.jpgc0134734_210231.jpg









夕方昇ってきた月は美しく、夜には嬉しいものを受け取りました~♪
とっても素敵なのでご紹介は後日!

浅田選手も世界選手権優勝、パチパチ~!
泣ける日でした!!

午前中の歯医者さんでも本当に泣けた(爆)
[PR]

by skipelf | 2008-03-21 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

おしゃべりな仲良し会♪

c0134734_23185011.jpg
少し前の事ですが、おしゃべり会へお呼ばれ♪

テーブル上は宅配ピザを頼む簡単バージョン☆
こらのお宅は可愛らしいだけでなく、リビングにさりげなくグランドピアノがあったりするし、本気モードのポットラックになると、屏風が出てきたりする素敵なお宅。

みなさん、手ぶらでとのことでしたけど、最近のヒット和え物を同じメンバーでパリへ行ったとき買い求めた容器に入れて持っていく。箸休めにもなるし、皆さんに喜んでもらってよかったぁ~
^0^




この日のメインイベントは、大きな大きなテレビにデジカメで撮った旅行写真を映して鑑賞。
遂に我々四人組、PCで焼き付けた円盤をテレビで見たいという長年のハードルを乗り越える!(汗)
で、できるんだね@@! 嬉し~いっ、この道のりは長かった!! 



帰りに違うお友達からお土産にいただいたタルト/一人一台 @@!ワォ
c0134734_23194686.jpg

彼女の街のフランス修行帰りのパテシエールちゃん作で、上部は柑橘ムース。
ごちそうさまでした~♪


***自分メモ***
WBC世界一 決勝 2006年3月20日 PETCO Park あれからもう二年@@!
[PR]

by skipelf | 2008-03-20 18:23 | いろいろな出来事 | Comments(2)