カテゴリ:いろいろな出来事( 865 )

 

オクトーバーフェスト

c0134734_23275956.jpg
雨も上った土曜日。
今日は何をしましょうかと思っているところに眼に飛び込んだオクトーバーフェストの記事。
ほほ~う、駅前の居酒屋さんに何か貼ってあったけど、お店のイベントじゃなくて大々的な地域のイベントだったのですね~。
折も折、ドイツ関係者様のブログでにぎわっている話題ですし、私の住んでいるこの地域はドイツと大きく関わりがあるのを思い出しました!!これはいいかも~。
港の方の会場です、、よ~し、行ってみましょう~☆


玉ねぎのキッシュのようなのはあるかしら?
醗酵前のワインでぶどうジュースみたいなのはある?
プレッツェルを二枚おろし(? 笑)にしてもらってバターをぬったのがおいしいのね?うんうん。

など、胸に刻んでいますよ~ふろっしゅさんブログからの素敵な情報!!
美味しい対面を楽しみに午後三時の開場まもない頃到着~☆

でも、あれ?来るの早すぎたのかな?
いいトコ抜粋して・・・ソーセージが急いで吊る下げられたところとかです。
c0134734_23292952.jpgc0134734_23295928.jpgc0134734_23331568.jpg

ビールはジョッキじゃなくプラカップのよう。スタバのタンブラーみたいなものを買うとちょっとお安いみたい。エコなんだそです。へぇ~。。湯煎されたワインもあるよ~。

c0134734_23304364.jpgc0134734_23391347.jpg

プレッツェルは冷たいまま(ブー)。もちろんバターなし。ドイツ人のシェフが「今日のは上手くできたと」言っていたレバーケーゼの盛り合わせで500円也。 
吊るしてあったソーセージは焼かれ小さな二本で500円也。フォークの先と比べるとほんと小さいね(笑)
買って食べたいと思うようなものは他には無かったような。。。もちろん、玉ねぎキッシュもぶどうジュース位のワインも見当たりませんでした~(泣)

c0134734_23334592.jpg
それでもソーセージを買って食べる頃にはこのエリアのお席は満席に。。

c0134734_23314119.jpg
c0134734_23315722.jpg
これははずせないドイツ車。
ドイツから着いた車は一度ここの港にあがり、確か日本向けのチェックを受けるのだか整備だかをしプールされるそうです。
私は一度メルセデス日本の正面玄関から当時まだ発売されていないだか出始めたばかりの
Aクラスの車体の色を見に行った事があるのよ~。あ、もちろんゲート外からで、守衛さんにもお断りしてからですけどね~^0^
「メルセデスベンツ前」とかいうバス停があったのが印象的でした。バス停の上にはもちろんスリーポイント・・・って嘘で~す。しっかり街中と同じのだったです。キャハハ(笑)

ちなみにこの港を内海沿いに南下したあたりにTOYOTAの大きな工場があります。
てなわけで、世界有数の自動車港なのだそうです。



これは夜のイベントですが、この時間は子供も多く夏によくあるの夜店のような感じかな~。
(テキヤさんはいないよ 笑)
かっこいい車も見られたけど、木製のトラックぐらいのドイツっぽいお祭りの花車とかも見たかったな~。曇り空に海の風で寒いし、早々に帰ってきてしまいました。
入場は無料ですしこんなものでしょう。
ソーセージと、レバーケーゼは美味しかったからヨシです。
ですが不完全燃焼でしたので、ジャーマンベーカリーに寄って帰って来ましたとさ。おしまい。
[PR]

by skipelf | 2008-10-25 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

二度ある事は三度ある!

昨日は秋のまたとない気持の良い日和でしたね~♪
ハニ丸と車で名古屋へ出かけた帰り、東名高速を走っていると・・・

「あれ?今追い抜いていった車のナンバーっておかしくない??」と、ハニ丸。
見ると、後ろのナンバーが三段で文字が並んでいます@@!
外交団用ナンバーでもないし、他に普通のプレートは見当たらないし・・・
不っ思議~!!!


そして、もうすぐ東名を降りますよ、、と言う時・・・
c0134734_2111847.jpgc0134734_21112863.jpg
うひゃひゃひゃ 納車前のパトカーだぁ~^0^ 都道府県名まだ無いみたい!


ふーむ、
二つ珍しいものを見ましたからね~、もう一つあるかしらね? ハハ^0^



東名を降り、いつも気になっていた道を新規開拓してみましょうと走って行きましたところ、
畑やハウスしかないあたりで細い田舎道に迷い込んでしまいました・・・

「あれ?あれは何?」

小屋の裏手に見えたシルエット、、表側から見てみると・・・

やっぱり三度目あったー!!!
[PR]

by skipelf | 2008-10-19 00:02 | いろいろな出来事 | Comments(4)  

招かれざる客

秋晴れの気持のよい連休の最終日、洗面所の扉も開け放ち気持い~いっ^0^

裏庭の鉢に水をやり戻ると・・・


うっわぁぁぁ~~~~!

c0134734_22543713.jpg

                         カメラ目線


裏庭に毎年いるのよね~。泡に囲まれたような卵も産むし。。初夏にはもっとオチビだったのにこんなに立派になってぇー!!このサイズは俄然怖さが増します!

そういえばその昔アンタの祖先は屋根の頂上を尾根(?)に添って、カマを振り上げ振り上げ
歩いていたのよねー。庭からみれば小さいのですけど気づくなんて異様なシルエットから何かオーラがでていたのかしら。
その血筋からすると、この大胆な行動はわかりますわね~。。先日もオコゼ(緑の毛虫 さされると電気が走るほど痛い)をくわえている現場を見かけて驚いたのですよ。


こんなときに旦那ハニ丸はいない。。。
向って飛んでくる恐怖と戦いながら出て行ってもらうよう孤軍奮闘です!!

ダメたわ。。。
押してもだめなら引いてみな。ちょっと放っておきましょうか。


でも


c0134734_2363284.jpg

登ってるーーー@@!

うーむ、アンタ妊娠していない??

結局、滑って洗面台に落ちたところを大きな静電気ホコリ取りでそっととり外へ。。
無事来春洗面所にチビカマが大挙発生するのを阻止したのでしたっ!
やれやれ042.gif
[PR]

by skipelf | 2008-10-13 23:19 | いろいろな出来事 | Comments(8)  

青いたまごと100歳の生命力

旦那ハニ丸がどこいらの高速S.A.で買ってきたお土産♪
c0134734_1874076.jpg

平飼い自然卵養鶏コッコ*ひるがのの天然色素の青い殻のたまごです。
パンフレットによりますと、南米チリの秘宝といわれる鶏の原種アローカナとかけ合わせた、最も原種に近く産卵数も少ない鶏が一生懸命産んだ卵たちとの事で、みんな好きなものを食べ自由に暮らしているのだそうです^0^

ハニ丸が買ってきたのは殻に難アリ選別外れの凸凹たまごちゃん これだけで400円也。
ちゃんとしたものは一個100円とか。
ハニ丸は自他共に認める派手ではない人なので、こうして買ってきたものはよっぽど気に入ったものに違いないのですよ~。

食品が青と言うのは少し抵抗感があるものですが、調理してみましょう!!
c0134734_18862.jpgc0134734_222601.jpg
茹でたほうれん草とかき卵汁 お、黄身の色が濃い黄色ね~。
目玉焼き調理中 黄身の高さに注目!!

まだ生食していないのですけど、素直なたいへん美味しい卵だと思います~^0^
ごちそうさまです。



*** *** ***
腰痛も完治していないのにお出かけラッシュ過ぎ、食べてみたかったお店もあるのですけど1時間半くらいという行列にも耐えられそうに無いので、今年はJR名古屋髙島屋のパンとお菓子の大催事イベントを見送ると言う決断!エライ・ワタシ!!
来年は野球シーズンから思いっきりはずしてくれないかなぁ・・・独り言(爆)

・・・で、お昼前から祖母のお見舞いに行くのに、花瓶とお花を調達。
問題になったのが花瓶。メガネにかなわないので結局5軒廻った挙句、一軒めに戻る事に。
お見舞いは午後3時半になってしまい我ながら驚く(汗) あぁ~、またこだわった行動をしすぎてしまいました。。。反省

それでも、綺麗な色のお花には色彩で、一緒に持っていった裏庭のバラの香りには嗅覚で目を丸くするくらいに喜んでもらえよかった~☆

先日も少し書きましたけど、祖母が救急車で運ばれた病院での不思議体験、、あの世とつながっているような話でした。
今までそのような事を聞くと気味が悪かったけれど、身近で聞くとそうかもしれないな~と素直に落ち着いて聞けたのが不思議~。。

生命力の強さを見せ付けた100歳の祖母。
西洋では生命力のシンボルのように思われていると言う卵。青いたまごが家にやってきたのが入院と丁度同じ頃だったな~。。強引に合わせて本日投稿しちゃいましょっと!!
[PR]

by skipelf | 2008-09-28 23:00 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

三十年ぶりのパトロール 葦毛(いもう)湿原

東(アズマ)行きの記事も仕上げていきたいところですけど、今日は別の嬉しいお出かけ編です!

名古屋の東山写真倶楽部の紳士rigatoniさんと、淑女たんぽぽさん東海の尾瀬:葦毛(いもう)湿原写真撮影会に参加させていただきました♪たんぽぽさん、はじめましてです~^0^

実はワタクシ小夏はその昔(?)学校での葦毛パトロール隊に参加していたのです!
当時見直され始めた貴重な葦毛の自然を守る活動だったのですよ。
訪れるのはホントに久しぶりです☆

秋の湿原は風が心地よく、祝日とあって多くの人出で駐車場もほぼいっぱいなほどです!
ステキな写真は紳士淑女様のアップされるのを是非ご覧くださいね~^0^
かっこいいレンズのついたカメラで木道に這いつくばって、息を凝らすほどの入魂振りでしたもの(笑) きっと地味な小さい食虫植物ミミカキグサなども黄色もピンクも大きく見られるのでしょうね~。私もとっても楽しみです!!

私のはね、、グスン涙が出るほど下手なの~~!ぼわ~んとしてしまって・・・(号泣)

まぁまぁまともに見られた一枚↓ マアザミかな。。
c0134734_20372244.jpg



これはね、コンデジIXY君分!持っていってよかった(爆)左のは有名なシラタマホシクサね。
伊勢湾沿岸の湿地にだけ生える1年草で絶滅危惧にもなっているのだそうです。
c0134734_20374988.jpgc0134734_2038224.jpg





撮影後はもう一箇所行かれるお二方を強引にお誘いしてランチへGo-☆
ちょっと油っぽくって申し訳ありませんでした。お昼は板さんが違うのかな。
c0134734_20574520.jpgc0134734_20592733.jpg
こんな感じの中華を食べながら楽しくおしゃべり♪そして、toniさん、ステキなものをありがとうございます♪


実り、読書、食欲の秋とは言いますけど、秋はいい季節ですね。
写真のイロハもわかっていないのですけど、ぐらいはわかりたいと思う秋になりそうです!
toniさん、たんぽぽさん、おかげさまで懐かしい場所へ訪問し、楽しい一日を過ごす事ができました!またいろいろお教えくださいね。お会いできる事を楽しみにしております^0^
[PR]

by skipelf | 2008-09-23 21:40 | いろいろな出来事 | Comments(4)  

赤く染まる夕陽

ほぼ一日中出ずっぱりの日でした。
夕方、友人宅から帰るとき、目の前にまばゆく美しい色彩の息をのむ景色が広がり・・・
c0134734_1153827.jpg

思わず丁度持っていたEOS君で車内より撮影したところ、初めて赤く染まる夕陽が収まりました♪


午後、昨日の留守中祖母が救急車で運ばれ入院していたそうでお見舞い。
昨日は亡き祖父が迎えに来たのをまだこっちにいたいと追い払った悪夢を見ていたようと聞いておりましたけど
顔をみるなり
「小夏っちゃんか?・・・」といわれ、ボケていないことに一安心。

昨日来られなかった侘びを言うと
「四人で行ったの?」  ん?!よくわかっているね(笑)
そして「行ける時に行った方がいいよ、後になって、あ~あの時行っとけばよかったって後悔しない方がいいからね」と。。

まさか100歳の人にそのように言われるとは。。。
なんだか嬉しいけど、含蓄がありすぎてもったいない言葉のようにも聞こえてきます。
[PR]

by skipelf | 2008-09-22 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

システムの復元

ふぇぇ~~~ん(号泣)
ここにこうして書けるとはなんて幸せな事だったのですねーーー!(うっうっ 嗚咽)

昨夜は電源入れて【ようこそ】のメッセージが出ると暫くして勝手に電源が落ちて再起動の繰り返し。全く立ち上らなくなったのでした!!

   中の写真は大丈夫ー?? 
   今日になって、マザーボードがダメじゃないかと聞きそれなら5万円!
   PC買いなおすと数十万円とか!
   それに伴う作業が不安で、大きく重くのしかかります!!
       
こうして何とか復元できているようですけど、どこまで大丈夫なんでしょう・・・ふぉ~、気疲れ。
ど素人のワタクシが思う原因は最近の大きな更新2つ!
そのうちの後のほうが更新失敗していたらしく、それがいけなかったようです!!
エ○デンのサポートさんありがとう。心より感謝です^0^

その二つ目の名前を覚えていないのですけど『何とか3』と言う更新、これがクセモノだそうでござんす。これ、最近(数日前から)自動更新になったとか。。

皆様、お気をつけくださいね。(って、皆様はつまずかないのでしょうけどね~)
私は今から真面目に五年分の写真のバックアップをしていくつもりです。
実は、まだ写真が無事に残っているか確認もせずここに書いています。
随分ネット依存症だこと。。(大汗)
[PR]

by skipelf | 2008-09-09 23:42 | いろいろな出来事 | Comments(5)  

ありがとうございます!

深夜12時過ぎに名古屋より戻りました!(まったく、こんな時に・・・)

おやさしいお気持を頂き、早速お返事を書きたいと思いPC椅子に座るのですけど、帰りの東名はいつものようにワタシの運転!つっかい棒をしても瞼が落ちてきそうです~。

申し訳ありません、お返事は後日書かせていただきますね。



c0134734_14453751.jpg

   29日午前、東名走行中の岡崎付近、アスファルトから引かない雨水。  (追加添付)                                     
[PR]

by skipelf | 2008-08-30 02:30 | いろいろな出来事 | Comments(4)  

豪雨こわ~い!

まだ八月だというのに、残暑はどこへやら、、、
今週はお天気が良くないのね~、、、
などと思っていたら、昨日はお昼位からひどい雷で恐恐とPCの電源を落としたのよ~。
雨はどんどん酷くなり、お家の中外の点検に出動!
家の前の道路の排水機能は、ここへ引っ越して来て以来はじめて見る麻痺し始めた姿(驚)

歩道の進入口の半分まで水かさが上って、時折通る車もスピードを落としています。水の返りが歩道一面ににサッパ~ン(汗)
これ以上迫ってきたら怖いナ~と思ったくらいで我が家の辺りは収まりましたけど、市の一部では氾濫・冠水等してしまったそうです。
ハニ丸のいたところでは、段差をなくす板(なんて名前でしょう?)が何枚も流れていってしまったけれど取りにいけなかったとのことです@@!

夕方、長かった雷もようやく収まり、雨が上った頃を見計らって用事を済ませに行くと、未だ引かずに溢れている側溝、そしてどこもかしこも道には溢れた流れに乗ってきた枯葉がまるで嵐の後の様に散らかっています!!
市民館では防災の放送が避難状況などを確認しあっているし、信用金庫では内玄関を男性行員さんが7~8名出ていらして、雨水をかき出した後を拭き取る作業をしていらっしゃいました!
(余談ですけど、吸い取り用新聞紙のきっちりきれいな敷き込みには職業性を感じたのでした 笑)

詳しい被害状況をまだよく知らないのですけど、今回の原因はゲリラ的な豪雨らしく耳に入っているのは、土地の低いところはもちろんのこと、ハサードマップがあってもそんなに大きな被害を聞いた事が無い中規模な川や、排水許容範囲を超えた街中の方も冠水が出た事に驚きます!

今年は各地でかつて無い雨の災害が出ています。
付近の太平洋の海水温度も例年よりう~んと低く不気味だとも聞きましたよ~。

今日も雨の予報。今テレビでは竜巻の注意も追加されたみたい!ひぇ~
[PR]

by skipelf | 2008-08-29 02:18 | いろいろな出来事 | Comments(8)  

ポン酢でおろしトンカツ

「う~~~ん、秋茄子が美味し~い♪」っと感じる今日この頃・・・

夏の暑さ疲れか、はたまたエアコン部屋お篭りテレビ観戦の疲れか、気力体力が萎え気味。。

週末はウダウダとファミレス攻めと相成ったわけですが、これがまたいつもは閑古鳥のお店までウェイティングになっているのですよね~!恐るべし、夏休み!!


結局トンカツ屋さんでポン酢おろしトンカツもりもりもり 
右の方にかけたポン酢わかるかな~^0^
c0134734_18311277.jpg

さ、元気だしましょう!



今日の【NHKきょうの料理】はスペシャル版で、「サミットの料理人」
洞爺湖サミットの総料理長中村勝宏さんと晩餐会の特製メニューを紹介でした。
「うにのパンシュープリーズ」・・・シャンパンと出されたウニのサンドイッチや、「毛蟹のビスク」など、たまらなく美味しそう!!!
食材探しから戦争のようだったという当日のご様子にじっくり見入ってしまいましたよ。
サミットの晩餐会ってfabulous~☆



*** 自分メモ ***
昨夜は自分でお顔マッサージ☆ 久しぶり!

ドラッグストアで・・・
[PR]

by skipelf | 2008-08-25 21:42 | いろいろな出来事 | Comments(2)