カテゴリ:いろいろな出来事( 847 )

 

証明写真作り

知識も技術もないのに
「機械だけは揃っているから何とかなる」
そんな意気込みだけで始めちゃったら、、

無謀でありました!

使い方すらわからない新PCと、使い慣れた画像編集ソフトを持たない身には
想像以上の大苦戦042.gif

こんなことならカメラ屋さんへいけばって、、そ~ぉは思わない頑固さヨ
襖に白いシーツかけた跡(撮影の背景)見てさらにおもう037.gif



さて、
新年早々お財布のひも緩めポチしてしまった
髪用のコテは、買ってよかったー!!

年齢とともにうねりが強くでて、従来の方法ではやってもやっても無駄だったのが
収まって嘘みたい♪

撮影にヘアセットは上手くいきました049.gif










[PR]

by skipelf | 2017-01-06 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

ウィンドウズ10

だましだましPC旧機種を使っていたのだけど、
データを取り出し軽くしたのに突如電源が落ちる。

業を煮やしたものの臥せっているハニ丸に頼るわけにはいかないので

c0134734_22333586.jpg
はずして

c0134734_22334203.jpg
新しいのを箱から取り出して


何時間もかかって昨日分からやっとアップできるようになりました。

け・ど・も、、、

ウィンドウズ10、なんちゅう使いにくいの!?
はじめだけ?慣れれば大丈夫なの??

写真取り入れ、サイズ加工、、以前使っていたソフトはもう停止になっているようですし、
何より、PCモニターの色がずいぶん違っています!
同じ会社の機械を選んだのにね~、、、まぁそうかもしれませんね。

しばらく変なのが続くかもぉ~ うひゃひゃひゃ(変な笑い出ます)



アウトルックのメールがみられないのとか、しかたないので体当たりで電話。
リモートコントロールしてもらって何とか設定できたけれど、
これも40分もお優しいお兄サンが付きっ切り(驚)

世の中、みんなどうやってんだろ。

便利だけど、裏側へんだ









[PR]

by skipelf | 2017-01-05 13:42 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

焦りは禁物

まる子焦る

やっと重い腰上げ年賀状用に写真トリミングに取り掛かった途端、
PCの電源が突然落ちて真っ暗ー!

電気屋さんに走ったところ、クラッシュとまではいっていないようなので
冷や汗書きながらやっております。

実は半年前に同じこと起こり、新品を用意済なのですが、
なんとな~く使えたのでそのまま使っていたのです。



焦る作業はあまりよくありませんね。

先日鳩居堂で選んできた渾身の一枚、、
お母様を亡くした幼馴染の年賀欠礼に書かれた手書きのメッセージが心に刺さり、
店頭でじっくり選んできたのですが、

住所印刷ついでに「宛名だけでも」と、プリンターにかけたら
位置も宛名も全然違ってるーっ!!

007.gif007.gif007.gif
さすがに声が出た・・。

c0134734_22504800.jpg
これからの季節のお花、
香り高い大好きなフリージアをおばさんに捧げようと思ったのに



とにかく、お正月はデータ保存作業です。
この際、新機種もセットしましょう!
無線もできるようなのでで2台体制にしてみようかしらん。








[PR]

by skipelf | 2016-12-27 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

お詫びの仕方

あー、今年の付添任務山場が終わった~\(^o^)/
あと少し、がんばれワタシ!


さて、
封書で来たCOSTCOからの連絡で、『食品衛生法の基準値超えている為回収するのでメーカーに返送するよう』に指示のあった富士のお水。

一本は使ってしまいボトルを探すこともしなかったので
返品したのは箱に入っていた4本と、ちょうど飲みかけていた1本の合計5本。

数か月たち(遅いよ~)忘れかけれていた頃届いた返金は、
クオカード300円×5枚
私の場合は、コスの履歴で連絡来ているのだから一箱丸ごとでの対処だと思っていました。

実費よりたくさんいただいたので文句はないけど

のんじゃった一本こそお詫びがあるべきなんじゃ?
って気がしないでもない。

じゃ、全部飲んじゃって返すものが無くなった方はどうなったんだろう~。


今回のは、一般のお店で本単位で買っていたら、、という発想なのかな。
いえいえ、単なる回収なのかな。

今確認したら「誠に勝手ながら今回は確認できる本数をもって・・・」と書いてありますわ。

とにかく、こういうのは初めての体験でした。



そういえば、車のリコール、
件のタカタ社の(エアバッグでしたっけ?)
随分前に連絡来たけど、まだうちの順番来ないらしい・・。








[PR]

by skipelf | 2016-12-22 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

名駅の変化

名古屋タカシマヤさんが、
「こんなトコにもお店広げたの?」
「えーーーっ!?投球(もとい、なんだこの変換)、東急ハンズも書店も、ものすごい変わりようじゃない!」

などは、来春のKITTE名古屋への増床絡みなんじゃないかと気づくのにそうは時間かからないけど、


どう考えてもわからないのは、
クレドポー(資生堂)カウンター四席のうち、座ったお席の左右両側に男性客が座られた事だわよ。
どうやらご自分用ではないようですけども、前代未聞です!!

両方とも【免税】なんて言葉も聞こえてきます・・。

そういえば、化粧品のフロアには免税コーナーも出来ていたわ・・。
でも、誰が何のために???

彼ら、日本語話せるみたいですし、
この流れ、半年前とは違ってる気がする~。。。

う~ん、私の理解の範疇外です!

だけど、世の中どんどん変わっているわ。
たまには街に出るべきね。



ついでに診てもらったお肌チェックは
大きな三角形ほど良いとのことで〇でした^^

今現在お手入れに、奮発したエステサロンでのコースにインクルーズされていたもの(私の状態に合わせて選んでくれたもの)を若干足しています。
この路線で良いのが視覚的によくわかりました。


【自分メモ】
あとやるべきことは、
水分をお化粧水パックで足し、マッサージ








[PR]

by skipelf | 2016-12-21 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

新ハニ丸号と返礼

頭ボケています。

さてっ、頭パンクに至った原因の一つ

大安吉日、晴れ
今日は、新ハニ丸号納車日でした024.gif
c0134734_22025979.jpg
車のお祓いを受けに砥鹿神社へ行ってまいりました。

正式名は【三河國一之宮砥鹿神社】というようです、知らなかったわぁ~!
御朱印集めを始められた磯辺師匠のおかげです。

そういえば、ここの地名は一宮。そういうことだったのですね! ←閃きました^^


c0134734_22030749.jpg
小夏号の時から六年。受ける人が身につける白い裃は紙に替っていました。



契約日に「高いお買いものなので」と、ペン~スーツまでバージョンアップしてきた営業君の心意気を見せてもらい、小夏おばちゃんいたく感激したので返礼に一張羅です(笑)
c0134734_22030361.jpg

巫女さんの鈴の音が清らかでした。
頭もスッキリ治るといいんだけどな。








[PR]

by skipelf | 2016-12-17 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(4)  

青い水筒

ここ数日風が強いなぁ~。
洗濯ものが横になってあおられています^^
秋じゃないのね、冬だ冬!(実感!)


c0134734_01420432.jpg
ハニ丸が随分長い事探していた600CCの水筒。
先日、同じものが載ったチラシが入ったので買ってきました。
(エッヘン一番のり 笑)

デパートや量販店に小ぶりなのは山ほどあるのですが、このサイズは廃盤なのかしらん。。
どうでもいいと思うのだけど、譲れなかったらしいので有ってよかった~!



それにしても、先日買ったユニクロの私のセーターが出てこない・・。
あっれ~
セーター失くすなんてありえない~
どこやったんだろう、記憶がないのが恐ろしい








[PR]

by skipelf | 2016-12-15 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(4)  

婦人科検診

とても憂鬱な日が来てしまいました

c0134734_23334758.jpg
「予約しなくちゃね、、」と思っていたところへ
タイミングよすぎる葉書が舞い込んで、勢いに乗ってここまで来ちゃったわけヨ。。。
この車までも写真を撮ってしまうブロガー根性、どうかしているかも(汗)

係の方々に親切に案内いただき検査は無事終了048.gif




ここは比較的新しい市の保健施設です。
初めてまいりましたけど、とても広々していました。
c0134734_23341274.jpg
右の建物は子供の何かみたい。
左は休日診療や、保健の施設。
写っていないけれどこれら建物の向こうの方には看護学校やらあるよう。

旗のところにレストランがあり、地元のお野菜を使ったスムージーやランチがあるようなので帰りに入ってみました。

c0134734_23340946.jpg

c0134734_23335143.jpg
お目当ての方は今日はカレーだということでしたので、こちらのお弁当をお願いしました。
メインは鶏のグリルバルサミコ酢かけ
栄養士さんが監修していらっしゃるみたいです。

c0134734_23340007.jpg
明るくて気持ちの良いレストランです^^

c0134734_23340756.jpg
私の街の南部~半島は一大キャベツ産地なのですよ。それってここから始まるようね(笑)
グリーンのグラデーションがとてもきれいだわ~



c0134734_23340322.jpg
駐車場も大きく、こんな施設も!

こんな処でしたら検診もそう悪くはないわ、、ね(やや頑張ってそう言ってみる)








[PR]

by skipelf | 2016-12-09 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

清水焼

27日のブログで、京都での昼食で、
「お刺身の入っている器は、夏の旅で訪ねた九州波佐見焼の窯元のものでした。
と書きました。

その前の京都でも、
「好きなものを選んでください」と板さんにだされたお猪口の籠の中に
波佐見の窯元で購入してきたものと同じシリーズが入っていました。

こうなるとちょっと楽しい♪



最近手に入れた清水焼です
c0134734_09442527.jpg
写真の撮り方が悪く足がついているのが見えませんね。
料亭割烹で使われる窯のものでした。

一見シンプルに見えるのだけど、なかなかいいんです^^
素人なりにも、清水焼というものを少しだけ理解した気になっています。

もう25年くらい前でしょうか、女性誌の京都探訪記事に出ていた萩の絵柄の湯呑茶碗。
清水焼はあれから気になっていたのです。
「これ」という共通の形が無いというのに最近気づきました。



しかし、、、

料理の作り手が雑なものですから
合わせたのが冷蔵庫一掃ありあわせの寄せ鍋でして

ま、仕方ありません ハハハ








[PR]

by skipelf | 2016-11-30 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

魔法の布きれ

冷えるし、裏起毛のレギンスを選んだら、今日は黒の楽な服装。
通院の付添ですので、お色をプラスします^^

「淡ピンクのネックレスだけじゃ寂しい~、、、」



そこで、秋色ツイリーを急遽足したら
c0134734_13274371.jpg
ぱ~~~っと明るくなりました



午後美容院へは、横向きに~^^
c0134734_13274666.jpg

小さいけど、エルメスはエルメス、魔法の布きれですわねぇ043.gif




いつものスタッフさんに薦められ持って帰ったものの、外周に使われたお色が意外で
タグ付いたまま三年寝かしちゃったカレ:ムッシュー&マダムⅡ

つい最近おろしたのだけど、
使ってみると案外馴染みました。

美容院の雑誌で、
「エルメスの豪華柄スカーフは40歳以上でないと使いこなせない」
というような記載に納得します。







[PR]

by skipelf | 2016-11-24 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)