カテゴリ:いろいろな出来事( 815 )

 

中年の自慢

ヤフーのコメントで
「よく一人旅で道の駅に車中泊をするけど、特に中年が遠くから来た事を自慢する話をしたがる人が多い」
というのを見かけました。

ぐふふemoticon-0144-nod.gif

いらっしゃいますよね~!

私が以前出会ったおばちゃんは、三ヶ日の温泉の露天風呂の中ででした。

ご主人の運転でかなり遠くから人気の【かんぽの宿】なんかを渡り歩いて旅を続けておられるようで、人生のうちそんな時間の使い方できることを羨ましく思ったものです。

車自慢も入って「主人のはスピード一定で走るのがついていて、、云々」

小夏心の声 
私のもそれ付いてて喜んだけど、この辺の混んだ東名じゃ追いついちゃって怖くて使わないのよねー






しかし、秋っぽく感じる時もでき、車で遠出をしたくなる季節になってきました。

東名に向かう街道沿いの畑の前では、
c0134734_00593930.jpg
写真を撮った前日、大きなハロウィン用カボチャが2個あったのですが
売れちゃっていました!

稲も頭を垂れてきました!秋ですよ、秋








[PR]

by skipelf | 2016-09-02 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(4)  

ストレスゼロ

昨夜のナゴドは私自身も出し切った、、(笑)

おかげで、観戦ダメージ大きく、
身体が自分のモノじゃないようですが、

9月のはじめ、
リビングのエアコンは修理後雨だれストレスの全くなく稼働してくれてます!
あぁ、なんて気持ちいいんでしょう!!

夏のうわつきもそろそろキリにし気持ち良い一ヶ月を過ごしたいものです。



そのナゴド:
ドラゴンズミュージアム アトラクションエリア のこれ↓
c0134734_23493247.jpg
画像お借りしました


ギャラリーが誰もいなかったので、初めてスピード測定に挑戦!

結果は子供ラインからでも2?㌔!
係のお兄さんも苦笑い エヘヘ

昔からバッジテストで投球がダメだったのよねぇ~
確かそれで二級がとれなった(遠い目)

小夏、オバサンでも今から努力次第で何とかなる? 








[PR]

by skipelf | 2016-09-01 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

八月最終はラッキーデー

八月最終日
早いものだわ。

再度の水漏れで申し込んでいたエアコン修理、
原因は水垢でした(汗)
簡単に直って良かった~☆

その後は良席が空いていたのでナゴドへ♪
エアコン修理と同時進行でコッソリ準備です(笑)
結果は五月以来の大型連勝(やや自虐)で勝利~☆

帰り道で買ったソフトクリーム、
お店のおじさんにドラゴンズの勝敗を聞かれ
「お祝い」だと大盛りにしてくれました~☆


最終日がこんなのも嬉しいわemoticon-0142-happy.gif


最後に今夏よく見て元気もらったこの動画を貼って今月にさようなら~
(音でます)










[PR]

by skipelf | 2016-08-31 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

プレッシャー

キラキラじゃない記録です。



この二日間は両親の通院付添や
その関係のお役所面会調査&事務仕事でタイトでした。

夕方、月一の点滴も終わり「これでやっと家に帰れる」と思いきや、
「届いた郵便が大事なことなので確認に見てほしい」と・・・
予定外~ orz

見れば確かに大事な内容でした、、けども、

私自身、オリンピック観戦ボケも完治していないので、血圧がずっと上がったまま。
朝飲み忘れた薬のせいか、帰宅後の入れたものの西日でなかなかきかないエアコンのせいか、汗と汗でとれたマスカラが眼に入り激痛で集中力低下。。。

幸い、主治医から対処の仕方も伺っていたのでOKだけど、余裕失くすわぁ

あぁ、片手伸ばして床に倒れこんでいる気分。
でも私なんてまだまだ序の口、わかっていますとも!


しかしまぁ、一生懸命やっても、何か一つ漏れが発覚する今日この頃だわ・・。





この時期だから?
c0134734_22030297.jpg
仕入れがお盆商品用だったのでしょうか、
スーパーのものでも仰天の美味しいパイナップルでしたemoticon-0115-inlove.gif

あぁ、小さいけどシアワセ








[PR]

by skipelf | 2016-08-25 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(4)  

百合子都知事の着物

リオデジャネイロオリンピックが22日に閉幕。
チラチラ見ていた閉幕式は五輪旗をいよいよ東京が受け取る場面になり、
ご自身も知事選の戦いを終えた小池百合子都知事が、優雅にお着物を着てはおられるけど、 泰然とした姿で立っておられました。

品の良いいい色の着物のすそには大きな鶴、帯も格式がありそうな立派なもの。
こういう時の着物ってもの言うわぁ~!
それに、着る人でこんなにどーんと見えるんだと初めて知ったわ。

だけど、雨よ、雨!
百合子さんの画面では雨が見えないんだけど、壇上のリオの市長さん、IOC会長さんのには雨が映し出され、思わず百合子さんの方だけ屋根があるのかと思い確かめたけど・・。

「うっわー、貸衣装?、、公費が厳しく問われたんだから自前よねぇ?」
「だけど、公的ポスターのメイクアップ代を経費で使っていた人いたし・・」
「普通の時でさえ脱いだ後って大変なのに、こっりゃーどえらい事じゃないのぉ?」
などと、激しく自問自答ですわ(笑)



東京2020のオリンピック準備にはケチがつくまくっていましたが、
堂々とした百合子知事、VTRはあか抜けていて抜群に良かったー☆
最後は安倍首相のマリオ、、

ワクワクしてきました!

これも、素晴らしい活躍をされた日本選手団の皆さんのおかげでもありますね。


SEE YOU IN 




リオ パラリンピックも忘れちゃいけませんね!
日本時間9/8開幕^^








[PR]

by skipelf | 2016-08-22 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(4)  

黒い雨

明日は広島原爆忌。

今日の午後、テレビで映画「黒い雨」をみました。
  • 1989年 監督 今村昌平、出演 田中好子、北村和夫、市原悦子 他

原作は井伏鱒二、確か高校の時課題になったけど難しくてよくわからなかった思い出があります。

映画は白黒の画面で、悲惨さや、恐怖、狂ってしまった人生、を描き、
多くの人が後遺症で亡くなっていきました。

昔懐かしい緩やかな日本人の生活の時間の流れで進んでいくだけに
黒い雨をかぶって2次被ばくした娘さんはじめ、
一体罪の無いこの人たちがどうしてこのような仕打ちを受けないといけないのだろう。



最後の最後で母からの電話で重要な点を見逃しましたが、
戦争でエンジン音トラウマ背負った青年が、主人公の運ばれる車(今でいう救急車?)に乗りこんで励ましているのがせめてもの救いのように思えます。

立ちつくして見送る叔父さん、
悔しさや虚しさ、衝撃はいかばかりかと察っしますが、、
あまりに大きすぎます。。








[PR]

by skipelf | 2016-08-05 22:09 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

海王丸 登檣礼(とうしょうれい)

記事がとんでしまいましたが、、、
8月1日朝10時、海王丸が地元の港を出港!

帆をはった姿を見損ねましたので、せめて追加発表されていた登檣礼(とうしょうれい)を眼に収めに行ってきました♪
見送りに来てくれた方への謝礼で帆船では最高のお礼ということです。


小走りに向いますと、をぉ、もうやっているようです!

c0134734_16581619.jpg
各セクション、教習の意味もありますのでまじめに取り組む姿が見ていて気持ちいいです^^

c0134734_16581835.jpg
引っ張る(押す?)小船もやってきました!


係留してあったロープも外して準備終了し、整列後いよいよ

c0134734_16582189.jpg

c0134734_16582248.jpg

c0134734_16582531.jpg

c0134734_16582707.jpg


ごっきっげっんよぉーーー


c0134734_16583028.jpg
若者が全員声を揃えて爽やかにご挨拶くださるんですよ♪

うぐぐぐ、たっ、たまらんemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif


c0134734_16583755.jpg
汽笛を鳴らし、こうして登檣礼は終了し
(息子さんの名前を叫んだお父様もいらっしゃいました^^)

c0134734_16584026.jpg
海王丸は出航していきました。


すると、後ろで突然汽笛が!
c0134734_16584293.jpg
をぉ、「みらいへ」も出航ですか!?

こちらもご丁寧に挨拶下さり、汽笛もemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif


c0134734_16584546.jpg


いつまでもいつまでも展望台に登り見えなくなるまで見送りました。
(気が付いたら他に誰もいなかった・・あはは)








[PR]

by skipelf | 2016-08-04 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

ゲリラ豪雨@名古屋 

今日は、夏のはじめ頃からなかなか行けなかった名古屋のお買い物デーでした。

案の定、天気予報をチェックしていても、傘マークがつく雨女っぷリ(苦笑)
こうなってくると、もう、小雨位何ともないわっ 

傘も日傘も持たずビルとビル間もスイスイっと移動していたのですが、最後の最後になって、大荒れ!
もうすぐ乗車予定の新幹線が到着する6分前に停まってしまうとは!!

c0134734_17441353.jpg
尋常じゃない稲光、雷鳴と共に斜めに吹き込む雨、
雨漏りする屋根、
何度も飛び上るほどの衝撃の高層ビルに落ちる雷

配送便で送ってあっても、手元に残る荷物。。
お姉さま友人はお供え物のゼリー詰め合わせや羊羹も!なんたる罰ゲームでしょう!!
でも、決してへこたれず立ちづづけていらっしゃいました。

私は途中からぬけて、彼女の荷物も持ってホームの椅子一つに乗せその前で待機。
(ホームが濡れていので下に置いたらただでさえ重い紙袋が大変なことになる)


そんなホームに立ち続け約一時間半、やっときた新幹線に座れたと思ったら通路も満員状態(友人が立ち続けていたから座れたのです)
c0134734_17441580.jpg

だけど、目の前の若い女性にすくっと立って席を譲られた友人。
青ざめていたのかと思いきや、妊娠中との札が何かにぶら下がっていたと、
到着したとき尋ねたら、静かに「そういうことだった」と仰いました。

途中の駅で彼女に替ると言っても絶対に座らない。
バッグを持つと言っても渡さない。
他の人さまが立っているうちはかたくなに固辞。そういう人なのです。

挙句
「こんあことになっても懲りずにまたどこかへ行きましょうね~^^」とニッコリ

元凶の雨女は私なのにな。。



こんな時こそ人間の本質がわかる、、んだよなぁ~

心は晴れ晴れなのであります








[PR]

by skipelf | 2016-08-02 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(4)  

海王丸 セイルドリル

海フェスタ東三河・最終日の昨日、
三河港に入港していた練習帆船 海王丸のセイルドリルがありました。

行くのをやめようと思ったのですが、やはり、、、
重い腰上げ、駐車場雑避ける為遅めに出かけました^^


裁判所まで来たらあとは港へ一直線!

今月はたった一ヶ月の間に見たり乗ったりしたのは、
  • 海上自衛隊 護衛艦 こんごう
  • ボイジャー・オブ・ザ・シーズ
  • 海王丸
「なんてゴージャスemoticon-0123-party.gif」と思ったら次第に楽しくなってきました♪
「はじめて見る帆をはった姿、青空に映えてきれいでしょうね~~~~」



と、思ったら、、、


c0134734_17194164.jpg

ヒィ~~~!
もう畳んでる~~~!!


発表されている公開時間中は帆を張っているものだと思っていましたヨ
えぇえぇ、お勉強になりましたわ(捨て台詞? ハハハ)



でも、やっている終い仕事も珍しい光景で面白く、見ていて飽きません!

c0134734_17194375.jpg


c0134734_17194582.jpg


c0134734_17194752.jpg


c0134734_17194987.jpg


c0134734_17195512.jpg


c0134734_17195812.jpg


c0134734_17200010.jpg


最後に、観衆に向って敬礼っ
c0134734_17200383.jpg



その後も、皆で力合わせ声をだし、マストの角度を元に戻していました。
c0134734_17200895.jpg


c0134734_17201067.jpg
これで戻ったようですね^^




【おまけ】
c0134734_17200519.jpg



つづく








[PR]

by skipelf | 2016-08-01 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

近況

ネイルサロン後にちょいと寄った駅前の本屋さんで、

一歩入るやいなや速攻眼に入った山に積まれた暮らしの手帳、、
そのノリノリ(ノリ過ぎ?)な付録におののいた小夏です。

c0134734_21210234.jpg
画像お借りました

朝ドラファンにはおわかりですね^^

最近の本屋さん通いで買ってしまったものの読んでいない雑誌三冊あるのでやめてきたけど、
わ~んやっぱり欲しいかも~~~!!




ちょっと暑いと外出控える、、
エアコン効いた部屋にいた方がいいもんね♪

そんな風に我儘なことしていると【慢性疲れた身体】になってしまいます。

先日などシャンプーするのもめんどくさく、
遂には旦那ハニ丸のシャンプーエクストラクールに手をだし
トリートメントもせず乾かしもせずオトコのようだ、、恐ろしいことです。





私の生活にないケータイやスマホ、、
いらぬのだ、ほんとうに。。

だけど、毎度【下調べ係】となる私の旅行、
今回の長崎旅行の様に、時間がないと資料作りに気を使います。
レンタカーなど行き先情報がないと困ってしまいますものねぇ。

そこへ、ヨッチャンの一言
「スマホ」にハッ

そっかー、、こういう風に取り入れればいいのねぇ、、と思った次第。





ポケモンGO、始まったそうですね!
実家の前をスマホみつめて歩く二人に父まで反応^^

父を捕まえて話したほうが面白いと思うけど キャハハハ




そんな小夏っちゃんがやってきた夏のフットネイル第二弾はこちら

c0134734_21210709.jpg








[PR]

by skipelf | 2016-07-24 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(0)