カテゴリ:いろいろな出来事( 868 )

 

IKEA長久手

待って、

待って、、

本当になが~く待ち

IKEA長久手が先月オープンしました!



横浜港北に行ったところで
小物はいいのですけど、造り付け収納家具になりますと
話が遠く感じ、「やはり・・」となったものです。

本気モードですので、若干でも落ち着くのを待って
先月末、満を持しての初陣♪
小夏、デビューはもう20年ほど前のL.A.なのですよ(^_-)-☆


c0134734_00124537.jpg
ここの道路初めて通ります♪


出口からちょっと走ったらIKEA渋滞
c0134734_00125544.jpg
5分で着きそうなところを数十分かかったかな。

開発された丘陵地帯にできてますので背景もきれい~



早速店内へ^^
c0134734_00130367.jpg
一番印象に残ったのはここ。
今度このカートを買おう~☆

c0134734_00130820.jpg



上階のワンフロア見ただけでもういい時間です。
激混みが心配されますから早い夕食にしました(お昼ご飯食べてからの出発でした)

c0134734_00131571.jpg
そうそう、このカートですよねー!!


c0134734_00132252.jpg
名物、ミートボール


c0134734_00132976.jpg

長久手(名古屋)は手羽先があるのですよ^^

サーモンは△だなぁ~




今度は下の階
c0134734_00133494.jpg
クリスマスツリーが逆さ^^

ここで気づきました!
生のクリスマスツリー、長久手でも売るのかしら💛


c0134734_00134205.jpg

ハニ丸、枕を試しながら選んで買ってきました。

首のコリが取れたそうで良かった良かった^^





全部で五時間くらいいたかしら・・。
それでも全部は見切れていません。

て、手ごわいっ ぐふふ^^








[PR]

by skipelf | 2017-11-01 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

命がけの若者と安全と

先日、高速を走っていると後ろからサイレンが近づいてきました。
道路公団の黄色い車です。
こんなこと滅多にないことですよね~。

スピードが出ていますから、慎重に順序よくやって無時道を空けました。

c0134734_23554780.jpg
なにかを拾う様です。

当然のことですけど、その前に探すんだね~


ナビ画面は混雑を示す黄色です。
「こんなところでどうやって拾うんでしょう・・」

命がけですよ。




ニュースでみた、関東の川の増水で上空のヘリからロープひとつで降りて救助に当たっていた隊員さんも、流されながら必死に向かっていました。




頭の中ではずっと数週間前に浜松基地のヘリ夜間救助訓練中に消息を絶った隊員さん4名のことが気になっています。

その後「最近自衛隊の事故が多い」なんて転換した報道はされたのですが、4名の行方は伝えられてないように思います。

そんなことって・・。

あれは10月半ばのエアフェスタの少し後だったではないでしょうか。
エアフェスタでは救難実演で注目を浴びるやや大きめのヘリです。
平日の浜松基地周辺でふわ~~~と真上を飛んで行った姿が浮かんできます。

その後、台風が2回来てしまいました。



これを今月の最後の投稿とします。








[PR]

by skipelf | 2017-10-31 00:01 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

台風22号接近とナガシマ

また今週も台風、こんなことも珍しい~。
この辺りは夕方5時位から影響が強く出るらしい・・。

収穫時期ですから、例年なら週末はカントリーサイドで黄金色に輝く田んぼではコンバインがゆっくりバリカンのように進むのがあちこちで見られるのにね。

この時期、週替わりで聞こえてくる村祭り(?)の花火の音も雨音に消されてか、中止なのか、今年は少なく感じます。



そんな秋を過ごす小夏っちゃんは
ものすごい勢いで12初旬までの予約・連絡をこなし、一息ついたところです。



さて、
↓に載せた大場久美子さんのショーがあったナガシマ。

これらがいったいどこで観られるのかわからず、地味~に考えました(笑)
なにせ三河のものには、ナガシマという名前を知ってるけど馴染みがありません。

ナガシマスパーランドって「スパ」ってついているんだけど、それは絶叫コースターのある遊園地の名前のようです。

ハニ丸 「昔はグランスパーナガシマってCMやっていたぞ」
うーーーむ、最近聞かないその名前。

駐車場もアウトレットと扱いが違うよう。

うーーむ、まだ理解に時間が必要な様です(笑)


ホテル花水木、出来た時のCMは桜田淳子さんだった!
例のスキャンダル前のことなので古い話です。
変なことは覚えているのであります。





写真は先週の台風直前にいったスーパーの福引で当たったスープ
c0134734_13470242.jpg
アクアイグニスの朝食で出てきたのとよく似た味^^

今まで嫌煙して買ったことなかったけれど、悪くないのね!
オモシロ体験をありがとうございます。



*** 自分メモ ***
本日初ヒーター入れました^^








[PR]

by skipelf | 2017-10-29 13:51 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

いま気に入っているドラマ  

お昼の民放『トットちゃん!』

偶然みた徹子の部屋で脚本家との対談から興味を持った「黒柳徹子さんとご家族の物語」です。

第2週から見始めとなったので、ご両親の出会いの頃は見逃しましたが、
幼いトットちゃんの性格が可愛らしいし、周りのオトナたちに芸術家が多いのもなるほどなー。。

物語は、仲良くなった学友が、そして弟さんが天国へ旅立ち、
戦争の時代に入りお父様が招集され、
食料は毎日大豆15粒。。

とても切ない キュンキュン



そして、NHK朝ドラ『わろてんか』

主役のお嬢ちゃんの笑顔がいいわ~^^
実家のご家族や奉公人の皆さんもいい味でほっこり。

先日の鈴木京香さんと鈴木保奈美さんの共演シーンは
ひゃ~なんて豪華―w

先のドラマでも和久井映見、菅野美穂のシーンも目を見張りましたね^^



そうそう、夕方の再放送
天海祐希さんの『離婚弁護士Ⅱ ハンサムウーマン』
(シリーズ化していたのですね、、知らなかった~)

第一回目についていけなかったテンポややりすぎ感、
二回めには慣れて面白くなってきました♪





そんな、小夏っちゃんは先日こんなポスターを見て
思わず足が止まってしまいました (ナガシマアウトレットの入り口で)

c0134734_15034692.jpg

「大場久美子さんに、こんなところで会えるんだ―!」

コメットさん!!








[PR]

by skipelf | 2017-10-27 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(6)  

旅行用レインセット

旅支度する度に「あればいいのにネ」
と思っていた雨の日セットをこの夏に揃えていたのでした♪

c0134734_00215339.jpg
フェイラーのポンチョと軽い折傘



フェイラーは最小限にしているつもりよ。
でも、アウトレットのウィンドウに見えたのが似合ちゃったんです♪

オバサンくさいといえばくさいのですけど、
これ着こなすオバサンがいても、ま、イイでしょう?(強気^^)

幸か不幸か、出番はまだ来ていないのよ~。








[PR]

by skipelf | 2017-10-17 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

エルメスの手しごと展

アップするのが遅くなってしまいましたが、
先週、エルメスの手しごと展"アトリエがやってきた” へ行ってきました。

c0134734_16400078.jpg
連休、そして展示会も最終日ということもあってか
男性も多くいらして、各ブースはとても大盛況!


せめてカレ(スカーフ)の縁かがりだけでも見たいものだと

粘って

粘って

c0134734_16410652.jpg

真ん前にまでにいったい何十分?(苦笑)

通訳もいて、説明や質問にも答えてくださっているのですが、
何分にもお品が良く、近くまで行かないと聞こえないのです。
(後ろのオバハンのおしゃべりもあるし)


球止めしない技、
糸替え、
コーナーのしまつ、
ここまでなるにはのキャリアのお話、

そんなのを見せ話してくださりながらの、手先でクルクル美しい仕事っぷり!

実演見て、エルメスの商品が更に貴む存在になりました、うん♪

皆さん熱心ですね。質問も面白かったです。




デモをやっていないところは近づけます^^
c0134734_16401614.jpg

c0134734_16402527.jpg

c0134734_16403682.jpg

c0134734_16404532.jpg



ネクタイ 
c0134734_16405564.jpg



c0134734_16421445.jpg



バッグ製作は遠くからケリーの取っ手を見ることができました
c0134734_16411953.jpg
c0134734_16420670.jpg




c0134734_16413316.jpg



c0134734_16415684.jpg

一枚の皮を近くで見られたのも良かったなぁ





ところで、、、
エルメスのバッグ持った方だらけかと思いきやそうじゃないのね。

これだけの人いるのに、私のいる時に会場内で眼に入ったのは
バーキン(チャーム・ツイリーてんこ盛り)、ボリード、男性のエブリン
ほ~んと少数で意外でしたが、

やっぱり、素敵です^^









[PR]

by skipelf | 2017-10-16 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

心通じて、フォークを二本

ちょいと目にした始めて行く大きな地元企業さん主催の市、
家康君の街のパン屋さんが何軒か出るというので楽しみに向かったのですが、
ちょっと思惑外れ

ぐるぐる回って帰る時、雑貨屋さんに並べられたカトラリーが気になりまして、

小夏     「これ、京都のですか?」

雑貨屋店主  「いえいえ、これは新潟の、、、打ち出しではないのですよ
        素材はステンレスで、、、」

短いやり取りで、マニアな店名出さずとも二人の間ではわかりあっていて、
返ってくる言葉がスイスイ入ってきます。

京都のより入門者の私には良いかも!

常々、モノには素性があると思っていますけども、
こいうお買い物って好き♪


c0134734_00214963.jpg
羊さんもきていました^^








[PR]

by skipelf | 2017-10-14 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

オバアサンBag?

先日、初めて行った美容院で、先に帰るおばあちゃまが私のBagを渡されたらしく
遠くで「違います」と言っているのを聞き逃さなかった。

ブー


これね(笑)

c0134734_22083223.jpg
着ているものがとても派手だったので、ぐっと抑えたのを持ってはいたの。
(貧乏性なので美容院に上等なのは持っていきません)

こういうビーズものは時代に関係なく、大人の女性の趣味の持ち物だと思うのですけどね~。

入店時、オーナー自ら私のを預かって奥に持って行ったのに・・。




友人に話すと「どんなのを持って行ったのだ、まさか信玄袋?(笑)」かという。

ググると見たことあるものでした。

今日からこの子の名は信玄袋!?








[PR]

by skipelf | 2017-10-13 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

バスケット入れ替えて

普段、非常用に入れているヘルメット

c0134734_15072768.jpg
入れ替えしました。

バスケットを持ってお出かけですっ! キリッ
去年から温めていた計画を実行よ^^





↓のローズデヴァンさんへの道のりで萌えた景色
c0134734_16150727.jpg


c0134734_16152236.jpg
NHK大河ドラマ「直虎」、モロその場所なんですよね~。


今回の旅先で、その歴史に繋がる場に立つことになろうとは。。。








[PR]

by skipelf | 2017-09-30 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

スターシェフ 谷昇

何気に点けたテレビ、NHK午後のワイドショーでフレンチシェフの谷昇さんが映り
「あらま!」

「この人すごいな~」とレシピ本を一冊買ったのは確か数年前でした。

番組はお人柄や、ポリシーがよくわかる内容で、普通の料理人との違いをビシバシ感じるものでした。
「ドレッシングはドレスを着せるもの」とおっしゃり、そんな調子で調理進んでいくんですもの目からウロコだらけです^^

番組ではその方の口から【玉村豊男】さんの名前がでて「をぉっ!」(震撼)

私が子供の頃、母のとっていたミセスとか言う月刊誌にエッセイを書かれていたのです。
子供心になにかお洒落で毎月それを楽しみにペラペラめくっていたものです。
今思えば、物書きなのにお皿に絵を描き使うとか、想像できない世界に興味をもったのでしょう。

東大やフランスの大学で学ばれた方だけあっておっしゃることが時に難しく、何度読んでもわからないこともありました。
確かその頃、「いよいよファームを」という頃だったでしょうか・・。


ここでつながったのか、、、

感慨深いです(自己満足ですね^^)





c0134734_13392559.jpg
冬瓜煮、自己練習中~(笑)
三度目にしてようやくお味が良くなってきました。
・・って、NHKレシピから水分少なめ兵史郎だしで煮るに行き着いたんですけどね(笑)








[PR]

by skipelf | 2017-09-27 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(0)