「ほっ」と。キャンペーン

凱旋門 煌めきまっすぐ八方に

【ハニ丸と行くフランス旅行】記事⑩ です。

「冬の夜だもの、凱旋門へ登ってみましょう!」



小雨で濡れる最後の階段をそろそろと上がると

c0134734_01030844.jpg
わぁ~!遮るものが何もない、煌めくパリの街が一望です~♪
(写真が残念です。小雨の中膝も笑っています お許しを~)

まっすぐ八方に伸びる道。
あちこちに名所の構造物がおもちゃの様に見えています^^

最初に目に飛び込んだのは、一段と華やかなシャンゼリゼ。
ヘッドライト・ストップランプで紅白色分けされてるわww

向こうに見える大観覧車はコンコルド広場ですね。




エッフェル塔方面
c0134734_01031083.jpg

c0134734_11263797.jpg

c0134734_01031205.jpg




生憎の小雨ですが、皆さん喜んで鑑賞されています^^
どちらかというとアジア系観光客が多いかな。(この時日本人は我らだけだったと思います)
c0134734_11264034.jpg

中国人カップルのやっていたポーズまねっこ^^

一周ゆっくり回りました。
磯部師匠がお仕事で行かれたのは新凱旋門の方だったかな~^^

とにかく、この屋上からの景色はお薦めです。
お昼間でしたらモンマルトルの丘などきれいに見えるんでしょうね。

のちにツアー同行の方々が午後の時間帯で行かれたそうですが、ボワ~ンとしていたそうで、折角でしたら夜がいいのかも!





下ります。
先ほどの階まで下りてお土産みて
c0134734_01031860.jpg

構造の展示さらっと見て
c0134734_11264485.jpg


上からのカメラ画像で映し出されていた灯を見に行ってみました。
c0134734_11264730.jpg
不勉強でした。
凱旋門は第一次世界大戦の無名戦士のお墓があるのですね。








【おまけ】

お手洗いのマークが可愛いゾ(ハニ丸)

c0134734_01033048.jpg









[PR]

# by skipelf | 2017-02-24 23:59 | 2017 フランス | Comments(0)  

凱旋門 登ってみよう

【ハニ丸と行くフランス旅行】記事⑨ です。



雰囲気ありありの「らせん階段」

c0134734_01020474.jpg

c0134734_01020742.jpg
いったい何階分あるんでしょう!

ぐうたら主婦には辛いけれど、がんばりますわよっ!!


し、しかし、終いには足あがりません、ヒィ~~~~~~っつ




最上階にある展示エリア
c0134734_01020927.jpg


c0134734_01021148.jpg
おおっきいですっ!


迫力の表情に負けないくらいに、ワタシ、膝が笑っていますemoticon-0136-giggle.gif

しかし、まだこの上の屋上にいく階段があるんですわ・・。

あと一息っ!!!








[PR]

# by skipelf | 2017-02-23 22:34 | 2017 フランス | Comments(0)  

凱旋門

【ハニ丸と行くフランス旅行】記事⑧ です。



夕方の渋滞時間一歩手前だったこともあり、空港からすいすいとホテルに到着。
私共はこの夜は【体調次第】というプランにしておりました。

現地ガイドさんのホテル周辺の案内などで、大概の方はそういう過ごし方をなさったようですが・・・



じゃんっ!
c0134734_01005056.jpg
ホテルからタクシーで凱旋門にやってまいりました。


登るんですーーーっemoticon-0105-wink.gif




ご存知の方もいらっしゃると思いますが、凱旋門の足元はロータリーになっており
車が周りを勢いよく走っていて歩行者は横切っては近づけません。

タクシーの運転手さんに言われた通り(たぶんそんな感じで言っていた)
地下を歩いて、歩いて、、


入口ありましたーemoticon-0137-clapping.gif
(なんだ、シャンゼリゼから来ればわかりやすいのね 苦笑)

c0134734_01005435.jpg

c0134734_01005657.jpg
値上がりしていた入場料(その後ほとんどのところがそうでした)をお支払いして
セキュリティチェック受け

登りますっ♪








[PR]

# by skipelf | 2017-02-23 22:04 | 2017 フランス | Comments(0)  

羽田→パリJAL045便 自分timeの食事

【ハニ丸と行くフランス旅行】記事⑦ 

引き続き食事記事、
今回は着陸までに提供されるお食事編です。


エコノミーシート体質の身には【着陸前に軽いお食事をもう一度いただける体制】が沁み込んでいるのですが、

おやついただいちゃいましょうか♪」

「これでいいのかしら」
c0134734_11442732.jpg
恐る恐る小さなコントローラーでメニューから選んでカートに入れ送信すると

c0134734_11443141.jpg
一口の味わいの変化がドラマチック~💛
帰りは普通のハーゲンダッツでした。JALの方が美味しいですね





しばらく経ち、
「スモークサーモンいただいちゃいましょうか・・^^」

アラカルトの中からポチッ
c0134734_11443690.jpg
スモークサーモンのサラダ 焦がしニンニクドレッシング

ドレッシング量もニンニク風味もとても控えめでした




そして、着陸に合わせて扶実子の洋食セットをポチッ
c0134734_11444080.jpg
メゾンカイザーのパン

c0134734_11444303.jpg
甘海老とホタテ貝のマリネ 赤ワインビネガーのドレッシング

c0134734_11444788.jpg
マッシュルームのブルーテ ロワイヤル


この頃【セット+麺もの】が到着している周りを見て気づいていたので、フルーツもプラス
c0134734_11444949.jpg



「セットにしなくても、メニューの中から好きなものを組み合わせていただくこともできそうね」
「それに、自分timeでお食事とることができるってことよね」


正直、戸惑いすら覚えます
いまだに信じられないサービスですわ・・。

しかも、
「もしや、回転寿司のタッチパネルに似ている!?」
と浮かび、自分の中で妙に現実味を帯びてきたって・・emoticon-0136-giggle.gif



c0134734_11445512.jpg
ハニ丸のお願いした三元豚カツサンドがとても美味しかったらしいです。
着陸数時間前にはメニューから消えていましたので、確実に食べたいものはお願いしておいた方がいいのかもしれません。


いやー、楽しい!
お顔だけは冷静を保っておりましたが、心の中は空のお食事にテンションマックスですemoticon-0110-tongueout.gif




c0134734_11445668.jpg
配られた目覚まシートあてて「ウルトラセブンみたいだ」と喜ぶハニ丸

c0134734_11445923.jpg
はいっ、雨で湿ったシャルルドゴール空港に到着です








[PR]

# by skipelf | 2017-02-22 15:05 | 2017 フランス | Comments(4)  

羽田→パリJAL045便 BEDD

【ハニ丸と行くフランス旅行】記事⑥ 
本日は、小夏史上最高の味わいだった機内食です♪


事前にみたJALのHPの中から
くろぎさんと、弧野扶実子さんに焦点を絞っていました^^
c0134734_23013827.jpg

一回目のお食事は、くろぎさんの和食を。



丁寧にクロスを敷いてくれ

c0134734_23014260.jpg
胡麻豆腐、燻製煮卵と叉焼(山田チカラさん)

素直でクリア・食感よい胡麻豆腐、キリッと味の入った黄身とろっとろ
つかみはオッケー


c0134734_23014683.jpg
私の飲みきれない日本酒と自分との2種飲み比べでご機嫌のハニ丸。
CAさん、状況見て話しかけにっこりとグラスをくださっています^^

東京でのお稽古場でJALのCAさんの格付けについて聞いたことがあります。
その場のさりげなさが心地よくて、こういうところで大きく納得します。


c0134734_23014919.jpg
美しい~



c0134734_23015305.jpg
をぉっ

筑前煮、蟹鼈甲餡、水菜春菊木の子浸し数の子鮑
鰤焼き霜大根おろし、牛時雨煮、叩き牛蒡、鰯蒲焼、温度卵、サーモン燻製手毬、生麩


これら、お浸しなどシャキシャキ、お上品なお味、含みも◎
素材が生きて愉しい~、機内食も丁寧にやればここまでできるんだ―、、です。

時雨煮はさすがに濃いですがお酒の方にはよろしいでしょうね~!
鰤の焼き霜は、初めていただく調理法でした。

c0134734_23015617.jpg
めくるとカニ~




c0134734_23020184.jpg
鰻の蒲焼、和牛タンシチュー (←どちらも充分量です~)
新潟ナンチャラのコシヒカリ機内炊き立て
香の物

c0134734_23015908.jpg
オン・ザ・ライス 満面の笑みで見せるハニ丸



c0134734_23020628.jpg
お味噌汁のお椀に鶴^^



c0134734_23020970.jpg
お茶も美味しく淹れてくれてます



c0134734_23021226.jpg
カステラに日向夏ジャム添えて

通常too muchなものは好まないのだけど、これにはマイリマシタ
大変おいしいカステラなのですが、爽やかに方向転換!!




空のオーベルジュと銘打った「BEDD」
CAさんの素晴らしいサービスもあり、従来の機内食とは随分違いました。


一つ難を言えば、グラスに臭いがあったことですね~。
ハニ丸も同じこと言っていたで洗浄に問題あったのかな。

それを差っ引いても
大満足でした





食事記事、続きます








[PR]

# by skipelf | 2017-02-21 23:59 | 2017 フランス | Comments(2)