最高な鯵の干物~♪

先日sakanayaさんへちょっとした気持をお送りしたと、ブログにも書きましたけど、
なんと、ご丁寧にお礼を届けてくださいました~☆
私が勝手に送ってしまいましたのに、本当に申し訳ないですわん。

うわぁ~、開けたら美味しそうなものがぎっちり~~♪
c0134734_15302368.jpg

                ↑sakanayaさん風名入れよ^0^

箱の封のテープからしてきれいなお仕事!お人柄がにじみ出ていましたよ~(感激)
小田原の練り物に、三崎の手作りいか塩辛、かまぼこに合いそうな本ワサビのわさび漬け♪
ハニ丸ともども大喜びしております^0^
それにかっこい~いお店の手ぬぐいも入れてくださり(下に敷いてあるのわかるかな~)、お魚貝道の修行の折には、ねじりハチマキにしてみようかしら・・いえいえ、もったいなくてできな~いっ・・とかとか、楽しい妄想をしています!

まだ全種食べてはいないのですけど、まずは鯵からいただきました。
いい飴色で見るからに脂ののっていそうな鯵の干物のアップ、見たいよね?

c0134734_15304594.jpgc0134734_1531599.jpg
これはね、もう想像どうり美味しい美味しい鯵干物です♪
炙り始めると美味しいエキスを含みまくった脂がにじみあがってきます。身はしっとりふんわり、お味は旨み成分の集合スクラム状態です。
もちろん、過去味わった中で最高の鯵の干物です、堪能させてもらって幸せ~!!
伺えば、地元で天日干しされたものだとか。
地元のいいもの吟味くださりありがとう、グスン(感涙)

そうそう、お電話の折初日はお父様、二日目にお母様と簡単なご挨拶をさせていただきましたけど、なんと明るく素敵なご両親様でしょう~!緊張が一気に解けてしまいました!
ブログににじみ出るsakanayaさんのお人柄や温かいご家族さま、ネットと電話で線は違えども、全く同じでしたね~、、当然だけど ハハ(笑)

肝心のsakanayaさんとも初めてお話させていただき、想像通り、いえそれ以上のとっても感じの良い好青年です~!!ますますファンになってしまい鱒(マス)!

sakanayaさん、お仕事中に失礼致しましたー!
心のこもった美味しい贈り物をありがとうございます。
どうぞこれからもよろしくお願い致します^0^
[PR]

by skipelf | 2008-10-23 23:59 | いただきもの | Comments(6)  

Commented by 55aiai at 2008-10-24 21:51
毎度毎度で思うのですが、干したら物が美味しくなる法則を見つけた人は本当に偉いと思うんですよね。
焼き上がりの脂の浮き具合がなんともおいしそすぎです♪
Commented by ふろっしゅ at 2008-10-25 07:57 x
あぁぁ、目に痛い品々だわ。食べたいぃーーー。

鯵の干物は、子供の頃から大好きなの。三つ子の魂100までって感じよ。忘れもしない、小さい時に風邪を引いて、その時食べさせた貰ったあの瞬間から、好物になったの、今でも覚えているもの。
なのにさ、ないのよ、ドイツ・・・当たり前だけどさ。
Commented by n-sakanaya at 2008-10-25 07:58
おはようございます!!!

小夏さん、有難うございます♪
喜んで頂き..............とっても嬉しいですよ☆(大感激)

お電話、とっても緊張しました;;
ゆっくりお会い出来る日を楽しみにしております。

鯵の干物、同じ業者でも日によって脂の乗りや大きさが異なりますので、市場で吟味............アハハッ
私が作った自家製とも考えたのですが、それは次回にぃぃぃ〜〜〜〜〜

本日、小さいサヨリを仕入れましたので丸干しにしようかと企んでおります。(グフッ)

手拭い、蒸し物などの時にも使えますので、たいした物ではございませんが使ってみて下さいね♪

小夏さん、私の方こそ!有難うございました!!!


魚屋三代目日記 さかなや


Commented by 小夏 at 2008-10-26 14:58 x
★55aiaiさん、
ほんとうですね~!干すと旨みが別物になりますものね~!!
フロリダディズニー:ノルウェー館のレストランの干物?を焼いたもの
にも日本との共通点があってうれしかったです。同じ海の恵を愛して
育てた人種なのですね~。
プロが吟味して選んでくださった干物、素晴しく美味しかったです~♪
Commented by 小夏 at 2008-10-26 15:14 x
★ふろっしゅさん、
え?鯵というものがドイツにはないのですかー@@!あれば素人で
もそれらしく出来るんだけどね~。。冷凍にもなっている干物もある
のですけど、そちらでは手に入らないのね~。。
ソウルフルな食べ物ですし好物ときたら、食べたいよね~。いまだ
にその瞬間を覚えているってすごい~!!
サバの丸焼き、よかったねーーー!一緒に喜びますよ~!!!
Commented by 小夏 at 2008-10-26 15:29 x
★n-sakanayaさん、こんにちは^0^
冷蔵庫を開け見るだびに幸福な気分で足取りが軽くなるようですよ~☆
箱を開けて初めて鯵を見たとき、その色艶、大きさで、吟味してくだ
さっているに違いない~って思いましたけど、日によって、、、。
ほほ~う、逸品中の逸品なのですねー、、大感激です~♪
地元の天日干しと伺って、数回しか行った事無いのですけど湘南の
景色が浮ぶのですよ。
自家製~、オホホ、何時の日かお店に伺わせてくださいね。
サヨリちゃんの丸干し、、うわぁ~、食べた事無いけど興味深々です!
手ぬぐいも大事に使わせていただきますね!
お電話のお声、あがっていらしたの?落ち着いていらっしゃいましたよ~^0^
本当に沢山のものとあったかいお気持をありがとうございます。

<< 桃太郎のお好み焼き/大阪 新深江 銀杏とご近所の秋 >>