イカ 鯖 失敗編

素材を吟味して買っても、ずっこけ(死語?)のおかずも出来てしまうものです(汗)
今日は反省の意味も込めてリベンジを誓った最近のずっこけ二種の記録。

まずはネットで見かけたのを参考にさせてもらったイカと納豆の揚げ物。
輪切りのイカには片栗粉をふって、お海苔で底を作り納豆を詰めます。
今回は洗って軽く干してあった紫蘇の実をアクセントにと一掴み入れ挑戦~☆
c0134734_22424126.jpg


【反省点】
揚げると油をよく吸うのよね~。それに納豆付属のタレ・辛子だけでは味が物足りなく感じます。うろ覚えですので何か下味が足らなかった模様。。

大きく立派なイカでしたので輪切りの直径が大きすぎ(爆)!
したがって特に大きい輪に当てる海苔のサイズは一枚を四分の一で不恰好~。写真の奥のほうに写っています(笑)
手前のはもうちょっと直径が小さいですのですけど、これでもイカの肉も厚く食べにくいです。

実験で端っきれ(といっても3cm角位)の小さな海苔を三枚合わせて揚げた物は、揚げている途中で分解!

総合すると、小さなイカなら輪でもグゥだけど、【大】スルメイカでしたらイカも納豆と同じ大きさのアラレに切り、海苔でくるんで揚げた方がいいのかも!

あ゛、思い出しました!
ゲソ揚げ、激油はねし顔に数箇所あびたのでしたemoticon-0120-doh.gif危なーーーいっ!!!




こちらは、鯖の状態がよくなるのを待っていて作った照り焼き~☆
c0134734_22425569.jpgc0134734_22431744.jpg


【反省点】
先に網で焼いて香ばしさを出したのに、肝心のタレがまるでダメ~!シクシク。。
まるで醤油煮のように。。。ガックシ! タレに自信がなかったので某料亭の照り焼きレシピを参考にさせてもらったのですけど、辛~いっ!

余ったのにお砂糖を加えて、片栗粉でとろみをつけたら目指す方向に修正成功~☆


これと目指すものがあるのだったら自分流を貫ぬこう、わたし!!




お口直し写真です! 初めてコンビニでスタバのドリンク買いました~♪
c0134734_22434196.jpg

その昔、ハワイのコンビニABCで当時新発売だったスタバの瓶モノを買って激甘
のトラウマだった為デビューがすっかり遅れていました!
うむ、程よいコクでなかなか美味しいね~。でも、セブンイレブンだと僅差でお気に入りのレジ横の機械で作るアイスラテのほうが好きかな~。



*** 自分メモ ***
まつ毛パーマ
[PR]

by skipelf | 2008-10-16 22:19 | 家のご飯 | Comments(8)  

Commented by あずき@ねこや at 2008-10-17 13:34 x
イカと納豆お揚げ物、見た目は美味しそう。
大きすぎた?

イカは生が一番好きだけれどカレー粉とガーリックパウダーまぶしたフライ、かなり好きです。
Commented by Wingco at 2008-10-17 15:31
下のイタリアンも今回の意欲作もとってもおいしそう!
見た目もいいし、納豆とイカの組み合わせも生でおいしいし、
これはヒットでしょう!と思ったのですけど、小夏さんのレベルは高い~
確かに小さいイカの方が作りやすいのかもしれませんね。
海苔の天ぷらって好きだったのを思い出しました。
とっても食べたくなってきました。
サバも立派! 照り具合もおいしそうですよ。
確かに料亭のレシピだからって作って、予想と違う~ってことありますよね。
家庭料理は自分らしく作るのが一番!
私も見習って毎日真剣にお料理しなくては~と反省してます。
私はコーヒーを飲まないので、スタバにも数えるほどしか行ったことないのですが、
抹茶フラペチーノはおいしいですよ。日本にもあるのかな?
Commented by 黒砂糖 at 2008-10-18 07:46 x
昔、魚屋さんに行くと、店先で鯖の照り焼きいつも焼いてましたよね。あのたれと鯖の脂の焦げたちょっと癖のある香り、
とても懐かしいです。今ではほとんどみかけなくなりましたよね。
スルメイカと鯖、まだまだ庶民の味方です。
Commented by 小夏 at 2008-10-18 18:46 x
★あずき@ねこやさん、
見た目だけでも美味しそうに思っていただけて嬉し~い^0^
改良の余地アリです~!!
そうそう、やってみないとわからないもので、大きすぎですね~(笑)
イカは思ったより自分にレパートリーの幅が無いのだと感じていると
ころなのです。。それは美味しそう~~!アドバイスありがとうござ
います♪是非作ってみたいです!!

Commented by 小夏 at 2008-10-18 23:20 x
★Wingさん、
イカもイカしたセンスの形状ですよね~(爆)
こういうレシピには書きづらい眼に見えないところのつまづきは、何
度も作って失敗して覚えていくものなのでしょうね~。レベルが高い
などとはとんでもないですよ~、低いから先に気づかなかったの~!
でも、おいしそうと言っていただけ、励みになりますよ~!
ありがとうございます^0^
海苔の天ぷら、、最近私も忘れていました。何だか、そうおっしゃっ
てくださるとぐっと身近に感じますよ~(笑)
鯖立派でした♪テリは・・・む~、一番大事なところで・・・(泣)
ほんと、本の丸写しは失敗もありますね!時々、この事を思い出し
ていこうと思います。
あぁ、もう数ヶ月でWingさんのおせちですね~(気が早 笑)
もうそろそろ日本へお願いする購入準備に入られるのかしら~。
抹茶フラペチーノ、聞いたことある名前です!抹茶ミルクのトラウマ
でここで伺わなかったら多分一生飲まなかったかも!
Wingさんのお薦めとあらば、今度の機会に飲んでみますね~☆
Commented by 小夏 at 2008-10-18 23:32 x
★黒砂糖さん、
一昔前の魚屋さんでの焼き魚はいい匂いで美味しそうでしたね~!
最近はスーパーでも鰻と秋刀魚の季節に焼いているところもたまに
ありますね~。あの昔の魚屋さん的な世界じゃない感じだけどね。
でも私は照り焼きの残像がないのですよ~、鯖は塩焼きでした。
ですからこの照り焼きはごく最近覚えた味なのです。黒砂糖さんも
郷愁にひたりながら是非作ってお仲間に~。
ほんと、イカと鯖、庶民の味方でありがたいです^0^
Commented by kickpop at 2008-10-20 11:24
Wingさんと同じく、下のイタリアンも、イカもおいしそうですね〜(ちなみにイカ、全然、失敗作に見えません〜!)
コンビ二でスタバコーヒーが買えるんですね〜。私は、日本のスタバの方が、アメリカのスタバより断然、おいしいと思います(ラテとか濃さが違うんですよね。)あ、スイーツも日本の方が甘さ控えめでおいしいです♪
Commented by 小夏 at 2008-10-22 13:31 x
★kickpopさん、
まぁ、kickpopさんにもお褒めいただき嬉しいですよ~!食のお勉
強もされていらっしゃるんですものね^0^
イカはね、ビジュアルは許せるのですけどね~、アハ。よろしかった
らkickpopさんも挑戦してごらんになって~~!アメ食のご主人の
お留守の日にでも(笑)
スタバが日米でお味が違うのね~、へぇ~、、日本でもあれ?と思
う店舗に出会った事があるのは景色とかのせいかと思っていましたよ。
アメリカスタバのライスクリスピーをマシュマロで固めたの美味しか
ったな~。そういえばWingさんにケロッグ買ってきてもらったことが
あったんだったぁ~。

<< 干し貝柱炊き込みご飯 Mushroom meets ... >>