紫蘇の実と金木犀の頃

今年は種が硬くなる前に収穫しましょ・・・三日午後収穫です^0^
c0134734_2554771.jpg



昨日五日、裏庭へのドアを開けると、ふわ~っと金木犀のいい匂いが鼻腔をくすぐりました^0^
まだまだ咲いていませんのにね。。
c0134734_23285657.jpg

つぼみにピントが合わないのよ~(苦笑)
だけど、蜘蛛の糸は写ったり、、きゃっはっは、おもしろいわね~!!


「私のお嫁に行く日に香っていたの・・」と言った友人。
子供も大きくなったけど、彼女自身はまだ娘さんのように清らかな人です。



*** *** ***
深夜についていたNHKテレビでやっていた
わたしが子どもだったころ 『プロ野球解説者・張本 勲』
静かに語られているのですけど、お腹をすかせた子ども達が焼き芋の焚き火を囲んでいた時起きた右手の事故の事、朝鮮語で一家を養うお母様の事、仲の良いご兄弟の事・・・
何よりプロ野球選手で一人だったという原爆手帳保持者だと言う事。
心に染み入る内容でした。

「男はグランドで涙を見せるな!」とTBS系日曜朝のスポーツコーナーでよくおっしゃるけれど、
今まで目には入っても見つめる事が出来なかった原爆ドームを見、原爆記念館で焼き焦げ破れた小さな服が入ったガラスケースをやさしく擦りながら
「こんなに小さな子を、、、熱かっただろうねぇ」と。
にじみ出る涙をおさえながらの語らいに、人間:張本 勲さんの思想・言論は深く辛いご経験から発せられている事を知りました。
[PR]

by skipelf | 2008-10-06 12:11 | 裏庭にて | Comments(2)  

Commented by Wingco at 2008-10-07 09:35
いいですね~紫蘇の実。
またおいしそうなお刺身のつまになるのでしょうね。
それともお漬物?

私が子供だったころ、には「安打製造機」なんて呼ばれていましたよね、張本さん。
未だにその記録は破られていなかったとは知りませんでした。
ご苦労されて、自分にも人にも厳しい姿勢は月見草の野村監督とも似た印象を持っています。
張本さんの回はまだ見てませんが、この番組好きですよ。
やはりみなさん、子供の頃から将来を予感させるものをお持ちですよね。
そして親の影響って強いものだと改めて感じます。

立派なさんま&それに襲い掛かりそうなエビちゃん!
お見事~
冷凍物だけど、うちも土曜日にはさんま30匹到来予定~!
嬉しいやら怖いやら...(毎日おかずがさんまになりそう)
Commented by 小夏 at 2008-10-07 18:06 x
★Wingさん、
今年は家庭菜園はどうだったでしょうか。日本にもいらしてらしたけ
ど、丈夫なものは採れたかな~。
紫蘇の実は納豆に混ぜたのと、塩漬けとになりましたよ♪

まぁ、さすがキャリアの長い野球通のWingさん、「安打製造機」の
事もご存知なのですねー!そういえば、少し前NHKで野村監督の
指揮官術みたいなのもありました。苦労された分晩年のご活躍に
味がありますね~☆
この番組、初めて見ました。なるほど~、子どもの頃から皆様に何
かが目覚めているのですね。
そうそう、私は上手に書けなかったのですけど、張本さんのお母様
の気持を考えながら見ていました。

襲い掛かりそうなエビちゃんって・・クックック、笑える~^0^
まー、さすがアメリカ!!30本も入る冷蔵庫~(驚)
お魚当番って言うのがあるのでしたね~^0^去年骨まで食べられる
秋刀魚の煮物を作りました。グゥでしたよ~!
Wingさんはどうなさるのかしら。きっとわたしの想像以上なものが
出来上がると思います~^0^

<< 大きなカントリークッキー 秋刀魚~♪ >>