ZIZI工房&バーバラはうす

今日は気持の良いお天気。
最高25度~最低16度ね~、、小学校の時だったかな、先生が「人間にとって一番動きやすい気温が24~5度とだ」とおっしゃっていたのを思い出します^0^


最近のお散歩写真があるのですけど、今日は昨日アップした百年草の続きにしましょう。
*** *** ***
百年草という名前より有名なのがこちらの二軒!
草むらの向こうは川。清流に鮎釣りの竿がのびていましたよ~。

c0134734_18232736.jpg

地元のご年配の方々が活躍の工房です。確かパン屋さんの開店が先だったかしら?
おばあちゃんのパン屋さんと、おじいちゃんのハムソーセージ屋さん^0^
厳密に言うと、パン屋さんにも名物おじいちゃまがいらっしゃるみたいですよ~(笑)


c0134734_1823488.jpg

店外で売られていた炭焼きフランクが秀逸の焼き加減です!!
パリッ、あつつ。 肉汁じゅわぁ~♪
お土産に買ったものを自宅でホットプレート焼きましたけど、全く足元にも及びませぬ!
白胡椒がたっぷり入ってスパイシーなタイプです。


c0134734_18241199.jpgc0134734_18242281.jpg
木がふんだんに使われたぬくもりの工房。中にはいると作業が見学できるようになっています。




こちらはパン屋さんの方。
c0134734_18245390.jpgc0134734_18256100.jpg
午後三時ごろだったかしら、もうほとんどありません(泣)
パンのビジュアルではぐっとこないし、スコーンのお材料見てもマーガリンだったりするのですけど、まぁまぁいけるお味。学生の頃の調理実習で作ったものの感じと言ったらいいのかな。

新聞やテレビで見たり、お土産でいただいたソーセージの里。近くて遠いところなのですよね~。長い間一度行ってみたかった所へやっと行く事が出来ました。



詳しくは知らないのですけど、確かこの辺りのどこかが父方の祖先の地。
今では高速道路でビューンと行けるのですけど、大昔はさぞや海のものも届きにくい山里だったんだろうな~、、と思いをはせながら帰宅。
帰った頃にはこんな空。
c0134734_18252763.jpg
思いっきり瀬戸物買って行った事無いところへドライブして食べて、、
あ~楽しかったぁ~、大満足♪
[PR]

by skipelf | 2008-10-04 23:06 | おでかけ | Comments(4)  

Commented by ny-life at 2008-10-05 08:29
小夏さん、こんにちは!プチお久しぶりで~す☆
小夏さんのお言葉、拝借しました^^
日本もだいぶ涼しくなったみたいですね。
NYも一昨日ぐらいから寒くなってきて、今朝の気温は
9度だったんですよ~。日中も15度ぐらいでした。

とても美味しそうなフランクフルト!食べたいなぁ~。
うちだと、オーブンの「ブロイル」を使って焼いていますが
やっぱり炭火ですよね。
Commented by rigatoni at 2008-10-06 00:25
小夏さんこんばんは

わぁ~! ZIZIのフランク美味しそう♪
パン屋のじいちゃんは、すぐ寄って来てウンチク言うから気をつけて!^m^
百年草は、名古屋からドライブしたら丁度お腹が空いてくる場所なんですよね。

きれいなうろこ雲♪
楽しい一日で良かったね(^o^)
Commented by 小夏 at 2008-10-06 16:05 x
★ny-lifeさん、こんにちは、
こちらこそプチお久しぶりです~^0^よく遊びにいらしてくださいまし
た~。先日そちらに書きかけていたら主人が帰宅したりしまして、と
ても気になっていたのですー!!私もそちらに伺いますね☆
まぁ、もうそんなに寒くなっているのですね@@!紅葉が美しそう~♪
フランクフルトも炭火で最高の状態にあがっていましたよ~♪
まぁ、そちらではオーブンにそうのような機能もあるのですねー。
バーベキュー文化のお国ですけど、都会の中では簡単には出来な
いのは日本と同じなのかな。それにこれからはアウトドアでのご飯
はだんだん厳しくなりそうですね。
ハロウインとか感謝祭、、楽しそうな秋のイベントがやってきますね~^0^
Commented by 小夏 at 2008-10-06 16:12 x
★rigatoniさん、こんんちは!
わ~、toniさんはやっぱりご存知でいらっしゃいますね~^0^
名古屋からはあんなにいい道があるのですねー!!そのせいか
ゴルフ場もいっぱいあるのが印象的でした!
パン屋のじいちゃんのウンチク、心当たりあ~~~りっ!!!
隣にいた人に勝手に一席盛り始めそうだったもの~(爆)
うろこ雲、光が透けて透明感あってきれいに見えましたよ~♪
ほんと、楽しい一日でした。ありがとうございます。
日本シリーズが終わったらウィンターリーグ今池編、楽しみにしています^0^

<< 秋刀魚~♪ 百年草 >>