せともの箱開封

ゴリゴリゴリ、、、底のザラツキをとるにも手強いものもあるのよ~。
磨いて洗う作業、今日で二日目。
残り十個をほどを残し、ゴリゴリでお茶碗の糸底をちょっと欠かして意気消沈、、
涙を浮かべて本日終了!

c0134734_1832239.jpg


箱から出したてのほやほや。一部ですが・・・
c0134734_18115146.jpgc0134734_1854120.jpg
       私としては上等の部                  普段使いましょうの部

小料理屋さんを開くのか?と言われそうですね~(笑)
右のスヌーピーはご主人がスヌーピーが大好きという友人へのお土産です^0^
数が多いし、撮影用に並べていなく、あしからず。。

左の部は瀬戸産だけでは無いと思います。土モノからニューボーンの赤絵、、新しい感じの玉虫色を使ったものなど各種。このクラスになると器の裏側も楽しいものです♪
もちろん著名な作家さんのものではありませんし一般の品。破格値で買ってまいりましたよ066.gif
お遊びするにはまこと丁度良く今から楽しみです!!

作家さんからのお葉書もいただいていたのですけど、今回そちらは自粛ですよ、ええ(苦笑)


*** *** ***
昨日の徹子の部屋のゲストは若尾文子さんでした。
ご主人の黒川紀章氏がまだまだこれからというお歳で去年亡くなられ、お二人の間の知られていない話を興味深く見入りました。
昔、母が観ていたドラマに出ていた方なのよね。

服の仕立て、着こなし、アクセサリーのつけ方、身のこなし・・・
何よりこの方自身がとってもステキ。
その昔、黒川氏と結婚してからのことなんだけど、「朝(確か4時くらい?)に起きて、茶粥を作り始める・・」とおっしゃった時、多分それを聞いて私はいっぺんにファンになってしまったのよね!
『女優をやっていてそれは大変でしょう?』といわれても
「ぜんぜん、私には朝余裕をもって進めていくのがとってもいいの」と、答えられていましたね。
かっこいい女性だな~!!


話は変って、今日のはなまるゲストは西川きよし師匠。
ご家族の話がとっても楽しく、愛情の深さを感じます。。


秋になって、人様の家族の話が素直に聞けますな。。。
[PR]

by skipelf | 2008-09-19 19:08 | おでかけ | Comments(4)  

Commented by rigatoni at 2008-09-20 11:48
うっわ~!!
小夏さんこんなに買っちゃったの\(◎o◎)/ スゴスギ
お店やさんできるね~(笑)

僕はブルーの器が気に入りました お造り盛ったら見栄え良さそう♪
うひゃ スヌーピーもぉ!可愛いね。
Commented by 小夏 at 2008-09-20 17:06 x
★toniさん、
エヘヘ~、買っちゃった^0^何馬力出ていたことか・・・(爆)
なかなか腕が伴わないのですけど、お料理の表情が変りそうで楽
しみなのですよ♪
ブルーの!まぁ、さすがお目が高い!!男性の意見を伺うのも楽し
いな~。菊のはずっと欲しかったのでやっとお迎えできて嬉しいで
す☆色違いもね^0^
瀬戸はスヌーピーもの結構作っているようですね。可愛いです!!
Commented by にな at 2008-09-21 11:15 x
きゃああーーー小夏さん、すごい。
お店できそうですよ。
テンションあがるーーー。
今、私は食器を買うの自粛してるのですけど、ほしい熱が・・・・
Commented by skipelf at 2008-09-23 15:16
★になさん、
きゃぁ~、、ってじかにお会いして言い合いたいです(爆)
お小さい頃から一流の食器を眼になさっていたになさんが今の生活
スタイルの中選ばれる食器はどんなものか興味がありますよ~(笑)
先日、我慢されていらっしゃることを拝見し、えらいなぁ~って思った
のですよ。我慢は尊いです!タガを緩めて買ってしまうほうが簡単だもの。。
ほしい熱、どうなっちゃいますかしらね・・・(笑)

<< 胡麻ダレ鉄火丼  古民家久米邸  >>