どて煮

先日、コロラドのとっても可愛らしい蹴るの大好き奥様KICKPOPさんがおふくろの味のお店へ行かれたとの記事を拝見いたしました^0^
同じ頃、初めて召し上がった時衝撃を受けた(わかる 笑)とコメントくださったどて煮。これは当地方の伝統食ですし、おふくろの味なのですよね~。 
赤味噌文化の当地方内でも作り手によって若干のバリエーションがあるようです。
朝夕涼しくなってきましたし、いつもの居酒屋さんで注文してみました~☆
c0134734_221639100.jpg

                        (↑照明で若干青い感じに 汗)

とっても柔らかい豚もつ、板こんにゃくがしっかり染みて美味しかったです♪

母のははんぺん(さつま揚げみたいなもの)や人参とか入っていたような気がするのですけど、、あれ、自分で煮た事がないとダメね~(大汗)


c0134734_2236854.jpg刺身定食の一部
生まぐろ
地茹でタコ
身がプリプリだけど養殖カンパチ

食べちゃって写っていないけど
身がプリプリのアジ
赤イカ

大根の食感がシコっといい感じ。海草を混ぜてあるからなのかなぁ。。


内臓にやさしく染み入る重みも程よいお食事でした。
ごちそうさまー♪
[PR]

by skipelf | 2008-09-10 22:49 | 季節のもの 季節の事 | Comments(6)  

Commented by kickpop at 2008-09-10 23:35
OH〜!どて煮〜!あの衝撃が蘇ってきました(笑)。私は関東の人間なので、赤みそ味のお料理は、とっても新鮮なのです(あ、どて煮、赤みそが入っていますよね?違ってたらゴメンナサイ。汗)ちなみに、ミソカツを食べた時も衝撃でした(笑)。それぞれの地方で、それぞれの味があるって、ステキなことですよね〜。どて煮のお写真、ありがとうございました☆
Commented by 小夏 at 2008-09-11 20:52 x
★kickpopさん、
衝撃~っ!ほんと何回伺っても可笑し~い^0^お味噌は日本全国
いろいろ特色があるようですね。
私も実はよくわからないところがあって、八丁味噌は豆味噌で一つ
分野が独立していて、赤味噌とは違うのかな~?とか、
関東ではどのお味噌が普通なの?マルコメ味噌ってこちらではCM
が流れないから信州味噌が関東へ?とか。。。知らない事が多いで
す、おもしろいですねー^0^
味噌カツ、オホホホあれも信じられない世界のものでしょうね~(爆)
よくご体験くださいました!!
kickpopさんのおっしゃるとおり、地方色のあるお味はステキですね。
こちらこそ、いつもありがとうございます☆
Commented by rigatoni at 2008-09-12 23:48
小夏さんこんばんは

どちらかという名古屋名物味噌メニューは得意ではありませんが、どて煮は好きですよん。一味をパパッとふってね。
伏見に美味しいお店があります。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~shimasho/index.html
かつて島田正吾さんが愛したお店で、名前もそこから。
会社からは少し歩きますが、お昼にときどき行きます。
オムライスは絶品ですよ(^o^)
Commented by ふろっしゅ at 2008-09-13 00:44 x
ドテ煮だ、ドテ煮だぁ~。美味しいよねぇ、これ。わたしゃ、これにネギ切りをたっぷり載せたのが大好きです。里帰りすると、母が必ず作ってくれるおかずのひとつです。
Commented by 小夏 at 2008-09-14 12:29 x
★rigatoniさん、こんにちは^0^
確かにダンディtoniさんは、ご出身の西国系がお似合いなイメージ
ですネ!どて煮を愛でてくださってとても嬉しいですー☆
伏見のお店みてきました!!
オムライス、、、こうきますかっ。あの煮汁はご飯にあいますものね~♪
HPの写真もグッとくるし、toniさん行きつけとあらば「うむむ、ここ私
も行かねばッ」と決意も強く持ちました(爆)
美味しいご紹介ありがとうございます^0^
Commented by 小夏 at 2008-09-14 12:55 x
★ふろっしゅさん、
そうそう^0^わが地方の誰もが大好きですよねー!
まぁ、ふろっしゅさんのご実家ではおネギたっぷりのせなのですね?!
私はここのお店でのっているのを見てお味も良くなるし、「プロは洒
落ているのね~」って思ったのですよ~!
お母様、センスがよい方なのでしょうね~☆
私も冬に母につくってもらいますヨ  ホホ♪

<< 太刀魚とカマスの焼き物 イカと白菜の塩炒め >>