豪雨こわ~い!

まだ八月だというのに、残暑はどこへやら、、、
今週はお天気が良くないのね~、、、
などと思っていたら、昨日はお昼位からひどい雷で恐恐とPCの電源を落としたのよ~。
雨はどんどん酷くなり、お家の中外の点検に出動!
家の前の道路の排水機能は、ここへ引っ越して来て以来はじめて見る麻痺し始めた姿(驚)

歩道の進入口の半分まで水かさが上って、時折通る車もスピードを落としています。水の返りが歩道一面ににサッパ~ン(汗)
これ以上迫ってきたら怖いナ~と思ったくらいで我が家の辺りは収まりましたけど、市の一部では氾濫・冠水等してしまったそうです。
ハニ丸のいたところでは、段差をなくす板(なんて名前でしょう?)が何枚も流れていってしまったけれど取りにいけなかったとのことです@@!

夕方、長かった雷もようやく収まり、雨が上った頃を見計らって用事を済ませに行くと、未だ引かずに溢れている側溝、そしてどこもかしこも道には溢れた流れに乗ってきた枯葉がまるで嵐の後の様に散らかっています!!
市民館では防災の放送が避難状況などを確認しあっているし、信用金庫では内玄関を男性行員さんが7~8名出ていらして、雨水をかき出した後を拭き取る作業をしていらっしゃいました!
(余談ですけど、吸い取り用新聞紙のきっちりきれいな敷き込みには職業性を感じたのでした 笑)

詳しい被害状況をまだよく知らないのですけど、今回の原因はゲリラ的な豪雨らしく耳に入っているのは、土地の低いところはもちろんのこと、ハサードマップがあってもそんなに大きな被害を聞いた事が無い中規模な川や、排水許容範囲を超えた街中の方も冠水が出た事に驚きます!

今年は各地でかつて無い雨の災害が出ています。
付近の太平洋の海水温度も例年よりう~んと低く不気味だとも聞きましたよ~。

今日も雨の予報。今テレビでは竜巻の注意も追加されたみたい!ひぇ~
[PR]

by skipelf | 2008-08-29 02:18 | いろいろな出来事 | Comments(8)  

Commented by 黒砂糖 at 2008-08-29 12:43 x
岡崎市内の様子をTVで見ましたが、愛知県の東部のほうは、
記録的な豪雨だったようですね。ご無事でなによりです。
実家のある名古屋市内もかなり降ったみたいですし、もともと実家のる土地は伊勢湾台風で水に浸かった地域ですので、ちょっと
心配してます。
最近よく竜巻注意報ってのをよく聞きますが、日本の気候はどうなってるんでしょうね。
Commented by まゆママ at 2008-08-29 13:24 x
小夏さんのところは、特に大きな被害がない様子でなによりです。
岡崎市内の様子をみて、「東海豪雨」を思い出しました。
その時、我が家は被害にあった地域だったので、雨には必要以上に気にしてしまいます。
今回も夜中に「避難勧告」がでたので、ビクビクでした。(特に被害はありませんでした)

天災は、本当に怖いです。

Commented by あずき at 2008-08-29 18:18 x
ひどいお天気ですね。
今年はかなりめちゃくちゃ。
暑さも普通じゃなかったしこのところのお天気も変。

小夏さんも被害に遭われなくてよかったです。

そうそう、きゅうりのQちゃん漬けやってみました。
これから食べます(^^)
感想は後ほど。
Commented by acho☆ at 2008-08-30 01:48 x
たいへんな雨だったようですね。
今年は各地でゲリラ豪雨が発生し、本当に怖いです。
うちなんて、こんな雨が降ったら、裏の山やら、
前の崖やらが崩れてあとかたなく流されてしまいます。
小夏さんちに竜巻がやってこないことを祈っています。
Commented by 小夏 at 2008-08-30 15:12 x
★黒砂糖さん、
お見舞いをいただきましてありがとうございます!
28日は私の住んでいる市辺りで、その後岡崎近辺で酷い水害にな
ってしまいました!深夜警報を伝えるテレビの雨雲の赤色の位置
が岡崎付近からあまり動かないのです。自然の力はおそろしいですね。。
そうそう、名古屋でも!!栄の久屋大通で冠水の様子を見て。タク
シーは水没しているしホント驚きました。
以前自転車で○○○宮に・・と伺ったご実家辺りで浸水したのです
か@@!うわ~。。語り継がないとイカンですねぇ。
7~8年前くらいだったかしら、家から1キロも離れていないところを
実際竜巻が通ったのです。亜熱帯しているというし、変化している
事を受け止めたほうがいいのでしょうね。

Commented by 小夏 at 2008-08-30 15:28 x
★まゆママさん、
お見舞いいただきましてありがとうございます!
うわぁぁ、まゆママさん、東海豪雨では被害にあわれた地域で・・・?!
引いていかないで、みるみるまに溢れていく様子は恐ろしいものですね。
雨はなくても困るのですけど、私も雨には今後敏感になると思います。
そうそう、名古屋も勧告が多く出ていましたよね!今回もまゆママさ
んのお宅に、被害がなくて、ッホ。
天災、人間の力の無力さを感じますね。
Commented by 小夏 at 2008-08-30 21:20 x
★あずきさん、
お見舞いいただきましてありがとうございます!
ひどいエリアは関東のほうまで広がっているようですね。
台風とは違いますけど、あずきさんの風光明媚な辺りは海に近いか
らこんな雨の日はいつも以上にお気をつけくださいね。
例年でしたら残暑でひぃひぃ言っている時期ですのに、海水温もだ
いぶ低いという事でちょっと心配です。
キューちゃ~ん☆ あずきさん評がとっても楽しみですよ~!ワクワ
クします♪
Commented by 小夏 at 2008-08-30 21:42 x
★acho☆さん、
お見舞いいただきましてありがとうございます^0^
そんなに風もない中、大粒の雨がとどめなく降り続きました!
広島も避難だかを見かけましたけどacho☆さんのお家やご実家辺
りは大丈夫だったのですね!よかった!!
山の方の暮らしは憧れですけど、自然と一体、、崩れてくるのは恐
怖ですよね。もし危険と思ったらお饅頭つかもうなんて思わず避難してね!!
竜巻、黒砂糖さんのところにも書きましたけど、ちょと先を通っている
のですよ~。普通の雨と違う雰囲気で小雨になっても空の様子が
異様です。ヘンな気流が起きないといいです!!お祈りありがとう~!

<< ありがとうございます! マンゴー ジャム >>