和三盆

日本で長い夏をお過ごしになられたふろっしゅさんがドイツに帰られて、四国旅行の想い出を綴っていらっしゃいます。

その中であれ~、エヘヘ~ 見たことある~♪ というお写真が・・・
印象的なテカテカの折敷、、抹茶の和三盆、葉っぱ、、 同じお店のような気がします!!(笑)


と、いう訳で私が行った2006年の写真を念のため引っ張りだしてみました。
行きましたのは確か四月の後半、、この形はしょうぶなのかな~^0^
c0134734_1813916.jpg

どう?同じじゃなぁい?(笑) (ふろっしゅさんブログのand more まで開いてね~)



私はこのお店の和三盆が大好きで、時に取り寄せなども!
いつか四国へ行く事があったら絶対いくんだ~!それで、和三盆の一歩手前のお砂糖を買うんだー!と決めていたお店です。
(まあね、食べ比べたわけじゃないので、他にグゥなお店はあるのかも!)

c0134734_18265754.jpgc0134734_18272012.jpg
お店の中は渋~い感じ。壁の奥のほうから、型に詰めたものを抜いているのでしょうか~、リズミカルに音が聞こえていましたね~。
確か皇族の方の訪問時のお写真もあったような。。

・・・詰め合わせの写真をを見て思い出すのは、若い頃からお邪魔していた居酒屋のお父さんの訃報が耳に入っていたのでお供えしてもらうように小さなセットを買い求めたのだったわね。。


            お気に入りの定番、一人のお茶に添えてごきげん♪
c0134734_21185036.jpg

         名前入れたら↑なんだか、名刺のような出来栄えですねぇ~(笑)
            ワタクシ、サザエさぬきと申しますっ!んっがぐっぐ
[PR]

by skipelf | 2008-08-27 00:02 | おでかけ | Comments(2)  

Commented by ふろっしゅ at 2008-08-27 03:50 x
わ~~い、一緒一緒、一緒のお店です~。
ただ、折敷の上の緑の葉と和三盆のモチーフが若干違う?私は7月の半ば過ぎにお邪魔したんだけど。
販売されている商品、季節でモチーフが変わるっておっしゃっていましたしね。

私は、あの器に入って供された小さなお抹茶のを自分用に買ってきたの。まだ食べずに持ってますよぉー。羽根さぬきは、娘が幾つかいただいて帰ってきました。まだ買ってもいないのに、あの折敷を出していただいちゃって、すごいサービスでしたよね?びっくりしちゃった。

季節ごとに変わるモチーフを見て見たいと思うけど、難しいわね~。謎若ちゃんに送ってもらおうかしら。うふっ。
Commented by 小夏 at 2008-08-27 16:30 x
★ふろっしゅさん、
わー、やっぱり一緒でしたか~!確信していましたけど、嬉し~い^0^
そうそう、モチーフに四季や慶弔が表してあるから眼からも楽しみが
入ってきますよね!
「すごいサービスって?え~、私そうのようなおもてなし受けていな
いわ~」と、卑屈になりそうでしたけど・・・はっと気づきました!
ディズプレイと思っていた折敷の一式は我々に出してくださったもの
だったのねーーー。数は八個、4人、、。ふろっしゅさんはきっと5人
だから十個。きゃ~納得~!
パンフレットにモチーフ載っていたような気がしますけど~、、はて、
どうだったかな。。実物のがいいものね(笑)
私も、PC後の小テーブルに茶毬キープ中~♪
私の街でも一番の老舗和菓子屋さんにあるけど、讃岐の和三盆に
軍配です。ドイツは湿気が少ないから茶毬も持ちそうね^0^

<< マンゴー ジャム 種取り >>