種取り

c0134734_22203211.jpg

昨日は時折小雨。夕方、収穫してあった鞘から種を採りました。
採ってもどこかへいってしまうことも多いので、今年は封筒にいれ保管する事にしましょう!
手前の黒ゴマみたいなのはバジルさん。鞘は枯れてしまっていてもいい匂いなのね~♪

薄暗い中、フラッシュ・室内灯ナシ。いまひとつ画像がキリッとしませんね~。。
↑ナシナシでも、撮れたからヨシとしましょう。
強化月間、遂行中よ^0^



無期限休止の報が私にはジワジワ効いた、サザンの三十周年ライブコンサートが、日曜日雨の中最終日を迎えたそう。
お昼間のワイドショーでは、出演者が心に残ったサザンの一曲をあげていました。
多くの方が自分の想い出と共に心にある曲をあげる中で、なかにし礼氏が同業の眼で選んだ曲は「勝手にシンドバッド」。ここから日本の音楽は変っていった・・・とは他でも言われていますよね。でも話の締めでは・・・
死に物狂いで作っているはずだ!
完璧な作品を世に出しているから、長く歌い継がれるんだ!!
とのご意見に大納得!
う~ん、なかにし氏、いつもダンディな上に鋭い洞察力~^0^ 才気溢れてステキ!!


・・・そういえば、サザンの二十周年?渚園ライブの反響音が、浜名湖を挟んだ対岸の友人宅まで聞こえていたわね~。なつかし~いっ!
[PR]

by skipelf | 2008-08-26 11:43 | 裏庭にて | Comments(2)  

Commented by ふろっしゅ at 2008-08-26 16:46 x
ちゃんと種の収穫までしているんですね!流石だわ。
私はやりっぱなしだもんで、テラスが朝顔でボーボーになってます。うきゃっ!ちょうど種の落ちる頃に、一昨年だったか里帰りしちゃって、種、落ちたい放題にしたもんだから、エライ事になっちゃってますぅ。(泣)

サザンの無期限休止の報には、驚きましたよね。私たちの世代は、彼らの音楽と共に。。。って感が強いですもの。 桑田さんとこの息子さんが、似たような声でお歌いになるらしいですね?まだ学生さんなんだっけ?
Commented by 小夏 at 2008-08-27 16:09 x
★ふろっしゅさん、
種の収穫はね、いつも半部半尺なのですよ~。ちょっとお遊び感覚
でやったら続けられるかな~と、たまの一回を厚顔で載せてしまい
ました!(汗)
朝顔、風流でいいものですね~。でも、そういう一面もあるのですね!
朝顔がドイツで自然に芽が出て育つというのも、眼からウロコ~!

サザンはふろっしゅさんに深く入り込んでいるのですね~☆
私は今頃になって耳に届いてくるのですよ~。桑田さんのお歳の重
ね方が素敵だわっ♪彼の才能を活かせるように過ごしたであろう奥
様の操縦法も気になるところです。
確か息子さん、学生さんよね。。竹内まりやさんとこのお嬢さんと
バンド云々、、とか言っていた様な、いない様な。。

<< 和三盆 ポン酢でおろしトンカツ >>