ドーマン蟹

楽しみに待っていました日本テレビ系列ザ・鉄腕ダッシュソーラーカーの旅のだん吉が最新回で小夏っちゃんの庭辺りを通りました~!
若かりし頃ボディボードに興じた浜辺付近とか、晩ご飯ビュッフェにまいりましたら、時間帯に誰一人他の人が入ってこなかったマリーナとか・・・(爆)もう経営が変っているからいいよね、言っても~?

という事で、番組の中で彼らも食べていた希少価値高いドーマン蟹をアップしてみようかと思います。天然鰻と共に浜名湖の夏を代表するお通の方の憧れで、よく『幻の』と紹介されているものです。
今年もチャンスはありましたけど、この写真は一昨年初めて食べた時のもの。
そうしょっちゅう贅沢はしておりませんよ~(笑)

c0134734_1637262.jpg
c0134734_16371766.jpg

別名ノコギリガザミといって渡り蟹に近いのですけど、濃くてとても美味しい蟹です♪
何より近くで獲れるわけですから、元気が良いままで手に入るのも魅力的です☆
浜名湖畔の旅館やホテルでは、とっても高価だと耳にした事があります。

c0134734_1632924.jpg

               胴体が厚く、ハサミが大きいのも特徴。



*** *** ***
オリンピック、昨日の女子ソフトボールの金メダルよかったね~^0^
笑顔が素敵でした~!
見ていたら、高校の時のソフトボール部の子達を思い出しちゃった!
性格がいい子が多かったな~。

今日の野球は残念。。
世界選手権で誘導ミスが気の毒だった男子競歩の選手は入賞でしたよね。。おめでとう~~!

おぉっ、今、男子100メートル×4人リレー銅ですね~、やったー!!
[PR]

by skipelf | 2008-08-22 23:25 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

Commented by yk_jazzmood at 2008-08-23 11:38
こんにちは、あずきです。

カニ見るなり「ガザミだな!」と思ったら当たり(笑)

浜名湖はいろいろ美味しいもの獲れるんですよね。
Commented by 小夏 at 2008-08-23 16:01 x
★あずきさん、
わ~、見るなり当っちゃいましたか@@! さっすがぁ~!!
そちらでも手に入るのかな。。
浜名湖グルメ、そうなの、まだまだ網羅できず、珍しいものに出会っ
ては眼をスプリングのように出していますよ(笑)
目の前で獲れたのをすぐ佃煮にするお店もデパートなどのものとは
ガラリと違って面白いです~^0^
Commented by rigatoni at 2008-08-24 23:49
え~ 覚えておりますとも!
このぷっくり丸々としたドーマンちゃまに再会できようとは♪
だからさぁ お付き合い長いんですって!(爆)

リレー凄かったですね。
日本オリンピック史に残る快挙です。
Commented by 小夏 at 2008-08-25 00:47 x
★toniさん、
そう~、私も覚えていますー(笑)あの時の会話は良く覚えています
もの!厚顔で同じ(?)画像貼り付けましたよ。オホホホ^0^
ほんと、おかげさまで長いお付き合い@@!
書きながらにやけております~(笑)

リレー、良かったですね~!!
彼等自身にとっても素晴しい一ページになった事でしょうね。
う~ん、清清し~いっ^0^

<< 季節外れ?の蜜柑 おひさまの香り >>