関西からやってきた『くぎ煮』♪

関西在住の素敵なブロガー様が阪神間の文化という手づくりのくぎ煮を送ってくださいました♪
なにしろ季節の到来ともなるとスーパーにお材料の調味料コーナーが作られ山と積まれているそうで、心待ちにしているご様子も微笑ましい~^^

残念ながら食べた事がなかったのですけど、幸福とはこういうものじゃないかと思えることで、、

ネットで仲良くさせていただいているあまやんwakuwakumiyorinさん、個性豊かな巨匠お二人から一週間違いくらいに受け取らせていただいたのです♪
まさにあれよあれよの出来事で、「えっ!?」と思っているうちに、心づくしの関西の各ご家庭のお味を噛みしめさせて貰いましたよー。へへ、そうなんです、厚かましいんです~(汗)

なにせわたくし小夏は関西に親戚は一軒もありませんので、何より関西の家庭のお味に触れらるのも、その文化の中に入れていただいたことが嬉しくてたまりません^0^

さらに面白いことに、あまやんとwakuwakumiyorinさんはなんとご近所さんだそうで、そこから二つのお宝便がやってくるなんて、日本中探してもこ~んな幸せ者はちょっといないんじゃありませんこと~?ホホホ016.gif



こちらはあまやんからのもの・・
c0134734_2022864.jpg

お材料調達に時間と労力を惜しまず、なお且つお庭で育った柚子入り☆
佃煮とも違うし、さっと煮とも違う。。柚子も爽やかに後方支援っぷり!
う~ん、なんとも丁度良い煮加減、甘辛加減で美味しいこと極まりな~いっ♪

それにな、な、なーんと驚愕の新事実調味料の一つが黄金糖!
すっ、素晴らしーいっ!!

それに、関西での郵便局ではこの季節エクスパックを求めるとくぎ煮のシールとケースも貰えるということも披露してくださっています→ ここ

なんと、愉しい文化でしょう^0^


さらに若々しくセンスの良い若奥様wakuwakumiyorinさんからは奈良の有名な布巾はじめとするもの達も送ってくださり、早速こんな作業時にもお口にドロップ放りこみ、ご機嫌テンション何倍にも^^
c0134734_2024863.jpg

c0134734_203145.jpg



あまやん、wakuwakumiyorinさん、本当にどうもありがとう~!
ご飯にあうというそのお味、中部在住のわたし、と~っても気にいっちゃいました^0^





おととしのこと、
c0134734_23363014.jpg

生シラスでチリメン山椒、京都風にはできぬものか、、という実験、形崩れ玉砕した編!
お味もどうも・・でしたし(汗)

次回、こんな機会があったら、
この柔らかい小魚をあまやんの秘伝の通り、かき混ぜたい衝動を理性で抑え煮上げてみたいと思いますっ ヒシッ!!


お蔵入り寸前だった一枚ここに掲載しちゃおっと^^
[PR]

by skipelf | 2010-03-24 23:59 | 手作のいただきき物 | Comments(4)  

Commented by wakuwakumiyorin at 2010-03-26 15:19
まあーーーどないしましょー
今日は何も言えず、小夏さん戦法で
スタコラサッサと逃げさせてもらいます。
小夏さん、思い切り美化してくれてありがとう❤

Commented by skipelf at 2010-03-28 20:55
★wakuwakumiyorinさま、
いやっはっははー!! 逃げてもだめよ~ん、こう見えてもリレーの選手だたのですもの~(笑)
このたびは本当に思いがけず楽しませていただきました♪ 掲載云々と伺っていたので写真が記録写真でごめんなさい(汗)
今日もメイプルをヨーグルトにかけて美味しくいただきました!
ありがとうございました、ごちそうさまでした^0^
Commented by amayan.no.1 at 2010-04-03 22:42
ものすごく美味しそうに写真とられてるんでびっくりしました!あまやん宅を出た時には普通の釘煮だったのに〜
これを大量に作って配送するのは大阪や京都ではなく阪神間から明石、播磨の海岸地方の文化なんですよ〜
桜が咲くと釘煮もぼちぼち終わりです。今日スーパーで見たら、もう5、6センチくらいに成長していて、大きくなると苦くなるし、値段もキロ680円に下がってました。
 絶対にかき混ぜてはいけません!小さいものほど崩れやすいので、鍋を振るくらいですね。
Commented by skipelf at 2010-04-04 23:04
★amayan.no.1さま、
あはは、お褒めいただきありがとうなのですが、これ撮るの難しくって、もういいかこれで、、の一枚なんですよ~!全体でいくか、一匹に絞るのか。。。カメラも焦点が合いにくかったような。。
あまやん、普通の釘煮なんてと~んでもないっ!!相当完成された配合のうえに、こだわり持って煮上げていらっしゃるのが良くわかりましたよ~!!
それに私の大好きなお味なのでそれもとっても興味深いことでした!関西とは随分違うのかと思っていたものですから。
なるほどぉ、限られたエリアなんですねぇ。大量に作って配送するっていうところも、大らかな感じがしていいですね~^^
つい先日名古屋のスーパーでコウナゴが売られているのを見ました!ほんと、いただいたものより大きくなっていてあまやんのおっしゃることがライブなんだもの面白かった~^0^
了解、今度はかき混ぜませんよー!教訓ありがたいです ヒシっ

<< 冷え込む春メニューと、ラー油 ... ドーナッツ行列狂想曲の裏に・・・ >>