初めて握るしんこ

手に入れるのは無理かと思っていましたけど、な~んと初めてやってきました~♪
そして、やっぱり握っちゃう!!


c0134734_23491235.jpg



世の中にはお金を出しても手に入らないものがありますね。。

そのようなものの中の一つがしんこだと思います。
ね、お店にトロが並んでいても、しんこが並んでいるの見たこと無いのですもの~、、
私の中ではお寿司屋さんで手をかけ心を込め提供されるたいへん粋な食べ物だと、別格に位置づけているのです。



先日いつもブログで遊びに行かせて頂いている魚屋三代目日記のn-sakanayaさんが、お誕生日会の日にしんこのお寿司をアップされ、感嘆の声を上げました。。
「普通の出世魚とは真逆」と書いていらっしゃいます。なるほど、やっぱり小さいものに価値があるのですねぇ。。
つい最近、しんこの酢締めの方法をご紹介くださり、興奮MAX!(←sakanayaさん風 爆)



そして、難関を潜り抜け遂に我が家にも~♪
手強かった~~(笑)長年夢だけはみていましたけど、こればかりは寄ってこないのよ。
厳密に言うと、ちょ~っと大きいのかもしれませんけど、我が家には上等ですよ。
ありがとう、強力タッグの皆様~!!


酢締めは大きさを考えた末、今回はたて塩方法を採用。
第一回目反省点は、晩ご飯にあわせるために何時に酢にし始めるかがわかんないところよ。
お魚が新鮮なうちにのお昼間行うと酢が廻りすぎちゃうでしょうし、晩にするとお魚の臭みがちょっと出る感じがするのよね~。。
定番化は無理そうですので、考えても無駄かもネ~(苦笑)


他に握りましたのは、マグロ、真イカ、蒸し海老。
お家でしんこ、長年の夢が叶ったお盆の頃の一日でした♪
[PR]

by skipelf | 2008-08-17 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

Commented by n-sakanaya at 2008-08-18 21:36
こんばんは!

小夏さん!!遂にぃ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

『シンコ』ゲットされたのですね ♪
美味しそう〜〜〜〜〜〜〜!って絶対!!美味しいに決まっています☆

お写真のシンコ、〆加減がぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!(ゴクリ)

小夏さん流石です。
二枚付けくらいの大きさでしたら『たて塩』でOKっす。
おっしゃる通り、シンコくらいの大きさですと早めの処理が必要です。

小夏さん!私!!感動しました!!!(嬉涙)


TB!そして文中リンクまで頂き有難うございました!!
う、嬉しいぃ〜〜〜〜〜〜


Commented by 小夏 at 2008-08-18 23:30 x
★n-sakanayaさん、こんばんは^0^
目いっぱい楽しまれたご旅行でお疲れでしょうに、コメントを頂きまし
てありがとうございます!!
そうなんですっ、遂にお迎えする事が出来ましたよ♪
1オクターブ高い声が出ちゃいました(笑)
おお、『たて塩』でよいのですね~、良かった~^0^
〆加減はまずまずよかったのですけど、、、酢の進みを考えるより
やっぱり早めの処理を優先させるべきだったのですね~ふむ、反省~!
出来る限りの最短ルートで手に入りましたのに自分の判断ミスで
どうしてもお味よりその部分が思い出されて残念です。。

sakanayaさん、こちらこそいつも感動、感激をいただきありがとう
ございます!!
愉しい~~♪
Commented by kickpop at 2008-08-19 07:59
残暑お見舞い申し上げま〜す。
小夏さん、お寿司も握れてしまうんですね、、、す、すごい!やっぱり、Wingさんのおトモダチの輪の方々って、すごい!と、夕飯を作りたくないので、ひたすらダラダラとしている私であります。毎日、こんな感じなんですが、いかがなものでしょう(苦笑)?
夏バテ、夏風邪に気をつけて、楽しい夏(残り少ない夏、かな)をお過ごし下さい。
Commented by 小夏 at 2008-08-20 12:46 x
★kickpopさん、
お見舞いくださいましてありがとうございます^0^ 
お寿司、、、エヘヘ、素人っっぽいでしょう~?下手の横好きなので
すけど、今度ばかりはしんこですので気負いしましたー!(笑)
Wingさん、、まぁ、恐れ多い、、私と一緒にしちゃぁいけませんよ
~!! kickpopさんもパーティのご様子を伺ってなんていますと
なんてスーパーウーマンかしらと崇めていますのよ~!
だらだらなんて伺いますと『静と動』の使い分けっぷりで、ますます
好きになってしまいます(笑)

ほんと、朝晩は過ごしやすくなってきました。
ご芳情、お礼申し上げま~す^0^

<< Go West! 極上バリの旅土産♪  >>