台湾料理屋さん

今、テレビでは北京オリンピック野球予選リーグ日本対台湾戦を生中継中!
どうなります事やら。。ハラハラします。

昨日の試合は夜でもとても蒸し暑いそうで、いつも涼しげなダルビッシュ投手から汗が・・・
「誰か、ハンカチ王子のハンカチを~~!!」と声援を送ったのですが、結果は残念!


さて台湾と言えば、密かにB級を楽しんでいたキッチンもホールも中国系の方が切り盛りする台湾料理のお店が先日閉店していました。


海老玉定食を頼めば、こんな予想外の姿で、
c0134734_22175897.jpg


海鮮雑炊を頼めば、なんと具が下から出てくる出てくる@@! 日本は上にのせるけど・・
c0134734_22205039.jpg


他にも冷やし中華を頼めば、日本そばの桶に入って出てくるし、
ランチに行けば、食べられないくらいの鳥の唐揚げの定食にラーメンも付いているし、
いつも震撼しまくりました!!

でも、いい意味で日本の常識と違う世界を楽しめましたし、周りが赤いハムなど今の日本ではあまり好まれない素材も上手に食べさせてくれたのよね~。
唐揚げなどの揚げ方も一目おきましたよ。。

「いらったい まってぇ~!」
ウェイトレスちゃんが片言で言っていたの、もう聞けないのねぇ~。。


アジアのどの国にいったことがありませんけど、おもしろい国かもしれないな、台湾って^0^
いつか一度行ってもいいかな。
[PR]

by skipelf | 2008-08-14 22:36 | いろいろな出来事 | Comments(10)  

Commented by ny-life at 2008-08-15 11:58
小夏さん、バトミントンガールだったんですね~県大会出場なんて
かなりの実力だったんですね。自分がやったことのあるスポーツは
それがいかに難しいかってよくわかるので、観戦していて
すごく面白いですよね。

海鮮雑炊の写真、一瞬、小夏さんが食べはじめた後、写真を
撮り忘れたのかしら・・・と疑ってしまいました(^0^)

小夏さんの柔軟性がすごくいいですね。私もNYに来た当初は
日本の常識で考えてると、びっくりすることや怒りたくなることも
あったんですが、今は、それを楽しんでいます。

私も台湾は行ったことがないのですが、友達は台湾にハマって
4回行っていましたよ~。
Commented by けつ at 2008-08-15 12:53 x
台湾料理といえば某ピザ屋のCMにも出演している大豊さんの
お店行ってみたいな〜
Commented at 2008-08-15 13:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 小夏 at 2008-08-16 01:46 x
★ny-lifeさん、
エヘヘ、スコートから太い足をドンとだし、、若かったです~(爆)
当時は創部まもなくの弱小チームだったのですけど、ただただ大好
きだったのですよ。
そういえば、プロ野球観戦はいまひとつルールや難しいプレーへの
理解が出来ないのはあまりやったこと無いからなのでしょうね。うん。
ny-lifeさんは部活動を何かされていらしたのかな~^0^
海鮮雑炊、、オホホ、そうみえますよね~(笑)宝物が下からザクザク
出てきましたよ!
ny-lifeさんのような方も戸惑うような事が多々あったのでですね~。
そこに住んで暮らすのは旅行とは全然違うと聞いた事がありますよ。
楽しむ、、そうね、それがいいのよねきっと!!
おぉ、台湾に4回のご友人!12歳上の従兄もその調子らしく。。
先日友人がマンゴーが美味しい季節らしいと行って来たようです。
カキ氷もおいしいらしいですね~。

Commented by 小夏 at 2008-08-16 01:50 x
★けつ君、
オホホホ、某ピザ屋のCM~!アレは笑えないよね、なんとなく。。
アゼンと見つめちゃいませんか?!そういうところを狙っていたのな
ら成功ですよね~。
大豊さんのお店、、おぉ、そうでしたね~^0^ カクゲンジさんのお店
ってあるのかな。。
Commented by 小夏 at 2008-08-16 02:01 x
★鍵コメさま、
思わず微笑んでしまう素敵なコメントをありがとうございます^0^
鍵コメ様、私もその方を見たかったわ(笑)

またそちらへ遊びに行かせていただきますね。
Commented by けつ at 2008-08-16 02:32 x
郭源治さんのお店は栄のパルコの近くにありますよ〜
「郭源治 台南担仔麺」というお店です。
Commented by 小夏 at 2008-08-16 18:13 x
★けつ君
わ、早々にナイス情報をありがとう~!
HP見て場所確認しました!あの辺りは私にとって死角でした~。
行ってみなくちゃ(笑)
栄からちょっとだけ外れたエリアのお店に最近注目し始めました^0^
Commented at 2008-08-17 21:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 小夏 at 2008-08-18 23:00 x
★鍵コメさま、
お忙しい中、ご連絡をありがとうございます^0^
了解で~す♪

台湾料理屋さん、面白いお店でした。そうそう、時にホント大盛り!
普段着でお化粧ナシでも行けたのに残念です(爆)

<< 63回目の夏 北海道産 生ぼたん海老 >>