頂き物の煮物

私は九州の煮物が大好き~♪友人の影響が大きいのです。
旦那ハニ丸が九州出張の時は「買えたらがめ煮をお願いね~」と言っているのですけど、これは空港には売っていませんから一応努力をする彼は少々悩むようです(笑)

その友人から貰った九州のご親戚の方プロの方が煮た煮物のうちの一品
c0134734_113090.jpg

ビジュアルだけちょっとキツイですよね~。干した筍とと鱈なんじゃないかと思うのですけど。。
もう一品は骨付きの地鶏の煮物。
どちらも私の住んでいる中部地方ではお目にかかれない煮上がりで滋味溢れ美味しい♪




こちらは母のお友達の煮たゴーヤの佃煮のおすそ分け
c0134734_21232586.jpg

これがまたとても美味しく煮あがっています!
ゴーヤは少しほろ苦さも残り、ジャコ入り。おかかたっぷりでとても食べやす~い☆


どちらも珍しいものをいただきました!ごちそうさまです^0^



c0134734_20534116.jpgさて、九州の煮物が出ましたので関連で・・・

こちらは何年か前の九州旅行で買い求めたお醤油。
「九州のもので煮物を作りたいんだもん!」ってね。。

ところが醸造物に強い街で何軒も出店が出て店員さんが売り込んでも、眼鏡にかなうものが無~い!
お店・出店があるたびにラベルを確認し、友人にあきれられながらも、やっと出会えたのはこの一種だけ。。

何もそこまで、、なのですけど、こういう物こそ譲れない線はあるのと思うのよね!
[PR]

by skipelf | 2008-08-09 22:00 | 手作のいただきき物 | Comments(2)  

Commented by あずき at 2008-08-10 11:58 x
ゴーヤが佃煮になるんだ!!!!
やっぱり苦い?
どっさりあるときに作ってみましょう。
今は茄子とスイカがどっさり(笑)
Commented by 小夏 at 2008-08-10 21:00 x
★あずきさん、
ね、珍しいですよね~!ちょっぴり苦味が残っている位でした。
真ん中上のほうにカーブしている茶色のものがゴーヤですよ~^0^
しっとりふりかけのイメージだったです。
まぁ、お茄子とスイカ、、い~な~☆スイカは今年一回食べただけで
すもの~!でもね、昨日マスクメロン一個やってきました♪

<< 鶏団子スープ 茄子ピーマン 鶏肉甘味噌かけ >>